スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

義母のお誕生日

先日、義母の誕生日でした。

義母の誕生日には、彼女の友達や近所の方々がちょっとしたプレゼントを持って遊びに来ます。皆好きな時に来るので時間はばらばら。誰がいつ来るか分からないので、義母は朝から何処も行かずに家で待機です。ゲストが来たら、義母は手作りのお菓子とコーヒーでおもてなし。コーヒーを1,2杯飲み終える頃には皆さん帰っていきます。誕生日に盛大なパーティーも楽しいですが、私はこういうの肩肘張っていなくて、とっても素敵だと思います。
e0089710_4402239.jpg

この日、義父はゴルフ休暇でポルトガルへ行っていて不在・・・いや、不在のはずでした。つい一ヶ月前程にやはりゴルフ休暇でタイに行ってきたばかりの義父。良心が痛んだのか、義母の誕生日当日ポルトガルから戻ってきました(そして翌日またポルトガルへ!)。実は休暇に出掛ける前から計画していた事。私達は知っていたのですが、誕生日のサプライズということで義母はこの事については全く知らされていませんでした。当日玄関に姿を現した義父を見て、どうして?なんで?どうして?と大パニックの義母。君の誕生日だから、とバラの花を手に持った義父に向かって、呆れたと口では言っていましたが、とっても嬉しそうでした。その場に居合わせたご近所さん、”これぞ愛!よね。”とうっとり。義母は照れ笑いです。サプライズ大成功。

最後のゲストが帰った後、今度は家族でアペロ。
e0089710_4411823.jpg

坊から義母にプレゼント。
e0089710_55094.jpg

額と絵を数枚。とても喜んでくれました。
e0089710_4511637.jpg

夜は、彼女の大好物のピザを食べに行きました。
義母の誕生日なのだから彼女が好きなレストランを選べばいいのに、行った先は夫のお気に入りの場所。義母はピザがあればどのレストランでもいいのだとか。彼女は高級なレストランとかお洒落なレストランが苦手です。かしこまった場所でなくて、赤ワインとピザさえあれば、大大大満足。幸せなのだそうです。
e0089710_4431873.jpg

夫は、ここのカルツォーネが世界一!といいます。ま、好みの問題ですけれどね。でも私もここのカルツォーネは大好きです。ゆで卵とハムとモッツレラだけのすごくシンプルなもの。とっても美味しいです。この日も夫と私はもちろんカルツォーネ!
e0089710_4485888.jpg

e0089710_4571428.jpg

坊もGottiである義妹と彼に可愛がってもらって嬉しそう。二人に坊の世話を丸投げした私と夫は、ゆっくり食事ができました(笑)。
e0089710_439052.jpg

わざわざ私のために集まらなくてもいいわよ~。と言っていた義母ですが、みんなに囲まれてとても楽しそうでした。高価なプレゼントや豪華な食事なんて要らない。皆と一緒に大好きなピザを頬張っている時が一番幸せです。彼女の顔を見ていると、そんな言葉が聞こえてきそうでした。
[PR]
by lia-swiss | 2009-01-20 06:56