スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:里帰り( 40 )

大好きな人達と

表参道でいとこ達とランチしました。

才色兼備の従姉、カッコよくて人気者の従兄。二人は幼少の頃から私の姉と兄の様な存在、そして、憧れの存在です。

日本食が恋しかったでしょうと、「京料理と焼酎 みな瀬」のお座敷を予約してくれました。坊も一緒だったので個室はありがたい~。
e0089710_21421596.jpg

ビルの中ですが、日本庭園を眺めながら京料理が楽しめます。
e0089710_21412588.jpg

今日は従兄の彼女も一緒。ドイツ国籍の彼女は、私がスイスに住んでいるということで、今までずっと会えるのを楽しみにしていてくれたそう。私もドイツと聞いただけで、親近感が湧きます。
彼女はまだ日本語が話せないので、私と従兄はドイツ語で、従姉は英語で話します。ちなみに、私の妹とはイタリア語だそうで。なんともインターナショナル!
e0089710_21424959.jpg

皆自分の子供のように坊の事を可愛がってくれますが、坊はカメラで好きなように遊ばせてくれた従兄が今回は特にお気に入りのよう。その坊にとどめはコレだ!チョコワッフルとアイスクリーム。お皿が目の前に置かれた時あまりの”美しさ”に言葉を失って呆然とする坊の姿はかなり笑えました。これをご馳走になっちゃったら、もう従兄一筋になっちゃうよね、坊(笑)?
e0089710_21581712.jpg

もっとお話したいし、もっと一緒にいたいけれど、坊と一緒だとなかなかそういう訳にもいかず。前回の電車で失敗ケースもあるので、今回は早めに電車に乗ることに。また今度、近いうちに!と約束してお別れしました。大人になっても、私を気にかけて、可愛がってくれる二人。大切にしなきゃいけない人達です。
[PR]
by lia-swiss | 2008-11-21 21:57 | 里帰り

懐かしのメンバーで

今日は学生時代のメンバーが久しぶりに集まってランチ。

表参道ヒルズの中に入っている「やさい屋 めい」に行きました。
予約を入れるとメニューが限定されてしまうので、予約を入れず。人気のお店と聞いていたので、11時に入る事にしました。

レストラン前に到着すると、もう殆ど満席状態。席があと一つ空いていたので、私達は運良くそのまま入る事ができました。

まだ11時だけれど、白ワインで乾杯しちゃいましょう。注文したのは、きのこづくし御膳。
e0089710_17132453.jpg

今回集まったメンバーとは1年ぶり。私が里帰りする時には、忙しいスケジュールの合間を縫って、必ず時間を作ってくれます。ありがたいことです。

More
[PR]
by lia-swiss | 2008-11-18 21:05 | 里帰り
前回遊びに行った従姉宅で、ウルトラマン大好き4歳の末っ子から影響を受けた坊。あの日以来、私が何か気に入らない事を言うと、腕を十字に組み、無言でスペシウム光線を撃ってきます。そうですか、怪獣扱いですか。

そんな坊を見て、じーじが買ってくれました。
e0089710_2293258.jpg

私にはどのウルトラマンだかよく分からないのだけれど、従姉の子供達の情報によるとですね、かなり強いらしいです・・・。
[PR]
by lia-swiss | 2008-11-16 23:34 | 里帰り

洗礼を受けた日

小さい頃から姉の様に慕っている従姉宅に遊びに行って来ました。
楽しくてゆっくりしすぎました。電車に乗ったのは夜の8時ごろ。もちろん坊も一緒。

出るのも遅すぎたのですが、運悪く人身事故。電車は遅れるし、すごい混んでるし。乗り換えの時にあまりにも満員だったため、見送った電車の数4本。坊は寝ちゃって抱っこだし・・・。ちなみに17キロ。もう涙が出るかと思いました。

このままでは本当に帰れない。満員でも乗るしかない!と意を決し、次の電車に乗ることにしました。ホームはごった返し、来た電車も案の定満員。でも今回は下車する人が結構多くて、電車の中のスペースにも余裕が。よかったぁ・・・。

私が乗り込んだ時にはもちろん空席はなし。私はもう電車が満員じゃないだけでありがたい、と思っていたので、坊を抱っこして立って帰る気でいたのですが、心やさしいおじ様が席を譲ってくださいました。何てありがたいっ!ありがとうございます!というか、こんな時間に子供を連れて電車に乗ってごめんなさい。もう、恥かしい。

このおじ様のお陰で、結局最寄りの駅まで座れることになり、とりあえず一安心。・・・と思ったのに・・・。そう甘くはなかったさ。私が座っている場所のすぐ隣、ドア付近で誰かが咳き込む音が・・・。咳き込む音が何故か座っている私より下の位置から聞こえてくる・・・不思議だなぁ。フッと目をやると・・・若いサラリーマンが吐いてました・・・。

涙、もっと出そうになりました。

あぁ、神様、ごめんなさい。もうしません。もう気を付けます。軽率でした。そうですよね、夜になればなるほど電車は混むんでしたよね。忘れていました。もうしませんから、許してください。

翌日従姉にこの話をしたら、「実は別れた後ね、娘と”あのスイス人二人は大丈夫かね”って心配していたの。そうだったの~、大変だったね。やっぱり送ってあげればよかったね。ごめんね。」
子供のいる彼女も電車ではやはり何度か失敗経験があるそうで。「皆何度か失敗経験はあるわよ~。ま、Liaも洗礼を受けたってことで。」と。

・・・東京のママは大変です。
[PR]
by lia-swiss | 2008-11-16 18:01 | 里帰り

イライラ・・・

坊  「ママ、あれ何?」
ママ 「パン屋さんだよ。」
坊  「なにぃ?」
ママ 「パン屋さんだよ。」
坊  「なに?」
ママ 「ぱ・ん・や」
坊  「な~に?」
ママ 「ぱ~ん~や さん だってば。」
坊  「どこ?」
ママ 「どこって・・・。今右手にあったでしょう。もう通り過ぎちゃったよ。」
坊  「なにが?」
ママ 「だから、パン屋がっ!」
坊  「なんで?」
ママ 「坊があれ何って聞くから、教えているんでしょう?」
坊  「何が?」
ママ 「・・・。 だから、パン屋だってば!」
[PR]
by lia-swiss | 2008-11-11 13:22 | 里帰り

Sumireno

前回日記に静岡に行った、と書いたのですが、それはある目的を果たすため。それは、スイスで知り合ったお友達、chiemiちゃんの実家であるSumirenoを訪れるためでした。

Sumirenoは私が想像していた通り、とっても素敵な場所。おとぎの世界に迷い込んだの?一瞬錯覚を起こしそうな、幻想的な雰囲気が漂う場所でした。
e0089710_6502283.jpg

お店で目にする物全て素敵な物ばかり。興奮状態で店内の写真を撮らせていただいたのですが、シャッターを切る度にSumirenoの魅力100%中1%程しか写真に残ってくれないような気がして、これ程無意味な事はないな・・・と途中でやめました。Sumirenoに広がるあの世界はそこにいるから感じるもの。カメラでは到底撮りきれませんっ!
e0089710_652997.jpg

素敵なスイス雑貨の数々。思わず手が伸びそうになりましたが、これはchiemiちゃんが折角スイスから日本に運んできたもの。私がまたスイスに持ち帰ってどうするっ(笑)!ということで、泣く泣く諦めました。

店内にはchiemiちゃんが出版した本がありました!
今回このSumirenoを訪れた大きな理由の一つは、この本をSumirenoで手に入れること。そして、chiemiちゃんにサインしてもらう。・・・とこちらの方は、すっかり忘れてしまったので、スイスに帰ったら宜しくね、chiemiちゃん。
e0089710_78551.jpg

素敵なモノグラム付きのしおりをいただきました。

写真を撮ったら表紙の色が白になってしいまったけれど、本当は水色。水色と金色の文字が私好みの組み合わせで、手に取った瞬間から嬉しくなりました。可愛すぎて、ページをめくってしまうのがもったいない・・・それじゃ全く意味が無いけれど(笑)。

この国の素晴らしい所が沢山紹介されているこの本。スイスって、こんなに素敵な場所、可愛らしい宝物に溢れた国だったのね。私はこの本を読んで、スイス在住が今まで以上に嬉しくなりました。私の知らないお店や場所も紹介されていて”そっか、ここでchiemiちゃんは可愛い物をゲットしているのね(笑)”と情報もゲットできて嬉しい限り。ガイドブックで紹介されているスイスとは一味違ったスイスと出会えるのではないかと思います。

「スイスのかわいい宝物」
PIE BOOKSから全国の書店で発売中。
菫埜のHP、スイス雑貨のページ、Amazonからオーダーできるそうです。

目的も果たし、chiemiちゃん、そして彼女の素敵なご家族の方達ともお会いできて、大・大満足。雑貨、お花が大好きな私の母も大喜びだったので、一緒に来てもらって良かったなぁ、と思いました。
e0089710_19273414.jpg

坊も久しぶりにたっくんと会えて嬉しそう。
またスイスでね。
[PR]
by lia-swiss | 2008-11-09 15:23 | 里帰り

静岡へ

ある目的を果たすため、父と母、私と坊の4人で静岡まで行ってきました。

途中、沼津で休憩。
e0089710_15164026.jpg

夫が見たら・・・気絶してるな・・・。
e0089710_15165556.jpg

このブログ見て、気絶していないといいけれど(笑)。

More
[PR]
by lia-swiss | 2008-11-09 14:56 | 里帰り

二子玉川 ピアレッテ

e0089710_14381651.jpg


More
[PR]
by lia-swiss | 2008-11-07 14:31 | 里帰り

神楽坂

久しぶりに会う友達と神楽坂でデートです。

母親は九段で育ったので、この辺は詳しいのですが、私はさっぱり。石畳や毘沙門天なんかもあって、東京のパリなんて言われてたりするんですってね。 きっと素敵な散歩ができるわよ~と嬉しそうな母。

ランチは友人の勧めで、「大阪寿司 大〆」に行くことにしました。
お寿司を食べる前にレストランの内装を見て友達と感動。昭和な雰囲気が素敵です。
e0089710_10282021.jpg

どれにしようか迷った挙句、押し寿司と蒸し寿司のセットを注文しました。
e0089710_10284178.jpg

錦糸玉子の下には穴子が沢山入っているこの蒸し寿司が絶品でした。一口食べる度に、友達と「美味、美味しい!」。
宮内庁御用達だそうで、納得の一言です。

散歩もしました。
[PR]
by lia-swiss | 2008-11-03 10:39 | 里帰り

美味しいお土産

妹が会う度に食べたいと思っていたお菓子を持ってきてくれて、嬉しいやら、困ってしまうやら。

ねんりん家のバームクーヘン。
e0089710_10115662.jpg

ストレートバームの生タイプ。生って・・・バームクーヘンって焼くんじゃないんですかね・・・。とにかく、賞味期限は購入当日。皆で大急ぎで食べました(笑)。バームクーヘンとは思えない程、フワフワでやわらかい。う~ん、スポンジみたい・・・。もっと食べ応えのある方が好きなので、今度はマウントバームのしっかり芽を買ってみよっと。

恵比寿にある和風アイスの専門店OUCAのアイス。
e0089710_10121547.jpg

私が選んだのは、さつま芋、抹茶、牛乳の3種入り。どれもさっぱりして美味しかったです。他にも、かりんとう、黒蜜きなこ、かぼちゃ、黒ゴマ、なんていう面白いものも。次は、ショップにて、温かい蜜ダレをかけてたべる「みつだれアイス」をいただきたいなぁ。

あぁ、危険、危険・・・。
[PR]
by lia-swiss | 2008-11-02 20:59 | 里帰り