スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

母が頭痛持ちなので、痛みを和らげる効果のあるとされている琥珀を使ったネックレスをプレゼントしたいと思い、bebe jewel*のukoちゃんに頼んで特別に作って頂きました。その作品が先日届きました!

母へのプレゼントなのですが、日本に送る前にどうしても見たくなってしまって、開けてしまいました(笑)。
e0089710_2563520.jpg

e0089710_332180.jpg

海が大好きな母なので、碇のチャームをつけてもらいました。琥珀の他にも青や薄紫などとてもシックな色の天然石も所々に入っています。アンティーク・ゴールドって琥珀にとっても合いますよね。
自分の物にしてしまおうかと悩んだのですが、はい・・・ちゃんと日本の母宛に送りました。母からのフィード・バックが今からとても楽しみです。

さて、溜め息のでるような作品を次々と作ってしまう素晴らしいセンスの持ち主ukoちゃん。先日彼女のお家に遊びに行ってきました。

お昼におうどんを用意してくれていました。とっても素敵にテーブルがセットされていたので、食べる前に写真を一枚。
e0089710_15522663.jpg

美味しかった!!!夏は冷たいおうどん、いいね~。

前回までは坊のことなんて全く眼中にない!といった感じのceyくん。今回は最初から坊に付き合ってくれていました。やっぱり坊がある程度自分で動けるようになったのが大きいのでしょうか。まだハイハイがやっとのレベルだと一緒に遊んでもつまらないのかもね。

そのceyくん、気づくといつも坊の上に座りたがります。これも愛情表現の一つなんだそうで、なんでも好きな人の上に座りたがるらしいのです。そんなんで、いつもやたら至近距離な二人(笑)。

ceyくん自慢のメルセデス・オープンカー!!!素敵~。坊は乗せてもらえて大喜び!嬉しさのあまり運転席で”たっち”ていました。あぶないって!
e0089710_15524851.jpg

e0089710_15543165.jpg


坊はceyお兄ちゃんに遊んでもらって、終始ご機嫌。そして、ukoちゃんに恋でもしたのかい?と聞きたくなるほど、彼女のことをじ~と見つめては、目が合うたびに大喜び。キャッキャ、すごいはしゃぎようでした。

今日は一日楽しかったね、坊。
また、ukoちゃん、ceyくんに遊んでもらおうね~。
[PR]
by lia-swiss | 2006-07-29 16:37

一緒に遊ぶって楽しい!

先日訪れたストックホルムの友達夫婦には、ちょうど坊より2ヶ月上の男の子がいます。私達の滞在中、朝起きてから夜寝るまで、坊はそのお兄ちゃんとずっと一緒でした。

最初はお互いの存在を認め合っていなくて、同じ部屋で遊んでいても見向きもせず、ひたすら別々に遊んでいました。ところが、一緒にお出かけして、お風呂に入って、ご飯を食べて、毎日行動を共にしているうちに、本当の兄弟のようにすっかり仲良く!
e0089710_16473923.jpg

おもちゃの取り合いはもちろん、追いかけっこ、プロレスごっこ、お菓子をあげたり、もらったり、一緒に笑ったり、泣いたり、慰めあったり、お話したり(ママの悪口言い合ったり!?)、喧嘩したり・・・。今回、坊は初めて、他の子供と“一緒に遊ぶ”、という楽しさを学んだ・経験したように思います。

坊は沢山の刺激を受けて、いろいろな事を吸収しました。毎日とっても生き生きしていて、表情もみるみる豊かになるし、新しい動作もお兄ちゃんから学んで、たった数日間だというのにすごい成長ぶりでした。

最後の日、もうすぐお別れの時がくることが何となく分かったのでしょうか、”もっともっと一緒にいたいんだよ~、もっともっとお兄ちゃんから教えてもらいたいことがたっくさんあるんだよ~”、と言わんばかりにお兄ちゃんのそばを離れません。最後の最後まで仲良く遊んでいたので、お別れの時に二人を引き離すのは心がズキッと痛みました。

また次に会えるときに、果たしてお互いのことを覚えているのかしら。
坊、そうだといいね。
e0089710_16475637.jpg

またね~!
[PR]
by lia-swiss | 2006-07-28 16:37 | 坊①

スウェーデン

ここずっと無茶苦茶暑い日が続いているスイス。その暑さから逃げるように私達は友達の住んでいるスウェーデン、ストックホルムに遊びに行ってきました。
e0089710_3583891.jpg

逃げてきたスウェーデンですが、ここもやっぱり暑かった。それでも、スイスの35度というのに比べればかなり過ごしやすかったです。

More
[PR]
by lia-swiss | 2006-07-27 04:13 | 休暇

Babyschwimmen その2

先日ベイビー・スイミングにまたまた行ってきました。
e0089710_2521966.jpg

坊もこれで4レッスン目。初回から今まで泣いてぐずることがなかったのですが、今回プールに夫と浸かった瞬間からワンワン泣き始めてしまいました。
夫が言うには、プールに入る前に暖かい水でシャワーを浴びさせたので、プールの水が冷たく感じられたのかもしれない、と。
暫くすると一応泣き止んだのですが、ちょっとでも気に入らないことがあると愚図ったりしていて、楽しんでいる余裕は結局最後まで無かったみたい。残念。
e0089710_2522785.jpg

毎回だいたいクラスの内容は同じような感じなのですが、私が一番気に入っているのは(私が気に入っても仕方ないんですけどね)、マットを水上に浮かせて、その上をベイビーにハイハイさせること。これはバランス感覚を養うのにとってもいいんじゃないかと・・・勝手に思っています(笑)。
e0089710_2523550.jpg

各自合計2回ずつハイハイした後は、大人たちが“船に乗ってどんぶらこっこぉ~(笑)”みたいな歌を歌いながら、ベイビー達全員を乗せたマットを水上でゆっくり回転させます。これが可笑しくて仕方ないんですよ。不安定なマットの上でコロコロ転がるベイビー達に、可笑しな歌を歌っている大人たち。第三者の私は大笑いしてしまいます。
e0089710_2524443.jpg

これから夏休みに入るので暫くスイミングのクラスもお休み。
来期はどんなクラス内容もちょっとレベル・アップするはずなので、今から楽しみです。
[PR]
by lia-swiss | 2006-07-19 02:14 | 坊①

実家で遊ぶ

今週末は夫の実家に遊びに行ってきました。

夫は毎年恒例のGurten Festivalに友達と行くことになっていたので、私は実家で坊と一緒に義母と過ごすことにしました。義父は今回Harley Davidsonに乗って友達と4日間の旅に出ていたので、残念ながら不在。

ちなみにこのフェスティバル、毎年夫と友達の恒例行事になっていて、今年も一緒に行かないかと誘われたのですが、その誘われた日の大物アーティストが・・・ビリー・アイドル・・・・。行くかっ、そんなもん。それに夫やその友達は皆で集まってビール飲みながらワイワイやりたいだけなので、私は今年もまた不参加ということでお願いしておきました。

坊は夫の実家が大好き。おじいちゃんとおばあちゃんに沢山遊んでもらえるのが、楽しくて、嬉しくて仕方ないのです。今回も義母のそばを離れようとしません。義母がその場をちょっとでも離れると、この私を置いて!、義母探しの旅に出てしまうほど。
お義母さん、もしかして私の知らないところでチョコとかあげてませんか(笑)?

さて、今回義母が随分昔にもらったという円形の箱の数々を物置から探して、坊のために用意しておいてくれました。坊はその色とりどりの箱を見つけると、他のことなんてまるで眼中にないといった感じで、蓋を開けたり、閉めたり、箱の中に何か入れてみたり・・・大忙し。
e0089710_21561067.jpg
e0089710_21562389.jpg

自分の思うように箱の蓋を開けられなかったりすると、癇癪を起こして箱を床に叩きつけたり、箱を乱暴に扱ったりしていて、あれ、自己主張が強くなってきたのかな?なんて思いました。
いつもニコニコ笑っているわが子はもちろん可愛いのですが、癇癪を起こしている我が子もまた可愛い!当人ものすごく真剣なんでしょうけれど、義母と二人で目を見合わせて大笑いしてしましました。本当、この時期は何をやっても可愛いんです!

夕方漸く涼しくなってきた頃に、今度はおばあちゃんに三輪車の乗り方を教わりました。
e0089710_21564466.jpg

e0089710_2157361.jpg
e0089710_21571628.jpg

涼しくなって元気になったのか、もう夜8時過ぎているというのに、芝生の上で立っちの練習。下が芝生(柔らかい)というのを分かっているのか、いつもの恐る恐るという感じは全くなくて、思い切りよく立っていました。その分結構大胆に尻餅もついていましたが、本人それさえも楽しんでいる様子でした。

沢山立っちを披露してくれた坊は、興奮のため結局寝付いたのが9時半とかなり遅くなってしまいました。坊が寝るまで待った夕飯は、義母の手作りピザ。お料理上手の義母なので、もちろん今回のピザもほっぺが落ちそうになるくらい美味しかったです。待った甲斐があった!

さて、夫の行方は、というと、夕食の後義母と赤ワインを飲みながら話にふけっていると、何処からともなくフラフラになって帰ってきました。まだ12時前!そんなんでいいのか~と義母と二人で説教したんですけれど、酔っ払っているというよりは、それを通り越して二日酔いで苦しんでいる夫は、私たちの言っていることなんて全然耳に入っていない様子でした(笑)。
[PR]
by lia-swiss | 2006-07-15 21:58 | 坊①

プールで遊ぶ

chiemiちゃん、拓真っちと一緒に湖沿いにある公園に行って来ました。

以前友達が私を連れてきてくれた時以来、この公園は私の大のお気に入りの場所の一つとなりました。何処までも続く芝生、樹が沢山茂っていて、湖の辺、そして、何といってもこの子供用のプールが私にはとっても嬉しい。水も浅いし、水流はあるし、噴水はあるし、パラソルはついているし、坊をあそばせるのにはもってこいの場所。

噴水のあたりには大きな幼稚園、小学生あたりのお兄ちゃん、お姉ちゃんもキャアキャアいいながら遊んでいて、坊がそのうち踏まれるんじゃないかと心配でしたが、そんな私の心配をよそに、坊はマイペースで水遊び。水しぶきを受けてもへっちゃら!です。
e0089710_2501784.jpg

その坊はchiemiちゃんの目の前で何度かたっちを披露してくれました。プールに座って遊んでいたかと思ったら、お座りポーズからいつしか中腰に、両手を大の字に広げてゆ~っくりとバランスをとりながら立ち上がります。先日初めてのたっちをビデオでの撮影に成功して以来2日間、少なくとも私は見ていなかったので、chiemiちゃんと一緒になって大喜びしてしまいました。

拓真っちは、“バール、バール”と言いながら持って来たボールで遊んでいましたが、それに飽きると、今度は滑り台に夢中。その滑り台がこれまたこの公園で一番暑いんじゃないかと思われる場所にあって、chiemiママはお付き合いが大変。ママが木陰で休憩していると“ママ~、ママ~”とお呼びがかかります。子供が歩けるようになると、それはそれで大変なのね。

今回chiemiちゃんとゆっくりお話することができて、なんて魅力的な女性なんだぁ~と改めて感激しました。ブログのイメージそのまま。とってもポジティブで一緒にいるとエネルギーをおすそ分けしてもらえる感じ。育児以外のことでも色々お話できたけれど、まだまだ話足りないうちに解散になってしましました。

帰る時には、ほっぺにチューをしてくれた拓真っち。今度は私の名前覚えてくれるといいなぁ。ママ、仕込みの方お願いしますよ~(笑)。
[PR]
by lia-swiss | 2006-07-14 05:44 | 坊①

届きました!

ukoちゃんの子供用アクセサリーのネット・ショップ bebe jewel* に注文していたネックレスが昨日届きました!

包装がとっても可愛くって、もったいなくって、しばらく開けることができなかったのですが、chiemiちゃんがブログでネックレスを紹介している写真を見たら、我慢できなくなって、とうとう開けてしまいました。

私が今回注文したのは、CamiloとPatricの2つ。どちらか決められなくて、両方購入しました。一つは私がゴッテをしている子供にプレゼントしようと思っていたのですが・・・自分の物、じゃない、坊の物にしちゃいます。

もう、可愛くて、可愛くて、可愛くって・・・。このネックレスをただ眺めているだけで、顔がニタ~としてしまう私。寝る時も、そのことばかり考えていて、今度はどんなのが販売されるんだろうなぁ~、こんなのあんなの欲しいなぁ~、大好きなこの子にも、あの子にもプレゼントしてあげたいなぁ~、坊とペアのもいいかも、なんて尽きなくて、興奮して寝むれなくなちゃっいました。

私はchiemiちゃんのように素敵な写真を撮れないので、この可愛さが伝わるかなぁ~。
e0089710_453576.jpg

e0089710_4541987.jpg

坊につけて写真を撮ろうと頑張ったんですけどね、動き回るんで無理でした(涙)。

こんな素敵なネックレスを作ってしまうukoちゃん。本当すごいっ。
[PR]
by lia-swiss | 2006-07-11 06:16 | 坊①

Flumさん

さて、坊が一人で”立っち”した日、実は他にも素敵な出来事があったんです。
スイス在住育児ブログ仲間のFlumさんと息子さんにお会いしてきました!

Flumさんは日本で助産婦さんとして働いていた方なので、出産にまつわるお話を今回沢山聞かせてもらいました。一緒に出産のことを話していると坊を出産した時の記憶が蘇ります。まだまだ昨日のことのように鮮明に覚えているのに、もうすこしであれから一年。本当、早いものです。

Flumさんの息子さんは7ヵ月半で、まだまだ赤ちゃんだなぁ~という感じ。坊が7ヶ月、8ヶ月の頃ってこんなに赤ちゃんしてたんだな~、なんて、まだ3ヶ月くらい前の話なのに遠い目になってしまいます(笑)。 
お座りができるようになったのも、四つん這いでハイハイできるようになったのも、本当ここ数ヶ月。Flumさんの息子さんも、次に会うときにはきっと凄い勢いでハイハイするようになってたりして。

大人しく、そして可愛く遊ぶFlumさんの息子さんの横で、怪獣のように雄叫びをあげている坊。Flumさん、恐がらずに息子さんとこれからも遊ばせてあげてくださいね。

私よりも年下のFlumさんですが、とっても落ち着いていて、なぜか頼りたくなってしまうお姉さんタイプ。職業柄でしょうか?!
私が次回妊娠したら、その時は宜しくお願いします・・・なんて冗談はさておき、これからもどうぞ宜しくお願いします!!!
[PR]
by lia-swiss | 2006-07-10 05:03

たっち♪

数日前、友達夫婦が子供を連れて我が家に遊びに来ていました。家の坊よりも2ヶ月月齢が上のお兄ちゃんは、坊にとってとっても良い刺激になっています。

今回私達はボールを使って子供達と遊んでいました。たった2ヶ月と言えど、さすがお兄ちゃん。ボールを投げてやると大喜びで追いかけていって、手にとっては私達の方向に投げ返してくれます。まだボールを投げることの出来ない・・・というか、今までボールで遊ぶことに対してそれほど関心を示さなかった坊は、その動作を横でじ~っとみつめていました。

お兄ちゃんに誘発されたのか、翌日からは気づくとボールを手にとって投げる練習に励んでいました。手に取っては床に投げつけ、転がっていくボールを追いかけて、また手にとって、投げて・・・の繰り返し。ボールをつかんだ腕を振り上げた時に、間違ったタイミングで手を放してしまって、ボールが坊の予想外の場所に転がっていくことも度々。居間の端から端まで、ボールを追っかけ凄い勢いでハイハイします。休憩ナシ。頭の後ろが汗でビッショリです。

そのうちに、床に落ちていた赤ちゃん用の小さな水枕を手に取ったかと思ったら(なぜそんな物が床に落ちているんだ~)、膝立ちをしてバンザイのポーズをとり、その水枕を頭上から床へと落下させ始めました。拾い上げては、膝立ちして・・・と、また同じことを何度も何度も繰り返す坊。

なんだか無我夢中、一生懸命で可愛いのでビデオ・カメラを持ち出して、その様子を撮影することにしました。すると、バンザイした状態で膝立ちしている片方の足を横に出したんです。あれっ、前回とはなんだか違う動きだわ・・・なんてカメラ越しに観察していると、横に出した足に重心を置き、膝立ちしているもう片方の足をつかって、ゆっく~りと、でもしっかりした足取りで立ち上がるじゃないですか!!!どこにもつかまっていないのに、立ってる!!!!!

劇的な瞬間をカメラで撮影しているという興奮と、頭から後ろにひっくり返ったら大変!という焦りの気持ち、両方が同時先行してしまって、どっちを優先していいのかとっさに判断できませんでした。結局転ばなかったので良かったのですが、カメラの方はというと、坊の背中を支えようと手が伸びたため、やたら至近距離での撮影となってしまいました。それも殆ど声になっていないあやしい私の悲鳴も一緒に(笑)。

すぐ夫を呼び、まだ遊んでいる坊の目の前に二人で座って、また“たっち”してくれることを期待したのですが、残念ながらそれっきりでした。
これからきっと一人で立つ練習を始めると思うのですが、今よりも頭から倒れることも多くなりますよね。ますます、ますます目が離せなくなってきました。
[PR]
by lia-swiss | 2006-07-10 04:20 | 坊①

素敵なアクセサリー

7月7日、七夕の日。

スイス在住ブロガー仲間のukoさんが、子供のためのアクセサリー・ネットショップをオープンしました。

ukoさんの手作りアクセサリーなんですけれど、どれもこれも可愛いのばかりで溜め息がでます。家の坊にはどれにしようかなぁ~、お友達の子供へのプレゼントはこれかなぁ~、なんて呑気にしていたのですが、そんな場合ではありませんでした。もうすでに売り切れの商品が!

皆さんももしよかったら、ちょっと覗きに行ってみて下さいっ!とっても素敵なサイトです。

bebejewel*
[PR]
by lia-swiss | 2006-07-07 15:40