スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:坊①( 197 )

出産

坊の時は、文字通り死ぬ程大変だった出産ですが、今回は「こんなんでいいの?」罪悪感に駆られるほど楽でした。
e0089710_1645312.jpg


More
[PR]
by lia-swiss | 2011-09-04 17:20 | 坊①
10ヶ月に渡るプロジェクトが無事終了しました。
e0089710_17492090.jpg

これから家族4人、新しい生活が始まります。
[PR]
by lia-swiss | 2011-05-04 18:21 | 坊①

幕の内弁当でピクニック

この日は、坊の通うプレイグループにお友達が遊びに来るというので、
Washokuさんから幕の内弁当を急遽頼んで、皆でいつもより早めに集まってランチする事にしました。
e0089710_17263718.jpg

子供には適当に(笑)お弁当を用意。幕の内弁当を頼むといつもエビフライを坊に取られてしまうので、今日は家でなんちゃってエビフライを坊のお弁当に入れておきました。これで私のエビフライは大丈夫なはず!
e0089710_17265774.jpg

お天気にも恵まれたので、外に座って皆で一緒にお昼を食べました。ピクニックって良いな。幕の内弁当、美味しいなぁ。
[PR]
by lia-swiss | 2011-04-08 17:28 | 坊①

節分とファスナハト

坊の通う日本語プレイグループにて。

節分だったので、みんなで鬼のお面作り。豆を入れる箱も折り紙で作りました。
e0089710_1863859.jpg

お外に出て豆まき。「おにはーそとー!ふくはーうち!!」鬼役のママさん達に豆を投げました。

この間はみんなでファスナハト!仮装姿の子供達があまりに可愛らしいのでまずは撮影会。
e0089710_1865414.jpg

お部屋に戻り、色鮮やかなコンフェッティを部屋中に撒き散らしました。鮮やかな色の花びらが空から降ってくる様です。
e0089710_1881328.jpg

子供達が一番楽しみにしていた時間がやって来ました。ママ達が子供達に向かって投げるお菓子をゲット!沢山のお菓子をもらって大喜びの子供達でした。
e0089710_1871634.jpg

最後は散らかったコンフェッティを子供達がお掃除。
e0089710_1872829.jpg

坊が毎週楽しみにしているこのプレイグループ、只今新規メンバー募集中です。金曜日の午後遊びに来ませんか?興味のある方はこちらをご覧下さい♪
[PR]
by lia-swiss | 2011-02-11 17:27 | 坊①

最近凝ってます

近所のお兄ちゃんに何度か教えてもらったら、結構サマになってきましたスケードボード。
e0089710_1752928.jpg

次の誕生日プレゼントにはスケートボード希望だそうで。お願いだから怪我しないでね。
[PR]
by lia-swiss | 2011-02-07 17:08 | 坊①

上手くなったよ♪

午後パパと一緒にスキーへ。今年に入って2回目。
去年に比べたら随分上手に滑れるようになったんじゃないかな。



あまりスピード出し過ぎて怪我しませんように!
[PR]
by lia-swiss | 2011-02-06 21:17 | 坊①

歯が抜けた!

ぐらぐらしていた坊の下の前歯、下から永久歯も生えてきていたので、早く抜けないかなぁ。と思っていたのですが、漸く抜けました。

歯がぐらついていた時から、僕お兄ちゃんでしょ!と誇らしげ。会う人会う人にぐらついた歯を自慢げに見せていた坊。歯が漸く抜けて、ずっと楽しみにしていた日が終にやって来ました。スイスでは抜けた乳歯をベッドの下に置いて寝ると、歯の妖精とやらがやって来て、歯と交換にプレゼントを置いていってくれます。坊もちゃーんとプレゼントをもらいました。

坊くん、プレゼント貰って大喜びしているだけでは駄目なんですよん。下から生えてきた永久歯、ちゃーんとみがいて下さいな。

**********************************************

以前お友達からプレゼントでいただいた乳歯を保管する木箱を漸く使える日がやって来ました♪ 
e0089710_1904852.jpg

歯が抜けた翌朝、ベッドの下にプレゼントを見つけて大喜びの坊でしたが、なにやら府に落ちない様子。聞いてみると、「妖精さん、歯を持っていかなかったんだけど・・・」とのこと。そうなのよ、我が家にやって来る妖精さんは抜けた乳歯を確認するだけなのよ(笑)。

・・・だって、ママね、どうしても、この木箱に歯を入れて坊のお部屋に飾りたかったんだもん。
[PR]
by lia-swiss | 2011-02-06 21:07 | 坊①

夜泣き?

最近の坊、部屋で1人遊びをする時間が以前よりぐーんと増えました。何をしているのかな?と思うと大体童話CDを流しながら、レゴの組み立てをしています。昨日チャレンジしたレゴは7歳~12歳が対象年齢。1人で取り組むのには少し難しいけれど、説明書を読みながら黙々と一人組み立ていました。

この日は幼稚園では水泳、夕方はテニスもあったので、きっと疲れていたのでしょう。1時間くらいしたところで部屋からドッタンバッタン暴れる音&泣き叫ぶ声が聞こえてきました。あんなに激しく泣き叫ぶ声を聞くのは久しぶり。

理由を聞いてみると、頑張って途中まで作ったのに一部壊れてしまった、との事。それは悔しかったね。一生懸命作ったんだもんね。それは泣きたくなるよね。となだめ、その場はそれで終了。夕食を食べた後、夫が坊を手伝って、そのレゴを最後まで組み立てました。

その夜。いつもの様に8時過ぎにはベッドに入り、本を読みながら寝付きました。で、数時間後。激しく泣きながら私達のベッドにやって来た坊。怖い夢でも見ちゃったのかなーと夫と2人でなだめるのですが一向に泣き止む気配なし。どうやら寝ぼけている様子。「間違えちゃったんだよ~。出来なかったんだよ~。」と泣きながら寝言を言う坊。あ、レゴの事かな?と思ったので、「出来なくて良いんだよ。そんなに頑張らなくて良いんだよ。」と何度か声を掛けると、暫くしてから落ち着きを取り戻し眠りにつきました。

本当にレゴと格闘していた事が原因だったのかは???ですが、玩具の対象年齢はやっぱりちゃんと参考にしないと駄目かな、などと思った日でした。
[PR]
by lia-swiss | 2011-01-28 19:59 | 坊①

初スケート

お友達からここのスケート場が良かった!と聞いていたので、金曜日の夕方夫を迎えがてら早速行ってきました。

坊にとっては初めてのスケート。運動神経はまぁまぁ良い方なので案外イケるんじゃないかと思いましたが・・・実際氷の上に立ってみると夫の支え無しでは立つ事も出来ない状態。負けず嫌いなところがあるので、それでも滑ろうとするのですが、見事にスッテン!転びます。その転び様と言ったら。もう漫画に出てくるキャラみたいですよ。ほら、よくバナナの皮で滑って転ぶ人出てきますよね。あんな感じ。あまりに豪快に転ぶもので、可笑しさを通り越して可哀想になりました(笑)。
e0089710_17333394.jpg

一歩踏み出る度にスッテン!これじゃ面白くないだろうから、すぐイヤになるかな?と思いましたが、転んでも転んでも立ち上がって、どうにか前に進もうと一生懸命。夫も私もビックリするほどの集中力と忍耐力。一時間以上も黙々と練習をしていました。

お腹が空いたというので隣接するカフェで軽く夕食。ヘルメットとジャケットを脱がせたら、髪の毛も着ていたTシャツも驚く程びっしょり。さすがに疲れただろうと思ったけれど、子供の体力を甘く見てはいけません。オーダーしたものをさっさと食べ終えると「滑りに行くよ!」っ(笑)。・・・おにーさん、「転びに行くよ!」の間違えじゃ・・・(笑)。

この日の進歩。まだまだ危なっかしいですが、どうにか歩けるように!
「バナナの皮を踏んで転ぶ人」からは卒業できました。
[PR]
by lia-swiss | 2011-01-07 17:43 | 坊①

今シーズン初スキー

坊がベルンの実家に泊まっている間、義父母が坊をスキーに連れて行ってくれました。今シーズン初のスキー&義父母と初スキーです。

クリスマスに実家へ行く時、義父母から坊のスキー用具一式を持って来る様に頼まれていました。彼らから坊をスキーに連れて行くと聞いた時、「スキー=危ない」の概念から離れられないスキー初心者級レベルの私は、いくらスキー上手なスイス人の義父母とは言え、そう若くない彼らが坊をスキーに連れて行く事に正直少し抵抗を感じました。・・・が、可愛い子には旅をさせろっ(笑)!夫が一緒だって怪我する時はするんです、と自分に言い聞かせ、スキー用具をパッキングしたのでした。

私達がチューリッヒでゆっくりしている間、義父母は二日連続で坊をスキーに連れて行ってくれました。丁度ベルン方面は雪が沢山降った時だったので、きっとスキー日和だった事でしょう。スキーから戻ると「スキーが上手になったよ!僕ね、すっごい早いんだよ!」電話で嬉しそうに報告してくれる坊の声を聞いて、怪我なく戻ってきてくれたとホッとするのと同時に、連れて行ってくれた義父母に感謝の気持ちで一杯になりました。

今年は初めてストックを使ったそう。スキーをする坊の姿、私も今度見に行かなくっちゃ。
[PR]
by lia-swiss | 2011-01-03 19:11 | 坊①