スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Gymboree 初体験

Gymboreeに先日坊を連れて行ってきました。
家から結構な距離なのですが、ず~っと興味があったので、今回は重い腰をあげてちょっと行ってみる事にしました。

時間より早くついてしまったので、受付+クラスの先生と暫くお話をしていたら、他の皆が来るまで中に入れて遊ばせても構わないというので、とっても広い+おもちゃが沢山の遊び場に坊を放して!みました。

床や柱にはマットがかぶせられていて、ハイハイしても転んでも痛くないように施されているし、滑り台やら、トランポリンやら、子供の興味をそそるものがたっくさん!まさに、子供の天国!この部屋を見ただけで、連れてきてよかったと思いました。

クラスには、場所柄ハイソな感じの方達ばかりなのかな~、なんて心配をしていたのですが、実際はフレンドリーなママさんたちばかりでした。子供を床で遊ばせながらお互いの出産、子育ての話に花が咲きます。

あるママさんと、どこかで会ったことがあると思うんだけど・・・どこだろ~?なんて話していて判明したのですが、実は妊娠中に通っていたヨガのクラスで数ヶ月一緒だったんです。更に話し込んでいくと、出産した病院も同じで、子供の誕生日も一日違い!それほど大きくない病院だったので、絶対顔を合わせていたはず!あの病院最高だったね~、朝ごはんのラズベリー・ミュスリが美味しいのよね~、話は盛り上がります。彼女はもうすでに2児の母。二人目はよ~く考えた方がいいわよ、なんて脅かされてしまいましたが、育児に関して一緒にお話ができてとっても楽しかったです。

坊は、というと、沢山のお友達に囲まれ大喜び。クラスの最後に先生が生徒の1人ずつにシャボン玉を吹いてくれるのですが、目の前で、パンパンはじける不思議な透明なボールにただただ呆気にとられていました。

e0089710_53224.jpg


1時間のクラス、坊にとっては目新しいことだらけで刺激がいっぱい!そして、私にとっても他のママさん達と知り合う良い機会だと思ったので、これから引き続き通ってみようかな~なんて思っています。

・・・ただ、遠いのよね・・・。
[PR]
by lia-swiss | 2006-06-27 03:32

BBQ

先日、スイス在住子育てブログ仲間のchiemiちゃんキャナちゃんmeiz-bikさん、そして ukoちゃんを家にお呼びしてBBQをしました。
偶然その日お仕事がお休みだったchiemiさんの旦那さま、コニーさんも一緒に来てくださって、BBQでいつも夫頼りの私としては、男性の助っ人さんはとても心強い存在でした。

今回こちらからお呼びしたのにも拘らず、すっかり先輩ママさん達とパパさんのお世話になりっぱなしの一日でした。やっぱりBBQなんかは夫がいないと全然駄目ですね~。いっつも頼っているので今回それが裏目にでちゃいました。

初っ端からトースト焦がして危うく火事にするところだったし、ポテトグラタンを焼いていることをすっかり忘れていてこれまた焦がすところだったし、ワインは自力で開けられないし、・・・もう何やっても昨日は駄目でした。

更に、メインのグリルはお客様であるコニーさんに頼りっきり、そして、chiemiちゃんにそのお肉を皆のお皿に盛ってもらい、meiz-bikさんには坊の面倒を“終始”見てもらい、ukoちゃんとキャナちゃんには食事のあとかた付けしてもらって・・・。すっごくバタバタしていた私だけれど、実際は、あれ?何やってたんだろ?って感じです。お恥ずかしい・・・。

さて、そのすっかりお世話になりっぱなしのBBQですが、皆さんいろいろ持ち寄って下さって、前回の青空ランチに続いて、またまた豪勢なランチとなりました。毎回のことながら、皆さん料理がお上手!見習いたいものです。

子供達は、今回も元気満々、パワー全快。用意しておいたプールで皆とっても楽しそうでした。

そう・・・あの事件が起こるまでは(笑)・・・。

事件の詳細に興味のある方はこちらへどうぞ。
この思いも寄らない大ハプニングに皆大笑いでした。chiemiちゃん、本当に気にしないでね~。その夜夫とそのことを話していて二人で大ウケしちゃったよ。笑いをどうもありがとう!

いつも午前一時間、午後2時間くらい昼寝をする坊ですが、今回は全て吹っ飛ばし。ま~ママとしては1時間くらい寝てくれた方がゆっくりできて嬉しかったのですが、拓真くん、ceyくん、エルタン、そして花ちゃんと一緒に遊んだ方が断然楽しいものね。寝ちゃ損だ。その気持ちよく分かります。

皆さん、わざわざ来てくださってどうもありがとうございました。本当にお世話になりっぱなしでしたが、次回はもうちょっとマシになるかと思われるので、どうぞ懲りずにいらして下さいね。
[PR]
by lia-swiss | 2006-06-26 02:08

Babyschwimmen

Babyスイミングのクラスに行って来ました。

坊はお風呂大好き。毎回凄いはしゃぎようなのでお風呂の後は何処も彼処も水浸しです。そんな坊のことなので、絶対プールで遊ぶのも好きなはずと思い、このクラスをとることにしました。

私と夫二人で一緒に坊をつれてプールに入ろうと思ったのですが、どちらか片方のみということだったので、今回は夫にお願いしました。
いざクラスがはじまってみてビックリ。私達のほかにあと4組いたのですが、土曜日のクラスということもあってか、プールに入ったのは全員パパ!パパ土曜の早朝から頑張ります!

Babyスイミングでは、やはり慣れていない赤ちゃんが多いので、最初のクラスは泣く子がとっても多いのだそうです。うちは、どうなるかな・・・とちょっと心配していたのですが、全くその必要はありませんでした。隣で泣く子をよそに、坊は最初から両手で水面をバシバシ叩いて大喜び。

最初は歌なんかを歌いながらのウォーミングアップから始まって、徐々に赤ちゃん達を水に慣らしていきます。パパに支えてもらって泳いだり、先生にジョウロで水を顔にかけてもらったり、おもちゃのボールを泳いで拾いにいったり(赤ちゃん達が行きたい方向に向かってパパ達が押してあげます), etc...。最後の方になるにしたがって、Babyたちがチャレンジする技?!にも難度が増してきます。そして、今回一番難しいと思われる、水中に潜ることに坊も初挑戦する時がきました。

皆が見守る中一組ずつ順番に、eins, zwei und drei の合図でパパと一緒にもぐります。ザバ~ンと上がってきた時のBabyたちの反応は様々。驚いて泣く子もいれば、無表情な子もいます。坊はというと、かなりビックリした・・・というよりはキョトンとした様子で上がってきました。いや初挑戦のわりにはよくやったと思います!
上には上がいるもので、エマちゃんという赤ちゃんはもぐった後笑いながら水から出てきました。彼女の前世はきっと魚だったに違いない!逆に、終始泣いていた子なんかは今回見送っていました。同じ赤ちゃんですが、本当色々ですよね。

30分のクラスなのですが、さすがに最後の方は疲れたのか、み~んなパパに抱えられながら目を擦っていました(笑)。皆よく寝てくれることでしょう~。

クラスの後は、車で通りかかった所におしゃれなカフェがあったので、そこで家族3人で朝ごはんです。午前中、日は照っているのだけれど、まだそんなに暑くなくって、気持ちいい~。外に座ってのんびりとマキアートとクロワッサンを楽しみました。
[PR]
by lia-swiss | 2006-06-17 04:02 | 坊①

青空ランチ

おかげ様で咳のほうは大分良くなりました!気になる肋骨ですが、薬を飲まなくても我慢できる痛みまで回復しました。やっぱり折れてなかった?!

さて、先日、chiemiちゃんukoちゃん、そしてmeiz-bikさんと青空ランチをしました。み~んなでお弁当を持ち寄ったわけなのですが、特に事前に誰が何を作るのか決めてこなかった割には料理も殆ど重ならなくって、それは色々な料理が勢ぞろいしました。
e0089710_14593937.jpg

子供たち、そして痩せの大食いchiemiちゃん(笑)がかなり頑張ってくれていたのですが、すっかり残ってしまいました。ちょっともったいなかった・・・。

文字通り青空の下で美味しいランチに楽しい会話。やっぱり夏はいいですね、こうやって外で楽しめるから。坊もお友達に囲まれ、3人のママにかまってもらって、大満足のご様子でした。皆さん、大変お世話になりました!

やんちゃで可愛い子供達は、今回も個性を発揮。
小道をみつけては、てくてくと一人でどこまでもいってしまうceyくん。
から揚げを何処に行くにも手放さない肉大好き拓真くん。
e0089710_1502479.jpg

気づくと逃亡しているこの2人を追いかけて連れ戻してくれるお姉さん花ちゃん。
e0089710_1523595.jpg

まだ歩けないうちの坊はなかなかこのお三方と一緒に遊ぶことはできなかったけれど、それでも前回に比べると少しは接点?!が出てきたように思います。
ceyくんとは永遠に続くのかと思う勢いでおもちゃの取り合いをしていたし、拓真くんとはアイドルのように背中合わせに座ってポーズとってたし(その後、”寝なさい”ってアドバイスまでもらってました)、本当にちょっとだけだけれど、ママは嬉しかったです。花おねえちゃんとは、きっと坊が歩けるようになったら遊んでもらえるかな?

また近いうちに・・・夏が終わらないうちに・・・青空ランチしましょうね!
[PR]
by lia-swiss | 2006-06-16 14:32

離乳食の記録 9ヶ月

9ヶ月半になるまで、いろいろ試してようやく落ち着いた。

朝6時から7時くらいの間に起床、そして、母乳。9時くらいに、軽い朝食。果物だけ、またはそれにMilchgriessを混ぜたものをちょっと。

お昼は、野菜をやわらかく煮たものとお粥、またはポテトなどと混ぜたもの。調味料は一切使わないけれど、植物性のオイルは少し加える。又は、市販のBF。調味料が入っていないものを選ぼうとすると、月齢が低い赤ちゃん用にペースト状になっているものが圧倒的で、モグモグしたい坊にとってはこれだと物足りないので、作っておいた野菜とかお粥とか鶏肉なんかを混ぜる。一日のうちで一番量が多いのはお昼ご飯。

午後のおやつには、バナナ、又は洋ナシやリンゴを煮たものを少し。それでもお腹がすいているようであれば、そこに少しMilchgriessを足してやる。

それまでは昼と夜に離乳食だったのを、朝と昼に切り替えた。
夜は離乳食の代わりに、母乳。そして飲み足りないようだったらミルクを少し足すことにした。日中に沢山食べてもらって、夜は軽めにしたかったのと、まだ食べられるものに制限のある離乳食から栄養をしっかり取れていないのではないかと心配になったので、母乳(とミルク)をちゃんと飲んでもらおうと考えたから。

8時半頃までには就寝。夜12時に目を覚すので、その時は母乳。その後、朝までに1~2回目を覚ますこともあったけれど、決してお腹が空いているわけではないと思ったので、夜中の授乳をストップし、夜の12時を最後に翌朝まで何も与えないことにした。最初の何日かは夜中に起きて泣いていたが、授乳はせずに再び寝かしつけるようにした。これが予想以上に早く、そして上手くいき、それからは起きても1回くらい。時には12時から翌朝7時くらいまでは良く寝てくれるようになった。

一度に食べる量も増えてきたので、食後は母乳も殆ど飲まなくなった。なるべく6時間ごとに授乳することにして、なんとか母乳維持に努める。
[PR]
by lia-swiss | 2006-06-12 03:36 | 坊①離乳食

折れた?!

咳がここ一週間以上も止まらなくて苦しんでいるLiaです。咳のしすぎなのか何なのか、ここ数日わき腹が物凄く痛いんです。咳き込むと、響くのなんのって。あまりに痛いので先日医者に行って来ました。診察の結果・・・

肋骨が折れているかも・・・

ですって。

咳のしすぎで多分折れちゃったのでは、とのこと。レントゲンも撮っていただいたのですが、肋骨が折れたのってなかなか上手く写らないんだそうで、結局担当医の推測だけなんですけれど・・・。有り得るんでしょうかね~。こんなに簡単に折れちゃうんですかね~。とりあえず、痛み止めの薬と咳止めの薬を出してもらいました。あ、一応授乳中でも大丈夫なやつをお願いしました。

今日になって、今度は反対側の肋骨が痛み出しました。・・・両脇折れた・・・?

痛み止めがしばらく手放せなさそうです。
[PR]
by lia-swiss | 2006-06-11 02:32

ちょっくら立ってみる?

ここ2週間で坊の成長が著しい。

まずは、はいはい。今までは這うように前進していたのが、両手のひらと両膝を床につつけて四つん這いの姿ではいはいするようになった。

お座りでは、なかなか片足が抜けずにいたけれど、それも最近は楽々クリア。ここ数回正座しているところを発見!

指先が器用に動くようになってきた。今まで本は食べるもの(笑)だったのが、最近はページをめくることができるように。3ページくらいめくったらまた食べてるけど。

そして、つかまり立ちができるようになった。突然ソファにへばりついて何をしているのかと思ったら、どうやら立とうとしているようだということに気づいた。格闘すること数分。ようやく立ち上がった時には本人大喜びして奇声をあげていた(笑)。
一度立ち上がることができて自信をつけたのか、それからはつかまり立ちの練習。座って、立って、の繰り返しが何度が続く。そのうちに立つまでの所要時間もどんどん短くなってきて、たった15分やそこらなのに、つかまり立ちを完全にマスター。ついさっきまで立てなかったなんてことがまるで嘘のよう!

翌日は、伝い歩きの練習にとりかかっていた。フラフラ不安定なものの、ソファの淵につかまってたった数歩だけれど自分で歩けるようになっていた。当人、もう1人で立てる+歩けると思っているようで、たまに両手をソファから離してニコニコ笑っている。もちろん立っていられる訳がないので、どって~んと倒れないように背中を支えてやっているのだけれど、これを見ていない隙にやられたらちょっと恐いかな。立つのも結構だけれど、今度は上手に尻餅をつく方法でも習得してもらいたいもの。

毎回坊の成長の早さには驚かされるけれど、今回ほどその早さを実感したことはなかった。ハイハイがようやくできるようになったな~なんて思っていたら、あっと言う間につかまり立ちができるようになっちゃっうんだもの。
それにしても、本能というのは本当にすごい。誰に言われる訳でもなく、ある日突然思いついたようにつかまり立ちにチャレンジする。ふっと頭にひらめくのかしら、今日はちょっくら立ってみようか、とか歩いてみようか、とか?
[PR]
by lia-swiss | 2006-06-08 16:27 | 坊①