スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマス

今年もクリスマスイヴは義父母宅にてディナーでした。
e0089710_16315964.jpg

去年のイブは、坊を小児緊急外来へ連れて行ったっけ。翌日は、辺り一面霧氷に覆われたホワイトクリスマスでした。あれからもう1年。子供が出来てから、恐ろしいほどあっという間に一年が過ぎていきます。

More
[PR]
by lia-swiss | 2008-12-24 15:44 | スイス生活

痛くないもん

少し前まで、転んだり、ちょっと何処かにぶつかったりすると、いつも泣いていたのですが、最近になって、よっぽど酷く打った時以外は、殆ど泣かなくなりました。

ちょっとお兄ちゃんになったかな?!

・・・その他の時には、まだまだよ~く泣くんですけれどね(笑)。
[PR]
by lia-swiss | 2008-12-16 16:53 | 坊①

初めての嘘

サンタさんから貰ったプレゼントの中に、小さなスマーティーズ(スイス版マーブルチョコ・・・マーブルチョコってまだあるのかしらん?!)が一つ入っていました。

食べたくて、食べたくて仕方が無い坊。出来るな事なら、あまり食べさせたくない母。今日はもうおやつは食べたから明日ね、と促します。食べないから、と坊は自分のバックに入れて肌身離さず持ち歩いていたのですが、そのうち「あ~バックの中にこぼれちゃった~。」と声が。きっとこぼれたものを拾いながら食べる作戦だろうと睨んだ私は、「食べたら明日おやつにあげないからね。」と坊に念を押しました。暫くすると何事も無かったように坊が私の目の前に姿を現したので、こぼれたスマーティーズは片つけたのか聞いたところ、そっけなく「うん」の一言。

食べたでしょ?

食べてないよ。

食べたでしょう??

食べてない。

あ~ん、してごらん?ほらっ君の歯についているんだよ、スマーティーズがっ。
食べたよね?

食べてないもん。

嘘はいけない。嘘つくような子はサンタさんからプレゼントもらえないと思うよ。

・・・食べた・・・。

そっか、本当の事が言えたね。偉いね。嘘はいけないものね。
でも、食べちゃったから、明日のおやつには、もうあげないよ。

だって、食べてないもん。

食べたって言ったじゃない。

食べてない・・・。

食べたと白状すると、明日のおやつにスマーティーズが貰えなくなる。食べていないと言えば、嘘をついたことになり、それは、悪い事であり・・・サンタさんからプレゼントをもらえなくなる。坊にとっては究極の選択な訳で、どう答えていいのか悩むところの様です。

何だかんだ説明しているうちに、”サンタさんからプレゼントをもらう”の方に心が傾いたのか、最後は自分の口から白状しました。

・・・食べた・・・。
[PR]
by lia-swiss | 2008-12-15 06:00 | 坊①

クリスマス・マーケット

e0089710_19314344.jpg

e0089710_5233992.jpg

e0089710_2203372.jpg

e0089710_19355532.jpg

e0089710_5243565.jpg

e0089710_19331215.jpg

e0089710_5275041.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2008-12-13 19:16 | スイス生活
12月6日はサンタの日。良い子はサンタさんからプレゼント(落花生、みかん、チョコレートの入った袋が一般的)がもらえます。坊の通っている託児所には、一足早く3日にサンタさんがやってきました。

ここ暫く我が家のいばりん坊くんに、「いい子にしていないとサンタさんからプレゼントがもらえなくなっちゃうよ。」と言い聞かせてきました。いい子だと自負する坊は、サンタさんからプレゼントをもらえるこの日をとっても楽しみにしていました。
e0089710_547339.jpg

夕方6時に集合。まだ時差ボケが直っていないので、会場で愚図り始める坊。疲れ果ていてもう限界。プレゼントを貰う前でしたが、他の皆にも迷惑を掛けるだけだしと、夫と相談して泣く泣く家に帰ることにしました。楽しみにしていたプレゼントが貰えないと分かると、坊は夫の腕の中で大暴れ。この判断が正しかったかどうか・・・。ずっと楽しみにしていたこの日を奪ってしまって、かわいそうな事をしてしまいました。

その週末、買い物にCoopへ。偶然、店内でサンタさんが子供達にプレゼントを配っていました。坊は今度こそこのチャンスを逃すまいと(思ったかどうかは分かりませんが)、トコトコ1人でサンタさんのところへ直行。きっと様子をうかがうだけだろうと思っていたのですが、よっど欲しかったんですね。念願のプレゼントをゲットして、嬉しそうにこちらへ戻ってきました。これには私も夫もビックリ。可笑しいやら、1人で・・・と感慨深いやら(笑)。

それから数日後。坊と一緒に近所のCoopへ。また偶然サンタさんがプレゼントを配っていました。坊はサンタさんと少しお話して、二つ目のプレゼントをもらいました。先週託児所で貰い損ねたプレゼントも後日いただき、更には、日本人シュピールグルッペでも。坊は大喜びですが、只今我が家は落花生だらけでございます。

「いい子にしていないとプレゼントもらえないよ。」という言葉、効力を失いつつある今日この頃。
e0089710_5481366.jpg

おもちゃ屋さんでも、もらっちゃった。
[PR]
by lia-swiss | 2008-12-03 05:07 | スイス生活

里帰り終了

2ヶ月近くの里帰りもようやく終了。

今回初めての長期間里帰り。今までは、いつもバタバタと慌しい滞在でしたが、今回は本当にゆっくりできました。

ずっと心待ちにしていた長期里帰りは、家族と過ごして、友達と会って、美味しいものを食べて、買い物をして、日本語のテレビを観て・・・夢の様な毎日でした。でも、それでも、住み慣れたスイスが恋しくて、スイスに帰る日を指折り数える日々がしばらく続きました。ようやく日本の生活リズムにも慣れ、もっと日本にいたいと思うようになったら、もうスイスに帰る日。なかなか思うようにはいかないものです。

12時間の長いフライトを終え、スイスに無事到着。空港では、夫はバラを2本手に持って私達の事を待っていてくれました。私と坊に一本ずつ。坊と夫が嬉しそうに抱き合う姿をみて、私の居場所はここなんだ、と改めて思いました。やっぱり3人一緒が一番!
[PR]
by lia-swiss | 2008-12-01 15:49 | 里帰り