スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:坊①( 197 )

Märlitram

クリスマスシーズンは子供達が喜ぶイベントが盛り沢山。その中の一つがこのMärlitram。サンタさん運転するトラムが子供達を乗せてチューリッヒの街中を走るのです。坊は今年2回乗りました。
e0089710_16472035.jpg

一度目は日本語プレイグループのお友達と。二度目は近所のお友達と。
e0089710_16474956.jpg

Märlitramは街中を一周して戻ってくるのですが、その間たったの20分。一度目の時は、比較的温かくて外で待つのも苦になりませんでしたが、2回目の時はマイナス5度。雪も降っていて寒いのなんのって。耐え切れず、近くにあるデパートに逃げ込みました。
e0089710_16481574.jpg

サンタさんの助手?の天使さん達と一緒に。
e0089710_16483175.jpg

寒かったけれど、雰囲気が出たのは二度目。夜空を舞い降りる雪にクリスマスの街灯が反射してキラキラ輝きます。その中を走る真っ赤なMärlitramは何処か幻想的で、まるで絵本の一ページを眺めている様でした。
e0089710_16484940.jpg

20分の短い旅を終えてトラムから降りてくる子供達の鼻の頭は金色のラメがキラキラ。サンタさんとエンジェルさん達と何をしたのかな?どんなお話したのかな?私も1度でいいから乗ってみたい(笑)。
[PR]
by lia-swiss | 2010-12-15 16:45 | 坊①
この日は坊が通う日本語プレイグループのクリスマス会でした。
e0089710_17284787.jpg

お菓子を食べて、皆でクリスマスのお歌を歌ったら、大きな大きなサンタさんの登場。サンタさんの登場で今までのお部屋の雰囲気がガラッと変わります。子供達は大喜びしているけれど、何処か緊張している面持ち。

サンタさんに名前を呼ばれたら、前に出てサンタさんの隣に座ります。そこで今年頑張った事、これからの目標など、ママ達が前もって用意しておいた子供宛のメッセージをサンタさんに読んでもらいます。

今まで元気だった子供達ですが、サンタさんの隣に座った途端に硬直(笑)。サンタさんの言っている事は真剣に聞いている様子ですが、殆どの子供がサンタさんの目を見ません。
e0089710_1729610.jpg

「幼稚園は楽しい?新しいお友達は沢山出来た?」サンタさんの言う事を肯きながら聞いている坊。でも顔は真正面を向いたままです(笑)。
e0089710_17292284.jpg

メッセージを頂いた後は、この1年良い子だったご褒美として、サンタさんからお菓子の詰まった袋をいただきました。

「サンタさん、ありがとう~!さようなら~!!」サンタさんにお礼とお別れをした後は、みんなが待ちに待ったクリスマスケーキの登場。パティシエ高橋さんのケーキです♪ 箱を開けたら、キャ~~~ッ!子供も大人も大喜び。
e0089710_17293892.jpg

生クリームがイマイチな私なので普段ショートケーキはあまり食べないのですが、一口食べてうーん!唸りました。クリームはさっぱりしているし、何よりスポンジがフワフワ!

ケーキは予想より大きくて、これは食べきれないかなと心配しましたが、案外いけるものですね。残ったのは、たった2切れ。いつもお世話になっている事務の方とカフェのおじさんに持って行ったら、とっても喜んでくれました。

今日は特別な日。好きなだけ食べていいわよ、という寛大な気持ちでいたのですが、限界を知らない我が息子。いいわよと言われれば、駄目よと言われるまで食べ続けます。いつものお止めが掛からないので、言葉の如く好きな物を好きなだけ食べて大満足の坊でした。

家に帰って、サンタさんから何を貰って何を食べたかをパパに自慢げに報告する坊。あれっサンタさんからのメッセージは?「何だったっけ?ママがパパに教えてあげて。」・・・まぁそんなものでしょう(涙)。でも楽しんでくれた事ですし、クリスマス会大成功という事で良しとしましょう!
[PR]
by lia-swiss | 2010-12-03 17:27 | 坊①

お友達のお誕生日会

今日は、坊が大好きなお友達ファビオくんの5歳のお誕生日会です!
e0089710_17304982.jpg

沢山のご馳走!全てママさん1人で作ったのだそう。3人のお子さんがいるのに一体いつ?どうやって?頭が下がるばかりです。どれも本当に美味しく頂きました♪
e0089710_1731934.jpg

子供達は皆でホットドックを食べた後、お外に出て宝探しゲーム。
e0089710_17312739.jpg

最初は知らないお友達ばかりで恥かしがっていた坊ですが(ママとパパから離れられず泣いてしまうシーンも)、ゲームが始まる頃にはすっかり皆の輪の中に溶け込んでいました。最初はどうなるかと思ったけれどホッとしました。
e0089710_17314459.jpg

楽しいゲームが盛り沢山。子供達は大はしゃぎです。プレゼントも沢山いただきました!

バースデーケーキの登場。これまたママさんの手作り~。可愛すぎて写真を何枚撮ったことか。
e0089710_17321014.jpg

オーブンを何度も使って焼いたというシュークリームは絶品でした。

Happy Birthday to You~♪ 
ファビオくん、5歳のお誕生日おめでとう!!!
e0089710_17322273.jpg

沢山のお友達に囲まれて少しテレくさそうにしていた顔が印象的でした。
e0089710_17323688.jpg

プレゼントオープン。この時の盛り上がり様が凄かった。主役のファビオくんよりゲストの子供達が大興奮。自分のプレゼントではないと分かっていても、あれだけ盛り上がれるっていうのはスゴイですね(笑)。皆っ、それはチミたちのプレゼントじゃないからね。壊さないように(笑)!
e0089710_17325377.jpg

プレゼントを開ける度に、ママさんが誰からのプレゼントかファビオくんに確認&御礼を言わせていました。ちょっとした事、でもすごく大切な事。素敵なファミリーだなぁ、改めて思いました。

沢山遊んで、沢山食べて、沢山笑って、主役のファビオくんをはじめ他の子供達にとっても、それは楽しい土曜日の午後になったことでしょう。パパさん&ママさんもあれだけ子供達が喜んでくれたら頑張った甲斐があったってものですよね♪ お疲れ様でした~。

とっても楽しいパーティーに招待してくれて本当にありがとう!
e0089710_1733566.jpg

ファビオくん、更に楽しい1年になりますように♪
[PR]
by lia-swiss | 2010-11-27 17:11 | 坊①
坊が楽しみにしていた、たっくんの6歳のお誕生日パーティー!
e0089710_16501096.jpg

坊を会場まで送りに行った後、私達はお友達夫婦と一緒に会場近所のカフェで待機。
e0089710_16471158.jpg

迎えに戻ったら、狂ったようにドラムを叩いている息子の姿がありました!気分はロッカー。クリスマスプレゼントにドラムが欲しいって言われそうな勢いです(笑)。
e0089710_16473416.jpg

子供達は、歌ったり、踊ったり、色々な楽器を使わせてもらったりして、とても楽しい時間を過ごさせてもらった様です。

たっくん、6歳おめでとう♪ 楽しいパーティーに招待してくれてありがとう! 
[PR]
by lia-swiss | 2010-11-14 04:26 | 坊①

かぶ提灯行列

ハロウィーンが終わると今度はカブ提灯行列です。
行列への参加は今年が初めて。

この間カボチャ提灯を作ったばかりなのに、今度はカブ提灯作り。提灯は幼稚園で作ってくるのかと思ったら、ある日カブだけ持って帰ってきました。

提灯は作ったことがないので、どうしようかなと思っていた所、幼稚園のママさん達に声を掛けてもらい、一緒に提灯を作ることになりました。仲の良いママさんが急遽来られなくなり、苦手なあまり良く知らないママさん4人と私・・・。一人のママさんが絶えず話をしていて、それも環境とか政治とか、私にはさっぱり。これはもう、ひたすら提灯作りに徹するしかありませんでした 笑。2時間長かった!

蓋に坊の名前も彫って出来上がり。初めてなんでね、こんなものでしょう!
なんかカブが大きかったのかロウソクが三つくらい入りそうです。
e0089710_195961.jpg

当時夜18時に幼稚園のお友達と学校前で待ち合わせしました。町内の子供が集合するので、それはまぁすごい人でした。あ~何とか君だ!何とかちゃんだ!!坊は違う幼稚園に行ったお友達とも久しぶりに会えて嬉しそうでした。

行列はブラスバンドの奏でる音楽に合わせて町内を練り歩きます。
e0089710_197070.jpg

沢山の手作り提灯をぶら下げた車を大人3~4人でヨッコラショ、ヨッコラショ。
e0089710_1972059.jpg

坊は幼稚園で一番仲良くしているお友達とお手つないで仲良く歩いていました。とにかく沢山の人が一緒に歩くので、子供達の側に付いて歩くのが大変。坊のお友達がピカピカ光る運動靴を履いていたので、どうにか見失わずに済みました。

最後は、ソーセージ&パン、そしてポンチが配られ、ブラスバンドの音楽を聞きながらお祭気分を楽しみました。

ハロウィーン同様、お友達と夜暗くなってから会えるのって、いつもと違って面白いみたいですね。子供達は大はしゃぎでした。
[PR]
by lia-swiss | 2010-11-04 16:54 | 坊①

ハロウィーン

今年のハロウィーンは何処にも出掛けず地元で楽しみました♪

同じ幼稚園に子供を通わせているご近所のママさん達と前もって約束して、子供達を一緒に歩かせる事になりました。

坊がずっとずっと楽しみにしていたハロウィーン。当日は朝からそわそわ落ち着きません。私達は早朝からたたき起こされ、なによ!何事?と思ったら、目の前にスパイダーマンが立っていました・・・。坊のリクエストにより、胸筋付きのスパイダーマンのコスチュームを前もってゲットしておいたのですが、朝一で着てみたものの、どうも気に入らない様子。筋肉がイヤだって。結局去年と同じ「魔女」になる事で一件落着。私達は朝っぱらから大迷惑!笑

夕方暗くなってからご近所さん達と集合。
得意げに「Trick or Treatって言うんだよ!」と皆に教えたものの「ちがうよ~!Suesses oder Sauresっていうんだよ~!」と主張する他の子供達に負けて、最後は坊も「ママ、Suesses oder Sauresって言うんだよ!」ママはオリジナルの方が好きだけどな。
e0089710_1903727.jpg

皆集まったところで、お菓子を沢山ゲットするぞ!元気に出かけて行きました。夫は坊と一緒に。私は自宅待機。我が家にやって来る子供達にお菓子をあげる係です。
e0089710_1905880.jpg

坊と夫が出ている2時間くらいの間、我が家にも子供達がやって来ました。外にかぼちゃ提灯を飾ってあるからかな。沢山お菓子を用意していたつもりだったけれど、すぐに無くなってしまいそうな勢いで焦りました。坊たちのグループがやって来た時は、あまり残っていなかったので、パパのへそくり?チョコレートをこっそり出してきて子供達にあげました。来年はもっと沢山のお菓子を用意しておこう!

それはもう山ほど歯に悪そうなお菓子を持ち帰ってきた我が子。毎日毎日お菓子の入った袋を嬉しそうに眺めています。少しずつ食べまようね。歯磨きも忘れずに!!
[PR]
by lia-swiss | 2010-11-01 19:33 | 坊①

おうどん

今日の日本語プレイグループでは、皆でおうどんを作りました。
e0089710_1932262.jpg

私の体調がイマイチだったので、後片付けで頭がクラクラしましたが(笑)、子供達が楽しそうに作業している姿に癒されました。
[PR]
by lia-swiss | 2010-11-01 19:31 | 坊①

アスレティック・パーク

e0089710_18125991.jpg
e0089710_18131127.jpg
e0089710_18132444.jpg
e0089710_18133723.jpg
e0089710_18135223.jpg

宙返りだって出来るよ♪
e0089710_1814382.jpg
e0089710_18141493.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2010-08-22 16:27 | 坊①

バースデー日和

坊のお友達、ナイちんの5歳のお誕生日パーティー。
バースデーボーイのためにこの日だけチューリッヒに夏が戻ってきました!

素晴らしいお天気に、素晴らしいロケーション。
e0089710_1872455.jpg

e0089710_1874598.jpg

e0089710_1882476.jpg
e0089710_188434.jpg
e0089710_1885974.jpg

ナイちん、おめでとう♪ 
[PR]
by lia-swiss | 2010-08-21 16:25 | 坊①

歯医者さん

坊が初めてここの小児歯科に訪れたのは確か2~3歳の頃
今日で二回目です。虫歯はゼロ(ホッ)でしたので、前回同様クリーニングだけしていただきました。

コードレスのヘッドフォンを付けて天井に設置されているテレビをご観賞中。
先生に歯を診て頂いている間、1人ゲラゲラ笑うのやめてくださいます??
e0089710_16355796.jpg

先生も呆れる程リラックスしている坊でした。
[PR]
by lia-swiss | 2010-08-21 09:34 | 坊①