スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:坊①保育園( 5 )

個人面談

今まで「Krippe」って託児所の事かと思っていました。勘違いしていたみたい(恥)。保育園ですね。もうKrippeも卒園という頃になっての訂正です。

さてさて・・・
坊の通う「保育園」では年に一度個人面談があります。
今年も夫と二人で先生のお話を聞いてきました。

「本当にあっという間だったわね!」と先生。生後5ヶ月の小さな坊を初めてここに連れて来た時の事、今でもはっきり覚えています。母乳を凍らせてせっせと持参していた頃の事、保育園のベッドでお昼寝していた坊の姿、これまでの様々なシーンが蘇って思わず涙が出そうになりました。本当にあっという間の5年間でした!

先生によると、坊は明るくて元気、活発な子供。感情表現が豊かで、社交的。エリーナちゃんが大好き(笑)・・・等など。私達が思っている事とほぼ一致。
先生のお話を聞いていて気になったのは、坊の集中力について。一つの遊びを終えずに次の遊びを始める事が多いそうです。あとは言葉の表現力について。感情を言葉で表現する時に適切な言葉を見つけられない事が時折あるそう。いずれにせよ特に心配する必要はないとの事。心身ともに幼稚園に行く準備は出来ているとのお言葉を頂いてホッとしました。
e0089710_4471373.jpg

保育園、残るはあと一回!
[PR]
by lia-swiss | 2010-08-12 23:10 | 坊①保育園

いつまでも

もうすぐ離れ離れになる坊とエリーナちゃん。二人は生後5ヶ月の時からずっ~と一緒でした。多分坊の最初のお友達。そして、今一番心許せるお友達なんじゃないかな。

そんなエリーナちゃんへ、坊との想い出にと指輪をプレゼントする事にしました。結婚しているから同じ指輪が欲しいの!パパとママもそうでしょう?と坊。坊が選んだのは、てんとう虫のモチーフが付いた指輪x2です。
e0089710_1494329.jpg

エリーナちゃんのために一生懸命描いた絵も一緒にプレゼント。「エリーナ」の名前をどうしても自分で書きたくて頑張ったんだよね。

保育園で二人が指輪を箱から出しているところ。先生がカメラで撮っておいてくれました。
e0089710_1544923.jpg
e0089710_155643.jpg

いつかこの指輪を見て、お互いの事を思い出したりしてくれるかな・・・。
e0089710_1552973.jpg

来週で最後の保育園。坊より(相当!)センチメンタルになっている母です。
[PR]
by lia-swiss | 2010-08-12 22:59 | 坊①保育園

5歳のお誕生日

今年の坊のお誕生日、丁度託児所の日と重なりました。

坊のリクエストにより、スマーティーズ山盛りチョコレートケーキを持たせました。
e0089710_28933.jpg

毎年保育園に持って行く坊の誕生日ケーキ。私が作るとなぜか必ず失敗に終わります。慣れないデコレーションケーキを作ろうと思うからですかね?一度なんて失敗に失敗を重ね、結局翌朝通勤前にケーキ屋さんへ駆け込んだこともありました。去年は確か3回作り直した記憶が・・・。失敗すると面倒なことになる、と夫。(←私が失敗すると材料調達に走らされてきた人) 今年は自らケーキ作りに立候補してくれたので、ありがたくお願いする事にしました。今年こそ1度で決めたい!ということで、混ぜたら出来る即席ミックスを使用。お蔭様でチョコレートケーキが無事焼き上がりました。

保育園でみんなにお祝いしていただきました。
誕生日を迎えた子供はランチに好きなメニューをリクエストできます。好物を食べて、王様ゲームを楽しんで、それで大好きなエリーナちゃんの隣で大好きなチョコレートケーキを食べられたら、これ以上のことはございません。

こちらは先生から頂いた写真の一部。
e0089710_292942.jpg

e0089710_2101086.jpg

e0089710_211277.jpg

この日は丁度年に一度の個人面談の日だったので、帰りは家族3人、坊の好きなところで食事をする事にしました。彼が選んだ場所は去年に引き続きマクドナルド。キッズメニューでおまけの玩具をもらってご満悦の坊でした。

5歳のお誕生日おめでとう!


*********************************

この日、Sさんが早朝わざわざ我が家まで坊へのプレゼントを持ってきてくれました。保育園から帰って来てプレゼントがあったら嬉しいんじゃないかなと思って、と彼女。その心遣い嬉しかったです。坊はとっても喜んでいましたよん。ありがとう♪
[PR]
by lia-swiss | 2010-08-12 15:44 | 坊①保育園

Krippe Summerfest

7月半ばの事になるのですが、坊が通っている保育園で毎年恒例のサマーフェストがありました。今回で4回目の参加。そして、今年卒園するので最後の参加です。
e0089710_1744739.jpg

私が仕事に復帰したのが坊が生後5ヶ月の頃。その頃からずっとお世話になってきた保育園とのお別れもあともう少し・・・。
e0089710_17442751.jpg

この5年を振り返ると色々な事がありました。慣れない育児と仕事の両立に奮闘していた頃を懐かしく思い出します。

いつの間にか坊より大きくなっていた妻(笑)のエリーナちゃんと。
e0089710_17445231.jpg

5年間ずっと一緒だったエリーナちゃんとのお別れが一番悲しいよね。
e0089710_1745653.jpg

ここには想い出がぎっしり詰まっているので、お別れは私にとっても坊にとっても寂しいものとなるでしょう(涙)。
[PR]
by lia-swiss | 2010-07-31 18:41 | 坊①保育園

Sommerfest

保育園のBBQパーティーに参加しました。
夏の恒例イベント。気がつけば今年でもう4度目の参加です。

皆集まったところで、歌の発表会。一生懸命歌っている子、全然興味のない子、楽しそうに歌っている子、皆それぞれで本当に愛らしい一場面です。
e0089710_532141.jpg

園での坊を垣間見ることが出来るような気がして、毎年この発表会をとても楽しみにしています。
最初の2回、坊はまだ皆と一緒には歌えませんでした。一緒に歌えるようになっていた去年は、完全フライング+誰よりも大声で歌う坊の姿に夫と大笑い。本人はとっても楽しそうに歌っていました。今年は、もう慣れたもの。無難に一通り歌って、最後の方は少々飽きた様子でした。
e0089710_54664.jpg

去年までこの保育園に通っていたお兄ちゃんのティエゴくんが遊びに来ていました。彼をを見つけるなり、”ティエゴだ!ティエゴだ!”と大喜びの坊。1年ぶりだというのに、ちゃんと覚えているものなんだ、と感心しました。
BBQの時間になって、”はて、坊は一体何処に?”と思っていたら、ソーセージ、サラダ、フルーツ等がのったお皿を持ってティエゴくんと戻ってきました。座れる場所を確保して、いただきます!あれ?私達と一緒に食べないの?(涙)

この夏、坊が生後5ヶ月半の時からずっと一緒だった仲良しグループがほぼ解散となります。坊と坊の大好きなエリーナちゃんを除いて皆幼稚園に旅立つのです。ついこの間まで末っ子だった坊が、この夏休みが終わるとついに1番大きなお兄ちゃんになるのだから驚きです。
e0089710_544345.jpg

大好きなエリーナちゃんと。あと1年よろしくね。

坊が赤ちゃんの頃からずっと通ってきたこの保育園。坊にとっても私達夫婦にとっても、思い出が沢山詰まった場所です。来年のBBQパーティーが坊の卒園式になるのかな。その日の事を考えると、今からちょっぴり寂しく感じます。
[PR]
by lia-swiss | 2009-06-28 05:09 | 坊①保育園