スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お教室( 6 )

クリスマスメニュー

Ricoさんの12月のお教室はクリスマスメニューでした。
e0089710_1943445.jpg
e0089710_1944363.jpg
e0089710_19442098.jpg
e0089710_19444060.jpg

家で早速作ってみたのですが、坊①にもお魚が苦手な夫にも大好評でした♪
[PR]
by lia-swiss | 2011-12-10 19:42 | お教室

気分はタイ!

去年プーケットに旅行に行った事が遠い昔の事の様。
あぁ今年も行きたかったな。

残念ながら今回タイには行けませんでしたが、Ricoさんのお料理教室に参加させていただき、物凄く美味しいアジアン料理でパワー沢山頂いてきました。

ササッと手際良くお料理しているベテランの方々の横で超ビギナーな私と友人(ごめんよ、勝手に仲間にしちゃいました)。自分の不器用さが哀れで涙が出そうでしたが、最後の試食の時に心から「参加させて頂いて良かったぁ~。」「小さな玉葱頑張って切って良かったぁ~(笑)。」と思いました。美味しいっ!もう、本当に美味しかった!
e0089710_18171439.jpg
e0089710_1817263.jpg

毎回クラスに参加するのが楽しみです。
[PR]
by lia-swiss | 2010-03-09 17:59 | お教室

初スフレとスイーツ達

今回のお料理教室でスフレに初挑戦しました。
e0089710_5114047.jpg

スフレって、可愛くって、お洒落で・・・見ているだけで嬉しくなります(え、私だけ?)ふわふわを壊して食べてしまうのがもったいない・・・のだけれど、もちろんがっつり頂きましたよ。チーズスフレ、とっても美味しかったなぁ。こんなのお家で出したら、特にスイス人は感動してくれるかもしれません。今度頑張ってみよっと。

前回お友達のお家でいただいたRicoさんのシュークリームが美味しくて、出来れば今度は全て独り占めしたい・・・と早速注文しちゃいました。
e0089710_516228.jpg

こちらは、念願の塩キャラメルパウンドケーキ。
e0089710_5162440.jpg

今年最後のお教室ということでお土産として塩キャラメルまでいただいて、あぁ今日は何て幸せ~!です。
[PR]
by lia-swiss | 2009-12-04 05:06 | お教室

お料理教室

チューリッヒにあるお料理教室に友達と二人で参加してきました。

今回挑戦したのは、アジアン料理です。メニューは、
グレープフルーツのタイ風サラダ
海老の春巻き
空芯菜の炒め物
鶏肉のあんかけご飯

先生が丁寧かつ効率的、とても上手に指導してくださるので、あっという間に4品出来上がりました。

料理の後は、お楽しみの試食タイムです。
e0089710_2330769.jpg

e0089710_23303872.jpg

こんなに美味しいアジアン料理がお家で作れるなんて!アジアン料理は殆ど作らなかったのですが、これを機に挑戦してみようと思います。とりあえずは、今まで使った事のなかった調味料買いに行かないと。

そして、先日。先生の教室が今年で五周年を迎えるとの事で、その記念イベントに行ってきました。手打ちうどんの講習(今回おうどんを提供されている方によるもの)にも参加したかったのですが、都合がつかず断念。先生の作ったお料理をいただいてきました。

特製親子丼
手打ちうどん
梅風味のたれ
やわらかごま豆腐
e0089710_233122100.jpg

味が繊細。なんて美味しいのでしょう・・・。うっとり。

食後には、さくら風味の水まんじゅうとお茶を頂きました。
e0089710_2331462.jpg

うぅ・・・美味しい(涙)。

帰り道、”何だかとっても優しいお料理だったね。”と友人と私。お料理に癒された夕べでした。

この日は、夜もとても暖かく、過ごしやすい日だったので、友達と帰る前にちょっと寄り道。Restaurant TAO'sの中庭で乾杯x2。
e0089710_23323028.jpg

e0089710_23331095.jpg

手打ちうどんの講習会に参加した友よ、今度美味しいおうどん食べさせてね!

お料理教室に興味のある方は、こちらへ。
[PR]
by lia-swiss | 2009-06-05 20:21 | お教室

裏巻き寿司

ずっと行きたいなと思っていたお寿司の教室。人見知り+不器用という理由で、今までなかなか参加まで踏み切れずにいました。今回は嬉しい事に先生が直接声を掛けて下さったので、思い切って参加させて頂くことに。

こちらが一生懸命作った裏巻き寿司です。
e0089710_14524989.jpg

美味しそうでしょう?本当、美味しいのです。
e0089710_1453754.jpg

こんなのお家で作れちゃうなんて素敵!

まだまだ先生の様に美しく巻けませんが(当たり前だ!)、具が真ん中にくるコツは習得できました・・・かな?
他にも、ネタの選び方、寿司めしのあわせ方、ネタの切り付け、包丁の研ぎ方なんかも教えて頂いて、本当に勉強になりました。

今回お料理の先生もいらしていて、二人の先生から美味しい情報、興味深いお話を沢山聞かせていただきました。勉強になって、新しい出会いもあって、とっても楽しい一日。かなり緊張して挑んだお料理教室でしたが・・・あれ?楽しいかも(笑)。

さて、私が一生懸命裏巻きを作っている時、夫と坊はWinterthur何処かのお山でピクニック。
e0089710_415642.jpg

丁度良い場所が見つからなくてさ、と夫。・・・道端で焚き火かい!

お寿司の教室に興味のある方は、こちらへどうぞ。とても丁寧に教えてくださいますよ。
[PR]
by lia-swiss | 2009-05-09 14:51 | お教室

うわさの・・・

この間、我が家にてパティシエの高橋さんにパン教室を開いて頂きました!
テーマは菓子パンです。

日本にいたら菓子パンを自分で作ろうだなんて絶対思わなかったでしょうけれど、ここは日本で簡単に手に入るものが手に入らない恐るべしスイス。無いものは自分で作るしかない、という事で今回チャレンジしてみました。出来栄えはまた別としても、菓子パンが自分で作れるようになっちゃうのね、と自分で自分に(ちょっとだけね)感動。そして、その話を聞いた日本の母もまた感動(笑)。だってそういうキャラとは程遠いものね、私。

不器用な私なので、餡を詰める時は指が絡まってしまうのではないかと思いましたが、こんな私でも一応出来ました(ホッ)。パン作り初心者の私にも分かりやすく親切に教えてくださった高橋さんに感謝です。
e0089710_5214770.jpg

ね、美味しそうでしょ?って、こちらは高橋先生作。焼きたてなんてフワフワで本当に美味しかったです。
e0089710_5202545.jpg


ちなみに、こちらお友達meizちゃんにこの間頂いたパン。
e0089710_524284.jpg

実はこのパン教室の事を知ったのも彼女のブログからなのですが、さすが!彼女はもう一歩、いや、二歩も三歩も先を歩いています。フワフワで美味しくて、私もそのうちこんなパンが焼けるようになったらいいのですが・・・。

まずは菓子パン復習から(笑)。
[PR]
by lia-swiss | 2008-07-07 05:29 | お教室