スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:里帰り( 40 )

e0089710_6214564.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2010-07-06 06:21 | 里帰り

吉祥寺

この里帰りは、吉祥寺に3回も行きました。
高校の時に毎日利用していた駅。寄り道禁止の校則があったにもかかわらず、よく遊びに行きました。

父のおススメお蕎麦屋さん。お蕎麦大好きな坊も大喜び。
e0089710_15565738.jpg

お腹が一杯になったところで、子供を連れて井の頭公園へ。「いせや」や「ドナテローズ」が相変わらずあって嬉しくなりました。

また別の日。高校の時の同級生と10年振りくらいに再会することになりました。高校の時一緒によく遊んだ吉祥寺でデートです。彼女が予約してくれたレストランへ行きました。

有機野菜が美味しいの。
e0089710_15571117.jpg

その後、二人で懐かしの吉祥寺を散策。昔よくお茶した東急のアフタヌーンティーで休憩しました。会計を済ませてから出ようとしたら突然「(私の旧姓)さん!」と声が掛かりました。旧姓で呼ばれたのって何年振りかしら。振り向くと、そこには懐かしい顔が。なんと、これまた高校の同級生でした。高校卒業以来だったので何せ名前が咄嗟に出てこなくて困った困った。想い出の吉祥寺で同級生3人とプチ同窓会。二人とも全然変わっていなくて嬉しかったな。今度是非ゆっくり会いましょう~と連絡先を交換してお別れしました。

吉祥寺3度目は、丁度同じタイミングで里帰り中のスイス在住のお友達と一緒にショッピング。雑貨を見て回りました。

ランチは行列が出来る有名なパスタ屋さん。
e0089710_16163391.jpg
e0089710_161646100.jpg
e0089710_16165744.jpg

キムチのカルボナーラ。最高でした。スイスには・・・ないよね(涙)。

吉祥寺、想い出が沢山詰まった場所だからかしら。なんかホッとします。また雑貨屋さん巡りしたいな。
[PR]
by lia-swiss | 2010-07-01 15:27 | 里帰り

伯父様

伯父は、夫の事、坊の事を自分の息子と孫の様に可愛がってくれます。
毎回里帰りの際の挨拶は欠かせません。

今回は、日本男児たるもの武術の一つも!と素振りの練習用にと木刀を坊にプレゼントしてくださいました。

早速練習中の二人。
e0089710_16471050.jpg
e0089710_16472518.jpg

次遊びに来る時までには上達しているだろう、って伯父様!誰が教えるんですかっ。
[PR]
by lia-swiss | 2010-06-17 15:30 | 里帰り

ひつまぶし

銀座マロニエゲートで食べた「ひつまぶし」。
美味しすぎました。
e0089710_455295.jpg

あぁまた食べたいよー。
[PR]
by lia-swiss | 2010-06-17 15:03 | 里帰り
夫が見学してきたマグロの競り。長年の夢?がやっと叶いました。
こんなの見に行って更にお魚が食べられなくなるんじゃないかと心配しましたが、なんとか現状維持。大丈夫そうです。
e0089710_1632610.jpg
e0089710_16321753.jpg
e0089710_16323114.jpg

築地見学は私も坊も一緒に。
e0089710_16331084.jpg

どうしてもラーメンが食べたいの!と聞かない坊に付き合い、朝8時半からラーメンを食べることに。ラーメン屋のお兄さんが忙しい中親切にも子供用のテーブルと椅子を用意してくれました(涙)。
e0089710_16332647.jpg

e0089710_1633385.jpg

美味しいお寿司も食べて、お土産もちょっと購入して、次に向かうはディズニーリゾート。
e0089710_16311878.jpg

今回は、ディズニーシーとランド一日ずつ。あんなにハイテンションな坊を見るのは初めてでした。そして、あんなに歩かされたのも久しぶり。疲れました・・・。でも坊にとってはそれは最高な二日間になったのではないかしら。また今度行こうね!
[PR]
by lia-swiss | 2010-06-17 15:00 | 里帰り

鎌倉

e0089710_5253570.jpg
e0089710_5254862.jpg
e0089710_526084.jpg
e0089710_5261498.jpg
e0089710_5262856.jpg
e0089710_5264089.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2010-06-17 14:59 | 里帰り

男の子だったのね!

坊の髪の毛は大体私がテキトーに切っています。
私が長めの髪型が好きなのであまり短くならないようにしているのですが、とにかく外野が「切れ切れ」うるさい!確かに4歳にもなって女の子に間違えられるのはこの髪型のせいかもしれませんけれど(でもさ、カーズのTシャツきて、シーンズ履いているのに女の子に間違えられるってどう??)、まだ小さいうちは中性的でいいじゃない。

ま、でも折角日本ですしね。日本だったらオサレな髪型にしてくれるかも!子供専用の美容院に坊を連れて行きました。
e0089710_3524881.jpg

パツンと切っちゃってくださいっ!
e0089710_3525913.jpg

坊にとっては初美容院。嫌がるかなと心配しましたが、終始ゴーオンジャーのDVDに見入っていました。

カットが終わって私の一言「男の子だぁ」。
短く切って!といい続けてきた夫は言うまでもなく大満足でした。父と母もみーんな「いいじゃない!」ですが、私は・・・似合っているとは思うけれど、何だか新鮮・・・いや、何か寂しい感じ?・・・また伸ばそう、と思ったのでした。

坊は髪型よりもゴーオンジャーのDVD。髪の毛切ったの気がついた?
[PR]
by lia-swiss | 2010-06-15 03:54 | 里帰り

Birthday

自分の誕生日を日本の家族にお祝いしてもらったのは何年振りでしょう!
サプライズでケーキまで用意してくれました。
e0089710_5173419.jpg
e0089710_5174639.jpg

Happy Birthdayの歌をバックに運ばれてきたこのケーキ。他のゲストの皆さんからも拍手していただいて、もう恥かしいの何のって。

でも、嬉しかったです。どうもありがとうございました!
[PR]
by lia-swiss | 2010-06-15 03:51 | 里帰り

神楽坂

学生の頃の友達と神楽坂で食事。
私のブログ用写真のためモデル役を買って出てくれた友よ。ありがとさん!
e0089710_528686.jpg
e0089710_5395821.jpg

お気に入りのクレープ屋さんで。美味しい~。後もう一枚くらいイケます。
e0089710_540966.jpg

スケジュールを合わせるのが難しいけれど、次回こそ全員集合したいよね。
[PR]
by lia-swiss | 2010-06-15 03:29 | 里帰り

夫の好物

焼肉!
e0089710_1659858.jpg

このために日本に来る様なものです。実家の近所にある焼肉屋さん。ここが本当に美味しい。

特上だと脂がのり過ぎていて重いので、ふつーのお肉が良いと夫。こっちの方が断然美味しいよ!と言うのでで試してみると確かに!

鉄板焼!
e0089710_16591970.jpg

チューリッヒで仲良くさせてもらっているお友達おススメの鉄板焼のレストランへ夫と二人で行って来ました。お肉の柔らかさに感激!の夫。うにのソースに大感激の私でした。

クレープ!
e0089710_16593172.jpg

お気に入りのクレープ屋さんに連れて行ったのに少々ご不満な夫。ガレットじゃなくて日本のクレープが食べたかったって。マリオンクレープにでも連れて行ってあげたら良かったよ。
[PR]
by lia-swiss | 2010-06-11 05:25 | 里帰り