スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Jucker Farmart

目の前に広がる素晴らしい景色を楽しみながらランチ。
e0089710_18442270.jpg

e0089710_454143.jpg

トラクターをめぐって争奪戦が繰り広げられます。
e0089710_18391791.jpg

今まで怖くて近づけなかったヤギさん。少し勇気を出したら、餌をあげたり、撫でたり出来るようになりました。
e0089710_18394740.jpg

トランポリン。
e0089710_18403719.jpg

ずっと仲良く遊んでくれたお兄ちゃん達の子分となって、藁合戦(?)に参戦。みんなで力を合わせて、新参者から縄張りを守るぞ!
e0089710_18405756.jpg

味方のお兄ちゃんに藁を力いっぱい投げつけ、”ちがうよ!ボクじゃなくて、敵に投げるんだよ!”と言われる場面も。
e0089710_18411849.jpg

最後は、仲間を裏切り、藁合戦に圧勝した敵の仲間入りをした坊(笑)。そっか、君は、義理も人情も無い、そういう奴なのか!

お兄ちゃん達の仲間に入れてもらって、鼻高々の坊。ちょっとだけ大きくなった気分だね。
[PR]
by lia-swiss | 2009-05-31 18:41 | おでかけ

BBQの季節

夫の友達宅にてBBQ。子供達のために色々用意してくれました。
e0089710_422248.jpg

夫の友人達は、いつも本当に良く子供の面倒を見てくれます。
e0089710_4222417.jpg

夫の実家にて。義父母はこの日お出掛けで留守でしたが、前日義妹の誕生日だったこともあって、義妹&彼、義兄夫婦&子供達を呼んで皆で簡単BBQ。
e0089710_4232999.jpg

e0089710_4243975.jpg

完璧主義?義妹の彼が作ってくれた、それは美しいロシュティー。
e0089710_4245659.jpg

アイスクリーム食べ放題?!
坊はチョコ、従兄のお兄ちゃんはバニラ、弟はストロベリー、と丁度好みが上手い具合に別れました。
e0089710_426629.jpg

坊もご満悦。

私の大好きなBBQの季節がやってきました!
お天気が良いとそれだけで毎日幸せ。単純な私です。
[PR]
by lia-swiss | 2009-05-24 04:31 | スイス生活

公園で

e0089710_353984.jpg
e0089710_3532647.jpg
e0089710_3535271.jpg

眺めが最高!
[PR]
by lia-swiss | 2009-05-17 03:54 | おでかけ

お祝い

ちょっとお祝いする事があったので、夫と二人、Rive Gaucheでちょっと奮発ランチ。
e0089710_330583.jpg

若草色?ペパーミントグリーン?で統一された店内。すごく私好み。
e0089710_3311154.jpg


夫が頼んだラビオリ。
e0089710_19382551.jpg

私は、ツナのカルパッチョ。美味しいけれど、やっぱりマグロは醤油にかぎる!

何気なく選んだこのワインが大当たりでした。
e0089710_1645478.jpg

特別な日だしね、お祝いだしね、言い訳しながら、サーフ&ターフ。
e0089710_1764081.jpg

いつもの事ながら、デザートもしっかりいただきます!
夫とシェアー。争奪戦が繰り広げられ、次は絶対シェアーしないぞ!と二人心に誓ったのでした。
e0089710_3321531.jpg

お店の人が、とても気さく。入りやすいレストランです。特別な日のデートに。
[PR]
by lia-swiss | 2009-05-15 02:59 | おでかけ

母の日

クリッペで作ってきてくれたプレゼント。
e0089710_1525856.jpg

”チョコのケーキはね、坊と半分こよ” リクエスト付。とっても美味しいケーキでした。

こちらは、地元のプレイグループで作ってくれたプレゼント。
綺麗な石をちりばめた缶の中にはニベアのハンドクリームが入っていました。
e0089710_1531722.jpg

ありがとうね!
[PR]
by lia-swiss | 2009-05-10 15:00 | 坊①

裏巻き寿司

ずっと行きたいなと思っていたお寿司の教室。人見知り+不器用という理由で、今までなかなか参加まで踏み切れずにいました。今回は嬉しい事に先生が直接声を掛けて下さったので、思い切って参加させて頂くことに。

こちらが一生懸命作った裏巻き寿司です。
e0089710_14524989.jpg

美味しそうでしょう?本当、美味しいのです。
e0089710_1453754.jpg

こんなのお家で作れちゃうなんて素敵!

まだまだ先生の様に美しく巻けませんが(当たり前だ!)、具が真ん中にくるコツは習得できました・・・かな?
他にも、ネタの選び方、寿司めしのあわせ方、ネタの切り付け、包丁の研ぎ方なんかも教えて頂いて、本当に勉強になりました。

今回お料理の先生もいらしていて、二人の先生から美味しい情報、興味深いお話を沢山聞かせていただきました。勉強になって、新しい出会いもあって、とっても楽しい一日。かなり緊張して挑んだお料理教室でしたが・・・あれ?楽しいかも(笑)。

さて、私が一生懸命裏巻きを作っている時、夫と坊はWinterthur何処かのお山でピクニック。
e0089710_415642.jpg

丁度良い場所が見つからなくてさ、と夫。・・・道端で焚き火かい!

お寿司の教室に興味のある方は、こちらへどうぞ。とても丁寧に教えてくださいますよ。
[PR]
by lia-swiss | 2009-05-09 14:51 | お教室
親の私達が結構呑気に構えていたせいか、坊、3歳半にしてようやくオムツが取れました。

ざっと記録を読んでみると悪戦苦闘しているように見受けられますが、実際はそうでもなく。駄目だな、まだ時期が来てないのかな、と思ったら、トレーニングを中断、オムツを履かせていたので、ストレスにはなりませんでした。ま、でも世の中にはお漏らしを一度も経験せず上手にオムツが外れる子供がいるのだから、大きいものがついたパンツの処理をさせられた私は、やっぱり悪戦苦闘したうちに入るのかな(笑)?!

オムツを履いた後姿も可愛かったですが、オムツ無しで履いたパンツの小尻ラインもまた愛らしい(笑)。
e0089710_17294276.jpg

まだまだ夜はオムツの予定ですが、見納めの日がやって来る前に、最後の赤ちゃん姿を写真に収めておかなくっちゃ!

トレーニングの記録
[PR]
by lia-swiss | 2009-05-08 22:53 | 坊①

失敗イタリアン・ランチ

坊の大好きなお友達が久しぶりに遊びに来てくれました。

頂いたピンクの花束が本当に可愛らしくて、見るたびに幸せな気持ちに。お花って普段自分で買わないので、こうやって頂くと本当に嬉しいです。
e0089710_056450.jpg

ランチは、ちょっとイタリアンで。思いっきり失敗しましたー(笑)。
イタリアンって作るのは簡単だけれど、タイミングが難しいですよね・・・。ピザも硬くって、冷たくなっちゃったし、餃子の皮で作ったラビオリもくっついちゃって、中身が出ちゃった。でも、気心知れたお友達なので、そのまま出しちゃいました。ごめんねー。いや、こういう失敗が次の成功につながる!とポジティブに。
e0089710_0562865.jpg

坊は、ずっと会いたがっていたお友達と思う存分遊ぶ事が出来て、とても嬉しそう・・・テンションが物凄かったです。二人とも汗だくで、ほっぺも真っ赤。

遊びつかれた坊は、夕飯を食べながら、うつらうつら。・・・した所へ、パパが帰って来て、また復活!今日の出来事を楽しそうにパパにお話していました。

人の携帯を勝手に使って、お友達の後姿を密かに撮影。
e0089710_0565067.jpg

そんなにお友達の事好きなのね(笑)。
[PR]
by lia-swiss | 2009-05-06 17:21 | 坊①

最近のテーマソング

なぜだーなぜこんな物が我が家にっ!
e0089710_110596.jpg

想い出ずっとずっと忘れない空~ふったりがはぁ~なれていても~♪

ミッドライフクライシス真っ只中でございます。
[PR]
by lia-swiss | 2009-05-04 01:12 | ひとりごと