スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひらがな

坊、少しずつではありますが、ひらがなが読めるようになってきました。

お友達のママを真似して、ひらがなのポスターをキッチンに貼ってみたり、あいうえお・・・と復唱させたり、お薦めのひらがな絵本を読んで聞かせたりしていたのですが、坊はあくまで受身姿勢。それが、しまじろうで送られてきた玩具、ひらがなマシーンで遊ぶようになってから、急に興味を示すようになりました。
e0089710_1443097.jpg

毎回ではないのですが、読み方を聞いてきたり、何と読むのか当てたがったり、お友達の名前はどの文字を使うのか知りたがったりします。

まだまだ間違う事も多いのですが、今は興味が出てきたという事が大事かな、と思っています。折角興味が出てきたのだから、この機会をなるべく生かして上手に教えてあげたいけれど・・・教えるのが苦手な私なので、さて、どうなることでしょうか・・・。
[PR]
by lia-swiss | 2009-07-24 14:48 | 坊①

隠れ家フレンチへ

先日、”夫の誕生日”という名目で、私が常々行ってみたいと思っていたフレンチのレストランに予約を入れました。今年は忘れませんでしたよ、夫の誕生日。

夕方義妹がベビーシッターとして我が家まで来てくれました。
パパとママがお出掛けしたら一緒にテラスでアペロしようね!義妹が持参してくれたオレンジジュースとチップスをチラつかせると「まだ行かないの?」準備中の私と夫を一刻も早く追い出したくて仕方がない様子の坊。

ママ~バイバイ~!パパ~バイバ~イ!坊に追い出されるように家を出て車で30分。スイスの田舎・・・というより、フランスの田舎を思わせるような・・・のどかな風景が広がる場所に到着。そこに可愛らしい小屋風のレストランがひっそりと佇んでいました。
e0089710_16175330.jpg

ピンクのメニューは女性用。ブルーは男性用。私のメニューにはプライスが一切記されていなくて、値段がサプライズとは怖すぎる・・・と思っていたら、ちらっと見えた夫のブルーのメニューにはちゃんとプライスが。レストラン側の心遣いですが、何処かの国だったら訴えられそう・・・。
e0089710_16183112.jpg

乾杯!私好みのレストランだわ、と大喜びする私に夫から一言「何でこのレストランに来たんでしたっけ?」グラス片手に凍りついておりました。そうでした、失礼いたしました。貴方様のお誕生日祝いでした。お誕生日おめでとう~!!!

私が頼んだ前菜その1。夫が頼んだリゾットもこれまた絶品。
e0089710_161941.jpg

前菜2品が魚介だったのでまず白ワイン。メインはお肉だったので赤ワインも。
グラスで頼むと色々なワインを飲めるので楽しい!

デザートを食べた後に頼んだコーヒーには可愛いプチケーキがのったお皿も一緒に運ばれてきました。さすがにもう入らないよね、と私と夫。でも、どんなお味なのか気になる・・・。我ながら卑しいなぁと思いつつ、結局一つ残らずいただきました。

肩肘張らないアットホームな雰囲気の中で、クオリティの高いお料理を楽しめたら一番。久しぶりに、また来たいな、と思わせてくれるレストランでした。私が予約を入れた時「えぇ~フレンチぃ~???」とのたまった不服そうだった夫でしたが、ディナー後はサムズアップ。良かった!

我が家に到着した時には、坊はすっかり夢の中。アペロを楽しんだ後、義妹と一緒にピザとフルーツサラダを作って食べたそう。二人は私達のためにブラウニーを焼いてくれて、”ママとパパへ”と書いた手作りカードとともにテーブルの上に置いてありました。

この夏チューリッヒに引っ越してきた義妹。坊は彼女にとても懐いているので、これからベビーシッターをお願いする機会が増えそうです。
[PR]
by lia-swiss | 2009-07-23 19:20 | おでかけ

Tierpark

Tierparkにお友達ファミリーと一緒に遊びに行きました。
e0089710_15183175.jpg

森の中を散歩しながら、沢山の動物と触れ合う事が出来るこのパーク。動物達に餌をやったり、所々に設置してある遊具で遊んだり、子供達には最高の場所です。
e0089710_15185661.jpg

ピクニック場は混んでいたのだけれど、運良くテーブルとグリルを確保。子供達に薪をせっせと運んでもらって、男性群が火を起こします。私達女性群はつまみ食いをしながら食事の用意。
e0089710_15193784.jpg

お魚はお醤油とレモン、ホタテはお醤油とバターで。夫が魚介類があまり好きではないこともあって、こうやって野外でお魚を丸ごと一匹グリルするのは初めてでしたが、とっても美味しく焼けました。”美味しい~!”一緒に喜んでくれる友達と食べるのが一番。

火が消える前にマシュマロを枝につけて焼きました。
e0089710_15195656.jpg

焼色がついたらチョコレートとクッキーに挟んで。溶けたマシュマロとチョコがたまらない~。

荷物を少しでも減らすべく、持ってきた物は全部食べちゃいましょう、と今度はスイカの登場です。みんなのリュックはドラえもんのポケットのよう。次から次へと色々な物が出てくる、出てくる(笑)。
e0089710_15201363.jpg

美味しくって皮まで食べちゃったね・・・坊(笑)。
e0089710_15204094.jpg

軽くなった荷物の代わりに重たくなったお腹を抱えて、よっこらしょ。園内を散歩することにしました。

鹿さんが姿を現してくれました。坊がこの大きな角でアタックされたらどうしましょう・・・要らぬ心配をする私をよそに、坊は嬉しそうに(でもちょっと恐る恐る)餌をあげていました。印象的だったのは、角を触ろうと夫が手をそっと伸ばすのですが、それを毎回軽くかわしていたこと。
e0089710_1521733.jpg

園内のカフェでアイスを食べようとしたら、お友達の旦那様から湖を見渡せるレストランでアイスを食べよう!と素晴らしいアイディアを。目の前にあるアイスを諦めなくてはならない子供達はかなり納得がいかない様子でしたが(笑)、パークを後にしてレストランへ向かう事に。実は誰も”湖を見渡せるレストラン”を知らなかったのですが、帰り道偶然見つけた湖沿いの小さな村にありましたレストラン。湖が目の前に広がる素敵な場所が。
e0089710_15213068.jpg

庭の隅に子供が遊べるようなスペースがありました。パークで体力をかなり消耗させたはずなのに、まだまだ余力のある子供達。若さって素晴らしい・・・。 

チューリッヒからそれ程離れていないのに、今日は休暇で旅行にでも来た気分。スイスの短い夏が終わる前にまた皆で遠足にきたいな。
[PR]
by lia-swiss | 2009-07-19 04:39 | 坊①

ダイエット?

お友達夫婦が我が家に来ることになっていたので、私のお気に入りのお店でいくつかケーキを買って帰りました。
e0089710_503237.jpg

この間ダイエット宣言したはずの夫と私・・・。っていうか、今年に入って何度目の宣言?道理で痩せない訳です。
[PR]
by lia-swiss | 2009-07-18 04:49 | おうちdeごはん

お蕎麦と天ぷら

お友達がランチにお蕎麦と天ぷらをご馳走してくれました。
暑い中これだけ揚げるのは大変だったでしょうに・・・。どうもありがとう!とっても美味しかったです。
e0089710_5324082.jpg

ランチの後はみんなで湖へ。
e0089710_5465568.jpg

子供のUV対策はしっかりするのだけれど、自分の事は後回し。何だかんだとやっているうちにすっかり忘れてしまうので、もう真っ黒!
[PR]
by lia-swiss | 2009-07-13 04:43 | 坊①

チキンナゲット

すごく美味しいチキンナゲットがあるから一緒に食べに行きましょう、とお友達が誘ってくれました。

単に”チキンナゲット”と呼んでしまうのには勿体無いほど美味しい!
油が良いだんよ、きっと。重たくないね。なんていい気になって食べ過ぎました。お腹痛い・・・。
e0089710_5342410.jpg

食後湖のほとりでまったりした後、”デザートを食べよう!”と友達夫婦。チューリッヒ湖が見渡せる素敵な場所に連れて行ってくれました。遊具もあって、子供達も大喜び。
e0089710_535672.jpg
e0089710_5353157.jpg

美味しそうにアイスクリームを食べる皆の姿を横目に、私はボコッと出たお腹をさすりながら寂しくコーヒーをすすりました。
e0089710_5355927.jpg

アイスを食べたレストランの側にこんな可愛らしいお家がありました。
e0089710_5362866.jpg

お庭の手入れが大変そうだけれど、こんなお家に住めたら素敵すぎ。
[PR]
by lia-swiss | 2009-07-11 04:41 | おでかけ

七夕

お願い事を込めた短冊、そして、こんなんだったけ?と思い出しながら作った七夕の飾りを我が家のテラスにある笹に・・・笹はないので、もみじに(笑)つけました。
e0089710_21595320.jpg

飾り付けたもみじの前で、坊に七夕のお話を聞かせ、歌を一緒に歌いました。

願い事が叶いますように。
ちょっと雨が降っちゃったけれど、彦星様と織姫様がどうか会えますように!
[PR]
by lia-swiss | 2009-07-07 21:59 | 坊①

一つの時代の終焉

マイケル・ジャクソンの追悼式でした。

何を隠そう、わたくしマイケルの大ファンでした。と言っても、もう今から20年以上も前の話ですが。

1984年、スリラーのアルバムでグラミー賞8部門受賞したマイケル。そう、思い起こせば、このサングラスを外すシーンで彼を初めて見て、恋に落ちたのでした(笑)。

ファンになったのは、日本でのBadツアーをテレビで観てから。その後はコンサートにも行ったし、コンサートビデオなんて擦り切れるんじゃないかと思うくらい何度も何度も繰り返し観ました。あ、写真集も一冊買ったような・・。出来れば付き合って欲しいと本気で思ってました(笑)。

ここ10年程はスキャンダルの方ばかりで目立っていましたが、絶頂期の頃の彼は本当に格好良かった!切れの良いダンス、歌はもちろんですが、たまに見せる子供の様な無邪気な笑顔がとても魅力的でした。

代表作Thriller、Billie Jean、Beat it、Badはもちろんのこと
Rock with you、She's out of my life、
Wanna be startin' somethin'、Human nature、
ジャクソン5時代のI want you back、ABC、The love you save,
I'll be thereなどは大好きでした!Heal the world, Man in the mirrorは、いつ聴いても胸が熱くなります。
PVはストーリー仕立てになっていて面白いものが沢山ありました。一番最初に観たThrillerは子供心にめちゃくちゃ怖かった!Dirty Diana、
Come together、Smooth criminal、格好良すぎて腰砕けそうでした。このCome togetherはビートルズのカバーで、PVではジョンの息子ショーンと共演してるんですよね。Jam、Speed demon、Black or WhiteのPVも面白かったなぁ。

一つの時代に幕が降りました。
King of Pop。後にも先にも彼を越えるエンターテイナーはでないでしょうね。

マイケルの娘、パリスちゃんが追悼式の最後に一言。
思わず涙がこぼれました。

R.I.P. マイケル
心よりご冥福をお祈りします・・・。
[PR]
by lia-swiss | 2009-07-07 18:55 | ひとりごと

ユングフラウヨッホ

義父母と一緒になぜかユングフラウヨッホに行ってきました。
e0089710_21553268.jpg

e0089710_2155585.jpg
e0089710_21562731.jpg
e0089710_21565572.jpg
e0089710_21573379.jpg
e0089710_2158733.jpg

e0089710_21584646.jpg

日帰りだったからか、移動時間が長くて本当疲れました・・・。
でも、義父母にとっても、坊にとっても、きっと良い思い出になったはず。

ベルンの実家に戻ってからは、ウインブルドンの試合を観て、また疲れました(笑)。本当にすごい試合でしたねー。
[PR]
by lia-swiss | 2009-07-05 04:20 | おでかけ

大和くんのお誕生日会

この日は、大和くんの4歳のお誕生日!
お誕生日会に参加すべく、ベルンまで行ってきました。
e0089710_21472246.jpg

前半はお天気にとても恵まれ、子供達はひろーいお庭で元気よく遊んでいました。いや、正確に言うと、お天気の良し悪しは子供には全く関係ないですね。後半お天気が崩れましたが、雨の中でも元気よく走り回っていました。
暑いとついつい・・・私は調子に乗ってビールを沢山飲んじゃいました。冷たいビールが美味しい!
e0089710_21475015.jpg

手作りのパンで作ったサンドイッチ、おにぎり、BBQ、サラダ、美味しいご馳走が沢山並びました!楽しくって、すっかり写真を撮るのを忘れてしまった私はブロガー失格です(笑)。

今まで参加させてもらったお誕生日会とは違って、ゲストは初めてお会いする方ばかり。新しい出会いがあって、とても新鮮でした。
子供達はこの通り、意気投合!
e0089710_21481338.jpg

ママ、頑張りました!手作りのケーキです。しかも、子供用と大人用の二つも。どちらも美味しかったよ!
e0089710_21483793.jpg

大和くん、改めて4歳のお誕生日おめでとう!久しぶりに会って、すっかり男の子らしくなっていてビックリしました。なかなかあえないけれど、また坊と遊んでやってね。

ママ&パパさん、とってもアットホームで素敵なパーティーでした!!!招待してくれてどうもありがとう。そして、お疲れ様でした!
[PR]
by lia-swiss | 2009-07-04 04:18 | 坊①