スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:坊①( 197 )

クラッシック

ずっと欲しかったんだ!と義父。
e0089710_18461297.jpg

坊①も運転席に乗らせてもらって大喜び。

エンジンをかけたら、煙がもくもく。
e0089710_18462215.jpg

「この車ちゃんと走るの?」半信半疑な夫をよそに、「この煙がまたいいんだよ!」と嬉しそうな義父なのでした。
[PR]
by lia-swiss | 2012-02-12 10:50 | 坊①

そり滑り

ある週末、近所に住むお友達一家からSMS。子供達を連れて裏の空き地でそり滑りするから良かったら来て!とのこと。あまりに寒いので、私は坊②と家でぬくぬくしていようかと思ったけれど、坊②が最近夜中度々目を覚ますのは新鮮な空気を吸わせていないからかも。。。などと思ったり。そこで(意を決して!)ちょこっとだけ行ってきました。
e0089710_1865553.jpg

坊②に防寒着を着せて、毛布で包んで、バギーの寝袋に入れて。。。風に当たらないようにサンシェードを下げたら、こんなんなりました。
e0089710_1884056.jpg

坊②も寒いのか、無茶をしません。大人しく、この中に収まったまま 笑。

子供は風の子。この言葉がピッタリな坊①。相変わらず元気!
e0089710_1875977.jpg

坊②は新鮮な空気を吸ったからかどうなのか、この日は比較的良く寝てくれた様な気が。ママ、もう少し頑張ってお外に出るようにするね(この大寒波が過ぎたらね!)
[PR]
by lia-swiss | 2012-02-05 17:51 | 坊①

ミュージック・クラス

幼稚園年長さんになってから通いだしたミュージック・クラスの参観日。
e0089710_2045460.jpg

歌ったり、太鼓を叩いたり、ピアノのリズムに合わせてステップを踏んだり、楽しそうな子供達。面白くなーい、と常々言っている坊①ですが、それなりに楽しんでいる様子だったので一安心。
[PR]
by lia-swiss | 2012-01-14 14:49 | 坊①

坊①からのお手紙

e0089710_20161643.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2011-11-23 20:13 | 坊①

かぶ提灯行列

ハロウィンが終わると今度はかぶ提灯行列。

去年は近所のママさん達と集ってかぶの提灯を作りましたが、今年は坊②がいるので夫が家にいる時にささっと作ってしまおうと思っていました。・・・これが間違いでした。

ある日の午後。16時すぎ。坊①がいつもの様に午後の幼稚園から帰ってきて一言。「ママ、今日かぶ提灯行列だって。」わたくし、久々に大パニック。かぶはもう用意してあったので、坊②のギャン泣き声をBGMに猛スピードで提灯作りました。やっと出来上がったのは17時20分。

坊②に急いで授乳して、暖かい洋服に着替えさせ、抱っこ紐何処だ~!おしゃぶり何処だ~!タオル何処だ~!家の中をこれでもかという程走り回りました。汗だく。。。さぁ後は自分の仕度をと思ったら・・・ぶぶぶぶぶ~っ!坊②のおしりが叫んだのでした。17時半。

坊①幼稚園のママ友さん達と待ち合わせしていたのが17時45分。私はすっぴん、パジャマみたいな家着でしたが、外は暗いし坊②抱っこしてコートきたら分からん!待ち合わせ場所までダッシュ!・・・信じられないけれど、どうにか間に合いました。自分に拍手。坊①からも「ママ、頑張ったね!」とお褒めの言葉をいただきました。情けないママでございます。

坊①にとっては楽しい楽しいイベントなので、ギリギリーセーフだったけれど参加出来て良かった!来年こそは坊①が自分で作った提灯を持って参加させてあげたいな。
e0089710_1751412.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2011-11-14 04:56 | 坊①

Trick or Treat!

坊①、ハロウィン当日は近所に住む幼稚園のお友達と夜7時に待ち合わせ。
Trick or Treat! お菓子を貰いに近所のお家を歩いて回ります。
e0089710_20405666.jpg

スイスでのハロウィンの知名度はここ数年で上がってきてはいるものの、本場アメリカと比べるとまだまだ。スーパーでは子供のコスチュームを売っていますが、当日はハロウィン用お菓子を用意していない家が殆どです。そんな訳で、子供14人に板チョコ数枚やクッキー等を箱ごと「皆で分けてね!」と頂く事も少なくありません。今回は、お菓子も何もないので、と5フラン現金で下さったお宅もあったそうです。
e0089710_20411260.jpg

子供達に同行した夫から聞いたところによると、保護者にはビールを出してくれたり、シャンパンのサービスで迎えてくれたお宅もあったそう。
e0089710_2041273.jpg

本場アメリカとは一味違った!?スイス・ハロウィンもなかなか面白い。子供達だけでなく保護者達にとっても楽しい2時間となった様です。

夫が坊①と出掛けている間、私は坊②とお家でお留守番。我が家にやってくる子供達にお菓子をあげました。やはりハロウィン様にお菓子を用意しているところが少ないのか、私がお菓子のぎっしり詰まった箱を持ってドアを開けると、子供達は「Trick or Treat!」の台詞を言う前に大興奮。その姿の可愛いことっ!!!

面白いなぁと思ったのは、子供達の中にはお菓子を入れる袋を持っていない子供が何人かいた事。ポケットに詰め込んでいたけれど、入りきらないし。。。来年はおっきな袋を持って来るんだよ!!!

我が家にやって来てくれた子供達はみーんな礼儀正しい子供ばかりでした。「ありがとうございます!ありがとうございます!!」何度も何度もお礼を言って笑顔で去っていきました。子供の笑顔っていいなぁ。来年も沢山のお菓子を用意して待ってるよ!
[PR]
by lia-swiss | 2011-11-14 04:31 | 坊①

6歳のお誕生日会(8月)

8月に6歳になりました。我が家の坊①くん。
去年はお誕生日会当日に熱が出て、パーティーを敢え無くキャンセル。急遽アペロ@我が家に変更しましたっけね。今年は体調管理もバッチリ?!

パーティー会場は家族で所属するテニスクラブのクラブハウス。子供は総勢14人!今まではママつながりのお友達を招待させてもらう事が殆どだったけれど、今年は坊が自分でゲストを決めたので、幼稚園のお友達が殆どでした。
e0089710_4524834.jpg


More
[PR]
by lia-swiss | 2011-10-26 16:06 | 坊①

影絵

e0089710_5122750.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2011-10-19 05:13 | 坊①

解禁

ついに解禁。
e0089710_17143632.jpg

解禁したらヌテラなしではもうパンを食べなくなりそう・・・と心配していたとおり!朝食のパンにはいつもヌテラです。分かるよ、美味しいもんね。でも週末限定にさせてもらおっかな。
[PR]
by lia-swiss | 2011-09-21 22:38 | 坊①

極楽極楽♪

ベタニアンで何を楽しみにしていたかって、これざますよ。朝食。
e0089710_18115794.jpg

ビルヒャーミューズリーが最高なのです。

ベッドの上で頂きます。極楽極楽。
[PR]
by lia-swiss | 2011-09-04 17:23 | 坊①