スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 55 )

まだ熱冷めてませんっ

うふふふふ・・・
届きました、米盛I。
新米ですので、まずは過去ライブから。

米米クラブってこういうバンドだったんですね。
テレビでしか観た事がなかったので今まで知りませんでした。
ライブが大人気で当時チケット入手が困難だったという事にとても納得です。
音楽あり、芝居あり、下ネタあり(笑)で、面白いのなんのって。
音楽ジャンルも幅広いですねー。歌謡曲なんて昭和の香りがプンプンして臭い臭い(笑)。どんな曲でもそれらしく歌えてしまうCS石井さん、さすがです。

こんなに面白いバンドが身近にいたのに、私たっらなぜ洋楽に走ってしまったのかしら。あぁなぜリアルタイムでファンじゃなかったんだろう・・・。
今更ですが、後悔でいっぱいです。
[PR]
by lia-swiss | 2008-03-08 05:11

おてて~つないで~

普段遊ぶ女の子は皆年上なので、人形もってこい、とか、お茶ついで(おままごとでね)、とかいい様に使われている(笑)坊ですが、今日のお相手は年下の可愛い女の子。

な~んか、いつもと態度が違うんですけれど?
な~んか、素直じゃないですか。

おててつないで!ホッペにチュッして!
母からのリクエストにも軽く応じる坊。

いつもこうなら苦労しませんね。本当に。
e0089710_611290.jpg

とっても楽しかったね。また遊んでもらおうね!
[PR]
by lia-swiss | 2008-01-18 06:07

変身!

先日、顔にペイントして遊びました。
e0089710_502117.jpg

一応猫らしいです。
[PR]
by lia-swiss | 2007-07-09 04:22

キレイなもの

もう数週間前のことですが、友達夫婦が遥々遊びに来てくれるというので、何の色もない寂しいリビングに花を飾ろう!と上手い口実を作り近所のお気に入りの花屋さんで花束を作ってもらうことにしました。

青いランチョンマットを使う予定だったので、それに合わせてお花も青いものを若い店員さんにお願いしました。そして、待つこと10分。出来た花束を見て感動しました。思いっきり私好み。今まで青いお花を頼んだことがなかったからなのか、私の目にはとても新鮮でした。

素敵!興奮しながら、その店員さんに私の想い(笑)を一生懸命伝えました。本当はもっと私の想いを熱く語りたかったのですが、坊が愚図りだしたので仕方なくお店を後にしました。ま、実際熱く語られてもね・・・そんな客いやですよね(笑)。

家までの道を歩きながら何度も何度もそのお花を見つめては嬉しそうにする私を見て、夫は、ちょっと高かったけれど、こうやって喜んでくれるならその価値があった!と。
e0089710_4562641.jpg

その価値、ありました、ありましたとも。
[PR]
by lia-swiss | 2007-06-27 05:40

テラスでコリアンBBQ

週末、お友達を我が家にご招待して、コリアンBBQをしました。
今回のゲストは皆生粋スイス人。しかも結構食べ物に関してはコンサバな友達だったので、何をだそうか悩んだのですが、夫と私が食べたかったので無理矢理決行しました。このBBQ卓上グリルで食べるのですが、家の中でやると臭いが一週間程消えないので、もう外もとても暖かいし、今回はテラスで。

レタスにご飯、ナムル、お肉、たれ入を巻いて、いっただきま~す!
友達は最初キムチとかに躊躇していましたけれど、結局5人で1.5キロのお肉を平らげたところから考えると、このBBQ大成功だったと思います。あ、でも韓国海苔は誰も手をつけてなかったなぁ。美味しいのに!

レタスに具を巻いているその姿、皆それぞれで面白い!友人の一人は、フォークとナイフを使って、小さいレタスの上に、きれい~具をのせていたのですが、その姿は真剣そのもの。まるで手術でもしているかのようでした。夫は、レタス2枚使って、間にこれでもか~って程沢山の具を“はさんで”、ビックマックを作っていました(笑)。私?私も最後巻けない位沢山の具をのせてしまう欲張りタイプ。

デザートには、ルバーブ・ムースとストロベリーソースで、さっぱり口直し。
お土産に頂いた、蜂蜜入りのチョコとアーモンド入りのチョコを食べながら一緒にコーヒーを飲んで、夜が更けるまで皆でワイワイ・・・

って言いたいところなんですけれど、実際はスイス・ドイツ語ってやっぱりまだまだで、会話についていけない箇所が沢山。分るところだけ、会話に入るようにはしているのですが・・・。ホンとにねぇ・・・いつの日か、自然にこの輪の中に入っている日がくるのでしょうか。


翌日も良い天気だったので、湖沿いを散歩してきました。
e0089710_751846.jpg

6時だっていうのに、まだ日差しがイタイ!
[PR]
by lia-swiss | 2007-04-21 06:57

ファミリーパーティー

前回お友達宅で行われたお雛祭りで皆が持ち寄ったご馳走の数々の写真を夫に、ね~皆すごいでしょう~!美味しそうでしょう~!と自慢げに見せたら、
夫: “あ~こうやって毎回美味しいもの食べているのね~・・・僕のいないところでっ・・・(ウソ泣)。”

仲間に入りたい?
入りたい!

ということで、夫の強い要望により、我が家でファミリーパーティーを開くことになりました。

More
[PR]
by lia-swiss | 2007-03-24 04:45

おひな祭り

先日、いつものブロガー仲間の皆さんと一緒に、おひな祭りをしました。

この日のランチは皆それぞれ何品か持ち寄ることになっていたんですけれどね、さすが日本人妻達。見て下さい、この豪華な品の数々。
e0089710_5345086.jpg

全部テーブルの上にのりきらず、お雛様と一緒に。
e0089710_5354145.jpg

いっただきま~す!とすぐガッつきたいところですが、子連れはそうもいきません。辛いところです(笑)。とりあえずお預け状態で、まずは子供達から。

坊にさっさと食べ終えてもらいたかったんですけれど、坊meizちゃんお手製のコロッケにハマるの巻で、ご馳走様する気配全く無し!コロッケ、くれ~!くれ~!!うるさい、うるさい。私が他の料理をお箸で取ろうものなら、それじゃない~!コロッケ~!って、コロッケ指差して、これこれ、って怒るし。でも後からこのコロッケを食べて坊があれだけ固執していたの分かりました。本当に美味しかった!

他の皆さんの料理もホッペが落ちるかと思うほど美味しくって本当困ってしまいました。この一口でお終いにしよう・・・この一口で・・・なんて思いながらも、全然止められず、お腹パンパン。でも毎度のことながら、デザートもちゃ~んと頂きました(笑)。こんな自分が少し怖いです。
e0089710_536181.jpg

こちらmeizちゃんのシュークリーム。3つくらい食べたような・・・。
あ~今年こそは産後なかなかもとに戻ってくれない5キロをどうにかしたいと思っていたのに。もうこんな事してたら無理(笑)。

子供達は今回も私達をたっくさん楽しませてくれました。
ちょっと前までは、子供同士の絡みも無くって、皆それぞれ相手が見えているんだか、見えてないんだか、バラバラ行動だったんですけれど、最近は、喧嘩もするし、一緒に遊ぶし、・・・ 

いちゃつくし(笑)。

我らがプリンセス花ちゃんをめぐって壮絶なる戦いがBoysの(ママ達の)間で繰り広げられてきたのですが、ここにきてceyくんが彼女のハートをゲットしたようなんです。この日、ママ達が見守る中、二人は見つめ合ってチュ~!!!ですよっ。 おばさん、はずかし~って赤面しそうになりました。
今はまだ遊び友達のたっくん、これからどこまで頑張れるのか?坊、フルムスコ、それに今日は不参加だけれどサラサラヘアー美形のエルたんもいるからねえ。花ちゃんの恋の行方が楽しみです。

家に帰ってから撮った写真を夫に見せたら、僕達哀れな夫達もたまには仲間に入れてくれ!と懇願されましたので、次は家でファミリー・パーティー!ということで(笑)。
[PR]
by lia-swiss | 2007-03-02 05:16
ブログ仲間のmeizちゃんが、私達の念願の細巻きとスポンジケーキの講習会を開いてくれるというので、彼女の新居拝見も兼ねてお邪魔してきました。

お家に無事到着するとmeizちゃんの愛犬クロちゃんが玄関で私と坊を歓迎してくれました(笑)。
坊は動物が大好きで、普段道で犬を見かけると必ず追いかけて行くほどなのですが、クロちゃんは坊にはちょっと大きすぎた(笑)。シッポふりふりして積極的にスキンシップをとってくるクロちゃんに坊はすっかり怯えてしまって、私にしがみついたまま。でもね、最初はただ怖がっているだけだったのが、すっごい怖いけど見たい、怖いけどそばにいたい、怖いけどちょっと触ちゃったりしたい、こんな具合に少しずつクロちゃんの存在に慣れていきました。たまに、遊びに夢中になっているところで突然クロちゃんが目の前に現れたりすると意表をつかれて、びっくりしてたけど(笑)。

さて、今日はお昼前に集まって、細巻きの講習で作ったものをお昼ご飯にしましょう、ということになっていたのですが、約束の時間にいたのはFlumちゃんとフルムスコだけ。話を聞くと、chiemiちゃんKanaちゃんは逆方面行きの電車に乗ってしまったんだそう。で、その後正しい電車に乗ったそうなのですが、電車の中で合流したmeizちゃんのお友達Sさんとあーちゃんも一緒に、今度は乗継で反対方向のバスに乗ってしまったんですって。これ、私もよくやるんです。気づいたらすっごい田舎に来てしまって慌てたこと何度かあります(笑)。
chiemiちゃんとキャナちゃん、なが~い、なが~~い道のり大変だったね。お疲れ様でしたっ!

全員揃った時には子供たちもお腹を空かせていたので講習は後回し。皆でmeizちゃんが作ってくれた細巻き、天ぷらをご馳走になりました。すごい豪華なランチを目の前に、子供たちが食べ終わるまで私達は我慢できず、ついついつまみ食い。美味しすぎるぅ~!!!美味しすぎて全部独り占めしたかった(笑)。
e0089710_558189.jpg

ご飯の後は、細巻き講習会。
e0089710_652423.jpg

meizちゃんが巻いているのを見ていると簡単そうに見えるんだけれど、これが自分でやるとなかなか綺麗な形にきまらないんだなぁ。コツを教えてもらったので、今度試してみます!

その後は、スポンジケーキの講習会。やっぱり美味しいケーキを焼くには手間をかけなくてはいけないということ学びました。
e0089710_675123.jpg

生クリームでデコレーションした後は、皆でいただきま~す!坊が私の膝の上で、くれ~もっとくれ~!と、うるさい~(笑)。私にも食べさせてくれ~(涙)。

最初クロちゃんに怯えてママからなかなか離れられずにいた坊もお昼の後は、いつもの調子が戻ってきて、お得意のつま先立ちで駆け回っていました。

皆とも今日は沢山遊びました!
まずは、フルムスコと一緒に座っておままごと。一生懸命お鍋の中身をスプーンでかき混ぜているフルムスコの姿が可愛いことっ。ブームなのか、坊は花ちゃんともおままごと。花ちゃんがスプーンで食べ物をたっくんと坊に食べさせてくれていて、たっくんの番なのに、“あ~ん”と大きな口を開いてスプーンが運ばれてくるのを待っている坊の姿がおかしかったなぁ。
音楽に合わせて皆でダンスもしました。地団駄を踏んだようなステップで楽しそうに踊る坊。散々踊った後は、ソファーに座って一人暫く放心状態。この姿がまるで電池切れちゃったロボットみたいで可笑しくって、可笑しくって。お腹が痛くなるほど笑い転げてしまいました。
今日はエルたんとも一緒に遊びました。私達が玄関で帰り支度をし始めた頃、居間でエルたんと坊、二人だけでノリノリDancing! あんなに可愛い姿、私ったらなんでビデオに撮らなかったんだろう。
でもこっちはシャッターチャンス逃しませんでした。ショベルカーやブルトーザーに夢中なボーイズ4人。
e0089710_614157.jpg

やっぱり皆男の子なんだね。

meizちゃん、講習会どうもありがとう~。美味しいランチ、ご馳走様でした~。とっても楽しかったです!また皆で遊ぼうねっ。
[PR]
by lia-swiss | 2007-02-05 04:56
すっかり更新を怠っておりました・・・。

先日(って、一体いつのことだ~・笑)、chiemiちゃんからお誘いを受け、いつものメンバーで遊びに行って参りました。

今回は坊と二人では初めての電車&バスでのお出掛け。前日から緊張だったけれど、あれ、車よりこっちのほうが楽?!なんて思ったほど全てスムーズにいきました。乗り降りでは皆さんが当然のように手伝ってくれるので、感動。お酒も飲めるし(笑)、荷物があまり無い時なんかは、こっちの方がいいかも。

さて、初めて伺ったchiemiちゃんのお宅、きっときっと素敵な物で埋め尽くされているに違いない!とお誘いを受けてから毎日ワクワクの私でした。予想通り、彼女のお家は chiemi World で溢れていました。
e0089710_656936.jpg
彼女が小さい頃から集めてきた素敵な小物や、彼女自身や日本のご家族の方が作った作品が到る所に飾られていて、まるでお洒落な雑貨屋さんのよう。
e0089710_6562874.jpg

泣いている坊もそっちのけで、これも・・・あれも・・・欲しいなぁ~、なんて思いながら(お店じゃないっていうのにねぇ)、じ~っと彼女の宝物たちに見入ってしまいました。

お昼は美味しい鶏肉とメキシカン料理を用意してくれたchiemiちゃん。
e0089710_6592984.jpg

どれもとっても美味しかった!鶏肉がね、揚げてないないのにサクサク、お肉はジューシー。
子供たちにも別にお好み焼きを用意してくれたのですが、このお好み焼きが坊に大ヒット。かなり量があったのですが完食しました。今度私も家で作ってあげよっと。

お食事の後は、ukoちゃんの愛息子ceyくんとキャナちゃんのお誕生日を皆でお祝いしました。
ceyくんには、我らがスポンジの女王、meizちゃんが、3段のショートケーキを作ってきてくれました。
e0089710_782162.jpg

どうしてこんなに膨らむの~?!

ケーキに立てた2本のキャンドルをとっても上手に吹き消すことが出来たceyくん。その可愛い姿を写真に収めたくて、何度もキャンドルを火を吹き消してもらっちゃいました。きっとあの後酸欠で頭がクラクラしたことでしょう~。でもその甲斐あって、可愛い写真が沢山撮れましたよ。

歌手のキャナちゃんには、Flumちゃんが音符の付いたベリーのチーズケーキを作ってきてくれました。彼女のお菓子は見た目もお味もお洒落っ!
e0089710_72111.jpg

お腹は一杯。でもケーキは必ず入るから恐ろしい。2つのケーキ、余裕で食べてしまいました。

子供の様子をみながら、皆でお話して、お食事して・・・なんてやっていると本当に時間の経つのはあっという間。今回の集まりもまたとっても楽しくって、また近いうちに皆と会えるといいな~と思いながら皆とお別れしました。こう思いながら帰途に着くって、本当に嬉しいことだな、と改めてブログを通しての出会いに感謝した日なのでした。

(もうさ随分前なんだけどね・笑)ceyっち&Kanaちゃん、お誕生日おめでとう!そして、chiemiちゃん、誘ってくれてありがとう。ご馳走様でした!
[PR]
by lia-swiss | 2007-01-12 19:39
先日、育児ブログ仲間であるchiemiちゃんの30歳のお誕生日パーティーに行ってきました。

chiemiちゃんのお花の個展がベースになって、ukoちゃんのbebejewel*の出店、meizちゃんの出張寿司バー、キャナちゃんの歌、合唱、ゲーム、プロのフォトグラファーによる家族写真撮影 etc…プログラム盛り沢山、それはそれは内容の濃いパーティーでした。

パーティーに駆けつけたのは、大人40人&子供20人!chiemiちゃんの顔の広さに改めて驚かされました。

会場は、chiemiちゃんワールド一色!ドライフラワーのアレンジメント、そして、彼女が30歳になる今までコツコツと集めてきたんだろうな、と思われる可愛いオーナメント等が到る所に飾ってありました。chiemiちゃんの素敵な作品の数々を見たい方は是非彼女のブログへ!

テディーベアを使った大きな、大きなリース。私の一番のお気に入り!
e0089710_5450100.jpg

他に、chiemiちゃんと旦那様のコニーが作ってきた拓真のアルバムが4冊、皆が見れるようにと会場に置いてありました。そこには、拓真への二人の思いがいっぱい!!!

パーティー会場に入ってすぐの所には、ukoちゃんのbebejewel*。
e0089710_553296.jpg

ネックレスももちろんだけれど、お店のデコレーションがとっても素敵!

こちら、chiemiちゃんがモノグラムを使って作ったbebejewel*の看板。こっそりバッグに入れて持って帰ってしまいたいっ!
e0089710_55586.jpg

お店のお隣さんは、meizちゃんのお寿司屋さん。母ちゃんが握ってくれたお寿司はとっても美味しかった!ここにまた素敵なお品書きが置いてあったのですが、それをukoちゃんが作ったと聞いて、こんな事も出来るの~と驚きました。

会場の中央には、皆が一品ずつ持ち寄ったご馳走の品々が。どれも本当に美味しかったです。沢山お持ち帰りもしちゃったし(笑)。後には、手打ち蕎麦もご馳走になりました。

お腹一杯になった所で、キャナちゃんのキーボードに合わせて“Oh Happy Day”という歌を皆で歌いました。ソロのパートがあるchiemiちゃん、キャナちゃん、ukoちゃんは、この日のためにこの1ヵ月練習に励んできました!あまりにも一生懸命練習したので、旦那様たちに煙たがられて(笑)しまったんですって!家族を犠牲にして(笑)練習した甲斐あり、本番のオーハッピーディは大・大成功でした!

その後は、ゲーム大会。フルーツバスケット&途中から椅子取りゲームをまずは女子チームから。小さな女の子に席を譲らず、我が先と椅子を陣取った私の姿を見た夫はかなり引いていました(笑)。こういうゲームをすると幼いあの頃に戻ったような気分になっちゃって、ついつい。椅子にしがみ付いていたFlumさん!いつのも清楚なイメージとのギャップが可笑しくて、久しぶりに涙が出るほど大笑いさせてもらいました~。

男性軍もかなりエキサイトしていました。肩に花ちゃんを担ぎながらのmeizちゃんの旦那様、父ちゃん。なんと優勝!

大騒ぎした後は、キャナちゃんの澄んだ歌声を聴かせてもらいました。Before you walk out of my life, これはchiemi ちゃんの思い出の曲なんだそうです。親友に思い出の歌をプレゼントだなんて、あ~素敵っ!!!

パーティーも終わりに近づいた頃、日本人のパティシエの方に注文したという特大ケーキが登場!皆でハッピーバースデイのソングを歌いchiemiちゃんの30歳が更に素敵な年になるようお祝いしました。

今回のパーティー、芸の無い私なので何もお役に立てるはずもなく、ただただ楽しむ側に回らせてもらいました。この世の中、凡人なのは私だけっ?!と思う程、chiemiちゃんを含め皆さん多才で驚き&感動しましたっ!皆、本当にすごいっ。

chiemiちゃん、コニー&拓真、こんな素敵なパーティーに招待してくれてどうもありがとう!そして、30歳のお誕生日おめでとうっ!chiemiちゃんから頂いた、夫、坊と私の名前のイニシャルのモノグラムがついた素敵なリース。色合いがアンティークで思いっきり私の好みっ!大切にします。
[PR]
by lia-swiss | 2006-12-16 04:23