スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おうちdeごはん( 24 )

焼肉ナイト

この日はJPガールズと一緒に我が家で焼肉ナイト。
e0089710_16463327.jpg

こちらはこの日いただいたお花。私の好みにドンピシャ!テーブルにお花があるとやっぱりいいですね。

焼肉はテラスで。
e0089710_16384219.jpg

ご飯が終わる頃にはすっかり日が沈み、寒くなってきたので、室内へと場所を移動。デザートの時間ですよ~。

チューリッヒでお料理教室をされているRico先生から頂いちゃいました。チーズスフレ。
e0089710_16441477.jpg

きめ細かくて、しっとりしていて、軽くって、口に入れたとたん「なんじゃこりゃっ」美味しすぎる!幸せー。

そして、わたくしのオレンジのティラミス(ティラミス登場回数多すぎ・・・だって簡単なんだもの)。
e0089710_16451573.jpg

お土産にいただいたマカロン。
e0089710_16455040.jpg

丁度マカロンを頂こうとしていた時に外出していた夫と坊①が帰宅。マカロン大好物の坊①、皆さんに挨拶よりも何よりもマカロンに目が・・・。誰もまだ頂いていないと言うのに、チョコのマカロンをゲットしてすっかり上機嫌。皆さま、失礼しました&ありがとうございました。

日本語でわいわいお話するのってやっぱり楽しいな。今度はJPガールズと美味しい物を食べに行きたいけれど、子供を置いて外出が出来る様になるのは、早くても坊②の離乳食が始まってからかな。
[PR]
by lia-swiss | 2011-10-10 03:25 | おうちdeごはん

お寿司ランチ

お寿司の陽子さんと息子さんが坊②に会いに我が家まで遊びに来て下さいました。しかも美味しいお寿司のお土産を持って♪ 坊はママと同様、お友達の訪問&美味しいお寿司に大喜び。
e0089710_4543933.jpg

デザートには、この間作ったベリーのティラミス(馬鹿の一つ覚え・・・)にしようと思ったらマスカルポーネを切らしていたので、クリームチーズで代用。ちょっとチーズ味の濃いデザートになっちゃいましたが、見た目は可愛い♪ と自画自賛。
e0089710_455791.jpg

陽子さんとのお喋りはいつも楽しくて時間を忘れてしまいます♪ もっともっと沢山したかったのにいつもの如く時間切れ。また近いうちにお会いできたら嬉しいなぁ。

陽子さんのお寿司教室情報はこちらから。
もう随分前になってしまいますが、近所のスイス人マダム達がお寿司教室に参加したい!と言うので、陽子さんに我が家まで出張して頂いた事がありました。
e0089710_183577.jpg

一緒に参加したお友達(日本人のね)が入れてくれたお茶。美味しかった~。
e0089710_18354545.jpg

自称お寿司通なスイス人マダム達の「えっ!寿司飯って何?えっ!お酢?砂糖?!えっ!びっくり!」な発言に私達日本人グループがビックリ!なんて事もありましたっけ。まぁお寿司をあれだけお醤油に浸けて食べるのだからホンノリ甘い寿司飯の味なんてスイス人には分からないかもね。日本人同士で参加するお教室ももちろん楽しいですが、スイス人のお友達を誘って参加するお教室も意外な発見があって(笑)楽しいですよ。うん、私も次男がもう少し落ち着いたら、また参加させて頂きたいな。
[PR]
by lia-swiss | 2011-09-19 18:48 | おうちdeごはん

苺ティラミス

ご近所さんがディナーに招待して下さったので、私達夫婦はデザートを持っていく事にしました。

ナポリ在住のお友達のブログで見て以来、ずっとずっと気になっていた苺ティラミス。今回作るのも食べるのも初です。
e0089710_4242120.jpg

苺のデザートは色鮮やかで可愛らしい。

私が作業に取り掛かると、「Liaちゃん。ティラミスと言ったら、あーた!コーヒーでしょうよ。」ティラミスには世界一煩い方が出てきました。あーだこーだ横でブツブツ言っていたかと思ったら!「バックアップ、バックアップだってば。ほら、失敗した時の。」とか言いながら始めましたよ。ティラミス作り。苺ティラミスを作っている私のすぐ横で。喧嘩売ってる?もしかして。

デザートの時間@ご近所さん宅。大きなティラミスx2がドーンとテーブルの上に置かれます。大人6人ですが、どうみても30人前くらいあります。「さぁどっちのティラミスが美味しいか言ってごらん♪」と私達夫婦に迫られ、かなりお困りの様子のご近所さん達。勝負は2対2で引き分けとなりました。
[PR]
by lia-swiss | 2011-09-19 16:51 | おうちdeごはん

リンゴのタルト

リンゴのタルト。クリームが少な過ぎて露出したリンゴが焦げました(汗)。まぁそれもご愛嬌。
e0089710_16531571.jpg

リンゴタルトには生クリームが必須なんだよ、と夫。その上から砂糖も振り掛け様としたところ、坊から夫へ苦言。「駄目駄目駄目~パパ!もっと太っちゃうよっ!病気になっちゃうよ!」
e0089710_16524744.jpg

私が言うと反撃する夫ですが、坊に言われるとなすすべなし。パパさん、砂糖なんて掛けなくても十分甘いですから。
[PR]
by lia-swiss | 2011-02-08 17:01 | おうちdeごはん

タコはいかが♪

タコを調理した事がなかったのですが、どーしてもタコが食べたくなり購入。お家でタコご飯とやらを作ってみました。
e0089710_21391737.jpg

この日の夕飯はこんな感じ。あとお味噌汁とサラダ。大した物は作っていませんが、タコを初めて調理したので「仕事した感」はかなりありました 笑。
e0089710_21392632.jpg

仕事から帰宅した夫。晩御飯のメニューを見ると一言「僕が食べられるのって限られてるよね・・・」。違います、貴方が食べたい物がないだけです!結局、夫はトーストでサラダとハムを挟んでサンドイッチを作って食べていました。家族の協力が得られないと辛いものがあります。タコ飯余りまくり(涙)。

坊はあまり好き嫌いがない子供なのですが、タコご飯を見るなり珍しく拒否反応。たこ焼き好きじゃない、と言っても聞く耳持たず。「サンドイッチの方がいい~!パパちょうだい~!」と愚図るのです。いつもなら「出されたものはちゃんと食べなさい」と言ってくれる夫。変に関わってタコ飯を食べる羽目になるのはご免だと思っているのか何なんだか・・・。この日は終始ノーコメント。淡々と自分のサンドイッチを食べ続けるのでした。

翌日。今度はタコパスタが食べたくなりランチに作りました。
オリーブオイル、ガーリック、アンチョビ、塩胡椒のシンプルなもの。鷹の爪を忘れた。。。
e0089710_21115067.jpg

ちょっと欲張ってタコを入れすぎたかな(笑)。

坊には別にペストソースのパスタを用意しました。魚介が駄目なパパに代わって「タコ美味しいね~」そのうちママと喜びを分かち合える様になってくれると最高なんだけれど。タコはまだちょっと難しい?!
[PR]
by lia-swiss | 2011-01-21 21:37 | おうちdeごはん

豚しゃぶ鍋

お友達と我が家で豚しゃぶ鍋ランチ♪
e0089710_181266.jpg

お友達ご用達のお肉屋さんで注文してもらった豚しゃぶ用薄切りお肉。
e0089710_18122573.jpg

薄過ぎず、厚過ぎず、脂が程よくのっていて、本当に美味しいお肉でした。次回はもっと大量に注文して冷凍保存しなくては。

たこ焼きのお土産を頂きました。たこ焼き器一応あるのですが、1度失敗して以来使っていなかったので、とっても嬉しいお土産。美味しく頂きました。
e0089710_18124249.jpg

今日お肉をいただいたタレは3種類。知り合いの方から譲っていただいた貴重な柚子を絞って柚子ぽん。市販のごまだれ。そして、梅&めんつゆで作った梅ダレ。あぁ幸せな一時。最後は〆でおうどんを用意していたのですがギブアップ。お腹一杯です。

今日のデザートは抹茶づくし。
お友達が作ってくれた抹茶の餡蜜!求肥、餡子、黒蜜、すべて手作りというから驚き。無い物、手に入り難い物は作るのです。恐るべし海外在住日本女子。
e0089710_18125818.jpg

こちらは私が作った抹茶のシフォン。
e0089710_18132458.jpg

ただひたすら食べる事に徹していた午後。忘年会と称しても可笑しくない豪華なランチでした。
[PR]
by lia-swiss | 2010-12-13 17:37 | おうちdeごはん

お弁当

Washokuさんの幕の内弁当!
機会があるごとに注文してはお友達と我が家で食べています。
e0089710_17535880.jpg

いつも息子に狙われるエビフライ(涙)。

幕の内弁当もHBのマーケットで定期的に売ってくれれば良いのになぁ。
[PR]
by lia-swiss | 2010-11-25 17:51 | おうちdeごはん

今シーズン初フォンデュ

お友達夫婦と今シーズン初のフォンデュ。
e0089710_17105498.jpg

今回初の試み。一度に二種類のフォンデュを楽しみました♪ 
一つのお鍋にはトリュフ入り、もう一つにはチーズ屋さんでブレンドしてもらったものが入っています。こうやって食べると同じフォンデュでも味の違いがはっきりしますね~。どちらもとっても美味しかったです。
[PR]
by lia-swiss | 2010-11-25 17:06 | おうちdeごはん

お寿司パーティー

この日は、我が家でお寿司パーティーです♪
夫と坊はベルンの実家に遊びに行ってもらいました(決して追い出した訳ではありません 笑)。

いつもはお寿司@自宅だと手巻き寿司が定番ですが、パティシエの高橋さんが出張握り寿司のサービスもされていると聞いたので、今回お願いする事にしました。

日本人女子が9名我が家に集合!元同僚達、ママ友さん達、お料理学校で知り合った方がいらして下さいました。皆さん、そして、私自身もこの時初めてお会いする方もいて、なかなか面白いメンバー構成でした♪ いつも同じメンバーは居心地が良いけれど、こういうの新鮮で好きだな。色々なお話が聞けて楽しかったです!

高橋さんがキッチンで用意されている間、私達は軽くアペロ。
e0089710_20264022.jpg

テキトーに組み合わせたら、何か可愛いものが出来ました。

新鮮な鯛をその場でさばいて頂いて、鯛の姿盛り!豪華です。
e0089710_2027110.jpg

鯛のお頭は友達が家に持ち帰って、お味噌汁にしたそうです。美味しかっただろうなー。

鯛のお刺身、巻き寿司を食べていると、高橋さんが握り寿司を一種類ずつ握ってはテーブルまで運んで下さいます。
e0089710_20271744.jpg

マグロ・鮭・はまち・鯛・海老・甘海老・アナゴ・ローストビーフを全種類食べ終えると、今度は好きな握りをリクエスト。
e0089710_20274140.jpg

お魚は新鮮で美味しいし、新潟から届いたばかりという新米のシャリは絶品♪ シャリだけ頂こうかと思った程。
e0089710_2027572.jpg

コースにはデザートも付いています。
e0089710_20281490.jpg

元シェフパティシエサボイの高橋さんのデザート、美味しく頂きました♪

お寿司を外で食べると結構高くつきますが(しかも美味しくない時もありますからね~)、これだけ食べて、しかも自宅で、デザート付き。スイスではとても良心的なお値段ではないかと思います。興味のある方はこちら高橋さんのHPをご覧下さい。

美味しいものを食べながら、皆さんの面白い話に大笑い。それは楽しいパーティーでした。スイスの寒くてくらーい冬を乗り切るためには、とりあえず美味しい食事!みんなでワイワイ楽しく食べられたら更に良し。ということで、また近いうちに何か企画したいな。次はおでんかな♪
[PR]
by lia-swiss | 2010-11-13 20:24 | おうちdeごはん

懐かしの

このキャラメルに再会出来るとは!しかもスイスで!!
e0089710_4385986.jpg

あ~懐かしい味です(涙)。
[PR]
by lia-swiss | 2010-07-19 04:39 | おうちdeごはん