スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 55 )

福島の子供を救うために

以下、国際署名サイトAvaazからの転載です:

「今現在、福島市とその付近では、数千人の地元住民が、高レベル汚染地区に閉じ込められています。黒い雨が空から降り、地元の農作物は汚染され、津波によって住む場所をなくした家族やその子供達は避難することもできません。それでも政府は彼らを助けることを拒んでいます。

そこで福島の女性たちが動きだしました。日本中から数百人のサポーターが集まり福島の子供たちが避難するための支援を野田総理大臣に求めるため、東京の経済産業省前に座り込み、訴えています。私たちも彼女達と供に訴えることができます。

これは事実上、彼らの命をかけた行動です。放射能汚染の真只中にいる子供達には、時間がありません。 プレッシャーを感じ始め、日本政府は24時間後に緊急会議を開催する予定です。福島の母と子供たちをサポートしよう!下記の緊急署名嘆願書に署名の上、このEメールを拡散してください。嘆願書は、会議前に、首相官邸に直接届けます。 」

オンライン署名はこちらから⇒福島の子供達を救うために
名前とメールアドレスを入力するだけです。現在6万人分の署名が集まっています。すでに目標の2万人達成していますが、もっと集まらなきゃいけない。もっともっと声をあげなきゃいけない。私達に出来る事、一緒にしましょう。

残りあと24時間です。
[PR]
by lia-swiss | 2011-11-10 05:36

高橋さんのパンとケーキ

パティシエ高橋さんに子供会用のクリスマスケーキを頼んだ際、希望で個人でもパンやケーキを注文する事が出来たので、もちろん私も自分用にオーダーしちゃいましたよ♪
e0089710_21242727.jpg

どうか抹茶エクレアだけには手を出さないでおくんなさいまし。と夫に釘をさしておいたら、ご丁寧に抹茶エクレア以外は全部たいらげてくれました・・・。しかも私の知らない間に。シュークリームだって食べたかったのにっ。

そして、ご近所の坊のお友達にプレゼントしようと、私個人が別途オーダーさせて頂いたチョコチップ入りグリティベンツ。
e0089710_21245116.jpg

このグリティベンツ、小さなクリスマスツリーのクッキーを手に持っているんですよ。なんて可愛いらしいっ!坊が友達へプレゼントしたら、皆とってもとっても喜んでくれました♪ 
[PR]
by lia-swiss | 2010-12-03 21:17

ラベンダー

注文していたラベンダーが今朝届きました!
e0089710_17261797.jpg

もう一つあっても素敵かも♪
[PR]
by lia-swiss | 2010-07-09 17:25

テニス

パパのテニスのトーナメントを観に行きました。前日は2勝したのですが、今日はその疲れがでたのか、あっさり負けてしまいました。折角坊と観に来たのにね。残念!
e0089710_16525547.jpg

ここ数年テニスから遠ざかっていたので、トーナメントを2勝出来ただけでも素晴らしいのですが・・・頑張りすぎちゃったね、パパさん。トーナメント後はお爺ちゃんみたいになっちゃいました。

今年は坊もテニスを始める予定。キッズ用のラケットも購入しました。さてさて、パパのように上手になるかな?「2023年ウィンブルドン優勝者」by パパ。頑張れ~(笑)。
[PR]
by lia-swiss | 2010-03-07 16:20

ストレス解消法

初めてトライするパン生地のレシピ。計量を間違えちゃった!焦っている私の横にびっちり付いて、ママ~ボクも!ママ~ボクも!ボクも!ボ~ク~もっ!!!!と煩い方約一名。

イライライラ・・・・・・・

いつもより少しゆるくて、まとめずらい。指に付いた生地をもう片方の手で取っていたところに、夫から電話。両手ベタベタでやっと取った電話なのに、大した話でなくて

イライライライライライライラ・・・・・・・・・・

パン生地で汚れてしまった受話器を拭いていると、坊がやって来て、ママ~ママ~ママ~ボクも~!ボクもっ!マァ~マァ~!

ちょっと待ってね。まっててね・・・。ちょっとだけ待ってね!

坊に八つ当たりしそうになったので、パン生地をボールに力一杯叩き付けながら、おりゃ~!!!なんでこんなに手がベトベトするのよぉ~!こんにゃろ~!これでどうだぁ~!いい加減にまとまれぇ~!とパンに八つ当たり。

パン生地にジャンピング・アタックをくらわしている母。
・・・ママ~何してるの~?大丈夫?それを遠くから心配そうに見届ける坊。

暫くするとパン生地がまとまってきていい感じ。私のイライラも吹き飛んで、気分スッキリ。突然清々しい笑顔で登場したママに坊は少々困惑気味です。

あれだけ叩き付けたからかしら、負のパワーが入りまくりのパンだけれど、美味しく焼きあがりました。
e0089710_5282512.jpg

ブルーべりーのマーブルパン。
[PR]
by lia-swiss | 2009-02-12 10:24

義母のお誕生日

先日、義母の誕生日でした。

義母の誕生日には、彼女の友達や近所の方々がちょっとしたプレゼントを持って遊びに来ます。皆好きな時に来るので時間はばらばら。誰がいつ来るか分からないので、義母は朝から何処も行かずに家で待機です。ゲストが来たら、義母は手作りのお菓子とコーヒーでおもてなし。コーヒーを1,2杯飲み終える頃には皆さん帰っていきます。誕生日に盛大なパーティーも楽しいですが、私はこういうの肩肘張っていなくて、とっても素敵だと思います。
e0089710_4402239.jpg

この日、義父はゴルフ休暇でポルトガルへ行っていて不在・・・いや、不在のはずでした。つい一ヶ月前程にやはりゴルフ休暇でタイに行ってきたばかりの義父。良心が痛んだのか、義母の誕生日当日ポルトガルから戻ってきました(そして翌日またポルトガルへ!)。実は休暇に出掛ける前から計画していた事。私達は知っていたのですが、誕生日のサプライズということで義母はこの事については全く知らされていませんでした。当日玄関に姿を現した義父を見て、どうして?なんで?どうして?と大パニックの義母。君の誕生日だから、とバラの花を手に持った義父に向かって、呆れたと口では言っていましたが、とっても嬉しそうでした。その場に居合わせたご近所さん、”これぞ愛!よね。”とうっとり。義母は照れ笑いです。サプライズ大成功。

最後のゲストが帰った後、今度は家族でアペロ。
e0089710_4411823.jpg

坊から義母にプレゼント。
e0089710_55094.jpg

額と絵を数枚。とても喜んでくれました。
e0089710_4511637.jpg

夜は、彼女の大好物のピザを食べに行きました。
義母の誕生日なのだから彼女が好きなレストランを選べばいいのに、行った先は夫のお気に入りの場所。義母はピザがあればどのレストランでもいいのだとか。彼女は高級なレストランとかお洒落なレストランが苦手です。かしこまった場所でなくて、赤ワインとピザさえあれば、大大大満足。幸せなのだそうです。
e0089710_4431873.jpg

夫は、ここのカルツォーネが世界一!といいます。ま、好みの問題ですけれどね。でも私もここのカルツォーネは大好きです。ゆで卵とハムとモッツレラだけのすごくシンプルなもの。とっても美味しいです。この日も夫と私はもちろんカルツォーネ!
e0089710_4485888.jpg

e0089710_4571428.jpg

坊もGottiである義妹と彼に可愛がってもらって嬉しそう。二人に坊の世話を丸投げした私と夫は、ゆっくり食事ができました(笑)。
e0089710_439052.jpg

わざわざ私のために集まらなくてもいいわよ~。と言っていた義母ですが、みんなに囲まれてとても楽しそうでした。高価なプレゼントや豪華な食事なんて要らない。皆と一緒に大好きなピザを頬張っている時が一番幸せです。彼女の顔を見ていると、そんな言葉が聞こえてきそうでした。
[PR]
by lia-swiss | 2009-01-20 06:56

我が家de新年会

ブログ仲間と我が家にて新年会です。

皆それぞれ1品持ち寄りということだったのですが、この料理の数。1人1品と考えると、10人以上は参加しているはずのこの新年会。大人4名+子供4名だからビックリでしょう。今回は参加者が少なかったので、それぞれ”すこし多目に”と思ったようで、この結果となりました。しかし、豪華です。
e0089710_19285324.jpg

ブログで見て、持ってきてくれたらなぁと思っていた卯の花!美味しい~。こんなの作れるんですね!スイスにいて食べられるだなんてっサイコーです。そして、私の大好きな牛肉のたたきでしょう、そして、かぼちゃでしょう、あと貝柱&あおさ入り中華粥!鶏の香味野菜マリネ、サーモンモンのカルパッチョ。坊の大好きなコロッケに、もうどれも美味しすぎますっ。それに、菓子パンに、惣菜パンもあるんですよー。あぁ書きながらま食べたくなっちゃいました。
e0089710_19291126.jpg

一度では全ての料理を制覇できないので、食べている間に”次は何を食べようか”と他の料理を目で追ってしまいます。皆そんな状態なので、口数も少なく(笑)。込み入った話は食事の後で、ということにして、皆食べる事に集中します。

子供達には別にパスタを用意してあったので、大人4人で結構な量を食べました。そんなに残らなかったよ、と教えられた夫は、あんぐり。恐るべし日本人妻とのこと。私も同感です(笑)。

デザートは、高橋さんのケーキ。
e0089710_19293248.jpg

1月に4歳になったCeyのために皆でHappy Birthdayの歌をプレゼントしました。ケーキに立てられたロウソクから距離があったのに、難なく火を吹き消す事ができました。改めて、お誕生日おめでとう!

子供達がもっと小さい頃からお付き合いさせてもらっているこのメンバー。皆と集まる時には、坊をはじめ、子供達の成長を改めて実感させられます。折角集まっても皆それぞれ1人遊び、そんな時期もありました。坊がまだ歩けなくて、走り回る皆の中に入っていけず涙していたのがつい昨日の出来事のよう。

お日様も照って、とっても気持ちの良い午後でした。豪華なランチに、楽しいお話、子供達の笑い声(たまに泣き声もあったけど・笑)、こんな楽しい日があるからスイスの厳しい冬も乗り越えられるのです。
[PR]
by lia-swiss | 2009-01-13 18:46

5歳のお誕生日

先日、お友達meizちゃんの愛娘、花ちゃんの5歳のお誕生日会でした!

毎年のように思うことなのですが・・・一体どうやったらそんなに手際よく次から次へと料理が作れるようになるのでしょうー。meizちゃん、とってもおもてなし上手なママさんです。
e0089710_141377.jpg

毎年の如く・・・坊と夫をほったらかしにして、お料理が並ぶテーブルにちゃっかり座り、しっかりと、そして最後の最後まで!ご馳走になりました(笑)。あぁ美味しかった。

食事の後には、近くの公園に出て、宝探し&シャボン玉遊び。
炎天下の中、日陰に逃げる私達大人をよそに子供達は元気良く走り回ります。
e0089710_1391639.jpg

思いっきり遊んだ後は、お楽しみのバースデーケーキ!
もちろん、チューリッヒ在住のパティシエ高橋さんのケーキです。
e0089710_1393873.jpg

なんとバービーちゃんのケーキ。ケーキが出てきた時、大きな歓声が!これは子供は、特に女の子は喜ぶでしょうね~。女の子がいたら私もこんなケーキを注文してあげたいっ!
e0089710_140817.jpg

ネイルをつけた花ちゃん。微笑む姿は、もうすっかりお姉さんです。

益々女の子らしく、可愛くなっていく花ちゃん。いつも嫌な顔せずに年下ボーイズの面倒を見てくれる花ちゃん。これからも、素直で、心優しい、笑顔の愛らしい、我らがプリンセス花ちゃんでいてね。改めて、5歳のお誕生日おめでとう!
父ちゃん&母ちゃん、とっても素敵なパーティーでした。お疲れ様でした!!!
e0089710_1402787.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2008-08-30 16:25

つ・よ・が・り

ドラマ「猟奇的な彼女」の主題歌。

米米CLUBがドラマの主題歌を担当するのは、1992年「素顔のままで」の主題歌、「君がいるだけで」以来13年ぶりだそうで。

とってもいい感じのバラード。
米米のお得意分野だな、という感じです。
[PR]
by lia-swiss | 2008-06-15 22:24

嫌がられています

米米clubのベストアルバムを最近購入しました。
夫は、Zueri Westのアルバムを最近購入しました。

それぞれのCDは車のプレイヤーにセットしてあります。
どちらのCDをかけるのか、何の曲をかけるのか、その主導権を握っているのは、もちろん我らが魔の2歳児、坊くん。

なぜかZueri Westばかり選択する坊。しかも一曲終わるごとに”Schoen~(いいねぇ~)”と丁寧に感想付き。このままでは、わたしくの米米の出る幕がなくなってしまう。どうにかしなければと、夫のいない間Youtubeで昔の浪漫飛行のPVを坊に見せる事にしました。沖縄の綺麗な海を泳ぐお魚さんが沢山登場するPVにすっかり魅了された坊は、あれ以来車に乗ると必ず ”お魚さんの歌”と言って浪漫飛行の歌を選曲してくれるようになりました!作戦大成功。
現在、夫がZueri Westは?と聞けば、坊と私二人口を揃えて”ナイ~ン!”
Zueri Westが再び登場するチャンスはあるのでしょうか?!

こんな可笑しな曲聴きたくない、とブツブツ言っている夫ですが、嫌だといいつつ、ついハミングしてしまう、そんな自分がもう本当に嫌だと、また更にブツブツ言っております。

もう、好きなくせに(笑)。
[PR]
by lia-swiss | 2008-03-28 05:26