スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さくらんぼ狩り

今日は、お友達ファミリーとさくらんぼ狩りに行って来ました。
昨日までの雨が嘘みたい。お天気に恵まれ、最高のさくらんぼ日和になりました。
e0089710_435251.jpg

かごを持ってレッツゴー!
e0089710_4361466.jpg

梯子を使っている人もいましたが、子供達の手の届く場所にも食べ頃のさくらんぼが沢山なっていました。
e0089710_436451.jpg

e0089710_437247.jpg

ケーキだ!チェリーパイだ!ジャムだ!なんて言いながら、沢山さくらんぼを取ってくる男性群&子供達。そして、あまり沢山取ってこられると困る女性群。さて一体何を作りましょう?と側になっているさくらんぼをつまみながら会議です。
e0089710_438743.jpg

e0089710_4474265.jpg

e0089710_4383618.jpg

さくらんぼ狩りの後は、これまたさくらんぼの沢山なっている木のしたでランチ。青空の下で食べるといつもの何倍も美味しく感じられるから不思議です。

なぜかアルプホルンを持ったおじ様登場。子供達にアルプホルンを吹かせてくれました。坊も頑張ったけれど、音はさすがに出なかったね!
e0089710_4394925.jpg

ランチの後アイスを食べたのに、今度はさくらんぼのティラミス。
e0089710_4391714.jpg

スイスの夏はやっぱりいいな。そう、お天気さえ良ければ最高です。
e0089710_4401950.jpg

e0089710_4404580.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2009-06-29 01:06 | おでかけ

Sommerfest

保育園のBBQパーティーに参加しました。
夏の恒例イベント。気がつけば今年でもう4度目の参加です。

皆集まったところで、歌の発表会。一生懸命歌っている子、全然興味のない子、楽しそうに歌っている子、皆それぞれで本当に愛らしい一場面です。
e0089710_532141.jpg

園での坊を垣間見ることが出来るような気がして、毎年この発表会をとても楽しみにしています。
最初の2回、坊はまだ皆と一緒には歌えませんでした。一緒に歌えるようになっていた去年は、完全フライング+誰よりも大声で歌う坊の姿に夫と大笑い。本人はとっても楽しそうに歌っていました。今年は、もう慣れたもの。無難に一通り歌って、最後の方は少々飽きた様子でした。
e0089710_54664.jpg

去年までこの保育園に通っていたお兄ちゃんのティエゴくんが遊びに来ていました。彼をを見つけるなり、”ティエゴだ!ティエゴだ!”と大喜びの坊。1年ぶりだというのに、ちゃんと覚えているものなんだ、と感心しました。
BBQの時間になって、”はて、坊は一体何処に?”と思っていたら、ソーセージ、サラダ、フルーツ等がのったお皿を持ってティエゴくんと戻ってきました。座れる場所を確保して、いただきます!あれ?私達と一緒に食べないの?(涙)

この夏、坊が生後5ヶ月半の時からずっと一緒だった仲良しグループがほぼ解散となります。坊と坊の大好きなエリーナちゃんを除いて皆幼稚園に旅立つのです。ついこの間まで末っ子だった坊が、この夏休みが終わるとついに1番大きなお兄ちゃんになるのだから驚きです。
e0089710_544345.jpg

大好きなエリーナちゃんと。あと1年よろしくね。

坊が赤ちゃんの頃からずっと通ってきたこの保育園。坊にとっても私達夫婦にとっても、思い出が沢山詰まった場所です。来年のBBQパーティーが坊の卒園式になるのかな。その日の事を考えると、今からちょっぴり寂しく感じます。
[PR]
by lia-swiss | 2009-06-28 05:09 | 坊①保育園

早朝デート

子供を送った後、お友達と朝9時にチューリッヒのカフェで待ち合わせ。
e0089710_653073.jpg

軽い朝食を食べながらお話して、11時には解散。

こんな優雅な朝もたまにはいいよね♪
[PR]
by lia-swiss | 2009-06-28 04:31 | おでかけ

ゴルフと猫のお友達

実家の庭でゴルフの練習。
e0089710_14324644.jpg

e0089710_1433236.jpg

そこへ何処からともなく子猫ちゃん登場です。
e0089710_14335524.jpg

坊が打ったボールを捕らえると、なかなか返してくれません。
”猫ちゃん、ボール返してよ~。”と坊。
e0089710_1434292.jpg

e0089710_1435938.jpg

一緒に仲良く遊びましょうね!
[PR]
by lia-swiss | 2009-06-21 05:12 | 坊①

Auffuehrung

夫の友人が舞台に立つというので観に行って来ました。
e0089710_1514289.jpg

田舎臭い舞台を想像していたのですが、入場してみると意外に(失礼!)素敵。まるで巨大な白い額に収められている巨大な風景画を皆で鑑賞しているよう。舞台に設置してある大きなドアを開けると、素晴らしい景色が見渡せるようになっています。

舞台はもちろん終始スイスドイツ語。正確には、ベルンの方言です。これが私には本当に分からない。一緒に行った友達が代わる代わる”Lia、大丈夫?分かる?”と心配してくれるのですが、全然駄目。集中力も一時間と持ちません。申し訳ないです!と思いつつ、友達が出てくる場面を除き、後は他の事を考えながらボーっと過ごしました(笑)。

駅長さん役。
e0089710_15142434.jpg

二役目。村人その3。
e0089710_15144914.jpg

ヒップホップが好き、バンドもやっていたりと、舞台・演劇タイプの彼ではなかったので、今回の舞台出演はすごく意外。彼のお母様も出演されていて、これには更に驚かされました。
e0089710_15151474.jpg

今度はもう少しベルンドイツ語が分かるようになってから行きたいな。

お疲れ様でした!
[PR]
by lia-swiss | 2009-06-20 15:11 | スイス生活

ベトナム料理

この間お友達のお宅でフォーをご馳走になりました。
e0089710_14502497.jpg

とっても美味しかった~。ベトナム料理を習っていたという彼女、さすが!です。
最近になってようやく食べられるようになったコリアンダー。アジアン系の料理にはやっぱり欠かせないですね。

もう8年くらい前になるのかな。当時同僚だった中国人の彼女に連れて行ってもらったベトナム料理のレストランが美味しくて、皆でよくランチしたものです。数年前に引越してしまってからは、味が少し変わってしまってガッカリ。それ以来足を運んでいないのですが、お友達のフォーを食べたら何だか私の中でベトナムブームが再来。またあのレストランへ行ってみようかな。
[PR]
by lia-swiss | 2009-06-16 15:09 | およばれ

Baby Shower

第二子出産をもうすぐ控えているお友達ukoちゃんを囲んでBaby Showerをしました。

前もって作っておいたオムツのケーキ。銀のスプーン、哺乳瓶、ぬいぐるみ、レースやモノグラムをつけ、最後は淡いブルーのリボンを巻いて出来上がり。さすがmeizちゃんとchiemiちゃん。二人に言われるままお手伝いしたら、こんなに可愛らしいケーキが出来上がりました!
e0089710_16345672.jpg

当日は、chiemiちゃんがこれまたBaby Showerにぴったりな可愛らしいお花を持ってきてくれました。

食事は、みんなでお肉とサラダを持ち寄って、わいわい楽しいBBQ。
グリルマイスターとなって、ずっと皆のお肉を焼いてくれたmeizちゃんの旦那様。どうもありがとう!

企画&場所を提供してくれたmeizちゃん、色々面白いゲームも用意してくれました。まずは、”スーパーパパ”ゲーム。
e0089710_16215885.jpg

オムツの中に、お味噌、コチジャン、マスタードなど、ビジュアル的にかなりリアルな(笑)物が仕込まれています。その匂いをパパ達に嗅いでもらって中身を当ててもらうゲームなのですが、オムツの匂いを嗅いでいる夫達のその姿の哀れなこと(笑)。パパのそんな姿を見て一番引いていたのは坊でした。

次のゲームは、臨月ukoちゃんの腹囲当てゲーム。
e0089710_16211417.jpg

これくらいかな~それぞれ勘で毛糸を切ります。毛糸の長さがukoちゃんの腹囲に一番近い人の勝利。元助産婦だったお友達が優勝かと思われたのですが、なんと我が夫が優勝。夫の名誉のため経緯には触れないでおきますが(笑)、優勝が決まった瞬間は笑いすぎて涙がでました。優勝賞品として、meizちゃんお手製のバックをいただきました!やった~。

デザートには、チューリッヒ在住パティシエの高橋さんのケーキ。
e0089710_16202262.jpg

Baby Showerにぴったりの可愛らしい!苺ムースがかるくて、ふんわり。スイス人男性軍も美味しさのあまり”う~ん”と唸っておりました。

お天気にも恵まれ、子供達はお庭で水遊び。私達は日陰でゆったり。
e0089710_16225248.jpg

皆大きくなっちゃって!子供との”今”という時間を大切にしないと、改めて思いました。
e0089710_16233099.jpg

ここにもすうすぐ男の子が一人仲間入りします!
e0089710_162447.jpg

更新が遅くなっちゃったから、もしかしてもう産まれたかな?
ukoちゃん、出産頑張ってね!
そして、meizちゃん、楽しい企画どうもありがとう!
[PR]
by lia-swiss | 2009-06-13 04:29 | 坊①

食欲の夏

今日は我が家でママ友達とランチです。

夏恒例、コリアンBBQ@テラス。
おしゃべりしながら、たらたら食べるのが楽しい。今回も2時間くらいずっと食べっぱなしでした。

デザートは、チューリッヒ在住パティシエの高橋さんに頼みました。焼肉の後、ケーキ二つ。文字にするとそれを読むだけで胸焼けしそうですが、全く問題なくぺロリ。そんな自分が怖いです(笑)。

チョコレートムース、抹茶のエクレア、ショートケーキ。
e0089710_18352387.jpg

チョコレートムースの口当たりの良い事。軽くてフワッと口の中に広がります。
e0089710_18354499.jpg

私の大好きな抹茶のエクレア。子供達にはショートケーキを。
e0089710_18361677.jpg

今回は、ケーキを頼んだついでに、菓子パン&惣菜パンも皆でまとめて注文しました。菓子パンは翌日食べる予定でしたが、我慢できずに夕飯の代わりに一つ。ふんわり、しっとり、あぁ幸わせ。

かなりの数を買ったのですが、冷凍庫にあるストック、この調子だとすぐなくなりそうです。・・・また頼まないと(笑)。
[PR]
by lia-swiss | 2009-06-10 17:32 | おうちdeごはん

苺狩り

苺狩りに行ってきました。

湖をバックに苺狩り。なんて贅沢。
e0089710_1812662.jpg

e0089710_18122727.jpg

e0089710_18125783.jpg

e0089710_18132080.jpg

スイスに来たばかりの頃は、何て田舎、何てつまらない国なんだろう、とよくブーブー言っていた私ですが、子供を産んでからは、こういう環境で子育てができる事に感謝する毎日です。スイス、最高。
e0089710_18134363.jpg

摘んだばかりのフレッシュな苺は本当に甘くて美味しい!
e0089710_18141619.jpg

e0089710_18143936.jpg

さくらんぼも、もうすぐかな。
[PR]
by lia-swiss | 2009-06-08 00:34 | おでかけ

Jump Jump Jump!

お気に入りの公園で。青空の下元気良くジャ~ンプ!
e0089710_18191670.jpg

e0089710_18193610.jpg
e0089710_18195697.jpg
e0089710_18201476.jpg


今日の一枚。
ジャンプに飽きた坊が向かった先は、子供用の蒸気機関車乗り場。
並んでやっとのことで席を確保。そこへ6~7歳くらいの女の子がやって来て坊と相席することに。と、ここまでは良かった。何とお母さんも後からいらして・・・。いや、乗れないでしょう!いや、どう見ても無理でしょう!という私達の心配を余所に、彼女はヨガの様なポーズを取りながら格闘し、そのスペースに見事納まったのでした。・・・・そして、押しつぶされる坊・・・みたいな(笑)。
e0089710_3524252.jpg

楽しみにしていた機関車での旅が台無し(笑)。結局3周回る間ずっとこの姿勢、この表情だった坊。どんな状況でも楽しめるように、ほら、頑張って!ポジティブ・シンキングよっ。
あまりにも可笑しくて撮らずにはいられなかった一枚でした。
[PR]
by lia-swiss | 2009-06-07 18:31 | 坊①