スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

女友達とデート

今日は、女友達とチューリッヒでショッピングです。
良く考えたら、スイスに来て以来、女友達と平日チューリッヒ市内をデートした事がありませんでした。

11時に待ち合わせ。この時間帯に女友達との待ち合わせがとても新鮮です。見慣れたチューリッヒの町並みもなぜかいつもと少し違って見えるから不思議。なんだか小旅行にでも来た気分!

ランチは、最近オープンしたラーメン屋さんに行く事に。並ぶ事もあると聞いていたので、11時半にお店に行ったのですが、開店は11時45分とのこと。雨が降っていたので、近くのカフェで時間を潰す事にしました。
e0089710_1891314.jpg

偶然見つけたカフェでしたが、なかなか素敵。
e0089710_1895469.jpg

場所柄か・・・若者に紛れて、ちょっと怪しげなゲストも。

More
[PR]
by lia-swiss | 2009-04-30 18:02 | おでかけ

北京ダックで同窓会

お気に入り中華レストランの北京ダックが突然食べたくなりました。
北京ダックが好きそうなメンバーに声を掛けたら、急なお誘いなのにもかかわらず、珍しく全員参加できることに。全員で集まる事がここ数年なかったので、今回はちょっとした同窓会の様な食事会になりました。

まずは、バーでアペロ。来られる人だけで。
e0089710_14474280.jpg

アペロの後は、歩いて数分のところにあるレストランへ移動。7時過ぎには全員集合しました。

痩せたよね?変わらないね~。肌がピチピチ!なんて、若い人が側で聞いたら”はぁ?”と厳しいつっこみが入りそうな言葉をお互い交わしながらスタートした食事会。最初に出会った頃は本当にみーんなピチピチでした!いつの間にか、こういう誉め言葉が何よりも嬉しい年齢になっちゃった私達・・・。まぁ皆一緒なら怖くないか(笑)?!

さて、積る話は沢山ありますが、まずは腹ごしらえ。ここずっと楽しみにしていた北京ダックの登場です。
e0089710_4583723.jpg

e0089710_504543.jpg

このレストランで北京ダックをオーダーするとコースになり、鴨肉を使ったスープと炒め物が二皿、炒飯も後から出てきます。メインの北京ダックを食べると大体お腹が一杯になっちゃうんですよね・・・と言いつつ、大好きな炒飯はがっつりいただきました。

待てど暮らせど持ってくる気配の無いデザート。尋ねてみたところ、もうコースには入っていないとの返事が。でも今回は特別にサービスしてくれました。
e0089710_1958029.jpg

揚げたてバナナにアイスクリーム。

仕事、育児の話が中心になると思われた食事会でしたが、意外にも皆が熱くなったのは”神秘のおへそ”話。久しぶりに涙を流して大笑いしました。あれ程熱くおへそについて語ったのは後にも先にもこの時だけと思われます(笑)。

全員一度に集合するのはなかなか難しいですが、次は”同窓会”なんてことにならないよう、また近いうちに第二弾食事会を企画できたらな、と思いました。その時はまた是非お付き合い下さいませ。美味しいもの、食べに行きましょう。
[PR]
by lia-swiss | 2009-04-27 14:46 | おでかけ

やっと分かったよ! 

坊が最近何度も何度も繰り返すこのフレーズ。

”ハロー グエンド スタディー ド ベアバブン アン クラウド フライシ!”

何語なんだか、何を言っているんだか、もうさっぱり。”分からないでしょう?”とでも言わんばかり、不敵な笑みを浮かべ、とても挑戦的な坊。何か私達に遠まわしに伝えたいメッセージでも?それとも、呪文?お肉が何だって??・・・ここにきて、やっと分かりましたよ。

”Hello! Press the little bear-botton and play with me!”

玩具から流れてくる英語の声を真似していただけ。

ハローだけしか合って無いじゃん。
[PR]
by lia-swiss | 2009-04-25 03:50 | 坊①

ゴッテとゴッティを招待

いつも坊の事をとても可愛がってくれるゴッテと彼、そして、ゴッティ。ありがとう、感謝の気持ちをこめて、夕食@我が家に招待させてもらいました。

お土産にもらったお花。とっても綺麗!
e0089710_184467.jpg

アペロは、テラスで。女性は白ワイン、男性は、ライムを入れたコロナ。坊はオレンジジュースで乾杯!
e0089710_7553959.jpg


More
[PR]
by lia-swiss | 2009-04-24 07:19 | おうちdeごはん
ゼクセロイテン、チューリッヒ伝統の春祭です。
e0089710_5112776.jpg

子供達のパ レード子供を見に行ってきました。

More
[PR]
by lia-swiss | 2009-04-19 22:55 | スイス生活

イースター

イースターが近づくにつれ、我が家もチョコレートで出来たイースターバニーやらイースターエッグ、坊がシュピールグルッペや託児所で作ってきた作品でいっぱいに。
e0089710_427374.jpg

e0089710_4293644.jpg


More
[PR]
by lia-swiss | 2009-04-12 03:55 | 坊①

田舎レストラン

義父母と一緒に外食をする時は、大体行く場所が決まっているのですが、今回は珍しく義母が前もってネットで調べてくれた場所に行く事に。

実家から車で20分くらいしか走っていないのに、車の外の景色はすっかり田舎!レストランも典型的なスイスの田舎レストランでした。
e0089710_3401222.jpg

メニューを見ているのに、なぜかスーッと頭に入ってこない・・・と思ったら、スイスドイツ語のメニュー。
e0089710_3403713.jpg


More
[PR]
by lia-swiss | 2009-04-11 03:54 | おでかけ

素敵ママさん

先日、第二子ご出産のお祝いを兼て、お友達のお宅に遊びに行ってきました。

まだ生後数ヶ月の赤ちゃん。小さくって、触ったら壊れてしまいそう・・・。坊にもこんなに小さい時があったんだよなぁ。今じゃ”ママ、駄目でしょ~!”なんて偉そうな口をききますからね。子供はあっという間に大きくなっちゃいます。

二人の元気な怪獣くんに邪魔され、なかなか話が前に進まないのですが(笑)、久しぶりに会った友達と積る話に花が咲きます。彼女とは、年齢、スイス在住年数が同じ、そして元同僚だった事もあってか、スイス生活においての価値観も似ていて、共感できる部分が沢山あります。

彼女は、ママとしても、女性としてもとっても魅力的な人で、私もこうありたいな、と思う部分を沢山持っている人。二人の小さいお子さんの育児で毎日大変だと思うのですが、終始温かい笑顔。絵に描いたような理想のママを目の前に、子供一人相手にいつもキーっとなる自分が少し恥かしくなりました。

何でも出来ちゃう彼女は、切り絵の達人でもあります。見よう見まねで、と簡単に言う彼女ですが、これ・・・技術もさることながら、忍耐力のない私には絶対に無理。
e0089710_4402516.jpg

e0089710_4504699.jpg

e0089710_16173782.jpg

e0089710_16175421.jpg

昔から好きだった切り絵。欲しいな~と思っても結構なお値段するので、ここは自分で!と言いたい所ですが、う~ん、どうでしょう。

お話したい事はまだまだ沢山あるのですが、お互い子供がいるとなかなか話に集中できませんね~。続きはまた次回ということで、近いうちに会えるの事を楽しみにしたいと思います。
[PR]
by lia-swiss | 2009-04-07 04:34 | 坊①

お風呂で練習

水中めがねをつけて泳ぎの練習。
e0089710_354355.jpg
e0089710_3544947.jpg
e0089710_355543.jpg

なかなかお風呂からあがってくれない坊です。
[PR]
by lia-swiss | 2009-04-07 04:10 | 坊①

きた~!

やっと春が来ました!
e0089710_3483042.jpg

・・・と言っていいですよね?もう雪が降ったりしませんよね?
[PR]
by lia-swiss | 2009-04-05 03:49 | スイス生活