スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

実家での夕食の時、もう済ませてしまった坊は、大体1人床でお絵かきをして私達が食べ終わるのを待っています。段々1人遊びがつまらなくなってくると、遊び相手を求めて私達の座っているテーブルまでやって来きて、そして父の所へ直行。

”モーレ、モーレ(スイスドイツ語でお絵かきのこと)”と言いながら、父の手を取り、自分が絵を書いている場所へ父を連れて行きます。父は暫く付き合って、また食事を始めようと席に戻るのですが、すると、坊はつかさず父の後を追い、また手を取って、とびっきりの笑顔で”モーレ?”と父に聞いた後、父の返事を待たず、うんうんと父の代わりにうなずきながら、自分の行きたい場所に父をまた連れていくのです。

”ったく、これじゃご飯が食べられないじゃないか”、と嬉しそうに文句を言う父。
そんな坊には”NO”と言えない父のこと、坊はちゃーんと知っているのです。
[PR]
by lia-swiss | 2007-05-23 04:58 | 里帰り

初恋の人

坊、私の妹にぞっこんでございます。
こんな坊、今まで見た事ないです。
妹が遊びにやってくると、突然別人にへんし~ん。
妹しか見えない、って感じ。

妹と目が合うまでジ~~~~とみつめます。
で、目が合うとですね、目を細め、鼻の頭にたっくさん皺つくって、舌をちょっと口から出したまま、デヘヘヘへっと肩をすぼめて笑うんです。もう、その目つきのいやらしいことっ。

散々駄々こねて、ぎゃ~ぎゃ~騒いでいても、そこに妹がくれば、恐ろしいほど大人しくなります。とにかく、ずっとニヤニヤ妹のことみつめてるんですよ。そんな気持ち悪い顔してたら嫌がられるわよ、って言ってみたんですけどねぇ・・・。

妹も坊にぞっこんらしいので、両思いってことで、本人達が幸せならそれでいいんですけど。

それにしても、あの笑顔・・・ここで写真を皆さんにお見せしたいくらいです。
[PR]
by lia-swiss | 2007-05-23 03:53 | 里帰り

常夏の島へ

里帰りって楽しいものですが、滞在できる数週間の間に、する事沢山、買う物沢山、会う人沢山。子供も一緒だと、その間に、やれ動物園だ、遊園地だ、水族館だ、なんてね、ゆっくりなんてしていられません。

でも、せっかくの休暇ですからね、ちょっとリラックスしたいですよね。
温泉なんかもいいかなぁ、なんて思ったのですが、今回は時間的に余裕があったので、日本から少し足をのばして常夏の島に遊びに行ってきました。
e0089710_493517.jpg


More
[PR]
by lia-swiss | 2007-05-22 04:07 | 休暇

懐石で夫ピンチの巻

夫のことをえらく気に入ってくれている伯父。夫と日本に帰る度にいつも素敵なレストランに連れて行ってくれます。

今年はしゃぶしゃぶで有名なお店に行きましょう、とのことだったので、しゃぶしゃぶ好きな夫は大喜びしていたのですが、実際そこで出てきたのは・・・
懐石料理。

夫、懐石初挑戦です。
e0089710_352105.jpg

食事に関してはかなりコンサバな夫は、一見何だか分らない様な品には絶対口をつけません。伯父は夫に日本の料理を知ってもらおうとあえて懐石を注文してくれたそうなのですが、そんな夫ですので、前菜ですでに危うしっ!な状態でした。

e0089710_3524173.jpg

たけのこはね、美味しかったみたいです。

失礼にならないようにと、夫なりに頑張っていたようなのですが・・・いや~結構辛かったみたい(笑)。伯父が見ていない隙に私の母に助けてもらったりしながら、なんとか乗り切りました。

次はしゃぶしゃぶでお願いします。と伯父にアピールしていた夫ですが、それでも素敵なお店の雰囲気や、そこに併設されている美術館で火縄銃、鎧や陣笠、旗を見学できたりして、とても楽しめたようです。よかった、よかった。

懐石は、難しいよね。特に、外国の人たちには・・・。目で楽しむお料理ということで、お腹はあまり膨らまなかったでしょうが、ま、よい体験になったことでしょう(笑)。
[PR]
by lia-swiss | 2007-05-20 05:01 | 里帰り

銀座でランチ

一年ぶりに学生時代からの女友達と会ってきました。
今回は友達のおススメで、銀座のレストランへ。

こういうランチが簡単に食べられる日本ってやっぱり素敵。
っていうか、羨ましっ。
e0089710_4541018.jpg
e0089710_4542217.jpg
e0089710_4543477.jpg


いや~昔は美味しいお店見つけては、皆で食べに行ったり、飲みに行ったりして、自分でも結構良く知っているつもりでいましたが、今じゃもう全然分かりません。親や友達に連れられるまま。完全おのぼりさん状態です。ミッドタウンって何?!てな状態ですから。

抹茶パフェたべちゃいました。あ~もう飲食関係は日本が世界一番でしょう!
e0089710_4144292.jpg


ランチして、お茶して、時間的にはタップリあったはずなのに、まだまだ話足らない状態で友達とは解散。昔は朝から晩まで一緒だった仲間なのに、今は年に一度会えれば良い方、っていうのが何とも寂しいじゃないですか。それでも私が日本を離れてからかれこれX年ということを考えれば、昔と変わらぬこの関係が今でも継続しているという事に感謝、感謝ですよね。日本にはたま~にしか帰れないけれど、声を掛ければ気軽に集まれる友達がいるっていうのは本当に嬉しいことです。皆、また次回の会合楽しみにしてるよ~。
[PR]
by lia-swiss | 2007-05-19 21:25 | 里帰り

Girl's Night

今日は久しぶりに仲の良い女友達と夜遊びしてきましたっ。

といっても、11時までですけど(笑)。かわいいもんです。

坊が産まれてから、出かけようと思えばいつでも出来たことなんですけれど、余裕がなかったんでしょうね、きっと。でもここにきて、いいかも?!なんて思うようになりまして、私から集合かけさせてもらいましたよ、今回は。

お互いの家でご飯を食べたり、ランチを一緒に食べに行ったり、というのはあったのですが、友達とのディナーは本当久しぶり。いや~なんだか懐かしい気持ちになりました。ホンの数年前まではこうやって良く皆で飲みに行ったり、ご飯を食べに行ったりしたよな~(遠い目)、って。

こういうリフレッシュ、時には必要ですよね。
[PR]
by lia-swiss | 2007-05-11 04:40 | おでかけ