スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ひとりごと( 16 )

なんですってぇ~

以前、クリスマスのプレゼントにと夫からもらったブランド物のバックがちょっと壊れたので、それを修理してもらうために、いつもご用達の修理屋さんに持って行った。

バックを見せると、

お店のおやじ: あ~すごいことになってるね~。
私: そうなんです~。直してください。
おやじ: これだからパチものは駄目なんだよなぁ。
私: ホントですよね~。ったく、だからパチものは・・・?

へっ?パチもの?????

暫くお互い見つめ合う私達。

私:い、今何とおっしゃいました?
おやじ:?
私:パ、パチものっ??
おやじ:パチでしょ?だって。
私:パチじゃないよ。
おやじ: え~本当?
私: むか~!!!本当だよ。チューリッヒで買ったし。
おやじ: えっ、あのお店で?
私: そうだよ、そのお店で買ったし。その店パラーデプラッツにあるし(説得力ナシ)。
おやじ: ふ~~~ん・・・。
私: パチじゃないよ。
おやじ: あっそ。

ほっとけ、おやじ。例え、例えね、パチものでもだよ、君には関係ないじゃん。
って、本当にパチじゃないからっ(笑)!

もう、ちゃんと修理しといてっ。
[PR]
by lia-swiss | 2007-03-14 05:33 | ひとりごと

意思の疎通

昔読んだ本か何かに、言葉に出さなくても意思の疎通が上手に?!できる国民のランキングが載っていた。

ランキング第一位は

日本人。

やっぱり!

逆に言葉に出さないと意思の疎通が上手く図れない国民ランキング一位は

ドイツ語圏に住むスイス人。

スイス人と一括にしていなくて、ドイツ語圏の、ってところが

ああ、やっぱり!!

10位くらいまで載っていたような気がするのだけれど忘れちゃった。

夫はまさにその典型で、私が怒っていることに全く気がつかないような人。そんな鈍感な彼にまず”あの~私実は怒っているんですけど~。”と自己申告。そして更には“なぜ私が怒っているかというとですね・・・”と理由を一から説明しなくちゃいけない。これほどアホくさいことってなくって、説明途中でバカバカしくて、もういいっ、となる。まぁ、でもよく・・・そう、よ~く考えたら説明する程大した理由でもないからいいんだけど(笑)。

そうそう、付き合いだしたあの頃、このランキング見てすごく納得させられた。 この人(私にとっては)宇宙人。言わないと本当に分らないんだ、って。

あれから数年、言わなくても分かってもらえるという期待は捨て、言葉に出すように努力してきた。そのせいか、ついに私もこの宇宙人の仲間入りをしてしまったような気がする今日この頃。

私達夫婦の間には、あうん・・・なんてのは有り得ないかな。
[PR]
by lia-swiss | 2006-10-12 06:06 | ひとりごと

あれから5年・・・

WTCに旅客機が激突したらしい、というので、それから暫く上司の部屋にあったテレビでその様子を見ていた。

事故にしてはすごいよね・・・。
いや、これは絶対事故じゃない。

なんてことを言いながら皆でテレビを見ていると、低空飛行している旅客機が一機テレビに映った。そして、もう一つのWTCに激突した。

あまりに衝撃的な映像で、自分の目を疑った。誰もが言葉を失った。あれ?映画観てたんだっけ?と一瞬と困惑した。

会社から帰宅して、テレビをつけると、燃え上がるWTCの窓から助けを求める人達の姿、そして、彼らが次々と窓から身を投げる姿が映し出されていた。

こんなことが起こっていいのか。悔しくって、胸がとっても苦しくて、泣いても泣いても、涙がこみあげてきた。この悲劇を絶対忘れてはいけないと思った。

あれからまだ5年、もう5年・・・。

憎しみ、争いの無い、平和な世界になりますように。
[PR]
by lia-swiss | 2006-09-11 18:15 | ひとりごと

かなりきてます

うちの坊、今日は何がお気に召さないのか、抱っこすれば肩にゲー、胸元にゲー吐きまくり。上半身を起こせば、飲んだばかりのミルクを私の顔一面に万遍なく。おしめを変えようとすれば、おしっこ噴射。キスしようとすれば、ハックション鼻水攻撃ときたもんだ。
ママ、今日何か気に障るような事しちゃった(涙)?

気づけば、何だかミルクくさい自分。
気づけば、かなーりやばい状態の私。

家にいる時は、髪の毛は引っ張られ予防のため常時ひっつめた状態、着るものはTシャツにスウェットパンツ、しかも夕方にはシミだらけ・・・。下着なんてマタニティー用を未だに着用・・・。だってお腹までちゃんとカバーしてくれて暖かいんだもん。

いいのかっ、こんなんで (汗)。

今年は夫にブラピ目指してもらいましょう、なんてこの前言っちゃったけど、その前に自分をよぉ~く見てごらんって。ジェニファー・アニストン?あ、離婚しちいゃったんだよね、確か。モトイ、現在の彼女、アンジェリーナ・ジョリー・・・目指す?キャー。ブラピだなんて、そんな事冗談でも夫に言える立場じゃありません。アンジェリーナ反撃にあうのは目に見えてる。

そのうち歯止めがかからなくなって、膝下ストッキングを膝丈スカートとコーディネートとかしてお出かけしちゃったりするんじゃない、私。夫に愛想つかされる前に何とかせねば・・・。

とりあえず・・・

脱マタニティーパンツ・・・

からいっとこうか。
[PR]
by lia-swiss | 2006-01-12 05:24 | ひとりごと

できること

今私の一番のLuxな時というのは、シャワーをあびている時。夫に坊をみててもらって、ゆっくり浴びる。誰にも邪魔されないし、慌てなくていいし、坊以外のこと考えられる私の時間。今日も熱いお湯を浴びながら、こうやってきれいな、あったかーいお湯で体を洗えるなんて幸せなことだよなぁ、しかもこの水絶対飲めるし・・・とフッと思った。そんなキレイなお水をじゃんじゃん使って体を洗う私たち。なんて贅沢な!感謝の気持ちを忘れてはならないな~。

うちはWorldVisionとかいう団体に毎月いくらか振り込んでアフリカの子供に寄付している。私達が実際身近にできることはお金を寄付することくらいだし、と思って数年前から始めた。でも、正直な話、自らアフリカに行って私達がスポンサーしている子供に会いたいとか、直接何かの役に立ちたいとかは思わないの(ごめんなさい)。
仕事を辞めて途上国へと旅立ち、少しでも力になればとボランティア活動に励む人、孤児を引き取って養子にする人、そんな人達の話を耳にすると、すごいなぁ、と胸が熱くなる。
それじゃ、私も!って思わないところが悲しいところなんだけど・・・、でも、後ろめたい気持ちにならなくてもいいんだよね、きっと。私のような一般人にまず簡単にできることといえば、寄付すること。お金で解決できる話であるのなら、できる範囲で寄付すれば良いんだと思う。

うちの坊がすくすく育つのみて、あーなんて恵まれているんだろうなと思わずにはいられない今日この頃。私も好きな物好きなだけ食べているからお蔭様で母乳ジャンジャンでるし、もし母乳がたらなければ市販のミルクだってある。きれいなベットに、布団、使い捨てのおしめに、おしゃぶりに、おもちゃ・・・なんでも手に入る。じゃ、貧しい国の子供達のことを思って、今後慎みます、ということじゃないんだけど、こんなスーパー恵まれた環境で子供を育てられる、ということは忘れちゃいけないなぁ~、頭の片隅でもいいから入れておかなくちゃな、と。

そんなんで、私のLuxなシャワー時間は更にグレードアップしてSuper Luxな時間となった。でも、髪の毛シャンプーで洗うときくらいは、せめてお湯をとめてみようかな・・・(でも冬は寒い・・・)と思う。
[PR]
by lia-swiss | 2006-01-09 00:32 | ひとりごと

24 シーズン4

e0089710_012353.jpg買っちゃった!
ついこの間テレビでも放映し始めたんだけどね、これは週一回のペースで観るもんじゃないでしょ、っていうんで、シーズン3に引き続きDVD購入。

シーズン3までは週末使っていっきに観てたけど、今は坊が寝た後、1話、週末は2話ほどのペースで観てる。徹夜して観たい気持ちを抑えて。そんなことしたあかつきにゃ、翌日たぁーいへんなことになるからね。
毎回そうなんだけど、観終わってしまう度に胸にぽっかり穴が開いたように寂しくなるのよね。次のシーズンまで何を楽しみに生きていけばいいのぉ?ってな感じで。大げさだけど。

キーファー・サザーランドっていつも悪役ばっかりだったから正義の味方の役はどうかと思ったけど、テロから世界を救うCTU捜査官はハマリ役。今何歳くらいなのかしら、彼。若い頃より全然今のほうが渋くて素敵。また声がいいのよね。

さ、今回はどんな展開になるのかなぁ。楽しみっ!
[PR]
by lia-swiss | 2005-12-08 22:24 | ひとりごと