スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

誕生日がいっぱい

甥っ子の誕生日会。
もてなし上手な義母がまた素敵なアペロ&ランチを用意してくれました。
e0089710_532498.jpg

トーマスが大好きな彼のために、日本人パティシエの高橋さんにこんなケーキを作っていただきました。
e0089710_5393448.jpg

トーマスを見た時の子供達の顔ったら!目がキラキラ輝いていました。
またこれが美味しいんだ・・・。義兄夫婦にも、義父母にも大ウケ。子供のケーキだよ!と思わず突っ込みたくなるような食いっぷりでした(笑)。

この日は、我らが母ちゃんことmeizちゃんとたっくんの合同お誕生日会。25歳(でしたっけ?・笑)と3歳になりました!
e0089710_5333287.jpg

母ちゃん宅でお鍋をご馳走になりました。冬はやっぱり鍋ですねー。シュークリームも美味しかった!

そして、別の日、今度は坊のお友達、フルムスコの2歳のお誕生日。
臨月のフルムちゃんにすっかりご馳走になってしまいました。すごい品の数!どれも丁寧に作ってあって味が繊細。
e0089710_5412744.jpg

e0089710_5415361.jpg


みんな、お誕生日おめでとう!素敵な一年になりますように。
[PR]
by lia-swiss | 2007-11-30 05:39 | 坊①

2歳児の遊び

もう一ヶ月以上も前のことなのですが、気がついたら坊がこんな風にして物を一線に並べて遊んでいました。そういえば2歳児検診の時に先生がチェックしていたっけ、そんな事を思い出して写真を撮りました。あの時は全く興味を示さなかったけれど、先生がおっしゃっていた通り、いつの間にかこんな風に遊ぶようになりました。
e0089710_4555179.jpg

ささやかな事だけれど、我が子の成長を垣間見た瞬間でした。
[PR]
by lia-swiss | 2007-11-28 05:21 | 坊①

坊も一押し、bebejewel*

お知らせでーす。

私の大好きな子供用アクセサリーショップbebejewel*が11月24日(土)、
Egg のクリスマスマーケットに出店するそうです!

場所:Dorfstrasse 8132 Egg
Zurich StadelhofenからS18(Forchbahn) Esslingen行きに乗り、Eggで下車。
時間:12:00〜19:00
詳しくはこちらをどうぞ。

今回は大人用のアクセサリーも店頭に並ぶそうです。
チューリッヒ近郊在住の方は、是非是非!
e0089710_17164290.jpg

坊もこの通り、bebejewel*の大ファンです(笑)。
e0089710_17171212.jpg

サイコー!
[PR]
by lia-swiss | 2007-11-23 17:22 | スイス生活
今日のランチは、ずっと食べたかった秋刀魚。

夫は青魚は全然駄目・・・匂いすら駄目なので・・・我が家の食卓には殆ど登場しません。くさ~い、こわ~い・・・と言われながら食べても全然美味しくないので、食べたくなった時は夫のいないランチ時にお友達と。

この日は、大切な私と坊のお友達が遊びに来てくれることになっていたので、餃子、チンゲンサイと厚揚げ豆腐の煮物も作りました。ご飯にお味噌汁も一緒に、皆でいっただきま~す!
e0089710_5574781.jpg

日本食イマイチな夫とは、この幸せを分かち合えないのが残念ですが、やっぱり日本食は日本人のお友達と”美味しいねー!美味しいねー!”と食べるのが一番。

さて、ランチを食べた後は、子供達を連れて少し散歩。
e0089710_5583222.jpg

その後は、IKEAへ。
あっちこっち走り回って、したい放題のお二人さん。二人一緒だと何でも面白いらしく、ずっと大興奮。坊が地団駄を踏んで喜びを表現すれば、お友達はクルクル回転してその喜びに答え、それを今度は坊が真似してクルクル回転・・・で二人でまたキャ~!!!と女子高生のように大はしゃぎ。うるさわねーと思いつつも、二人がこうやってコミニケーションを取っていることに少し感動したりして・・・。
e0089710_559730.jpg

手をつないで歩いたり、抱き合ったり、そんな姿は本当に可愛らしくてママ達を幸せな気分にしてくれるのですが、その次の瞬間、天使のような二人が小悪魔に大変身してママ達を困らせます。
e0089710_5593697.jpg

最後は、IKEAのホットドックを食べて、メリーゴーランドに乗って大満足な二人&少々疲れたママ達なのでありました。
[PR]
by lia-swiss | 2007-11-05 05:31 | 坊①