スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:里帰り( 40 )

祖母の手料理

祖母はとっても料理が上手です。

彼女の鮭&イクラご飯。そして、天ぷら。
e0089710_1639568.jpg
e0089710_16401523.jpg

スイスに戻って来てこの写真を見たら何だか泣けてきました。
食べたいよ~。
[PR]
by lia-swiss | 2010-06-11 05:18 | 里帰り

ヒーローになりたいのっ

従姉の家に遊びに行ってきました。
暫く会っていないのに子供達は意気投合。特に3人兄弟の末っ子ちゃん6歳と坊はすっかり仲良しさん。
e0089710_5103215.jpg

日本にも坊の帰りを楽しみに待っていてくれる家族&親戚がいる事、本当に嬉しい事です!

さて、たった数時間でしたが、お兄ちゃんから沢山の影響を受けて帰ってきました。日本のヒーロー物の(笑)。そうだ、確か前回はウルトラマンだった!

お兄ちゃんの持っている玩具はヒーロー物の武器が殆ど。ヒーロー物が流行っている日本では子供に玩具の武器を買い与えるのは普通なのかもしれないけれど、私は思うところがあって今まで坊に玩具の武器は一つも買い与えた事がなかったんです。・・・が、坊デビューしちゃいました。今まで我が家で禁止していたからなのか何なのか、武器への坊の食い付き方が異常にすごくて私ショック(涙)。・・・男の子だから仕方がないのかな。

ヒーローになりきっています。
e0089710_5234421.jpg

でも我が家では買わないよ。


って思っていたのに、数日後父がおもちゃ屋さんで玩具の武器を買っちゃいましたよ。トホホ。
[PR]
by lia-swiss | 2010-06-11 05:09 | 里帰り

みんなお友達

遠足で来ていた幼稚園児達と一緒になって遊ぶ坊。
あまりに自然に子供達の輪の中に入っていくので、そのうち皆と一緒に幼稚園まで付いて行ってしまうのではないかと思いました。
先生が集合かけると行っちゃうし。君はいいんだってば。違うんだってば(笑)!
e0089710_455428.jpg

幼稚園専属のカメラマンさんが子供達の写真を撮っていたのですが、坊も一緒に写りたがるので苦笑い。坊は「みんなは写真を撮ってもらえるのに、僕のことはなんで撮ってくれないの?」不思議そうにしていました。
e0089710_4555557.jpg
e0089710_456651.jpg

自転車も乗ったよ~!
e0089710_4561681.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2010-06-11 05:01 | 里帰り

ただいま~♪

約1ヶ月の里帰りを終えてスイスに戻ってきました。
と言っても、スイスに戻ってきたのはもう2週間も前になります。

スイスでの生活リズムも漸く戻ってきたことですし、日本滞在中の日記も含め、少しずつ・・・ゆるーく更新していこうと思います。
e0089710_4121381.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2010-05-24 04:01 | 里帰り

里帰り終了

2ヶ月近くの里帰りもようやく終了。

今回初めての長期間里帰り。今までは、いつもバタバタと慌しい滞在でしたが、今回は本当にゆっくりできました。

ずっと心待ちにしていた長期里帰りは、家族と過ごして、友達と会って、美味しいものを食べて、買い物をして、日本語のテレビを観て・・・夢の様な毎日でした。でも、それでも、住み慣れたスイスが恋しくて、スイスに帰る日を指折り数える日々がしばらく続きました。ようやく日本の生活リズムにも慣れ、もっと日本にいたいと思うようになったら、もうスイスに帰る日。なかなか思うようにはいかないものです。

12時間の長いフライトを終え、スイスに無事到着。空港では、夫はバラを2本手に持って私達の事を待っていてくれました。私と坊に一本ずつ。坊と夫が嬉しそうに抱き合う姿をみて、私の居場所はここなんだ、と改めて思いました。やっぱり3人一緒が一番!
[PR]
by lia-swiss | 2008-12-01 15:49 | 里帰り

ありがとうね。

おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおばあちゃんへ

いつも美味しいご飯、どうもありがとう。
色々なところに連れて行ってくれて、どうもありがとう。
いっぱい遊んでくれて、どうもありがとう。
わがままを聞いてくれて、どうもありがとう。
たくさん、たくさん可愛がってくれて、どうもありがとう。

みんなと一緒、すごく楽しかったよ。

またすぐ来るからね!それまで元気でね。

バイバイ

e0089710_15104348.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2008-11-30 14:37 | 里帰り

一時保育

里帰り中、坊は日本の保育園に入りました。

最初の数日は泣いて大変でした。結局最後まで行くのを嫌がった保育園ではありましたが、迎えに行くと、元気良く教室を走り回る姿がそこにあり、行ってしまえばそれなりに楽しんでいるようでした。やっと慣れてきたかな、と思ったところで、もうお別れだったので、とっても残念。
e0089710_651435.jpg

大好きな先生と。男性の保育士さんです。とっても気さくで、優しそうな先生。しかも、かっこいいとくれば、こんな素晴らしいことはありません(笑)。大泣きした初日から、坊はこの先生にベッタリだったそう。先生から”きっとお父さんと仲が良いのでしょうね”と言われて、ギクッ。やっぱりパパがいなくて寂しいのかな。
この先生から坊は「マクイーン」と呼ばれていたそうです(笑)。泣いている時に、この名前で呼ぶと、ピタっと泣き止むのだとか。どれだけすきなの、マクイーン!

短い期間でしたが、保育園では沢山の事を学びました。日本語が話せない子が来る、と話題になっていたそうですが、一時保育終了時にはそんな事を感じさせない程日本語も上達しました。「もうかりまっか?」と聞いてきた時にはさすがに驚きましたけれど(笑)。
保育園での日々は、坊にとって良い経験になった事でしょう。家に帰ってから保育園で作った工作を自慢げに見せるその姿に、いつの間にか大きくなっちゃったなぁ、と嬉しいような、寂しいような・・・。環境も、人も全く違う場所で、本当に1人よく頑張りました。先生の事、お友達の事、教わった事、忘れないようにしようね。
[PR]
by lia-swiss | 2008-11-28 04:25 | 里帰り

いばりん坊

日本の家族に甘やかされているせいか、坊、最強のいばりん坊くんにへーんしん!

自分の思い通りにいかないと所構わず駄々をこねて私を困らせます。
息をスゥ~っと思いっきり肺に吸い込んで、全身の力を振り絞って
「イヤだぁぁぁぁぁぁぁ~~~!」 
イヤだぁ~イヤだぁ~イヤだぁ~・・・エコーする勢いです。本当に。

泣けば思い通りにいくと思わせたくないので、こういう場合坊の要求は絶対に聞き入れないことにしているのですが、そうすると更にヒートアップ。もう手が付けれらなくなります。なるべく迷惑にならないようにその場を離れるようには勤めるのですが、なかなか大変。

地団駄踏んで、地面に寝転がり、どこまでもエコーする泣き声を発する子。・・・こんな子供見た事ありません。皆ママのいう事を聞く良い子。なぜうちの子だけ???

環境が変って、坊も戸惑っているのかもしれません。私の戸惑いも坊に伝わっているのかもしれません。

あぁ、でも外でやられちゃうとママ本当困っちゃうよ・・・。
[PR]
by lia-swiss | 2008-11-27 15:41 | 里帰り

ディズニーシー

坊も今年で3歳。もう楽しめる年齢になったのでは、という事で、行って参りました。念願のディズニーリゾートへ。
e0089710_15451686.jpg

今年は、東京ディズニーリゾート25thアニバーサリーでございます。

しかも・・・
[PR]
by lia-swiss | 2008-11-26 04:28 | 里帰り
親戚の子供達は、スイスからやって来た坊に興味津々。坊が普段スイスでどんな言葉を話すのか興味がありそうだったので、”パパの言葉で数を数えてみせて”と坊に頼んだところ、”うん”と快く承諾する坊。一体どんな言葉なんだろう・・・そんな事を思っているのかな?子供達の間に緊張感が漂います。坊の口元に神経を集中。さぁ、坊、どうぞ。せ~の!

「いーち、にー、さん、しー、ごー・・・」

子供達は一斉にコケました(笑)。そして、大ウケ!

何度数えさせても日本語しか出てこなくて、みんなが聞きたがっていたスイスドイツ語は結局最後まで披露することはできませんでした。でも、みんなのハートは鷲掴み!
e0089710_2472133.jpg

e0089710_2475545.jpg

お兄ちゃん、お姉ちゃんと沢山遊んでもらって楽しかったね!
[PR]
by lia-swiss | 2008-11-24 02:52 | 里帰り