スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:スイス生活( 76 )

クリスマス

23日、坊は一足先にベルンの実家へ。ご近所さんから夜アペロに誘っていただいていたので、午後に電車でベルンに行くという義妹に頼んで坊も一緒に連れて行ってもらいました。

24日、私達もベルンへ。
坊は義父母と一緒にクリスマスツリーの飾りつけ。坊はこのお仕事が大好き。チョコレートをつまみ食い出来るのがたまりません。

午後は坊のゴッティの家へ。
今年のプレゼントは、ゴッティとデート券でした。映画館に連れて行ってくれるのだそう。この間はゴッテがやはり坊を映画館に連れて行ってくれました。ポップコーン食べてぇ、アイス食べてぇ、グミ食べてぇ♪ 映画鑑賞よりも食い気。それはもう嬉しそうに報告してくれました。映画館LOVEな坊、このプレゼントをいただいた時も「わーい!わーい!」大喜びでした。

夜は夫の実家でクリスマス・ディナー。いつも手の込んだディナーを作ってくれる義母ですが、今年は夫からフォンデュシノワーズのリクエスト。スイス式しゃぶしゃぶです。義母お手製のタルタルソースがとても美味しい。スイス式しゃぶしゃぶは基本お肉だけ。色々な野菜も用意してくれるベジタリアンの義母を持つと心強いです 笑。お肉ばかりだと飽きるんですよね。
e0089710_1756778.jpg

デザートは、チョコレートムース、ティラミス、アイストルテ、ect.... 5種類程用意してくれました。アイス以外はもちろん全部義母の手作り。
e0089710_17563523.jpg

ディナーを食べている時から落ち着きのない坊。5分毎に「ね~プレゼント開けようよ~」。漸くその時がやって来ました。沢山のプレゼントを貰って殆どパニック状態。プレゼントをもらって喜ぶ坊の姿を見るのは私も嬉しいのだけれど、毎年これが当然だと思う様にはなって欲しくないな。例え来年のクリスマスに絵本一冊だけのプレゼントだったとしても同じ様に大喜びしてくれる様になって欲しいのだけれど。うーむ。実際は難しいかな。

今年も12時からは例の恒例クリスマス・パーティーです。今年は(も!)坊と共にパスさせて頂きました。夫が帰ってきたのは朝の7時。夫がまだダウンしている午前中、すっごい事になっているパーティー部屋を毎年義父と私で掃除をするのですが、朝食後に義父が部屋に行ったら、なんとソファーの上で寝ている男性1名発見!その方がお帰りになるまで掃除は延期されたのでした 笑。

25日、前日ディナーに参加できなかった義兄ファミリーがランチに遊びに来ました。坊はいとこ達と久しぶりに会えて嬉しそうでした。
e0089710_175732100.jpg

皆、大きくなったね~。

25日の夜は毎年実家近所で外食と決まっています。いつも食事にはビールかワインを嗜む夫ですが、毎年この日だけはコーラ(笑)。完全復活にはあと一晩必要かな。
[PR]
by lia-swiss | 2010-12-24 17:53 | スイス生活

ご新居拝見

お友達のご新居にお招きいただきました。

ロケーションは旧市街の側にあり、とても便利な場所。散歩をしていたら私の大好きな雑貨屋さんを発見。ついでに買い物しちゃいました。私がここに住んだら毎日でも覗きにいけるのになぁ。それはそれで危険かもしれないけれど(笑)。

新居は、広くて、天井がものすごく高くて、そして、とってもモダン。でも何処かアンティーク雰囲気の漂う素敵なフラットです♪ 長年NYに住んでいたというお二人とイメージがピッタリでした。
e0089710_16493785.jpg

まだ下の階には誰も住んでいないとの事で、子供達は広いフラットの中を走り回ります。まるで体育館!坊は汗だくです。
e0089710_19113284.jpg

キッチンもとってもモダン!一つ一つに彼女と旦那様のこだわりが。その素敵なキッチンで作ってくれた美味しい夕飯をご馳走になりました。
e0089710_19115551.jpg

e0089710_16242735.jpg

デザートは、Ricoさんにお願いしたパリブレスト。
e0089710_1618356.jpg

カスタード&マロンクリーム、そしてマロンも入っていて感動。美味しすぎる!!!これはリピ決定です♪

コーヒーを頂きながらお話していたら、もうすっかり夜が更けていました。まだまだ眺めていたい素敵なフラットを後にして帰途に。車の中では夫と「素敵だったね~」家に着くまでずっとその話でした(笑)。

お宅拝見って楽しくて私は大好きです。自分では思いつかない素敵なアイディアが沢山。今回も刺激を受けました。我が家も、ああして・・・こうして・・・夢は膨らみますが・・・まずは宝くじを買いに走ることにします!
[PR]
by lia-swiss | 2010-12-11 16:24 | スイス生活

Theater Spektakel '10

今年も夏の終わりに開催されたTheater Spektakelに行って来ました。

坊のお気に入りのシロップバー。今年は毎回来る毎に違う味のシロップを頼んでは美味しそう~に飲んでおりました。沢山の色があって楽しいね。
e0089710_1854583.jpg

バーのお姉さんにシロップの種類を教えてもらって、アレがいい!と坊。
e0089710_18551878.jpg

お祭は夕方からなので、大体会社帰りのパパと待ち合わせて夕食となります。パパと坊はいつもハンバーガーとかグリル系。私はアフリカンとか、タイとか、今年はメキシカンも食べました♪ 多分ね、それ程美味しいって品でもないと思うんですよ。その上お値段も結構するし。でも、野外のお祭で食べる食事ってなぜでしょう。すごく美味しく感じられるのです。皆でワイワイ食べるからかな。

そうそう、去年から思っていた事なのですが、グリルのセクションで働いている男性達、イケメンが多いのです 笑。あくまで勝手な想像ですが、ハワイとか、オーストラリアとか、アメリカはカリフォルニアとかに出没しそうなビーチボーイ。スイス・・・ヨーロッパでは絶対に見ないタイプの方ばかり。皆様も是非次回はチェックしてみてください♪

デザートに苺を買ってきた坊。嫌いな生クリームがたっぷり!でショック~。
e0089710_18553610.jpg

来年が楽しみだね!
[PR]
by lia-swiss | 2010-11-01 18:34 | スイス生活

秋休み終了

坊の幼稚園が始まって以来慌しい毎日。
気がつけば秋休みも終わっていました(汗)。

坊の幼稚園生活は順調です!
今日は体操の日だ!水泳だ!図書館の日だ!森に行く日だ!と、まぁプログラム盛り沢山な幼稚園でして(どこもそうなのかな??)、母は毎朝カレンダーチェックが欠かせませんが(この間も危うく体操着を持たせるのを忘れるところでした!)、坊は毎日本当に楽しそうです。
e0089710_17541647.jpg
またぼちぼちブログ更新していけたらなと思っていまーす。
[PR]
by lia-swiss | 2010-10-25 16:59 | スイス生活

遠足

坊と一緒にベルンにある夫の実家へ遊びに行ってきました。

いつもは車ですが、今回は遠足気分を味わうために電車とバスを乗り継いで。
坊はお菓子が買えるワゴンをずっと楽しみにしていたのですが、ワゴンが我々のところにやって来た時にはベルンに到着してしまいました。残念!

ベルンには何度も来ているのにバスやトラムに乗ったことがありません。バス停がすぐに見つからず焦りましたが、どうにか実家に到着。

いつ見ても手入れされたお庭。ため息&私は本当にガーデニングが下手なので自己嫌悪。義母が色々教えてくれるので本当に助かります。
e0089710_1612273.jpg

アペロ、そして、美味しいランチ。
e0089710_16121836.jpg

デザートも用意してくれました。
e0089710_16123593.jpg
e0089710_16124990.jpg

「遊びに行くよ~!」前日の夕方坊にそう電話させたら、「なんて嬉しいサプライズ!」と言って喜んでくれた義母。この日もずっと楽しそうでした。こんな事で喜んでくれるならいつでも♪ また来るね~!
[PR]
by lia-swiss | 2010-08-17 16:07 | スイス生活

建国記念日

夫「今日はスイスのお誕生日。お友達と一緒に我が家でお祝いするよ。」
坊「そうなんだ!じゃ、バースデーケーキが食べられるね!」
夫「ご飯を全部食べた子にはデザートが出てくるね。」
坊「わーい!わーい!!・・・で、スイスは何時に来るの?」

そこからの説明に困っている夫を見て大笑いした朝でした。

この日はお誕生日の主役であるスイスさんはいらっしゃいませんでしたが、お友達夫婦と一緒に我が家で夕食を食べました。
e0089710_1561456.jpg

お友達の旦那様が作ったデザート。フォークを入れると中から温かいチョコレートが。美味しい~!!!そして、トブラローネを使ったパルフェも最高です。チョコ大好きなショキモンの夫&坊は大喜び。
e0089710_1563498.jpg

建国記念日には個人であげているとは思えない程大きな花火が次々と夜空を彩ります。毎年の事ながら「本当に大丈夫なのか?」心配しつつ・・・しっかり楽しませていただいております。

我が家は小さな花火を沢山用意しました。音の大きい爆竹系の物に夫は大はしゃぎでしたが、坊からはブーイング。怖いから煩いから嫌という事で、夫へ爆竹禁止令が発令。
e0089710_1564871.jpg

こういう花火が一番怖くなかったキレイだったね!

今年の建国記念日は日曜日。男性群はもちろん翌日会社なので、11時過ぎにはお開きとなりました。

おめでとう!スイスさん。
[PR]
by lia-swiss | 2010-08-01 15:05 | スイス生活

心地よい関係

何も予定が入っおらず、今日は坊と何をしよう・・・そんな時大体お電話するのが家族ぐるみで仲良くさせてもらっているママ友Sさん。
この日は生憎のお天気。お互い子供達の遊び相手に疲れていたところだったので、ショッピングセンターで待ち合わせをしてお茶をすることにしました。

子供達もチョコレートフラパチーノ。
e0089710_1549775.jpg

夕方になって急遽彼女宅でBBQディナーをご馳走になる事に。パパ達と合流&スーパーでお肉やワイン等調達して友達宅へ。

急遽決定したディナーだというのに、おもてなし上手の友達夫婦は手際よく次々と美味しいものを用意してくれます。
e0089710_15505175.jpg

お呼ばれすると、私も次はこうやってみよう!学ぶ事が沢山。
勉強になります!

彼女達とお出掛けする時、ご飯を食べる時は、大体その場で決める事が殆ど。そういう気の置けない関係がとっても心地良いです。

次回はまた我が家でね♪
[PR]
by lia-swiss | 2010-07-21 15:51 | スイス生活

パパ、頑張って♪

週末は地元テニスクラブのトーナメント。
夫が参加しました。

第一回戦のお相手は、近所に住む16歳の男の子。ランキングはパパさんの若い頃の最高記録より下なので、体力面さえどうにかなれば勝てる・・・かも?と本人。面白そうなので、坊を連れて応援に行きました。なかなか良い試合でした。パパさんの勝利。炎天下の中ボールを追いかけた甲斐ありました。第三セットまでもつれ込んでいたら体力的に無理だったかな。
e0089710_5811100.jpg

翌日第二回戦。お相手はまたまた16歳の若い男の子。ランキング、体力面共にお相手の方が上でございます。ちなみにルックスも。坊「あのお兄ちゃんカッコいいね!僕あのお兄ちゃんの応援するから、ママはパパ応援してあげてね!」子供は時に恐ろしいほど残酷です。

カイペリーニア(お酒無し)をお試し中。
e0089710_583077.jpg

お兄ちゃんパパ~がんばっ!

坊の応援の甲斐あってか、ストレートで坊の「お兄ちゃん」の勝利。残念ながら負けてしまった夫ですが、なかなかいいボールを打っていました。ラリーなんかは見物で客席から上がったほど。元気なティーンを相手に本当良く頑張りました!お疲れ様。
[PR]
by lia-swiss | 2010-07-11 05:04 | スイス生活

お疲れ!

今日は、朝8時からテニスのレッスンです。
グループレッスンが良かったのですが、まずはどのくらいのレベルなのかお手並み拝見・・・ということで、今回はプライベートレッスン。久しぶりでボールがちゃんと打てるか心配でしたが、何とかOKでした。OKじゃなかったのはスタミナ!練習開始後20分で息切れ。休憩を・・・の一言にコーチも唖然。レッスン後、足はガクガク、手は震えるし、腰も痛いしで、どれだけスポーツを怠っていたか今回思い知らされました。それだけじゃないか。歳もありますね(涙)。でもテニス後の気分は爽快!これからも続けていけたらなと思います。

午後は壊れた体を引きずって(笑)お友達とお気に入りのガーデニングセンターへ。暑い中ガーデニングセンターの中を女子2名が「これでもない、あれでもない」3時間以上もウロウロ。夫が一緒だったらイライラを通り越して私を置いて帰ってしまうところ(笑)。やっぱりガーデニングセンター・・・いや、ショッピング全般は女友達と一緒に限ります。

我が家でのBBQが急遽決定したので、坊を託児所からピックアップ。その足で食材を買いにスーパーへ車を走らせました。家に着いたのは18時過ぎだったので大したものは作れず。結局即席手抜きディナー(まただよ!)となりましたが、男性陣はお肉が食べられて大満足。
e0089710_17371728.jpg

夜になって漸く涼しくなりました。赤ワインでかんぱーい。

夜が更けるにつれ体の節々が本格的に痛み出しました。私が歩く姿はまるでロボット。年を取ると筋肉痛は後からやって来るのです(涙)。そして、お肌もヒリヒリ。炎天下の中歩き回ったツケですね。お疲れ、自分。
[PR]
by lia-swiss | 2010-07-09 16:21 | スイス生活

貴方なしではもう・・・

数ヶ月前に夫が購入してくれた自動掃除機ルンバくん。

掃除機をかけるのが全然苦にならないので、欲しいと思っていなかったのですが・・・
e0089710_17124881.jpg

これが良い仕事をするんですよ。私が掃除するより遥かに綺麗になります。

ありがとう、夫よ!
[PR]
by lia-swiss | 2010-07-06 03:20 | スイス生活