スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

以前、イギリス料理に詳しい友達夫婦とラム肉とミントソースの話になりました。その組み合わせは試した事がない、とお話したところ、それでは!とこの度ご馳走してくれることに。

坊の事を考慮してくれて、場所は我が家。お鍋から、お皿から、何から何まで持参でやって来てくれました。
e0089710_17273548.jpg

前菜だけ我が家で担当。まぐろのサラダを作りました。以前友達から頂いたこのレシピ、作るごとに絶賛されます。
e0089710_1771415.jpg

ヨークシャープディング!
e0089710_17281362.jpg

本当に?と疑っていたラム肉とミントソースの組み合わせでしたが、ミントがラム肉の臭みを取ってくれて、とっても美味しい!グレービーソースも一緒に絡めると最高です。
e0089710_1773894.jpg

イギリスでは良く食卓に上ると言う白いにんじん、パースニップ、初めて食べました。甘いような、苦いような、面白い味。”食わず嫌い王”に出ていたベッカム、そこでパースニップが苦手だと言っていた様な記憶が・・・。

この夫婦が持ってきてくれるワインがいつも美味しい。さすがグルメなお二人。
e0089710_1775632.jpg

デザートは、アイスにパイナップル、マンゴー&パッションフルーツ。ショコレートソースをかけて。
e0089710_1781011.jpg

可愛らしいクッキーもいだだきました。本当に何から何まで用意してくれました!ご馳走様でした。
e0089710_17314146.jpg

洗い物、片づけが苦手なので、それを担当してくれればいつでも!という友達夫婦。こんなご馳走を作ってくれるのなら、そりゃもう皿洗い、喜んでいたします!いつでもいらしてっ(笑)。
[PR]
by lia-swiss | 2009-02-14 17:03 | おうちdeごはん

ソリ滑り

フランスにちょっと買い物に行こうよ~という私の提案は即座に却下され、私達家族が向かった先は、Braunwald。日帰りで、ソリ滑りをしてきました。
e0089710_544543.jpg

e0089710_5451629.jpg

家族3人、お腹抱えて大笑いした一日でした。

フランスで買い物より、こっちの方が楽しかったでしょ?と夫。
それはどうかな。微妙だな(笑)。
[PR]
by lia-swiss | 2009-02-13 05:41 | 坊①

Anthony's Kitchen

以前から気になっていたレストラン、Anthony's Kitchenに元同僚達と夕食を食べに行きました。

メニュは、サプライズということで、イケメンシェフ(?)におまかせ。キッチンはすぐそこにあり、最初は他のゲストもいなかったので、何だかプライベート・シェフを持った気分でした。
e0089710_6125192.jpg

e0089710_6133385.jpg

e0089710_613521.jpg

パパイヤのサラダ、DimSum、焼き魚、ご飯。そして、何とゴーヤ!ゴーヤがスイスで食べられるとは思いませんでした。

どれも美味しかったのですが、一皿の量がちょっと多かったかな。量をもう少し控えめにして、その分1~2品増やしたら良いのに、というYさんの一言に激しく同意。

お互い近況報告、仕事の話、そして、皆を見事に引かせた私のKat-tun話(笑)等で、時間はあっという間に過ぎていきます。

家族との時間は私にとってとても大切な時間ですが、妻でなくママでもない1人の女性としての時間も私とっては大事。行っておいで!といつも笑顔で見送ってくれる夫に感謝。そして、こんな私にお付き合いしてくださるスイス在住の日本人仲間に感謝!
[PR]
by lia-swiss | 2009-02-12 18:28 | おでかけ

ストレス解消法

初めてトライするパン生地のレシピ。計量を間違えちゃった!焦っている私の横にびっちり付いて、ママ~ボクも!ママ~ボクも!ボクも!ボ~ク~もっ!!!!と煩い方約一名。

イライライラ・・・・・・・

いつもより少しゆるくて、まとめずらい。指に付いた生地をもう片方の手で取っていたところに、夫から電話。両手ベタベタでやっと取った電話なのに、大した話でなくて

イライライライライライライラ・・・・・・・・・・

パン生地で汚れてしまった受話器を拭いていると、坊がやって来て、ママ~ママ~ママ~ボクも~!ボクもっ!マァ~マァ~!

ちょっと待ってね。まっててね・・・。ちょっとだけ待ってね!

坊に八つ当たりしそうになったので、パン生地をボールに力一杯叩き付けながら、おりゃ~!!!なんでこんなに手がベトベトするのよぉ~!こんにゃろ~!これでどうだぁ~!いい加減にまとまれぇ~!とパンに八つ当たり。

パン生地にジャンピング・アタックをくらわしている母。
・・・ママ~何してるの~?大丈夫?それを遠くから心配そうに見届ける坊。

暫くするとパン生地がまとまってきていい感じ。私のイライラも吹き飛んで、気分スッキリ。突然清々しい笑顔で登場したママに坊は少々困惑気味です。

あれだけ叩き付けたからかしら、負のパワーが入りまくりのパンだけれど、美味しく焼きあがりました。
e0089710_5282512.jpg

ブルーべりーのマーブルパン。
[PR]
by lia-swiss | 2009-02-12 10:24

雪・雪・雪

雪やこんこ あられやこんこ・・・
・・・坊は喜び庭かけまわる・・・
e0089710_5322624.jpg

e0089710_5324898.jpg

e0089710_533825.jpg

雪大好き。
[PR]
by lia-swiss | 2009-02-12 05:19 | 坊①

お絵描き

最近絵と言うと人の顔ばっかり描いている坊。
なぐり書きを卒業して、徐々に形あるものを描くようになってきました。
e0089710_4475314.jpg

おり紙に人の顔を描いて、丸く切って、それを壁にベタベタ貼るものだから、我が家のリビングとキッチンは今すごい事になっています。何か無数の顔に始終見られているようで落ち着かない私・・・。剥がそうとすると坊が怒るのでそのままにしてあります。
e0089710_449584.jpg

先日、ママ~!ママのためにお花をつんだよ!と坊。描いたお花の絵を見せてくれました。
e0089710_516199.jpg

託児所では分かりませんが、家では初めて描いてくれたお花。とっても上手に出来ました。

私が大げさに誉めたからか、この日以来、坊はお花ばかり描いています。
・・・少しずつ壁に貼ってある顔の絵をお花の絵に入れ替えちゃおうかな・・・。
[PR]
by lia-swiss | 2009-02-10 16:53 | 坊①

食パン

日本在住の方々にはこの喜びが全然分からないと思いますが・・・
食パン!!!
e0089710_5382262.jpg

チューリッヒ在住の日本人パティシエ高橋さんから注文させていただいた食パンです。美味しいです。1人で一斤食べられますっ!余裕です。(さすがに実行はしてませんが・笑)
e0089710_5364651.jpg

菓子パン、お惣菜パン、ケーキも頼んじゃいました。
e0089710_5375742.jpg

以前アペロのためサンドイッチを注文させていただいたのですが、これを食べたらもうスイスのサンドイッチなんて買えません。

今度、お茶会計画したいな。サンドイッチやら、ケーキやら注文して、皆でホッと一息つきましょう。考えただけで幸せ。
[PR]
by lia-swiss | 2009-02-08 03:29 | おうちdeごはん

冬だけれどアイス

気が付けば食べ物の日記が続くこのブログ・・・。食い気ばかりのわたくしです。

Moevenpickのカフェに入りました。
Hot Surpriseをオーダー。パンにアイスを挟んでホットサンドべーカーで焼いた単純なものなのですが、カリッと焼きあがったパンの中から少し溶けたアイスがたまらない・・・。
e0089710_3433965.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2009-02-02 03:37 | おでかけ