スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:坊②( 6 )

1歳のお誕生日

って、一体いつの話だ。。。

坊②、5月で1歳になりました。

坊①の時は盛大に?バースデーパーティーをしましたが、今回は簡単なお食事会です。

せめてケーキくらいは用意してあげようと、食パンとヨーグルト、苺にバナナでなんちゃってケーキを作りました。
e0089710_1628194.jpg

やっちゃってください用に作ったようなケーキ。坊②は私たちの期待を裏切らず、ちゃんと「やっちゃって」くれました。最初は恐る恐るケーキをつついていただけでしたが、5分もたたないうちに、おててもお顔も髪の毛も洋服もテーブルも椅子もケーキでぐちゃぐちゃ。皆が笑えば、坊②も大爆笑。今まで聞いた事の無いような声で笑っていました。思う存分やっちゃった後は、優しいゴッテが残ったケーキをスプーンで食べさせてくれたのでした。

More
[PR]
by lia-swiss | 2012-06-29 03:55 | 坊②

お相撲さん、やっと動く

「この子は何人目の子共?2人目にしてはマイペースだなぁ~。ゆっくりしてるなー。君は、ちっちゃなお相撲さんだ!(← 力士さんに失礼だ!)」等、小児科検診に行く度に先生から面白いお言葉を頂戴していた坊②。

先生お墨付きのお相撲さん坊②でしたが、3週間過ごした常夏の島から帰ってきたらアクティブな人に大変身。薄着だったから?動きやすかった?プールとかも行ったし?それとも只その時期が来ただけ?良く分かりませんが、その成長の速さには目を見張るものがあります。

休暇前は、お座りは出来るものの不安定。座っている時間よりも横になっている時間の方が長く、寝返りを打てるようになったところでした。でも面倒なのかご機嫌が良い時でないと仰向け状態からなかなか動かない、本当に怠け者さん。

それが、休暇から帰ってきた途端、お座りも安定。座り直して方向転換。そして、座ったままジャンプして移動!したと思っていたら今度はハイハイするようになりました。ひざを付いて立っているので、つかまり立ちももうすぐではないかと思われ。。。

・・・と言っていたら、先日(といっても、3月2日)つかまり立ちをしました!夜なかなか寝付かないので暫く放っておく作戦決行中の事でした。泣きつかれて寝てくれるかしらと思ったのですが、敵もなかなか手強い。30分泣き続けました。これ以上は続けても無駄だと判断し、坊②のところに行ってみると、しゃくりあげ&ギャン泣き坊②がベッドの柵に手を掛けて立っていました。火事場の馬鹿力ってやつでしょうか。ママは、嬉しいやら可哀想やら(笑)複雑な心境でございました。

只今4月中旬ですが、つかまり立ちも安定。一度立ったら自分で座れないので泣き喚いていた時期もありましたが、今はごてーんとひっくり返ることもなく、お尻でどーん着地出来るようになりました。つかまり立ちした状態で一歩二歩くらいは動くので、伝え歩きもあと少しかな。
[PR]
by lia-swiss | 2012-04-20 17:09 | 坊②

Schoene Grossmutter

e0089710_18245932.jpg
e0089710_18244263.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2012-02-12 18:28 | 坊②

お相撲さんじゃないのよ

小児科の先生に「君はお相撲さんみたいだね」と言われてしまった坊②。体系はいたって標準ですが、とにかく動かない。どーんと「とど」の様に仰向けに寝たまま動きませんの。でも、先生、力士さんの運動能力、分かってませんのね。あの方達と坊②を一緒にしたら失礼です。

そんな風に言われてしまったのが、確か生後5ヶ月の時。あれから約2~3ヶ月かかりましたが、やっとやっと動く様になりました。お座りは6ヶ月くらいの時から出来ていたのですが、8ヶ月にして漸く寝返りを打つ様になりました。相変わらず腹ばいはお嫌いな様で、寝返りした後戻れなくてぎゃーぎゃー泣いております。

もう9ヶ月になりました。起きている時はいつも座って玩具で遊んでいます。絵本が好きで、よく食べています(笑)。最近は物を投げてママを困らせるゲームがお気に入り。
[PR]
by lia-swiss | 2012-01-24 18:25 | 坊②

痛いんですけど

坊②、4ヶ月にして下の歯が生えてきました。で、5ヶ月にして下の歯二本目も生えてきちゃいました。はやっ!
e0089710_5104810.jpg

あのぉ・・・噛んで引っ張るの止めて下さいます?い・・・痛いんですけど 涙。
[PR]
by lia-swiss | 2011-10-19 05:10 | 坊②

お手を拝見

自分の手をじーっと観察。
e0089710_16371814.jpg

坊①の時は手をパーにして見つめていたけれど、坊②はグー♪
[PR]
by lia-swiss | 2011-09-15 16:40 | 坊②