スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もう2月末。完全な過去ブログですが、折角写真も撮っておいたことですし、一応ブログに残しておきたいと思います。

今年もクリスマスは夫の実家で過ごしました。
クリスマスまでの数日間坊を実家に預けていたので、私達もすこし家でゆっくり出来たし、坊も義父母とツリーを買いに行ったり、チョコで飾り付けをしたり、クリスマスの準備に忙しい?楽しい数日間を過ごしたよう。
e0089710_22114796.jpg

アペロにディナー、デザートと義母が今年もまた美味しい料理の数々を用意してくれました。
e0089710_22124159.jpg

プレゼントもオープンして、さぁ残るは夜12時から始まる毎年恒例のパーティー。夫主催なので本来はちょこっと顔を出すのが一番なのでしょうが、正直面倒くさい・・・。お酒も飲んじゃっているし、お腹もいっぱい。12時まで起きていられません。今年は夫に申し訳ないなぁと思いながらも坊と一緒に11時くらいに寝ちゃいました。夫がベッドに来たのは朝の7時。毎年の事ながら、すごいです。その体力。

シルベスターには、お友達夫婦をお招きして我が家でディナー。お招きして・・・と言っても、前菜とデザートは我が家の担当で、メインはお友達にお願いしちゃいました。
e0089710_604219.jpg

お料理大好きなお友達の旦那様。さすがお肉の焼き加減がバッチリです!
e0089710_611565.jpg

デザートは、Ricoさんの教室で習ったパンナコッタ&オレンジのキャラメルソース。作るのがとっても簡単&美味しいのです!

子供がいると朝が早いからでしょうか。シルベスターも12時まで起きているのがやっと!午前2時過ぎにお開きでしたが、それまで何度か気を失いそうになりました(笑)。来年はもっと体力をつけよう!
[PR]
by lia-swiss | 2009-12-31 22:09 | スイス生活
19日は日本人子供会のクリスマスパーティーでした。
e0089710_15515010.jpg

食事は各家庭一品持ち寄り&Yokoさんのお寿司。かなり豪華なクリスマスディナーとなりました。
e0089710_15529100.jpg
e0089710_15522563.jpg

お星様が付いていて可愛い!
e0089710_1552439.jpg

以前裏巻きのクラスに参加させて頂いたのですが、今度はにぎりのクラスにでも参加してみようかなぁ。お寿司の注文&クラスに興味のある方はこちらへ。

役員さんが注文してくれたパンも可愛い~。
e0089710_15525990.jpg
e0089710_15532299.jpg

今まで大騒ぎしていて大変だった子供達、サンタさんの登場で静かになりました。子供を持つようになって実感するサンタさんの威力。素晴らしい~!
子供達はサンタさんに今年頑張った事を褒めてもらって、来年はこういう所をもう少し頑張ってみたらとアドバイスをもらいました。最後にプレゼントをもらって大満足。「あれ~?あのプレゼント昨日ママが作ってたぁ~。」なんて無邪気な爆弾発言も出て、皆で大笑いする場面もありました。
e0089710_15543619.jpg

e0089710_15545441.jpg

役員の皆さん、パーティーの準備大変だった事でしょう。大成功でしたね!ありがとうございました&お疲れ様でした!
e0089710_1555970.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2009-12-19 17:28 | 坊①

手巻き寿司

友人宅にてガールズ巻き寿司パーティー!
ネタは全てWashokuさんから注文しました。
e0089710_22482740.jpg

あぁ幸せ。美味しかったよ~。楽しかったよ~。

Aさん、場所提供&ネタのオーガナイズ、どうもありがとう!
[PR]
by lia-swiss | 2009-12-12 15:34 | およばれ

サミクラウス

通っている保育園にて。毎年恒例サンタさんとシュムッツリさんがやって来ました。
e0089710_19485949.jpg
e0089710_1949187.jpg

お話を聞いて、歌を皆で歌って、最後に子供一人ずつ名前を呼ばれます。前に出るとサンタさんからお菓子の詰まった袋をもらいます。とまぁ毎年同じな訳ですが、坊はサンタさんよりも、この日遊びにやって来た保育園を卒園した子供達と遊ぶ方が楽しかったようでした。

今年の秋から地元のWaldspielgruppeに通わせています。森の中のプレイグループは、雨に日だって雪の日だって決行されます。この季節2時間半後に迎えに行くと何もかもドロドロ。車に乗り込む前に、坊が身に付けていた物全て捨ててしまいたい衝動に駆られます。いつもとても楽しみしているこの時間、先日は森の中にサンタさんがやって来る!というのでいつもよりも張り切って出かけていきました。お菓子の詰まった袋は持って帰ってきませんでしたが、引率の先生に聞いたところ、かなりのチョコを食べたのでお昼は食べられないかもしれませんね~ですって。サンタさんを囲んで何をしたのかな。

そして、先日。サンタの日。今度は私達も一緒に森の中にあるサンタさんのお宅にお邪魔してきました。森に入ると火が灯ったランプが目印として所々に置いてあり、それがサンタさんのお家まで私達を導いてくれました。まだ雪が残る森の中を20分程歩いたでしょうか。ありました、サンタさんの家が!
e0089710_1946165.jpg

まずはシュムッツリさんとご挨拶。落花生を沢山いただきました。
e0089710_19461824.jpg

サンタさんのお家には10人くらいずつ招待されます。最初はお話を読んで聞かせていたようなのですが、あまりにも時間がかかるというので、お話は省略されてしまったよう。それでも一度に入れる人数が少ないので、40分以上は待ったかな。その間焚き火の前に座ったり、温かいジュースを飲んで冷えた体を温めました。
e0089710_19464257.jpg

あっという間に日が暮れます。いい雰囲気になってきました。
e0089710_1947375.jpg

ようやく私達の番。小さい小屋の中はお家らしくキチンなんかもちゃんとあり、とても可愛かったので写真を撮りたかったのですが、そんな雰囲気ではなく・・・。
e0089710_19473094.jpg

まずは、サンタさんからお話。子供達のところに行く時に必要な物がこの家には置いてあるのだけれど、さて何でしょう?質問形式にしてみんなに答えさせるのですが、お願いです、サンタさん。私の顔を見ないでください。目をそらす情けないママとは反対に、坊は積極的に挙手・・・するもののあまり答えていなかったような。

プレゼントを貰う前に子供達に詩の様なものを朗誦させるのが恒例なスイス。今年は坊もパパと一緒に練習してきましたよ。

Samichlaus, ich bi so froh,
dass du huet zu oeis bisch cho,
du weisch, dass ich gern Nuessli aesse,
Gaeu, hesch mis Saeckli noed vergaesse?

サンタさんが子供達に台詞を覚えてきたかと聞くと、我が息子が勇敢にも「Ja!」時々台詞の出だしが思い出せないことがあって、そんな時は夫が助け舟を出しましたが、最後までちゃんと言い終える事が出来ました。沢山の人の前で何かを発言するとか歌を歌うとか、どちらかと言うと苦手な子供なので、堂々とした姿に私も夫もビックリ。本当によく出来ました!

人の形をしたグリッティベンヅというパンを子供達はいただき、サンタとお別れの握手をして小屋を出ました。
e0089710_19475395.jpg
e0089710_19481052.jpg

サンタのお家を後にして、夜は我が家でチーズフォンデュ。なかなかスイスな日でした。

今年のクリスマス、あと何回サンタさんに会えるかな?(笑)
[PR]
by lia-swiss | 2009-12-06 19:26 | 坊①

りんご

奮発して購入してしまった青森産のりんご。
e0089710_22145699.jpg

手に入れたはいいけれど、勿体無くてなかなか食べられないでおります・・・。
[PR]
by lia-swiss | 2009-12-05 22:09 | スイス生活

初スフレとスイーツ達

今回のお料理教室でスフレに初挑戦しました。
e0089710_5114047.jpg

スフレって、可愛くって、お洒落で・・・見ているだけで嬉しくなります(え、私だけ?)ふわふわを壊して食べてしまうのがもったいない・・・のだけれど、もちろんがっつり頂きましたよ。チーズスフレ、とっても美味しかったなぁ。こんなのお家で出したら、特にスイス人は感動してくれるかもしれません。今度頑張ってみよっと。

前回お友達のお家でいただいたRicoさんのシュークリームが美味しくて、出来れば今度は全て独り占めしたい・・・と早速注文しちゃいました。
e0089710_516228.jpg

こちらは、念願の塩キャラメルパウンドケーキ。
e0089710_5162440.jpg

今年最後のお教室ということでお土産として塩キャラメルまでいただいて、あぁ今日は何て幸せ~!です。
[PR]
by lia-swiss | 2009-12-04 05:06 | お教室

Märlitram

4歳になったら乗ることのできるMärlitram。クリスマスシーズン限定のサンタさんが運転するトラムです。
e0089710_20454884.jpg

今年はいつも仲良くさせてもらっている子供会のお友達が皆4歳以上になったので、友達のママさんが「子供達を一緒に乗せましょう~」と早朝から並んで皆の分のチケットをゲットしてくれました。

このMärlitramには大人は乗れません。坊一人だったら心細くて乗れなかったかもしれないけれど、初Märlitramはお友達皆が一緒。お友達と手を繋いで元気に「行ってきま~す!」
e0089710_20462149.jpg

e0089710_20485778.jpg

天使のお姉さん達に誘導され、ライトアップされた何とも幻想的なトラムに乗り込む我が子の姿に私達大人は大興奮です。こっち向いて~手振って~写真を撮ります。あぁやっぱり私って日本人だわ、実感させられた瞬間でした。
e0089710_20483832.jpg

トラムの旅は20分程度。これじゃお茶にさえ行けないので、私達は寒い中ただただ待つばかり。一時間くらい行っていてくれるとママは嬉しいのだけれど(笑)。

ようやく(寒いと20分がながーく感じられるのです)戻ってきたMärlitram。そこから出てきた子供達は、皆ママ達のところに走り寄って、この20分がどれだけ楽しかったのか、それぞれ一生懸命説明していました。トラムの中では本を読んでもらったり、お菓子をもらったり、歌を歌ったりしたそうです。サンタさんに付けてもらった鼻の頭のキラキラが皆可愛らしかったこと!

また乗りたい!と坊。じゃまた来年皆で一緒に乗ろうね!
[PR]
by lia-swiss | 2009-12-02 15:07 | 坊①