スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おでかけ( 51 )

巷でウワサの?!

巷で噂の?!Wagyuバーガーを食べてきました。

ランチに誘ってもらった日が丁度長男のMittagtischの日+午後幼稚園のある日で、彼の帰宅時間は16時過ぎ。ラッキー♪と思ったついでに、素晴らしいアイディアが浮かんでしまいました。ぐふっ♪ 

夫のオフィス前で夫と待ち合わせ→坊②を夫にお任せ→わたしお友達とランチ!我ながらなんて素晴らしいアイディア。夫に頼んだら「良いアイディアじゃん!前もって言ってくれれば何時でも」と。ありがたや~♪ 

そして、頂いたのがこちらのバーガー。卵ものっけちゃった。
e0089710_2123738.jpg

今までチューリッヒで食べたバーガーの中ではかなり上位に入るのではないかと。

バーガーも美味しかったけれど、平日一人でランチしたのは本当に久しぶりだったので、良い気分転換になりました。食事にも友達との会話にも集中できるって素晴らしい。

丁度食べ終わった頃、夫が坊②を届けにレストランまでやって来てくれました。感謝、感謝!
[PR]
by lia-swiss | 2012-07-09 21:24 | おでかけ

パエリア

美味しいスパニッシュのお店があるというので連れて行ってもらいました。

スペインに行っても、スパニッシュのレストランへ行っても、夫と一緒だと絶対に食べられない品!
e0089710_21452321.jpg

やっぱり美味しい物を食べに出掛けるのは女子・・・日本人女子に限ります!!!
e0089710_21453872.jpg

お腹は一杯でしたが、お約束クレムカタラナは食べさせて頂きます(キリっ!)
e0089710_21454695.jpg

パエリアも美味しかったけれど、ものすごくカッコいい人が側の席に座ってテンションMAX!いや、いい日でした♪
[PR]
by lia-swiss | 2012-01-19 21:44 | おでかけ
会長は残念ながら不在でしたが、新メンバー達と 笑。
e0089710_19224772.jpg

e0089710_1923592.jpg
e0089710_19232880.jpg

あー美味しいっ!やっぱり日本人女子達と食べに来ると色々なものをシェアー出来るから楽しいな♪

でも、でもですよ。いくら楽しいからって、レストランという公共の場で、吉幾三&スパイスガールズの「俺ら東京さ行ぐだ」をiPhoneから流しちゃだめですってー! 笑
[PR]
by lia-swiss | 2011-12-08 19:20 | おでかけ

Theater Spektakel '11

毎年坊①が楽しみにしているTheater Spektakel。今年ももちろん行ってきました。あ・・・8月の事ですが。。。

坊①の大好きなシロップバー。1人での注文ももう手馴れたものです。
e0089710_17101132.jpg

今年のテーマは学校。お教室の椅子に座ってシロップを楽しむ坊①に、ちっちゃな女の子の先生が何やら黒板を使って授業をしてくれています。
e0089710_17103017.jpg

この日はちょっと肌寒くて時間も比較的遅めだった事もあり、いつも混雑しているシロップバーもガラガラ。ゆっくり写真が撮れるわ~なんて喜んでいたら、やりましたよ坊①。シロップを床にだーっと・・・ね。掃除して、お店の人にごめんなさい、なんてしていたら、写真を撮ることをすっかり忘れ、バーを後に。ぐすん。

アメリカ西海岸やハワイなんかに居そうな(勝手な想像!)ビーチボーイズが働くグリル店。今年も健康的で格好いいお兄ちゃん達を眺めながら美味しいハンバーガーを頂きました(笑)。
e0089710_17112545.jpg

いつもデザートにクレープを食べようと思うと大抵長蛇の列。坊②も一緒で、とてもじゃないけれど長く並んではいられないので、この日はお友達の攻略技を使わせていただきました。その名も「ご飯の前にデザートを食べる!」でござる。
e0089710_16584028.jpg

あまり並ばずにクレープをゲットできてルンルン。でも、この後に夕食を食べる気にならず・・・。この技を使うのも今回が最後になるでしょう。

今年はサクッと行って帰ってくるだけだったので、坊①ちょっぴり不完全燃焼気味。まぁ仕方ないね。まだ坊②が小さいものね。来年の今頃は坊②も一緒に楽しめるかな。
e0089710_17121293.jpg

また来年楽しみにしてまーす♪
[PR]
by lia-swiss | 2011-10-26 15:55 | おでかけ

サンデーランチ

お気に入りのフレンチレストランにてサンデーランチ企画。お気に入りだからと言って、そう頻繁に通えるような場所ではありません。でも、たまーに行ける位が有り難味があって良いのかも。

今回は、いつも美味しい企画をして下さる日本人女子達をお誘いして。計5人で行ってきました。サンデーランチの名に相応しく、お天気は最高。
e0089710_17453753.jpg

レストランの庭にあった八重桜が満開でした。
長閑で本当に素敵な場所なのです。

ムースのアミューズ。サーモンと何でしたっけ?
忘れてしまったけれど美味しかった。
e0089710_16592882.jpg

こちらT子さんが頼んだ前菜。野菜のテリーヌ、アーティチョーク&茄子のタルタル、フォアグラのソテー。これが運ばれて来た時のショックったら。あれ~こんな前菜ありましたっけ?真剣な眼差しでメニューを見ていらっしゃると思ったら!流石です。
e0089710_16594135.jpg

私とMさんが注文した前菜はアスパラとスモークサーモンのサラダ。見た目普通のサラダでして、これが運ばれてきた時の更なるショックったら。私もT子さんの前菜がいい~。私も黒いお皿にアスパラとかスモークサーモンとか立てて欲しかった~。ショックを受け過ぎたのか自分のサラダの写真をすっかり撮り忘れていました。でも味はとっても美味しかったんですよ。プレゼンが全てじゃない。そうですよね、Mさん!でも次回からは面倒くさがらずメニューを端から端までちゃんと読むようにしますです。はい。

この後、私はベアラウフのスープ。こちらプレゼンも味もgoodで前菜のショックから復活。そして、メインのフィッシュ&スカンピ。サフランソースが色鮮やかで綺麗です。このレストランでは初フィッシュでしたが、焼き加減といい味といい素晴らしい。大満足。
e0089710_17464620.jpg

デザートは、いつも注文するチョコレート尽くし。あれれ、いつも楽勝なのに今回はちょっと苦戦。あぁそうでした。いつもはチョコLOVEな夫が一緒。半分程は彼に食べられていたのでした。

こちらコースのデザート。さっぱりしていて(私のと比べると)美味しそうです。
e0089710_17471421.jpg

最後にコーヒーを。いつもはお菓子も余裕で食べられるのですが、今回はチョコ尽くしが効きました。もう何も入りません。
e0089710_17473987.jpg

美味しい物を食べながら、ガールズ(と呼ばせて下さい!)トークに花が咲いた楽しい日曜の午後でした。ちょっと贅沢なランチになりましたが、たまには良いでしょう、こういうのも。お誘いした方達も皆さん気に入って下さった様で良かったです。

季節ごとにメニューが変わるので、その時にまた行けたらいいな。
[PR]
by lia-swiss | 2011-04-17 17:44 | おでかけ

Baarのイタリアン 

e0089710_17245228.jpg
e0089710_172561.jpg
e0089710_17251535.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2011-03-01 17:23 | おでかけ

残念会

楽しみにしていたタイ、プーケット行きがキャンセルとなり落ち込んでいたところ、お友達が「残念会」を企画してくれました。場所はWhite Elephant。
e0089710_18342416.jpg
e0089710_18343890.jpg
e0089710_18345267.jpg
e0089710_18351056.jpg
e0089710_1835222.jpg
e0089710_18353383.jpg

タイ料理を食べて元気になるはずでしたが逆効果。あぁ今すぐにでも行きたい~!
[PR]
by lia-swiss | 2011-02-16 18:39 | おでかけ

日帰りアルザス

フランスのスーパーに行きたい。美味しいパンが食べたい。ガレットが食べたい。という事で、コルマールへ車を走らせました。

まずはStaubでお鍋拝見。
e0089710_17295098.jpg

ワインナリーにも寄りたかったけれど、日帰り旅行ではちょっと時間が足りないのでまた次回。

コルマーにて念願のガレット。アルザスには何度か来ましたが、ガレットを食べるのは初めて。
e0089710_17302146.jpg

うーん。可も無く不可もなく・・・という感じ。マッシュルームが缶詰なのも個人的にはいただけない。美味しいガレットが食べられる場所を知っている方がいたら是非教えて下さい♪

フランスに来てもピザを頼む人1名。いつでも我が道を行く人です。
e0089710_17302937.jpg

出発前「フランスはケンカばかりしてるから(何処から仕入れたネタなのかは不明)イヤ!行きたくない!!」と言い張る坊。「でもね、フランスはクレープが美味しいんだよ~」の一言で態度を一変。ホイホイここまで付いて来ました。
e0089710_17303884.jpg

来て良かったでしょう?大きなクレープに大満足の坊でした♪

楽しみにしていたスーパーでの買出し。値段もスイスと比べると安いし、種類も豊富(目新しい物ばかり棚に並んでいるのでそう見えるのか分かりませんが)。昔はそうでもなかったけれど、最近は海外スーパーでのお買い物が楽しくなりました。

エシレのバターを発見。有塩の物を買いたかったのに見つからず無塩の物を。エシレではないけれど粗塩入り醗酵バターを発見したのでこちらも購入。
e0089710_17362411.jpg

Bonne Mamanシリーズ、スイスにはないマドレーヌやら、バタークッキーやらを大人買い(笑)。

Maison Ferberでは、お決まりのジャムを。
e0089710_17454788.jpg

Paulでパンを買いました。もっと沢山買ってくれば良かったと後悔。
e0089710_17465751.jpg

散々買い物につき合わされ、歩き疲れた息子から一言。
「ママと一緒だと食べ物の買い物ばっかり。つまんない!」
そう言われて気がつきましたが、車のトランクに入っているのは本当に食品のみ。夫も苦笑いです。

今日は付き合ってくれて本当にどうもありがとう♪ 食料ばかり買い込んでごめんなさい。でも、きっとね、明日のおやつの時間にはBonne Mamanのマドレーヌを買ってきたママに感謝すると思うな。
e0089710_17471262.jpg

明日は僕に付き合ってね、と坊。ハイ!了解しました。何処までもついて行きます。
[PR]
by lia-swiss | 2011-01-22 16:49 | おでかけ

ワッフルとスケート

日曜日の朝、ワッフル&クレープの美味しいカフェに行く事に。

丁度家を出る時にお友達ファミリーからブランチに何処か行かない?とお誘いの電話を貰ったので、カフェで合流することになりました。

今回私が頼んだのはこちら。しょっぱい物と甘い物、両方食べたかった私の欲求を見事に満たしてくれました。ただ目玉焼きの上にメープルシロップがかかっていてガックリ。飾り程度に少し掛けてあるだけだったけれど、次回からシロップは別の容器に入れてもらう事にします。
e0089710_17543786.jpg

坊はずっと食べたいと言っていた念願のワッフル&チョコレートソース。一番最後に持って来てもらったのに、誰よりも早く食べ終わるという食いっぷり。その早さに私も夫も言葉を失ったのでした。

午後からは同じメンバーでアイススケートに行って参りました。金曜日にスケート、土曜日にスキー、今日日曜日またスケート。スポーツ三昧な週末です。

坊、今日でスケート2回目、お友達3回目。周囲の人達がエレガントに氷の上を滑っている中、全然エレガントじゃない方が約2名(笑)。リンクの上をちょこちょこ歩いてる?走っている??こうなるとジョギングしている様なものなのでしょうね。休憩で戻って来る度に汗だくの子供達。キミ達くらいだよ、スケート(アイスホッケーなら話は別)で額に汗を光らせ「僕達、スポーツしてますっ!」感をここまで醸し出している人は(笑)。

かなり長時間氷の上で練習していましたが、子供達は全く飽きない様子です。スケートだけじゃなくて他の事にも是非役立てて欲しい、その集中力と持続力。まだまだ滑り足りない様子でしたが、冬休みも今日で終わり。明日から幼稚園スタートです。体力を少し温存しておかないとね。

この日の練習の成果
*フリクリだと動画の向きが回転出来ませんでした(涙)観難くてごめんなさい。

まだまだ「エレガント」からは程遠いですが(笑)。
[PR]
by lia-swiss | 2011-01-09 17:57 | おでかけ

スパニッシュ

この日の夜は、夫がおススメのスパニッシュレストランへ行きました。この間お客さんと行ったらとても良かったから、とどうしても連れて行きたい様子。ずっと食べたかったタイカレーをランチで食べて欲求が完全に満たされていたので、あまり乗り気ではなかったのですが、夫と二人の時間も大切!と自分に言い聞かせて重い腰を上げることに(笑)。でもね、重い腰を上げて行って良かったです。また行きたいなと思わせてくれるレストランでした♪
e0089710_1815293.jpg

白トリュフのスパゲッティ。トリュフこれだけ?ボソっと夫に言った私のつぶやきが聞こえてしまったのか、サービスの方がもう一度トリュフを持って戻って来てくれました (恥)。
e0089710_18155681.jpg

それでもまだ少ないけど・・・。

スパゲッティはまぁまぁと言った所(次は頼まないかな)でしたが、このお肉!このお肉が素晴らしかった。全く同じメニューを頼んだ夫のお肉もとても美味しかったのですが、運も良かったんでしょうね。私のは別格でした。やわらかくて、ジューシー。夫からも羨望の眼差しを受けつつ・・・全部美味しく頂きました♪
e0089710_1817163.jpg

デザートにはクレームカタラナ。以前スペインで食べたものより断然美味しくて、夫とシェアーした事を後悔しました。
e0089710_18161923.jpg

このレストラン、食事はもちろんですが、サービスの方々が素晴らしいお仕事をしてくださいます。それに皆さん元気で、明るくて、楽しそう。そんな空間で食事するのって楽しいですよね。

ちなみに、ここのおすすめサイドディッシュはNudeln Ernesto。夫は大絶賛。そう言えば、昔これに似たようなパスタを夫がよく作ってくれたような。

Restaurant Zum Grobe Ernst
[PR]
by lia-swiss | 2010-12-29 18:13 | おでかけ