スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:坊①( 197 )

テニススクール

坊のテニススクールが始まりました。

遊んで終わるんだと思ったら大間違い!思った以上にしっかりとしたプログラムが用意されていて驚きました。みんなが一生懸命ジョギング(という程の距離でもないかな)している姿、何か可愛かったな~。
e0089710_4444517.jpg

体力消耗プログラムとしては最高。ママにとっては有り難いです(笑)。坊もすごく楽しかったみたいなので、しばらく通わせる事になりそう。

パパみたいに上手になるといいね!
[PR]
by lia-swiss | 2010-06-11 05:26 | 坊①

赤い自転車

ずっとペダル無しの自転車とキックボードに乗っていた坊。もうそろそろペダル付きの自転車を買おうかしらと思っていたところ、タイミング良くお友達のお子さんが使っていた自転車を貸してもらえることになりました。

ペダル無しの自転車に乗っていた子供は補助無しでもすぐに乗れるようになると聞いていたので、最初から補助無しで。ヨロヨロ危なっかしい・・・でも一回目からどうにかこげるように。さすが子供の運動神経は素晴らしいです。
それから数週間、近所にあるプレイグループへの行き帰りに乗る程度だったのですが、いつの間にか上達していて、家の前で近所の小学生のお兄ちゃん達と自転車で競争する程に。ブレーキも上手に使えるようになっていて、坂道などでは減速しても足をペダルに置いたままバランスを保てるようになっているからビックリしました。

運転も安定してきたことですし、借りていた自転車よりももう少し大きな自転車を買ってあげる事にしました。坊が選んだのは彼が大好きな赤色の自転車。今までのプレゼントの中で一番喜んでくれたような気がします。以来とにかく毎日自転車三昧!お友達と一緒に、お友達がいない時は一人で、家の前を行ったり来たり。スイスイ気持ち良さそうに走っています。
e0089710_19491367.jpg

自転車に乗るようになってから、近所のお兄ちゃん達が坊のことを漸く「友達」として認めてくれたようで、毎日の様にピンポーンとドアベルが鳴ります。
e0089710_19492769.jpg
e0089710_19494293.jpg

車にはくれぐれも気をつけましょう!
[PR]
by lia-swiss | 2010-04-15 17:29 | 坊①
Washokuさんからお弁当を注文して友達宅でランチ。
Ricoさんのお料理教室に通っているお友達が、この間教わった春雨サラダをササッと作ってくれました。子供達にはパスタも用意してくれて本当感謝~です!いつもありがとう。
e0089710_16194096.jpg

デザートには、お友達がこれまたササッとクレープを焼いてくれました。あぁ美味しいけれど、お腹が一杯で一枚が限度。もっと食べたかった~(涙)。子供達は苺と生クリームをのせて美味しそうに頬張っていました。

イースターももうすぐだったので、お庭でイースターエッグ探しをしました。
e0089710_1620676.jpg

チョコレートを沢山ゲットして大喜びの子供達。あまり食べ過ぎないようにね!
[PR]
by lia-swiss | 2010-04-15 16:21 | 坊①
我らがプリンセス、ソフィーちゃんの6歳のBirthday Partyに招待していただきました。
e0089710_17471796.jpg

パーティーのテーマは天使。ソフィーちゃんのママが天使の羽を子供達のために作っておいてくれました。羽を背中に付けてピンクのドレスを来たソフィーちゃんはまるで妖精のお姫様。
e0089710_17534773.jpg

天使の赤ちゃん。
e0089710_17571437.jpg

パーティー会場は、屋内も屋外も子供の遊べるスペースが沢山。子供のお誕生日会には最適の場所でした。
e0089710_17582051.jpg

e0089710_1758147.jpg

ランチには手作りピザ。楽しく作って美味しく食べられたね。ビンゴで賞品もいただきました。チョコレートの宝探しも面白かったね。
e0089710_17584157.jpg
e0089710_1759022.jpg

ママの愛情がたっぷり入った手作りケーキにロウソクを立てて・・・じゃなくて花火!ソフィーちゃんが火を消そうと一生懸命フ~フ~している姿が可愛くて思わず笑ってしまいました。
e0089710_184192.jpg

ソフィーちゃん、お誕生日おめでとう!素敵な6歳になりますように。
e0089710_1851110.jpg

夕方からは、子供達だけでなく大人の私達まで大変お世話になりました。ソフィーちゃんママ、ちょっと時間があるとキッチンでササッと美味しいものを作って私達に食べさせてくれるのです。ビールを飲みながら、手羽先、パスタ、クレープ、美味しいな楽しいな・・・あれ何の会だっけ?外が暗くなるにつれて、お誕生日会からお誕生日会の打ち上げにシフトしていくのでした。

ソフィーちゃんママ&パパ、すごく素敵で楽しいお誕生日会でした!招待して下さって本当にありがとう~。そしてお疲れ様でした。
[PR]
by lia-swiss | 2010-03-13 18:22 | 坊①

ひな祭り

いつものプレイグループにて。
e0089710_1655340.jpg

ママさんが雛人形をわざわざ持ってきてくれました。
お人形の前に置いてあるのはこの日の工作です。

男の子達のアイドルちゃん。着物姿が可愛らしい!
e0089710_16564619.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2010-03-05 16:53 | 坊①

新しいお友達

4歳男子が3人集合しました!

坊がこの2人の男の子と遊ぶのは初めてです。仲間に入れるかな、少し心配したのですが、さすが子供ですね。心配無用でした。
それにしても、男の子が3人も集まってケンカもなく最後まで仲良く遊べるのってスゴイ。お友達がブログで”奇跡”と書いていましたけれど、本当にこれを奇跡と呼ばずに何と呼びましょう!

ランチには、Yさんの美味しいお寿司をいただきました。大人だけではなくて、子供の分も作ってくださいました。何て贅沢。美味しいイクラまでいただいて、本当にご馳走になりました!
e0089710_1720427.jpg

実はこのYさん、お寿司教室の先生をしていらっしゃいます。私も以前裏巻きのクラスに参加させていただきました。にぎりのお教室もあるとここと。そのうちまた参加したいなぁ。クラスに興味のある方は是非ここをご覧下さい。

ママさん2人とのお話がすごく心地よくて、すっかり長居してしまいました。まだまだ楽しいお話沢山聞きたかったので、また次回是非遊んでくださいね!坊もSくんとKくんとまた遊べる日を楽しみにしています。
[PR]
by lia-swiss | 2010-02-24 17:17 | 坊①

スキー第3回目と4回目

二日連ちゃんで男性陣はスキーに出かけて行きました。
二日とも日帰りです。

今回は学校には入れさせないでフリースタイル?!お友達と一緒に滑りました。
e0089710_17143254.jpg
e0089710_17144228.jpg

転んじゃった~。
e0089710_17145081.jpg
e0089710_1714594.jpg

お友達も一緒だと楽しいね~。子供達が遊んでいる間はパパ達の休憩タイム。
e0089710_17134322.jpg
e0089710_17141293.jpg

ランチ時にはバンドの曲に合わせてダンスを披露しました。
e0089710_1715884.jpg
e0089710_17151517.jpg

坊のスキー歴はまだ4回と浅いですが、子供の運動神経は素晴らしい!夫に「坊はLiaよりも全然上手に滑るよ」と言われてしまいました。まぁ私がド下手なだけなんですけれどね・・・。

今シーズンはあと何回スキーに行けるかしら。今度はママも一緒に行きたい・・・かな?(笑)
[PR]
by lia-swiss | 2010-02-21 17:09 | 坊①

スキー第2回目

坊、パパに連れられスキー場へ。今日で2回目のスキーです。

この日は午後から。前回と同じスキー場に行ったら、坊が参加した初心者のクラスしかなく・・・。同じクラスに入れるのもどうかと悩んでいたら、ドタキャンされたプライベートレッスンの先生がいるので良かったら是非!とのこと。折角なのでお願いすることにしたそうです。
e0089710_174675.jpg
e0089710_1742156.jpg
e0089710_1743578.jpg
e0089710_1744951.jpg
e0089710_175013.jpg

予定していた以上に高くついた今日のスキー学校ですが、坊くん、ちゃんと滑られるようになったでしょうか?元とってよ~!

夜はお友達ファミリーと合流。今日はバレンタインデーということで(?)皆で外食しました。子供が一緒だったので”ロマンティックなディナー”からは程遠いものでしたが、仲良くしてもらっているファミリーと一緒に楽しい一時を過ごしました。

あれ?外食で上手く誤魔化されましたけれど、男性群、わたくし達への花束は???
[PR]
by lia-swiss | 2010-02-14 16:54 | 坊①

ゴッテとデート

今日、坊は大好きなゴッテとのデートです。
e0089710_15285355.jpg

デートの一週間前には坊宛に手紙まで送ってくれました。

最近「ママが側にいないと嫌」な坊ですが、大好きなゴッテとのデートとなればまた話は別。我が家まで迎えに来たゴッテの車に乗り込み、窓から”じゃね~!”元気良く出かけて行きました。

まずは彼女の家に寄ってランチをご馳走になり、その後2人は今日のデートのメイン「大どろぼうホッツェンプロッツ」の演劇を観に行きました。
e0089710_21214292.jpg

ホッツェンプロッツは私が小学校の頃好きだったシリーズ。図書館で借りて読んでいた記憶があります。懐かしいなぁ~。
e0089710_21215779.jpg

演劇を観にに行ったのは坊にとって初めて事でしたが、とても面白かった様で最初から最後までお行儀良く座って観ていたそうです。良かった・・・。母はそこが一番心配でした。

演劇を楽しんだ後はゴッテの家に戻り、坊の大好きなチョコレートケーキ作り。つまみ食いで顔中チョコだらけだったそう。後日頂いたその写真を見て夫と大笑いしました。ショキモン(チョコレートモンスターの略)・・・我が家ではチョコレートLoveな夫の事をこう呼んでいます・・・の息子なだけに血は争えません。
e0089710_2122763.jpg

夕方6時半頃、ゴッテと一緒に作ったケーキとホッツェンプロッツの塗り絵をお土産に持って坊が帰ってきました。今日一日何をしたのかとても嬉しそうにお話してくれました。

坊の良いゴッテになりたいの、そう言って坊をいつも可愛がってくれる彼女。ありがたいな、と思います。坊が大きくなったら今度は坊がゴッテをデートに誘ってあげてね。
[PR]
by lia-swiss | 2010-02-13 21:20 | 坊①

ファスナハト

毎年ファスナハトの季節になると、坊は託児所で仮装させてもらっているので、我が家でコスチュームを買った事はありませんでした。今年は日本人の子供会で子供達を仮装させることになったので買っちゃいましたよ。
e0089710_1772470.jpg

私は可愛らしいものが良かったのだけれど、坊の希望で忍者のコスチュームに決定。前回子供会のハロウィーンの時に忍者に仮装しているお兄ちゃんがいたのですが、その時の姿が坊の目に余程格好良く映ったのでしょうね。

このコスチュームはなんと腹筋付き。6パックスになっていて笑っちゃいました(笑)。「1パック」なパパに見せてあげなさい!
e0089710_1773514.jpg

皆コスチュームの役になりきっていて可愛らしいこと!きっと強い人なんだろうな・・・くらいの認識で忍者が何者だか良く分かっていない坊も険しい表情を作ったり、早く走ったり、ジャンプしたり、相当頑張っていました。

ママ達が投げたお菓子を拾ったり、色々な色のコンフェッティを投げたり、子供達にとって思い出に残る楽しい一日になったことでしょう。
[PR]
by lia-swiss | 2010-02-12 21:55 | 坊①