スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

母の日

坊、初めて工作に挑戦。

母の日にこんなに素敵なマグカップをプレゼントしてくれました~。

e0089710_1829599.jpg


市販のマグカップに色をつけただけなんですけれどね(笑)。
[PR]
by lia-swiss | 2006-05-15 18:28

デート

先日、夫が久しぶりに二人きりのデートをサプライズで計画してくれました。
夫はすでに両親に坊の面倒をみてもらえるように頼んでいたようです。

実家に到着するまでは、このデートてっきり日帰りかと思っていましたが、サプライズだとは知らなかった義両親が口を滑らせ、一泊だということが判明。しかも、翌日は途中からゴッティが坊の面倒をみることになっていることもついでに判明。坊を置いて始めての外泊。正直、その時点では嬉しいというよりは、とっても心配だったのだけれど、せっかく夫が計画してくれたサプライズのデート。ここは楽しむことにしました。

最初に連れていかれた所。
それは、インターラーケンにあるMistery Park・・・。
e0089710_533864.jpg

夫もかなり恐縮していたけれど、はっきり言って全然面白くありませんでした。家でBBCのドキュメンタリーでも見ていた方がよっぽどためになります。食事は不味いし、アイスも半分溶けかかっていたし(笑)。お客さんがあまり入っていなのが何より証拠。
e0089710_544626.jpg

駐車場もがらがら・・・。

かなりの赤字らしいですから、閉鎖も時間の問題でしょう。これだけの大敷地を使って建てたパーク。もったいない限りです!

つまらないMistery Parkを後にして次に向かったのは、今日のデートの本命Grandhotel Giessbach

e0089710_5155473.jpg


裏側には大きな滝が、そして表には湖が広がる、なんとも贅沢な場所にあるホテルです。きっとこのあたりでは有名なのでしょう、その日は2組の披露宴が行われていました。

e0089710_5164496.jpg


ホテルの内装はアンティークな感じがいい味を出しています。

e0089710_5181887.jpg
e0089710_5182978.jpg


夕食はホテルの中にあるRestaurant Chez Floretへ行きました。
窓際の静かな席を夫が前もって予約してくれていたので、ゆったりとお食事できました。ディナーはもちろん美味しかったのですが、私が感動したのはここのハウス・ワイン、そして、ピアノの生演奏。機会があったら是非寄ってみてください!このホテルとレストランは行ってみる価値ありです!

翌日は朝ゆっくり起きて、それから大きな滝を目の前にまったりと朝食。そして、部屋にもどってテレビ見て、チェックアウトの後には、外で昼真っからワインを頂いてしまいました。朝起きたら速帰途に着く~なんて前日は密かに思っていたんですけれど、あれ?(笑)結局出たのは13時過ぎていました。あんなに心配していたのが嘘のよう。

坊にとっても、私達にとっても、初めて離れ離れの外泊でしたが、こんな具合にかなり上手くいきました。それもこれも、義母とゴッティのお陰。義母は昨日から2回ほどSMSを送って坊の様子を報告してくれました。義理の両親は朝10時ごろに出かけることになっていたので、そこからバトンタッチされたゴッティもお散歩先から坊の写真を携帯に送ってくれました。み~んな、私に心配かけまいと必死(笑)!気遣いが本当に嬉しかったです。

ようやく実家についた頃、坊とゴッティは一緒に遅いお昼を食べていました。坊は私達の顔を見ても大喜びすることなく、“あれ、もう帰ってきた?”くらいの反応。ぐずることもなく、夜泣きをすることもなく、すごくいい子だったらしいのですが、ちょっとくらいママとパパに会いたがってもいいんじゃないの?嬉しい反面、なんだかちょっと寂しい感じ。
[PR]
by lia-swiss | 2006-05-15 17:40 | おでかけ

夢のドリーム・チーム!

先週、キャナちゃんのお宅にお邪魔してきました。今度は、chiemiちゃん、そしてukoちゃんも一緒。念願のボーイズママ・ランデブー(by ukoちゃん)が実現しました。お三方はもう以前からお付き合いがあるので、そこに私と坊は無理やり入れてもらった次第です。

キャナちゃんがお昼に手作りシュウマイでもてなしてくれたのだけれど、これが美味しいのなんのって。それにあんなに美味しいご飯を食べたのも久々。炊き方に何かコツが???ukoちゃんのパウンドケーキもきめ細かくしっとり。美味しかった! ・・・やっぱり妻にするなら日本人女性(注:私を除く)に限ります、と実感した日でした・・・。

拓真くん、 ceyくん、エルたん、そして家の坊。本当にギャングのように大騒ぎの金曜の午後でした。男の子4人も集まるとすごいね~。パワーがあります。坊はまだハイハイだけなので、お兄ちゃんたちの中にはなかなか入って行けませんでしたが、あと2~3ヶ月もしたら一緒におもちゃの取り合いすることになるでしょう。4人のボーイズが仲良く一緒に大きくなってくれたらママはうれしいな~なんて思うのでした。

まだまだ話足らないうちに解散になってしまったけれど、また近いうちにランデブーしようね♪ 素敵なお友達が増えてとっても幸せな気分。あらためて、これからもどうぞ宜しく。
[PR]
by lia-swiss | 2006-05-12 04:01
7ヶ月:
もう2回食になっていて、昼食と夕飯に離乳食を与えていた。でも、まだ母乳が中心。
離乳食の進め方にまだ自信がなかったこと、そして、坊が夜中頻繁に目を覚ますようになったので、Mutterberatungに相談することにした。

食べる量・回数を増やす、果物をそろそろ仲間入りさせる、プロテインをあたえるという3つのアドバイスをもとに、3月の後半からライス・フロッケンと果物、主にリンゴや洋ナシを柔らかく煮て、ハンドミキサーで潰したものを与え始めた。

8ヶ月:
8ヶ月になって間もない頃、バナナを潰したものを与えてみた。Milchgriessもこの時から与え始めた。プロテインに関しては、週2回の頻度で鶏肉を茹でて潰したものを市販のBFに混ぜて食べさせた。

8ヶ月半ごろには、朝食に果物+Milchgriessを少し、お昼には市販のBF(週2回鶏肉などや豆腐などをまぜた)、そして、夕飯に果物+ライス・フロッケン又はBF。各食事の後は母乳を飲めるだけ与えた。授乳は大体3~4時間おき。まだ母乳中心。
[PR]
by lia-swiss | 2006-05-12 03:33 | 坊①離乳食

B&B

お友達が主催した、B&B・・・"Bier & Bratwurst"に招待されました。

雨が降ることも予想して船まで貸しきってくれました。
その豪華船は、こちら・・・

e0089710_18291746.jpg

きゃ~
幽霊船じゃありませんよ。浮浪者も住んでいません(笑)。

なんでも、白に塗り替えする度にいたずら書きをされてしまうんだそう。う~ん、もったいない!でも中は案外キレイでした。

船が泊まっているすぐそこは公園になっているので、お天気に恵まれた私達は皆外で過ごしました。
芝生の上に布を敷いてそこで2人のBoysを遊ばせていたんですけれど、同じような帽子をかぶっていたせいか、ゲストの中には二人が双子だというと信じて疑わない人もいました。全然顔似てないのに。やっぱり子供のいない人には皆同じに見えるんでしょうかね。

e0089710_18293624.jpg

まだ芝生を知らない2人は、面白いことにこの布から一歩も外に出ません。勢いよく布と芝生の境界線までは来るものの、そこからがなかなか難しいようで、その場で芝生とにらめっこ(笑)。

今年初のBBQ。天気にも恵まれ、文字通りBierとWurstも美味しくいただき、そして何より楽しい人たちと一緒に過ごすことができて大・大・大満足でした。
[PR]
by lia-swiss | 2006-05-06 18:26 | スイス生活

ハイハイ、そしてお座り

5月5日こどもの日にちゃんとハイハイができるようになりました!今までは腕力だけで前進していたのですが、ようやく手足を使ってのハイハイです。

行動範囲がぐ~んと広がり、今までは坊の部屋内だけだったのが、気づくといつの間にか部屋を出て廊下へ。パチパチ手のひらが床を打つ音が聞こえたので、音のする方に目をやると、そこにはデヘェ~と笑っている坊が。
どうやら猫達を追いかけて廊下まで出てきたよう。猫達のいる方向へ向かって突進するものだから、驚いた猫達は凄い勢いで逃げていきます。

もうこれで、猫の毛が~、埃が~、汚い~!!!とか言ってられなくなりました。すごく嬉しそうに猫を追いかけて行く坊の姿を見ていると、抱き上げて部屋に連れて行くなんてことできません。・・・仕方がありません。これからは坊に体を張って床掃除をしてもらうことにします♪

そして、それから2日後、今度はお座りも自分でできるようになりました!まだ四つん這いの姿勢からなかなか足が上手く抜けないようで、疲れている時などは土下座ポーズで休憩を取っています。
4月の後半くらいから一応座ることはできるようになっていたものの、お座りの姿勢を自ら崩すことができずにいたので、ほっておくといつまでも座ったまま遊んでいました。それがここ数日でお座りの姿勢からの脱出成功、そして、更には自分で座ることができるように!

ハイハイにお座り、できるようになるまで本当あっと言う間でした。うちはまだつかまり立ちすらしないのですが、この調子で”たっち”ができるようになり、そして、すぐに歩けるようになるんでしょうね。
[PR]
by lia-swiss | 2006-05-06 02:45 | 坊①

初節句

5月5日、子供の日。そして、坊の初節句。
盛大にお祝いしなくては!なんて思っていたのですが、ここはスイスでした。初節句のことなど知らない義理の両親を招いてお祝いするのもなんだかしっくりこないので、結局何もしませんでした。

とりあえず、日本からお祝いと頂いた兜の前で何枚か写真を撮り、

e0089710_18243694.jpg


そして、柏餅を調達。まだ坊には早いですし、夫は和菓子が苦手なので、私がぜ~んぶたいらげ頂きました。

e0089710_3345736.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2006-05-05 03:01 | 坊①

左上の前歯

4月27日
左上の前歯が生えました!これで前歯は上下揃いました。

下の歯が2本生えて以来、小児科の先生に薦められた通りに赤ちゃん用の歯ブラシと歯磨き粉を購入。が、嫌がって全然磨かせてくれません。舌で歯ブラシを押し出すんですよ。あまり無理強いをして後で歯磨きフォビア(笑)になられても困るので、歯磨き粉のついたブラシを口に入れ遊ばせていたのですが、前歯が4本揃った今、そろそろ歯磨きをちゃんとした習慣にしなくては、と思っているところです。

さて、一体どうしたちゃんと磨かせてくれるのでしょう・・・。困った、困った。
[PR]
by lia-swiss | 2006-05-03 04:11 | 坊①

バーバ・パパとママ

e0089710_504976.jpg

バーバパパ、バーバママのスプーン、お皿、コップ、あまりに可愛かったので購入してしまいました。マイクロウェーブ対応じゃないところが使えないのですが、可愛いから許します。次は、ボディーと前掛け、ゲット。
[PR]
by lia-swiss | 2006-05-02 04:18