スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 55 )

素敵なアクセサリー

7月7日、七夕の日。

スイス在住ブロガー仲間のukoさんが、子供のためのアクセサリー・ネットショップをオープンしました。

ukoさんの手作りアクセサリーなんですけれど、どれもこれも可愛いのばかりで溜め息がでます。家の坊にはどれにしようかなぁ~、お友達の子供へのプレゼントはこれかなぁ~、なんて呑気にしていたのですが、そんな場合ではありませんでした。もうすでに売り切れの商品が!

皆さんももしよかったら、ちょっと覗きに行ってみて下さいっ!とっても素敵なサイトです。

bebejewel*
[PR]
by lia-swiss | 2006-07-07 15:40

Gymboree 初体験

Gymboreeに先日坊を連れて行ってきました。
家から結構な距離なのですが、ず~っと興味があったので、今回は重い腰をあげてちょっと行ってみる事にしました。

時間より早くついてしまったので、受付+クラスの先生と暫くお話をしていたら、他の皆が来るまで中に入れて遊ばせても構わないというので、とっても広い+おもちゃが沢山の遊び場に坊を放して!みました。

床や柱にはマットがかぶせられていて、ハイハイしても転んでも痛くないように施されているし、滑り台やら、トランポリンやら、子供の興味をそそるものがたっくさん!まさに、子供の天国!この部屋を見ただけで、連れてきてよかったと思いました。

クラスには、場所柄ハイソな感じの方達ばかりなのかな~、なんて心配をしていたのですが、実際はフレンドリーなママさんたちばかりでした。子供を床で遊ばせながらお互いの出産、子育ての話に花が咲きます。

あるママさんと、どこかで会ったことがあると思うんだけど・・・どこだろ~?なんて話していて判明したのですが、実は妊娠中に通っていたヨガのクラスで数ヶ月一緒だったんです。更に話し込んでいくと、出産した病院も同じで、子供の誕生日も一日違い!それほど大きくない病院だったので、絶対顔を合わせていたはず!あの病院最高だったね~、朝ごはんのラズベリー・ミュスリが美味しいのよね~、話は盛り上がります。彼女はもうすでに2児の母。二人目はよ~く考えた方がいいわよ、なんて脅かされてしまいましたが、育児に関して一緒にお話ができてとっても楽しかったです。

坊は、というと、沢山のお友達に囲まれ大喜び。クラスの最後に先生が生徒の1人ずつにシャボン玉を吹いてくれるのですが、目の前で、パンパンはじける不思議な透明なボールにただただ呆気にとられていました。

e0089710_53224.jpg


1時間のクラス、坊にとっては目新しいことだらけで刺激がいっぱい!そして、私にとっても他のママさん達と知り合う良い機会だと思ったので、これから引き続き通ってみようかな~なんて思っています。

・・・ただ、遠いのよね・・・。
[PR]
by lia-swiss | 2006-06-27 03:32

BBQ

先日、スイス在住子育てブログ仲間のchiemiちゃんキャナちゃんmeiz-bikさん、そして ukoちゃんを家にお呼びしてBBQをしました。
偶然その日お仕事がお休みだったchiemiさんの旦那さま、コニーさんも一緒に来てくださって、BBQでいつも夫頼りの私としては、男性の助っ人さんはとても心強い存在でした。

今回こちらからお呼びしたのにも拘らず、すっかり先輩ママさん達とパパさんのお世話になりっぱなしの一日でした。やっぱりBBQなんかは夫がいないと全然駄目ですね~。いっつも頼っているので今回それが裏目にでちゃいました。

初っ端からトースト焦がして危うく火事にするところだったし、ポテトグラタンを焼いていることをすっかり忘れていてこれまた焦がすところだったし、ワインは自力で開けられないし、・・・もう何やっても昨日は駄目でした。

更に、メインのグリルはお客様であるコニーさんに頼りっきり、そして、chiemiちゃんにそのお肉を皆のお皿に盛ってもらい、meiz-bikさんには坊の面倒を“終始”見てもらい、ukoちゃんとキャナちゃんには食事のあとかた付けしてもらって・・・。すっごくバタバタしていた私だけれど、実際は、あれ?何やってたんだろ?って感じです。お恥ずかしい・・・。

さて、そのすっかりお世話になりっぱなしのBBQですが、皆さんいろいろ持ち寄って下さって、前回の青空ランチに続いて、またまた豪勢なランチとなりました。毎回のことながら、皆さん料理がお上手!見習いたいものです。

子供達は、今回も元気満々、パワー全快。用意しておいたプールで皆とっても楽しそうでした。

そう・・・あの事件が起こるまでは(笑)・・・。

事件の詳細に興味のある方はこちらへどうぞ。
この思いも寄らない大ハプニングに皆大笑いでした。chiemiちゃん、本当に気にしないでね~。その夜夫とそのことを話していて二人で大ウケしちゃったよ。笑いをどうもありがとう!

いつも午前一時間、午後2時間くらい昼寝をする坊ですが、今回は全て吹っ飛ばし。ま~ママとしては1時間くらい寝てくれた方がゆっくりできて嬉しかったのですが、拓真くん、ceyくん、エルタン、そして花ちゃんと一緒に遊んだ方が断然楽しいものね。寝ちゃ損だ。その気持ちよく分かります。

皆さん、わざわざ来てくださってどうもありがとうございました。本当にお世話になりっぱなしでしたが、次回はもうちょっとマシになるかと思われるので、どうぞ懲りずにいらして下さいね。
[PR]
by lia-swiss | 2006-06-26 02:08

青空ランチ

おかげ様で咳のほうは大分良くなりました!気になる肋骨ですが、薬を飲まなくても我慢できる痛みまで回復しました。やっぱり折れてなかった?!

さて、先日、chiemiちゃんukoちゃん、そしてmeiz-bikさんと青空ランチをしました。み~んなでお弁当を持ち寄ったわけなのですが、特に事前に誰が何を作るのか決めてこなかった割には料理も殆ど重ならなくって、それは色々な料理が勢ぞろいしました。
e0089710_14593937.jpg

子供たち、そして痩せの大食いchiemiちゃん(笑)がかなり頑張ってくれていたのですが、すっかり残ってしまいました。ちょっともったいなかった・・・。

文字通り青空の下で美味しいランチに楽しい会話。やっぱり夏はいいですね、こうやって外で楽しめるから。坊もお友達に囲まれ、3人のママにかまってもらって、大満足のご様子でした。皆さん、大変お世話になりました!

やんちゃで可愛い子供達は、今回も個性を発揮。
小道をみつけては、てくてくと一人でどこまでもいってしまうceyくん。
から揚げを何処に行くにも手放さない肉大好き拓真くん。
e0089710_1502479.jpg

気づくと逃亡しているこの2人を追いかけて連れ戻してくれるお姉さん花ちゃん。
e0089710_1523595.jpg

まだ歩けないうちの坊はなかなかこのお三方と一緒に遊ぶことはできなかったけれど、それでも前回に比べると少しは接点?!が出てきたように思います。
ceyくんとは永遠に続くのかと思う勢いでおもちゃの取り合いをしていたし、拓真くんとはアイドルのように背中合わせに座ってポーズとってたし(その後、”寝なさい”ってアドバイスまでもらってました)、本当にちょっとだけだけれど、ママは嬉しかったです。花おねえちゃんとは、きっと坊が歩けるようになったら遊んでもらえるかな?

また近いうちに・・・夏が終わらないうちに・・・青空ランチしましょうね!
[PR]
by lia-swiss | 2006-06-16 14:32

折れた?!

咳がここ一週間以上も止まらなくて苦しんでいるLiaです。咳のしすぎなのか何なのか、ここ数日わき腹が物凄く痛いんです。咳き込むと、響くのなんのって。あまりに痛いので先日医者に行って来ました。診察の結果・・・

肋骨が折れているかも・・・

ですって。

咳のしすぎで多分折れちゃったのでは、とのこと。レントゲンも撮っていただいたのですが、肋骨が折れたのってなかなか上手く写らないんだそうで、結局担当医の推測だけなんですけれど・・・。有り得るんでしょうかね~。こんなに簡単に折れちゃうんですかね~。とりあえず、痛み止めの薬と咳止めの薬を出してもらいました。あ、一応授乳中でも大丈夫なやつをお願いしました。

今日になって、今度は反対側の肋骨が痛み出しました。・・・両脇折れた・・・?

痛み止めがしばらく手放せなさそうです。
[PR]
by lia-swiss | 2006-06-11 02:32

母の日

坊、初めて工作に挑戦。

母の日にこんなに素敵なマグカップをプレゼントしてくれました~。

e0089710_1829599.jpg


市販のマグカップに色をつけただけなんですけれどね(笑)。
[PR]
by lia-swiss | 2006-05-15 18:28

夢のドリーム・チーム!

先週、キャナちゃんのお宅にお邪魔してきました。今度は、chiemiちゃん、そしてukoちゃんも一緒。念願のボーイズママ・ランデブー(by ukoちゃん)が実現しました。お三方はもう以前からお付き合いがあるので、そこに私と坊は無理やり入れてもらった次第です。

キャナちゃんがお昼に手作りシュウマイでもてなしてくれたのだけれど、これが美味しいのなんのって。それにあんなに美味しいご飯を食べたのも久々。炊き方に何かコツが???ukoちゃんのパウンドケーキもきめ細かくしっとり。美味しかった! ・・・やっぱり妻にするなら日本人女性(注:私を除く)に限ります、と実感した日でした・・・。

拓真くん、 ceyくん、エルたん、そして家の坊。本当にギャングのように大騒ぎの金曜の午後でした。男の子4人も集まるとすごいね~。パワーがあります。坊はまだハイハイだけなので、お兄ちゃんたちの中にはなかなか入って行けませんでしたが、あと2~3ヶ月もしたら一緒におもちゃの取り合いすることになるでしょう。4人のボーイズが仲良く一緒に大きくなってくれたらママはうれしいな~なんて思うのでした。

まだまだ話足らないうちに解散になってしまったけれど、また近いうちにランデブーしようね♪ 素敵なお友達が増えてとっても幸せな気分。あらためて、これからもどうぞ宜しく。
[PR]
by lia-swiss | 2006-05-12 04:01

バーバ・パパとママ

e0089710_504976.jpg

バーバパパ、バーバママのスプーン、お皿、コップ、あまりに可愛かったので購入してしまいました。マイクロウェーブ対応じゃないところが使えないのですが、可愛いから許します。次は、ボディーと前掛け、ゲット。
[PR]
by lia-swiss | 2006-05-02 04:18

初オフ会

昨日はキャナさんのお家に遊びに行って来ました~。
ええ、私オフ会なんていうのは初めてだったので、とっても緊張しまして、前日なかなか寝付けませんでした。ティーンネージャーの初デートのような感覚でしょうか。

あいにく雨が降っていたので、外には出られなかったんですけれど、キャナさんのお宅近辺はとっても緑が多くって、素敵な場所にあって羨ましくなってしまいました。引越し先を探していることだし、この際ここら辺に引っ越そうかしら?なんちゃって。

エルたんは写真で見たとおり、とっても可愛いくて、そして、お行儀がよくって、私が想像してたとおりのエルたんでした。最初は寝起きと、人見知りがあって、なかなか笑ってくれなかったけれど、徐々に慣れてきてくれたのかな?最後の方は笑顔全快!もう笑顔がかわいいのなんのって~。家に持って帰っちゃおうかと思いました。

普段お友達と坊を一緒に遊ばせると、皆数ヶ月上だということもあって、おもちゃ取られたり叩かれたりする役が多い坊くん(あ、でも、こういうの坊の成長の過程でとっても大切だと思うから、基本的に目さえ突かれなきゃ、何されても私は嫌な思いはしないですよ~)昨日は珍しく逆でした。お上品で優しいエルたんの横で、今まで小さい、小さい、と思っていた坊が突然怪獣に見えましたから。なんかこちらが申し訳ないと思うくらい、“暴れん坊将軍”でした、うちの坊は。まだお邪魔して間もないうち、寝起きでまだボーとしているエルたんに蹴り入れた時には、こんな私でもかなり焦りました。ご、ごめんね、エルたん。

キャナさんは予想通りとっても、と~~~~っても優しい感じの方でした。エルたんの素敵な笑顔はママ譲りですねぇ。私も坊と接する時はもっともっとニコニコしなくっちゃって改めて思いました。そして、本当に気さくな方ですよ。なかなか初対面でこれだけ気さくにお話できる方っていないんじゃないかな。おかげで私の緊張も吹っ飛びました。共通点(勝手に作ってます!)も多いことですし、これから仲良くしもらえればな~と思います。改めてどうぞ宜しく!今度は夫も交えてみんなでお食事しましょうね。あ~楽しみだ~。こうやって新しいお友達の輪が広がるっていうのは嬉しいな~、とっても有難いことだな~。
[PR]
by lia-swiss | 2006-04-10 02:49

ついに!

義母から絵をゲットしました~!!!

今回新しい作品を沢山見せてくれたので、”私これ好きだな~”って何気に呟いたら、”じゃあげるわ”、ってフレームまでつけてプレゼントしてくれました。

全く下心がなかったので、驚いてしまいました。

私が気に入ったその絵はこちら。

e0089710_4372020.jpg


夏っぽくて好きです。

他にも欲しい作品が沢山あるんですけどね。
少しずつ集められればいいなぁ。
[PR]
by lia-swiss | 2006-04-04 04:33