スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:スイス生活( 76 )

ゼクセロイテン、チューリッヒ伝統の春祭です。
e0089710_5112776.jpg

子供達のパ レード子供を見に行ってきました。

More
[PR]
by lia-swiss | 2009-04-19 22:55 | スイス生活

きた~!

やっと春が来ました!
e0089710_3483042.jpg

・・・と言っていいですよね?もう雪が降ったりしませんよね?
[PR]
by lia-swiss | 2009-04-05 03:49 | スイス生活
2009年も皆様にとって更に素晴らしい一年になりますように。
e0089710_4452771.jpg

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by lia-swiss | 2009-01-03 16:58 | スイス生活

クリスマス

今年もクリスマスイヴは義父母宅にてディナーでした。
e0089710_16315964.jpg

去年のイブは、坊を小児緊急外来へ連れて行ったっけ。翌日は、辺り一面霧氷に覆われたホワイトクリスマスでした。あれからもう1年。子供が出来てから、恐ろしいほどあっという間に一年が過ぎていきます。

More
[PR]
by lia-swiss | 2008-12-24 15:44 | スイス生活

クリスマス・マーケット

e0089710_19314344.jpg

e0089710_5233992.jpg

e0089710_2203372.jpg

e0089710_19355532.jpg

e0089710_5243565.jpg

e0089710_19331215.jpg

e0089710_5275041.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2008-12-13 19:16 | スイス生活
12月6日はサンタの日。良い子はサンタさんからプレゼント(落花生、みかん、チョコレートの入った袋が一般的)がもらえます。坊の通っている託児所には、一足早く3日にサンタさんがやってきました。

ここ暫く我が家のいばりん坊くんに、「いい子にしていないとサンタさんからプレゼントがもらえなくなっちゃうよ。」と言い聞かせてきました。いい子だと自負する坊は、サンタさんからプレゼントをもらえるこの日をとっても楽しみにしていました。
e0089710_547339.jpg

夕方6時に集合。まだ時差ボケが直っていないので、会場で愚図り始める坊。疲れ果ていてもう限界。プレゼントを貰う前でしたが、他の皆にも迷惑を掛けるだけだしと、夫と相談して泣く泣く家に帰ることにしました。楽しみにしていたプレゼントが貰えないと分かると、坊は夫の腕の中で大暴れ。この判断が正しかったかどうか・・・。ずっと楽しみにしていたこの日を奪ってしまって、かわいそうな事をしてしまいました。

その週末、買い物にCoopへ。偶然、店内でサンタさんが子供達にプレゼントを配っていました。坊は今度こそこのチャンスを逃すまいと(思ったかどうかは分かりませんが)、トコトコ1人でサンタさんのところへ直行。きっと様子をうかがうだけだろうと思っていたのですが、よっど欲しかったんですね。念願のプレゼントをゲットして、嬉しそうにこちらへ戻ってきました。これには私も夫もビックリ。可笑しいやら、1人で・・・と感慨深いやら(笑)。

それから数日後。坊と一緒に近所のCoopへ。また偶然サンタさんがプレゼントを配っていました。坊はサンタさんと少しお話して、二つ目のプレゼントをもらいました。先週託児所で貰い損ねたプレゼントも後日いただき、更には、日本人シュピールグルッペでも。坊は大喜びですが、只今我が家は落花生だらけでございます。

「いい子にしていないとプレゼントもらえないよ。」という言葉、効力を失いつつある今日この頃。
e0089710_5481366.jpg

おもちゃ屋さんでも、もらっちゃった。
[PR]
by lia-swiss | 2008-12-03 05:07 | スイス生活

EM-Seeplattform

ベルビューに設置されたSeeplattform、VIP パブリックビューイングにて夫は仕事でEM観戦です。折角なのでどんな感じなのか中の様子を撮ってきてもらいました。
e0089710_532923.jpg

e0089710_5323871.jpg
e0089710_533182.jpg

VIPって名前がつく割には何だか質素ですよね。もっと華やかなものを想像していました。何ともスイスらしい!

今晩の決勝戦、スペインが勝ちましたね!
外が騒がしくなるかな?
[PR]
by lia-swiss | 2008-06-29 04:52 | スイス生活

EM2008開幕

EM開幕戦、スイス対チェコを友達夫婦と我が家で観る事になりました。

夫達は居間でテレビに釘付け。
私達はキッチンでワイン片手におしゃべり。
その間を坊が行ったり来たり。

残念ながら(と言う割には一分も観ていない私ですが)、スイスは初戦で負けてしまいました。キャプテンのフレイ選手が負傷、代表離脱は痛いですね・・・。
残るはトルコ、ポルトガル戦。ホップシュビッツ!頑張って欲しいものです。

この日デザートにお友達の旦那様が作ってくれたルバーブ&苺のティラミスです。
e0089710_5283814.jpg

e0089710_529077.jpg

マスカルポーネのクリームがふんわり軽くて美味しいのです!
観戦後少し元気のなかった夫ですが、大好物のティラミスを食べて元気になった・・・かな?!

こちらEM中のチューリッヒの写真。
e0089710_5243236.jpg

e0089710_5251217.jpg

何処も彼処もお祭騒ぎです。
[PR]
by lia-swiss | 2008-06-07 04:18 | スイス生活
先日、女友達で我が家に集合、久々に食事会&飲み会をしました。
坊と夫はこのために実家に追いやりました、はい(笑)。

最近は皆それぞれ忙しく、なかなか以前のように会う事が出来ないので、積もり積もった話に花が咲きます。
キッチンでスパークリングワインを飲みながら、皆でワイワイ餃子包みの作業。こういうのが結構楽しかったりするんですよね。

グルメ友は、生春巻きを差し入れしてくれました。海老とブタ肉が入っている美味しいこの春巻きは、タレもも中に入っていると言う優れもの。
e0089710_44423.jpg

もう一人の友人からは、肉そぼろのサラダ。隠し味の梅が入ったそぼろが絶品でした。
e0089710_451141.jpg


デザートは、日本人パティシエの高橋さんにお願いしました。
e0089710_453556.jpg

箱を開けた時にため息が・・・。いつもながらデコレーションが素敵!
さっぱりしたムースのケーキ、とても美味しかったです。
女4人・・・あれだけ食べたのに、最後は二切れしか残りませんでした。

久々とあって、話は尽きることなく時間だけがあっという間に過ぎていきます。
育児、スイスでの生活、仕事、結婚、みんなと色々な話をしました。よい刺激になったし、私も沢山話を聞いてもらって、何だか肩の力が抜けました。

さて、最後まで残ったのは3人。そして、解散時間は朝の3時!坊に起こされる以外暫く縁のなかった時間帯でございます。坊と一緒朝は早い私なので、さすがに3時近くになると疲れが襲ってきたのか、何度か気が遠のいていくのを感じました(笑)。

ちなみに、同じ頃、ベルンの実家近くで夫も朝の3時まで飲んでいたそうで。ま、たまにはこういう息抜きもいいじゃないですか。坊の面倒を見てくれた義父母に感謝です。

昔から知っている友人達との夕べは、とっても楽しく、そして、何だか心地よい一時でした。また近いうちに集まれるといいな。
[PR]
by lia-swiss | 2008-04-05 04:52 | スイス生活

牛さん大好き

以前坊と一緒に田舎道を散歩中、目の前にいた牛達が”モウ~~~!”と大きな声で一斉に鳴いたので、坊はビックリ仰天。あれ以来、牛さん恐怖症です。傍から見ていて面白いほど牛のを存在無視する坊でしたが、今日は恐怖症を克服しました。
e0089710_4245234.jpg

一生懸命牛さんに餌をあげる坊。
e0089710_425145.jpg

そんな坊の姿を見るのは嬉しいのですが、ママはこういう所苦手なのです。
[PR]
by lia-swiss | 2008-03-29 06:09 | スイス生活