スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は、お友達ファミリーにサンデーブランチに招待していただきました。日曜日だというのに朝の9時半から家族揃ってお邪魔しました!
e0089710_21131260.jpg

朝からシャンペンいただいちゃいました。豪華なブランチに私も夫も坊もお目目真ん丸!です。
e0089710_21132599.jpg

お腹が一杯になった後は、子供を連れて人の形をしたパン「グリッティベンヅ」を焼くイベントに参加してきました。
e0089710_21134551.jpg

渡されたパン生地で人の形を作るのですが、気が付くと私が作ってる・・・。こういう時に子供に全部任せて作らせてあげることが大切なのに、私よくやっちゃうんですよ。反省です。
e0089710_2114157.jpg

初グリッティベンヅですが、なかなか可愛らしく出来ました。今度家でも焼いてみよう!

午前中ずっと食べ続けていたせいか夕方になっても全然お腹が空きません。少し運動しましょう、という事で、皆でUetlibergに登りました。やっとの事で到着した・・・と言っても車&電車を乗り継いで行ったので、距離的にはそれ程歩いていないのですが、なんせ寒かった!・・・頂上ではチーズフォンデュを皆で食べました。スイスの寒い日はコレに限る!子供達は、チキンナゲットとフレンチフライでご満悦でした。

一日中遊び回っていた息子は、車に乗せるとバタンキュー。
楽しい一日だったね。
[PR]
by lia-swiss | 2009-11-29 21:05 | 坊①
ある日のプレイグループでの様子です。

古新聞一枚を広げ両端を持って立っているママ達のところへ子供達が突撃。アチョーと空手チョップをしたり、パンチをしたり、とび蹴りをしたり、頭突きしたり、皆アクションスターになった気分で古新聞を破ります。
e0089710_22105483.jpg

今度は、床に沢山落ちた古新聞を好きなだけ破いてもらって雪合戦。子供達は大はしゃぎ!

雪合戦の後は、床一面に散らばった古新聞を誰が一番早く一番多くこのビニール袋に入れられるかな?子供達に競争させます。いくつか用意されていたビニール袋はあっという間にパンパンに。床もすっかり片付きました。最後は、古新聞が詰まったビニール袋を使って雪だるまを作りましたよ。

今日はどうやって子供の体力を消耗させよう・・・ママ達の頭を悩ませるこの季節ですが、体力を持て余している子供達には最適の遊びでした。皆顔を真っ赤にして走り回っていたよ!
[PR]
by lia-swiss | 2009-11-27 22:09 | 坊①

Lipp

ずっと苦手だと思っていた牡蠣。去年日本に里帰りした時に食べた牡蠣のお寿司がとても美味しくて、以来勝手に牡蠣嫌いを克服したと思っていました。・・・で、調子に乗って友達と一緒に注文したのがこちら。
e0089710_15221461.jpg

ビジュアル的にはめちゃくちゃハートをズキュンとやられましたが、牡蠣を一つ、二つ食べてみて分かりました。牡蠣・・・まだ克服していないかも(涙)。でも他の物は楽しめたから良しとしましょう。前菜のフィッシュスープも美味しかったことですしね。

久しぶりに行ったLipp。好きなんですよね、この雰囲気。気分はおパリです。
e0089710_15223441.jpg

デザートには、マロンシュニッテ・・・だったけかな?美味しかったです。
e0089710_15224857.jpg

白ワイン片手にガールズトークも盛り上がり、気がついた時にはレストランには私達だけ・・・。・・・チューリッヒの夜は短いのです。
[PR]
by lia-swiss | 2009-11-17 06:30 | おでかけ

たっくんのお誕生日会

今日は、坊のお友達たっくんの5歳のお誕生日会でした。
e0089710_181923.jpg

e0089710_1813941.jpg

バーバパパの招待状で始まった、たっくんのパーティー。会場は、もちろんバーバパパの飾りで統一されていて、なんとまあ可愛らしい事!天井から吊るされていたバーバファミリーの風船は絶対市販の物だと思ったのに、ママのchiemiちゃんが一つ一つ自分で作ったと聞いてビックリ。
e0089710_182110.jpg

バースデーケーキだってバーバーパパです。子供のお誕生日には今や欠かせないチューリッヒ在住パティシエ高橋さんのケーキ。坊はバーバズーをいただいて大喜びでした!
e0089710_1824656.jpg

日本語の子供会のお友達、そして、たっくんが通う地元の幼稚園のお友達がいるので、ハッピーバースデーの歌は日本語とドイツ語で。おめでとう!たっくん。

ソフィーちゃんのママが作ったピニャータ!
e0089710_18568.jpg

たっくんが棒で叩くと、中から沢山のお菓子が!大喜びで床に落ちたお菓子を拾う子供達。たっくんも拾って!(笑)
e0089710_1852625.jpg


外に出て皆でメッセージつきの風船を飛ばしました。
e0089710_186666.jpg

e0089710_1862811.jpg

カラフルな風船が青い空と湖の間を舞って行った様子はとても美しくて、小さくなって見えなくなるまで皆で見送りました。誰かメッセージを受け取るかな?
e0089710_1864891.jpg

たっくん、5歳のお誕生日おめでとう!いつまでも目をキラキラ輝かせた可愛いたっくんでいてね~!chiemiちゃん、コニー、素敵なパーティーに招待してくれてどうもありがとう。
[PR]
by lia-swiss | 2009-11-14 16:23 | 坊①
プノンペンヌードルスッペ
e0089710_18285415.jpg

随分昔当時会社の同僚の中国人に教えてもらったこの品。時々無性に食べたくなるんです。Langstrasseにあるスワンロンだけにあるメニュー。イカとエビが入っててね、本当美味しいの!

鴨ラーメン
e0089710_1962479.jpg

これまた随分昔会社の上司にご馳走になった品。当時チューリッヒにはまだラーメンを食べられるような場所なんて無かったので、ラーメンが食べたくなったら必ずここへ行っていました。かなり怪しいレストランだけれど、ビールはキンキンに冷えているし(笑)、他のメニューはどれも結構美味しいのでおススメ。Centralからすぐそば。Zhong Hua。

韓国焼肉
e0089710_1973451.jpg

ここの石焼ビビンバを食べに以前よくランチに出かけていた場所。昔はブルゴギを頼んでもキッチンで焼いたお肉が運ばれてきましたが、今年の秋から卓上焼肉が出来るように。チヂミも美味しいのです。Korea Pavillionだったけかな。お肉が柔らかくて美味しいよ。
[PR]
by lia-swiss | 2009-11-12 18:29 | おでかけ

生卵かけご飯

新鮮な生卵があるので皆で生卵かけごはんランチしよ、とお友達が誘ってくれました。生卵かけご飯、10年ぶりくらいに食べました。懐かしい味!美味しいなぁ~。

おかずはそれぞれ一品持ち寄る事に。とっても豪華なランチになりました。
e0089710_2224944.jpg

〆は、お料理教室の先生Ricoさんのシュークリーム!先生が届けに来て下さいました。
e0089710_223314.jpg

皮がパリッとしていて、クリームがまろやかで、これがまた美味しいのです!

生卵かけご飯ってサルモネラ菌のこともあり、なかなか食べるのに勇気が要ります。でも、よくよく考えたら洋菓子だって生卵使用のもの沢山ありますよね。スイスの卵はどうなんでしょう。あぁまた食べたいなぁ生卵かけご飯。
[PR]
by lia-swiss | 2009-11-09 22:00 | およばれ