スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

回転寿司

チューリッヒにある回転寿司は、オサレ系のレストランであることが多く、故に、子連れで入るのにはちょっと勇気が要ります。でも、この間久しぶりに立ち寄ったフードコートの一角に以前はなかった回転寿司を発見。子供連れの家族がよくご飯を食べているので、その延長にある回転寿司ならいいかしら?まだ11時で混んでいなかったので、少し早めのランチを取る事にしました。

坊は、次から次へと運ばれてくる品の数々に興味津々。食べたいと思った品が手を伸ばせばすぐ取れるのが面白いようで、あれも!これも!鉄火巻き、かっぱ巻きなど、沢山のお寿司を食べました。
e0089710_1554533.jpg

デザートもある回転寿司。デザートが回ってくる度に、これ!これ!これ!悩んだ末に選んだラズベリータルトで〆。大満足の坊でした。
e0089710_155424100.jpg

私達の他にも子連れファミリーが2組ほど。カウンターに座る子供達の姿を見て安心したのか、その後も子供連れの家族が次から次へと来店。最後はここはファミレスか?と錯覚を起こす程の子供の数。でも皆行儀良くお寿司を食べていました。

この日以来、外出先でランチ何食べたい?と聞くと、お寿司食べる~!と坊。日本人なので、お寿司を大好きになってくれるのは嬉しいけれど、そう毎回食べられるものじゃないんだよ、坊くん!
[PR]
by lia-swiss | 2009-01-31 15:55 | おでかけ

ひらがな

ずっと出番のなかった、ひらがなの積み木を引っ張り出してきて、ちょっとお勉強(?)。すでにさ行でやる気喪失の坊。私が代わりに積み木を並べている間、坊は数字の積み木で遊びます。
e0089710_15563430.jpg

興味が出てきたのかと思ったのだけれど、まだ早かったのかな。ひらがなマスターの道のりは長そうです。
[PR]
by lia-swiss | 2009-01-27 15:56 | 坊①

マーブルチョコ

形はイマイチですが、とりあえずマーブルになったよ~。
参考にしたレシピがすごく良かったので、こんな不器用な私にも出来ました。
うれし~!
e0089710_4203884.jpg

坊にもチョコモン(チョコレートモンスターの略・笑)夫にも大好評でした。
[PR]
by lia-swiss | 2009-01-25 23:16 | おうちdeごはん

義母のお誕生日

先日、義母の誕生日でした。

義母の誕生日には、彼女の友達や近所の方々がちょっとしたプレゼントを持って遊びに来ます。皆好きな時に来るので時間はばらばら。誰がいつ来るか分からないので、義母は朝から何処も行かずに家で待機です。ゲストが来たら、義母は手作りのお菓子とコーヒーでおもてなし。コーヒーを1,2杯飲み終える頃には皆さん帰っていきます。誕生日に盛大なパーティーも楽しいですが、私はこういうの肩肘張っていなくて、とっても素敵だと思います。
e0089710_4402239.jpg

この日、義父はゴルフ休暇でポルトガルへ行っていて不在・・・いや、不在のはずでした。つい一ヶ月前程にやはりゴルフ休暇でタイに行ってきたばかりの義父。良心が痛んだのか、義母の誕生日当日ポルトガルから戻ってきました(そして翌日またポルトガルへ!)。実は休暇に出掛ける前から計画していた事。私達は知っていたのですが、誕生日のサプライズということで義母はこの事については全く知らされていませんでした。当日玄関に姿を現した義父を見て、どうして?なんで?どうして?と大パニックの義母。君の誕生日だから、とバラの花を手に持った義父に向かって、呆れたと口では言っていましたが、とっても嬉しそうでした。その場に居合わせたご近所さん、”これぞ愛!よね。”とうっとり。義母は照れ笑いです。サプライズ大成功。

最後のゲストが帰った後、今度は家族でアペロ。
e0089710_4411823.jpg

坊から義母にプレゼント。
e0089710_55094.jpg

額と絵を数枚。とても喜んでくれました。
e0089710_4511637.jpg

夜は、彼女の大好物のピザを食べに行きました。
義母の誕生日なのだから彼女が好きなレストランを選べばいいのに、行った先は夫のお気に入りの場所。義母はピザがあればどのレストランでもいいのだとか。彼女は高級なレストランとかお洒落なレストランが苦手です。かしこまった場所でなくて、赤ワインとピザさえあれば、大大大満足。幸せなのだそうです。
e0089710_4431873.jpg

夫は、ここのカルツォーネが世界一!といいます。ま、好みの問題ですけれどね。でも私もここのカルツォーネは大好きです。ゆで卵とハムとモッツレラだけのすごくシンプルなもの。とっても美味しいです。この日も夫と私はもちろんカルツォーネ!
e0089710_4485888.jpg

e0089710_4571428.jpg

坊もGottiである義妹と彼に可愛がってもらって嬉しそう。二人に坊の世話を丸投げした私と夫は、ゆっくり食事ができました(笑)。
e0089710_439052.jpg

わざわざ私のために集まらなくてもいいわよ~。と言っていた義母ですが、みんなに囲まれてとても楽しそうでした。高価なプレゼントや豪華な食事なんて要らない。皆と一緒に大好きなピザを頬張っている時が一番幸せです。彼女の顔を見ていると、そんな言葉が聞こえてきそうでした。
[PR]
by lia-swiss | 2009-01-20 06:56

お手伝い

最近は、これしちゃ駄目、あれしちゃ駄目、お手伝い?今急いでるから駄目・・・・駄目ばかり坊に言っていた様な気がします。今日は好きな事を沢山やらせてあげよう!

坊は料理のお手伝いが大好きなので、日本で買ってきた子供用の包丁とピーラーを使って、野菜を沢山切ってもらいました。
e0089710_18142731.jpg

見ていて危なっかしくて、ついつい手が出そうになるのですが、我慢我慢。出来るだけ1人で。

卵を一緒に割り、計量カップに必要な分量の生クリームを入れてもらって、切った野菜も炒めてもらいます。そして、出来上がったキッシュ。やっと出来ました(笑)。
e0089710_1813664.jpg

一緒に用意したサラダと頂きます。

坊が切った野菜はどこ?卵は?チーズは?
キッシュの中に全部入っているんだよ。
坊が手伝ってくれたから、すごく美味しく出来たよ。ありがとうね。

家事なんて後回しでいいじゃん。全てが計画通り進まなくてもいいじゃん。坊との時間をもっと大切にしよう。坊に色々な事を教えてあげよう。もっと心にゆとりを持とうよ。

・・・と言い聞かせる今日この頃です。
でもムズカシイ・・・。
[PR]
by lia-swiss | 2009-01-17 04:46 | 坊①

我が家de新年会

ブログ仲間と我が家にて新年会です。

皆それぞれ1品持ち寄りということだったのですが、この料理の数。1人1品と考えると、10人以上は参加しているはずのこの新年会。大人4名+子供4名だからビックリでしょう。今回は参加者が少なかったので、それぞれ”すこし多目に”と思ったようで、この結果となりました。しかし、豪華です。
e0089710_19285324.jpg

ブログで見て、持ってきてくれたらなぁと思っていた卯の花!美味しい~。こんなの作れるんですね!スイスにいて食べられるだなんてっサイコーです。そして、私の大好きな牛肉のたたきでしょう、そして、かぼちゃでしょう、あと貝柱&あおさ入り中華粥!鶏の香味野菜マリネ、サーモンモンのカルパッチョ。坊の大好きなコロッケに、もうどれも美味しすぎますっ。それに、菓子パンに、惣菜パンもあるんですよー。あぁ書きながらま食べたくなっちゃいました。
e0089710_19291126.jpg

一度では全ての料理を制覇できないので、食べている間に”次は何を食べようか”と他の料理を目で追ってしまいます。皆そんな状態なので、口数も少なく(笑)。込み入った話は食事の後で、ということにして、皆食べる事に集中します。

子供達には別にパスタを用意してあったので、大人4人で結構な量を食べました。そんなに残らなかったよ、と教えられた夫は、あんぐり。恐るべし日本人妻とのこと。私も同感です(笑)。

デザートは、高橋さんのケーキ。
e0089710_19293248.jpg

1月に4歳になったCeyのために皆でHappy Birthdayの歌をプレゼントしました。ケーキに立てられたロウソクから距離があったのに、難なく火を吹き消す事ができました。改めて、お誕生日おめでとう!

子供達がもっと小さい頃からお付き合いさせてもらっているこのメンバー。皆と集まる時には、坊をはじめ、子供達の成長を改めて実感させられます。折角集まっても皆それぞれ1人遊び、そんな時期もありました。坊がまだ歩けなくて、走り回る皆の中に入っていけず涙していたのがつい昨日の出来事のよう。

お日様も照って、とっても気持ちの良い午後でした。豪華なランチに、楽しいお話、子供達の笑い声(たまに泣き声もあったけど・笑)、こんな楽しい日があるからスイスの厳しい冬も乗り越えられるのです。
[PR]
by lia-swiss | 2009-01-13 18:46

キックボード

クリスマスにもらったキックボード、自転車も早いけれど、これもあなどれません。ちょっと余所見をすると、あっという間に遠くの方へ走っていってしまいます。リードかなにかつけようか・・・真剣に悩む今日この頃。こんな風に雪の上で乗ってキャッキャッ嬉しそうにしている分にはいいんですけれどねぇ。今は、スピードを出してわざと雪につっこんだり、転んだりするのが面白いみたいです。靴も、ズボンもすり切れるったらありゃしないっ!
e0089710_19381998.jpg
e0089710_19383123.jpg
e0089710_19384343.jpg
e0089710_19385861.jpg
e0089710_1939986.jpg
e0089710_19391433.jpg

ゴロゴロゴロゴロ・・・何処までも転がっていく坊。
[PR]
by lia-swiss | 2009-01-12 19:43 | 坊①

お仕事中

お仕事中だそうで。
e0089710_16124983.jpg

ラメ入りの蛍光ペンでひたすらお絵かき。

お仕事の後は、手もホッペもキラキラ。

忙しいので邪魔をしないで下さいとのこと。
了解しました。
[PR]
by lia-swiss | 2009-01-08 16:07 | 坊①

カメラ大好き

大好きなカーズの車たちをカメラで一生懸命撮っていました。
e0089710_16173619.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2009-01-05 16:16 | 坊①

シュネーレオパード

坊の大好きなシュネーレオパード(雪豹)。本人は、なぜかシュネーティガー(虎)と呼んでいます。動物園に行っても隠れてしまって、なかなかお目にかかれないのですが、今日は3頭姿を現してくれました。最初はそれぞれ好きな事をしていたのですが、そのうち私達の目の前に集合。かなり長い時間そこに座っていました。
e0089710_17234842.jpg

e0089710_1723313.jpg

雪景色の中のシュネーレオパード。なんとも美しい!時間を忘れて、瞬きするのを忘れて、じっと見入ってしまいます。

目が合った~!
心の中で大喜びしていたなんて、恥かしくて夫にも坊にも言えませんっ(笑)。
[PR]
by lia-swiss | 2009-01-03 17:21 | 坊①