スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:スイス生活( 76 )

雪・雪・雪

土曜日の夜、義妹が坊の面倒を見てくれるというので、お友達夫婦を誘って4人でディナーそして映画を観ることになった。

今日のディナーは久々のジンジャー。回転寿司がスイス人のハートを射止めたのか、珍しがられて大盛況。もうできてから大分経っているけど、相変わらずスイス人に人気のお店。
サッポロビールと枝豆から始まり、お寿司、そして最後には日本酒に手を出してしまった私たち。いえ、日本酒に手をだしたのは、正確には私以外の3人。お会計を済ませる時には、すっかりできあがってましたし、彼ら。

この日選んだ映画は、Syriana。Brokeback Mountainが本命だったのに、家の夫とお友達の旦那さんが嫌がって敢え無く却下された。・・・別にいいけど。来週女友達と観に行くし。

映画館を出た時には、すでに11時をまわっていた。外は銀世界。ライトが雪に反射して、なんともロマンティックな風景をつくりだしている。あ~、キレイ~なんてぼ~っと突っ立っていたら、夫に雪投げられた。ここから大人4人で雪合戦。雪まみれだし、冷たいし、寒いし、でも、こんなにぎゃ~ぎゃ~子供みたいに騒いで大笑いしたのは久しぶり。楽しかったなぁ。

駅から家までの道のりは歩くのが大変だった。
こんなに積もってたよ~。

e0089710_16532623.jpg
e0089710_16533761.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2006-03-04 17:34 | スイス生活

脱・真冬

最近なんだか春らしく?!というか、とりあえず脱真冬という感じで嬉しい~!今日は太陽がまぶしい~。こんな日は、気分もなぜかポジティブ。

早く春が、そして夏が来ないかなぁ。
早く外でBBQしたいなぁ。
早く芝生の上でねっころがりたいなぁ。
[PR]
by lia-swiss | 2006-02-21 05:38 | スイス生活

Promotion

夫、ミリタリーで昇進しました。

e0089710_584865.jpg











兵役中1日に給与されるのは

5フラン・・・・

だそうな。

さて、今回の昇進で、一体いくら程昇給したんでしょう。

1フラン

パチパチパチパチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ちっとも嬉しくないし。とぼやく夫。

どうでもいいけど、43日も残ってる兵役、早く終わらせてちょ。
[PR]
by lia-swiss | 2006-02-08 05:21 | スイス生活

スイスミリタリーチョコ

この間、夫の軍服のポケットからチョコバーみたいなのがはみ出していたので、ダイエット中にもかかわらず、しかも私に内緒で(ここが問題!)隠し持っていたか、と問い詰めてみました。

ポケットから出てきたのは・・・

e0089710_4131340.jpg








さすが、チョコで有名な国、スイス。

スイス・ミリタリーのチョコ。

これが以外に美味しいんだよ~、と喜ぶ夫。
だ・か・ら、痩せないんだって。

私も食べてみました。結構いけてました。

ちょっと変わったお土産にもなるねぇ。・・・タダらしいし・・・。
今度は一箱くらいくすねてきてもらおうかと。
[PR]
by lia-swiss | 2006-02-06 18:14 | スイス生活

クリスマス・ディナー

今回、夫の実家でご馳走になったディナーはいつものクリスマスとはちょっと変わっていて面白かったのでご紹介。

毎年お肉料理でワンパタなので、今年はちょっといつもとは違ったもの何かないかしらね。
と言う義母にうちの夫が提案。

それは、ラクレットの器具を使っての卓上ピザ。

なんだか、夫の同僚からパーティーにはもってこいだから、と勧められたらしい。で、今回実家で初挑戦。

ピザの生地、トマトソース、チーズ、そしてトッピングを用意。マメな義母、すっごい沢山トッピングを用意しておいてくれた。生地に関しては、火が通るまで時間がかかるというので、義母が前もって少しオーブンで焼いておいてくれたんだけれど、生地をうすーく伸ばしてその場で焼いたほうが美味しいかもしれない。時間は確かにかかりそうだけど。
e0089710_3562436.jpg
 
e0089710_3572586.jpg

e0089710_423853.jpg

こんな感じ。どうでしょう?

まだまだ改良の余地ありだけど、用意するの簡単だし、これパーティーにいけると思うな。
クリスマスのディナーにはちょっと物足りない気はするけれどね。
皆さんも一度どうですか?

ちなみにデザートは義母手作り。このチョコムースとラズベリーのアイスが美味しかった!
e0089710_5152238.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2005-12-26 23:21 | スイス生活

またなんで?

スイスのテレビ番組、Benissimoにロビー・ウイリアムズが出演した。
こーんな規模の小さい番組の出演するなんてビックリ。ドイツ、オーストリア、スイスで放送されるwetten, dass?とかなら宣伝効果も高いだろうから分かるけど。所詮スイスのローカルチャンネルだよ。出演料だってたかが知れているだろうし。なんで?
[PR]
by lia-swiss | 2005-12-05 20:48 | スイス生活