スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おうちdeごはん( 24 )

おうどんが一番

大好きなお友達が遊びに来てくれるというので、ランチ頑張って沢山作りました!

子供達にと思って巻き寿司も用意したのに・・・子供達に一番ヒットしたメニューは哀しいかな(笑)おうどんでした。
e0089710_20584659.jpg

私もキムチや納豆、ネギやキュウリと一緒に頂いて幸せ~。・・・おうどんだけで良かったね、っていう話です。

子供達はずっと楽しそうに遊んでいてくれたので、私達はゆっくりお話する事が出来ました。

また遊びに来てね♪
[PR]
by lia-swiss | 2010-07-01 19:51 | おうちdeごはん

Simple is the best!

義父、義妹と彼氏を招待して、我が家で簡単BBQ。
頑張ってお料理しても、首を傾げられる事が多いので(笑)、この日もシンプルに。この家族には簡単にサラダ、お肉、ポテト!が一番。

デザートには、義妹が作ってくれた即席苺パイ?
e0089710_1958755.jpg

シンプルだけれど、これが美味しいのです。パイもサクサク。私も今度作ってみよう!
[PR]
by lia-swiss | 2010-06-20 19:52 | おうちdeごはん

トマトフォンデュ

男性群が作ってくれたトマトフォンデュ。初めて食べました。
e0089710_2120194.jpg

美味しすぎます!

子供達はパジャマ・パーティー。
e0089710_1541878.jpg

偶然持っていた色違いの同じパジャマで。
[PR]
by lia-swiss | 2010-01-22 21:18 | おうちdeごはん

ダイエット?

お友達夫婦が我が家に来ることになっていたので、私のお気に入りのお店でいくつかケーキを買って帰りました。
e0089710_503237.jpg

この間ダイエット宣言したはずの夫と私・・・。っていうか、今年に入って何度目の宣言?道理で痩せない訳です。
[PR]
by lia-swiss | 2009-07-18 04:49 | おうちdeごはん

食欲の夏

今日は我が家でママ友達とランチです。

夏恒例、コリアンBBQ@テラス。
おしゃべりしながら、たらたら食べるのが楽しい。今回も2時間くらいずっと食べっぱなしでした。

デザートは、チューリッヒ在住パティシエの高橋さんに頼みました。焼肉の後、ケーキ二つ。文字にするとそれを読むだけで胸焼けしそうですが、全く問題なくぺロリ。そんな自分が怖いです(笑)。

チョコレートムース、抹茶のエクレア、ショートケーキ。
e0089710_18352387.jpg

チョコレートムースの口当たりの良い事。軽くてフワッと口の中に広がります。
e0089710_18354499.jpg

私の大好きな抹茶のエクレア。子供達にはショートケーキを。
e0089710_18361677.jpg

今回は、ケーキを頼んだついでに、菓子パン&惣菜パンも皆でまとめて注文しました。菓子パンは翌日食べる予定でしたが、我慢できずに夕飯の代わりに一つ。ふんわり、しっとり、あぁ幸わせ。

かなりの数を買ったのですが、冷凍庫にあるストック、この調子だとすぐなくなりそうです。・・・また頼まないと(笑)。
[PR]
by lia-swiss | 2009-06-10 17:32 | おうちdeごはん

ゴッテとゴッティを招待

いつも坊の事をとても可愛がってくれるゴッテと彼、そして、ゴッティ。ありがとう、感謝の気持ちをこめて、夕食@我が家に招待させてもらいました。

お土産にもらったお花。とっても綺麗!
e0089710_184467.jpg

アペロは、テラスで。女性は白ワイン、男性は、ライムを入れたコロナ。坊はオレンジジュースで乾杯!
e0089710_7553959.jpg


More
[PR]
by lia-swiss | 2009-04-24 07:19 | おうちdeごはん
以前、イギリス料理に詳しい友達夫婦とラム肉とミントソースの話になりました。その組み合わせは試した事がない、とお話したところ、それでは!とこの度ご馳走してくれることに。

坊の事を考慮してくれて、場所は我が家。お鍋から、お皿から、何から何まで持参でやって来てくれました。
e0089710_17273548.jpg

前菜だけ我が家で担当。まぐろのサラダを作りました。以前友達から頂いたこのレシピ、作るごとに絶賛されます。
e0089710_1771415.jpg

ヨークシャープディング!
e0089710_17281362.jpg

本当に?と疑っていたラム肉とミントソースの組み合わせでしたが、ミントがラム肉の臭みを取ってくれて、とっても美味しい!グレービーソースも一緒に絡めると最高です。
e0089710_1773894.jpg

イギリスでは良く食卓に上ると言う白いにんじん、パースニップ、初めて食べました。甘いような、苦いような、面白い味。”食わず嫌い王”に出ていたベッカム、そこでパースニップが苦手だと言っていた様な記憶が・・・。

この夫婦が持ってきてくれるワインがいつも美味しい。さすがグルメなお二人。
e0089710_1775632.jpg

デザートは、アイスにパイナップル、マンゴー&パッションフルーツ。ショコレートソースをかけて。
e0089710_1781011.jpg

可愛らしいクッキーもいだだきました。本当に何から何まで用意してくれました!ご馳走様でした。
e0089710_17314146.jpg

洗い物、片づけが苦手なので、それを担当してくれればいつでも!という友達夫婦。こんなご馳走を作ってくれるのなら、そりゃもう皿洗い、喜んでいたします!いつでもいらしてっ(笑)。
[PR]
by lia-swiss | 2009-02-14 17:03 | おうちdeごはん

食パン

日本在住の方々にはこの喜びが全然分からないと思いますが・・・
食パン!!!
e0089710_5382262.jpg

チューリッヒ在住の日本人パティシエ高橋さんから注文させていただいた食パンです。美味しいです。1人で一斤食べられますっ!余裕です。(さすがに実行はしてませんが・笑)
e0089710_5364651.jpg

菓子パン、お惣菜パン、ケーキも頼んじゃいました。
e0089710_5375742.jpg

以前アペロのためサンドイッチを注文させていただいたのですが、これを食べたらもうスイスのサンドイッチなんて買えません。

今度、お茶会計画したいな。サンドイッチやら、ケーキやら注文して、皆でホッと一息つきましょう。考えただけで幸せ。
[PR]
by lia-swiss | 2009-02-08 03:29 | おうちdeごはん

マーブルチョコ

形はイマイチですが、とりあえずマーブルになったよ~。
参考にしたレシピがすごく良かったので、こんな不器用な私にも出来ました。
うれし~!
e0089710_4203884.jpg

坊にもチョコモン(チョコレートモンスターの略・笑)夫にも大好評でした。
[PR]
by lia-swiss | 2009-01-25 23:16 | おうちdeごはん

ママの味

夫曰く、ママのデザートが一番。
e0089710_4125182.jpg

夕食に招待した時に持ってきてくれたチョコムース。
確かにその辺のレストランで食べるものより断然美味しいのです。
[PR]
by lia-swiss | 2008-07-05 04:36 | おうちdeごはん