スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:坊①( 197 )

Goetti

昨日は坊のGoettiのMが家に遊びに来てくれた。
ディナーをご馳走してくれるといって、材料持参で雪のなか一時間かけてきてわざわざ来てくれた。以前にもそれは美味しいディナーを家で作ってくれたので、今回は何だろう、とワクワク!

今日のメニューは、サルティンボッカ。短時間でササッと手際よく料理する彼に感動。もちろん味もすっごく美味しいっ!しかも、見よこの盛り付け方を。家の夫だったら、お皿にのっているこの10倍くらいの量を盛り付けるのは確実。食い意地が張ってるからなぁ。
e0089710_5221460.jpg
使用後のキッチンを覗いてまた感動。家の夫も料理、とくにお肉関係は、なかなか上手。でも彼の料理後のキッチンは大抵凄いことになってる。肉汁とかあらゆる所に飛び散っているし、一体何人分のお肉焼いたの?と聞きたくなる程使用済みのフライパンが数枚散乱してるし、パン生地でもこねてみた??と聞きたくなる程、卵やら、小麦粉やら、ボールなどが散らかっている。もちろん、おかたつけは私担当(苦笑)。それがMの場合は、本当にここで料理したのかと思うほど。殆どおかた必要なし。料理って性格がでるのね。雑・・・失敬・・・ワイルドな家の夫と繊細なM。

美味しいディナーの後に、遅くなっちゃったけど、とMが坊にプレゼントをくれた。
手作りのプレゼントがまたMらしい。家の坊を思ってプレゼントを用意してくれたその気持ちだけですっごい嬉しいのに、手作りときたもんだ。本当に家の坊を思ってくれているんだな、と嬉しくて涙がでそうになっちゃった。MにGoettiになってもらえて、なんてラッキーな坊。この幸せ者!こういう素敵な人との関係はずっと大切にしていきたいな。

今度は私と夫でMをご招待しよ。ワイルドな?!料理でおもてなし。
[PR]
by lia-swiss | 2005-12-30 05:20 | 坊①

ビッグ・ベイビー

この間2度目の予防接種をうけてきたところなんだけれど、その時体重を測ってもらったら、7.8キロだった。5ヶ月にしてこんな重たくていいのかしら。
先生に見せてもらったグラフによると、一応平均の域内だから心配する必要はないんだろうけど。それにしても、母乳だけでここまでよく育ったものだと関心してしまう。
足が大きいから、この子きっと大きくなるわよ、と出産後助産婦さんから言われた言葉がフッと頭をよぎる。このままいったら近所でも有名な巨大ベイビー??
[PR]
by lia-swiss | 2005-12-29 23:02 | 坊①

Nuggi Kino

友達夫婦に誘われて今回初めてNuggi Kinoとやらに行って来た。
月に一度、映画一本だけなんだけど、赤ちゃん同伴(生後12ヶ月まで)で映画が観れるのだ。赤ちゃんがいるとそう簡単に行けないのが映画館。私達が最後に映画館に行ったのはかれこれ6,7ヶ月前。映画好きの私達夫婦にとってはホント嬉しいイベント。

ちなみに今回上映された映画は "just like heaven"。普段だったら選ばない映画だけど、文句は言ってられない。映画館で映画が観れるだけでも有難いもん。

さて、その映画。うるさくて集中できないんじゃないかと思ったけど以外にも大丈夫だった。音量が抑えられていることもあって、赤ちゃんの泣き声でたまに台詞が聞き取り難い場面もあったけど、ドイツ語とフランス語の字幕がついているからなんとか大丈夫だった。

上映中、うちの坊はグズッて大変だったけど、他の赤ちゃんも結構泣いてたし。なんかそこら辺赤ちゃんがハイハイしてるし、通路には赤ちゃん抱っこしてあやしているお父さん達で一杯だし、人の出入りも頻繁だし。映画観ながら授乳しているお母さんもチラホラ。もう何でもアリ状態。

休憩時間(スイスの映画館はどこも映画の途中一度休憩時間がある)に、オムツを変えようと館内に用意してある部屋に行ってみたら、オムツをかえる用の台が5台ほど用意してあった。しかもパンパースから必要な物は全て使用できるように置いてある。授乳もできるようにとソファーにクッションまで用意してある。まさに至れり尽くせり。

次の上映は来年の元旦なんだそう。
私達は年末はやはり赤ちゃん持ちの友達夫婦を家に招いてのディナー。毎年恒例のカウントダウン、そして花火はさすがに今年は無理だから。早めにディナーを終わらせて、とっとと寝る。そして元旦は朝から友達夫婦と一緒に映画見に行くわ。
[PR]
by lia-swiss | 2005-12-04 04:54 | 坊①

あとちょっと

e0089710_0555261.jpgおしゃぶりを銜えるようになったうちの坊。

おしゃぶりって本当便利だねぇ。
これさえ銜えてもらえれば、寝かしつけられるし、泣き止ますこともできるしね。

ちょっと前からこのおしゃぶりを手を使って口から外せるようになったうちの坊。
最近はこの外したおしゃぶりをまた口に戻すという難技にチャレンジ中。

これ観察してるとかなり面白くって・・・可愛くって・・・思わず声を出して笑っちゃう。
おしゃぶりが口に命中するのは稀で殆ど鼻とかホッペとか。
今日は初めて口に命中!だけどおしゃぶりの向きが縦だったんだねぇ。おしいねぇ。
[PR]
by lia-swiss | 2005-12-02 20:50 | 坊①

ほんのちょっと前まで折れそうなくらい細くて小さな指だったのに、いつの間にかにしっかりした指になってた。引っ掛けて折れたらいけないっていうんで、服に手を通すのも恐る恐るだったににね。
e0089710_19494559.jpg
[PR]
by lia-swiss | 2005-11-20 20:40 | 坊①

3ヶ月

3ヶ月経ったら大分落ち着いてきますから、それまで頑張って下さい。

その言葉を信じて今まで頑張ってきた。
3ヶ月経った今、これが同じ我が子かと疑うほどの大変化。

3時間ぶっ通しの大泣きは無くなったし、泣いても大抵はすぐ泣き止ますことができるようになった。今までは夜以外は殆ど寝てくれなかったのが、午前、午後、夕方と各一時間寝てくれるようになった。おしゃぶりを銜えるようになったのが大きいのかもしれない。
一日中抱っこしていなくても大丈夫になったからここずっと悩まされていた腰痛、手首の腱鞘炎、膝痛からも徐々に解放されてきた。

最近はケタケタ声を出して笑うようにもなってきて、日々の成長を見守るのが楽しい。というか、ようやく子育て楽しむ余裕がでてきたんだな、きっと。本当に嬉しい毎日。

バギーでのお散歩もできるようになって(まだまだ怪しいけどね)、坊と一緒の夢のスタバ・デビューをこの間果たしてきたばかり。

この調子で出遅れた分徐々に取り戻すぞっ。
[PR]
by lia-swiss | 2005-11-15 18:17 | 坊①

成長

最近うちの坊がおしゃべりをするようになった。
・・・といっても、ただ ”あぁー” とか ”うー” とか言っているだけなんだけど。
ちょっと前までは泣いている以外殆ど声を出さなかったもんなぁ。

泣き方も変わってきた。
今まではただ泣き叫んでいるだけだったけど、最近は声にも強弱が出てきたし、いろんな泣き方をするようになった。

嬉しいことに、泣いている時間も減ってきた。
お腹が一杯で満足している時は、授乳後30分くらいニコニコ笑ってご機嫌。
この30分があるから、次の授乳まで数時間頑張れるのだ。
一ヶ月前の坊は始終泣きっぱなし。笑顔のご褒美なんてあるわけもない。
そんなんで毎日よく頑張れたよな、と思う。
この幸せなひと時の30分が1時間へ2時間へと徐々に増えるといいな。

当たり前だけど、毎日ちょっとづつ成長してるのね。
[PR]
by lia-swiss | 2005-10-18 03:10 | 坊①