スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Cucina-お気に入りに追加

グルメなママ友おススメのイタリアンに女友達と行って来ました。
イタリアンが食べたくなったら私は大体いつも同じレストランに行ってしまうので、お気に入りのレストランが増えるかしら!と心弾ませて行って参りました。

ママ友はピザがおススメと言っていたので私はピザを、友達は魚介のパスタを注文しました。
e0089710_15293177.jpg

私は生ハム&ルッコラのピザを注文したはずなのに運ばれてきたのはハム&卵のピザ・・・。間違えられてしまったけれど、そのまま食べる事にしました。(もちろんウェイターには一言ちゃんと言っておきましたよ)

素朴なピザだったけれど最後までカリカリ。そして、お友達のパスタも大きなタコやら貝やら入っていて美味しそうでした。別に自分のピザに不満があるわけではないのだけれど(笑)、私の目はこの魚介のパスタに釘付け。この一週間後にまた同じレストランへ行き、このパスタを食べました!

サービスはイマイチな感じですが、値段も良心的だし、お気に入りイタリアンレストランが一つ増えました。薦めてくれたママ友さん、どうもありがとう!
[PR]
by lia-swiss | 2010-02-25 17:53 | おでかけ

新しいお友達

4歳男子が3人集合しました!

坊がこの2人の男の子と遊ぶのは初めてです。仲間に入れるかな、少し心配したのですが、さすが子供ですね。心配無用でした。
それにしても、男の子が3人も集まってケンカもなく最後まで仲良く遊べるのってスゴイ。お友達がブログで”奇跡”と書いていましたけれど、本当にこれを奇跡と呼ばずに何と呼びましょう!

ランチには、Yさんの美味しいお寿司をいただきました。大人だけではなくて、子供の分も作ってくださいました。何て贅沢。美味しいイクラまでいただいて、本当にご馳走になりました!
e0089710_1720427.jpg

実はこのYさん、お寿司教室の先生をしていらっしゃいます。私も以前裏巻きのクラスに参加させていただきました。にぎりのお教室もあるとここと。そのうちまた参加したいなぁ。クラスに興味のある方は是非ここをご覧下さい。

ママさん2人とのお話がすごく心地よくて、すっかり長居してしまいました。まだまだ楽しいお話沢山聞きたかったので、また次回是非遊んでくださいね!坊もSくんとKくんとまた遊べる日を楽しみにしています。
[PR]
by lia-swiss | 2010-02-24 17:17 | 坊①
パパ達が息子達を連れ早朝からスキーに出かけたので、ママ2人は優雅に朝食に出かけることにしました。彼女のおススメの場所へ連れて行ってくれました。

こんな隠れ家みたいなカフェがあったのね。クレープが美味しかった~!
e0089710_5394311.jpg

e0089710_540640.jpg

e0089710_5401928.jpg

朝ごはんの後は、これまた彼女おススメのイタリアンベーカリーにてプチシュークリームとプチエクレアを購入。

18時くらいに戻ってくる予定だったのに、到着したのは夜の20時過ぎ。ちょっと日焼けしたパパ達に子供2名は担がれて帰ってきたのでした。

明日もまたスキー。さて、ママは何をしましょうかね。
[PR]
by lia-swiss | 2010-02-21 21:48 | おでかけ

スキー第3回目と4回目

二日連ちゃんで男性陣はスキーに出かけて行きました。
二日とも日帰りです。

今回は学校には入れさせないでフリースタイル?!お友達と一緒に滑りました。
e0089710_17143254.jpg
e0089710_17144228.jpg

転んじゃった~。
e0089710_17145081.jpg
e0089710_1714594.jpg

お友達も一緒だと楽しいね~。子供達が遊んでいる間はパパ達の休憩タイム。
e0089710_17134322.jpg
e0089710_17141293.jpg

ランチ時にはバンドの曲に合わせてダンスを披露しました。
e0089710_1715884.jpg
e0089710_17151517.jpg

坊のスキー歴はまだ4回と浅いですが、子供の運動神経は素晴らしい!夫に「坊はLiaよりも全然上手に滑るよ」と言われてしまいました。まぁ私がド下手なだけなんですけれどね・・・。

今シーズンはあと何回スキーに行けるかしら。今度はママも一緒に行きたい・・・かな?(笑)
[PR]
by lia-swiss | 2010-02-21 17:09 | 坊①

スキー第2回目

坊、パパに連れられスキー場へ。今日で2回目のスキーです。

この日は午後から。前回と同じスキー場に行ったら、坊が参加した初心者のクラスしかなく・・・。同じクラスに入れるのもどうかと悩んでいたら、ドタキャンされたプライベートレッスンの先生がいるので良かったら是非!とのこと。折角なのでお願いすることにしたそうです。
e0089710_174675.jpg
e0089710_1742156.jpg
e0089710_1743578.jpg
e0089710_1744951.jpg
e0089710_175013.jpg

予定していた以上に高くついた今日のスキー学校ですが、坊くん、ちゃんと滑られるようになったでしょうか?元とってよ~!

夜はお友達ファミリーと合流。今日はバレンタインデーということで(?)皆で外食しました。子供が一緒だったので”ロマンティックなディナー”からは程遠いものでしたが、仲良くしてもらっているファミリーと一緒に楽しい一時を過ごしました。

あれ?外食で上手く誤魔化されましたけれど、男性群、わたくし達への花束は???
[PR]
by lia-swiss | 2010-02-14 16:54 | 坊①

ゴッテとデート

今日、坊は大好きなゴッテとのデートです。
e0089710_15285355.jpg

デートの一週間前には坊宛に手紙まで送ってくれました。

最近「ママが側にいないと嫌」な坊ですが、大好きなゴッテとのデートとなればまた話は別。我が家まで迎えに来たゴッテの車に乗り込み、窓から”じゃね~!”元気良く出かけて行きました。

まずは彼女の家に寄ってランチをご馳走になり、その後2人は今日のデートのメイン「大どろぼうホッツェンプロッツ」の演劇を観に行きました。
e0089710_21214292.jpg

ホッツェンプロッツは私が小学校の頃好きだったシリーズ。図書館で借りて読んでいた記憶があります。懐かしいなぁ~。
e0089710_21215779.jpg

演劇を観にに行ったのは坊にとって初めて事でしたが、とても面白かった様で最初から最後までお行儀良く座って観ていたそうです。良かった・・・。母はそこが一番心配でした。

演劇を楽しんだ後はゴッテの家に戻り、坊の大好きなチョコレートケーキ作り。つまみ食いで顔中チョコだらけだったそう。後日頂いたその写真を見て夫と大笑いしました。ショキモン(チョコレートモンスターの略)・・・我が家ではチョコレートLoveな夫の事をこう呼んでいます・・・の息子なだけに血は争えません。
e0089710_2122763.jpg

夕方6時半頃、ゴッテと一緒に作ったケーキとホッツェンプロッツの塗り絵をお土産に持って坊が帰ってきました。今日一日何をしたのかとても嬉しそうにお話してくれました。

坊の良いゴッテになりたいの、そう言って坊をいつも可愛がってくれる彼女。ありがたいな、と思います。坊が大きくなったら今度は坊がゴッテをデートに誘ってあげてね。
[PR]
by lia-swiss | 2010-02-13 21:20 | 坊①

ファスナハト

毎年ファスナハトの季節になると、坊は託児所で仮装させてもらっているので、我が家でコスチュームを買った事はありませんでした。今年は日本人の子供会で子供達を仮装させることになったので買っちゃいましたよ。
e0089710_1772470.jpg

私は可愛らしいものが良かったのだけれど、坊の希望で忍者のコスチュームに決定。前回子供会のハロウィーンの時に忍者に仮装しているお兄ちゃんがいたのですが、その時の姿が坊の目に余程格好良く映ったのでしょうね。

このコスチュームはなんと腹筋付き。6パックスになっていて笑っちゃいました(笑)。「1パック」なパパに見せてあげなさい!
e0089710_1773514.jpg

皆コスチュームの役になりきっていて可愛らしいこと!きっと強い人なんだろうな・・・くらいの認識で忍者が何者だか良く分かっていない坊も険しい表情を作ったり、早く走ったり、ジャンプしたり、相当頑張っていました。

ママ達が投げたお菓子を拾ったり、色々な色のコンフェッティを投げたり、子供達にとって思い出に残る楽しい一日になったことでしょう。
[PR]
by lia-swiss | 2010-02-12 21:55 | 坊①

坊、スキー初挑戦

坊、スキー・デビューを果たしました。

パパに連れられ車で一時間半の場所にあるスキー場へ。
午前中はスキー学校に入れました。

いやぁぁぁ~愚図ってます。
e0089710_16325774.jpg

e0089710_16331229.jpg

ちょっと出来るようになると嬉しいよね。
e0089710_16332342.jpg
e0089710_16335276.jpg
e0089710_163476.jpg

ちょっと休憩。
e0089710_16342013.jpg

上手く出来ず泣く場面もあったそうですが、他の子供達がギブアップする中一人最後まで頑張りました。
e0089710_1634378.jpg

坊一人でプライベートレッスン状態。

午後はパパと一緒に滑りに行きました。
e0089710_16345536.jpg

e0089710_1703174.jpg

e0089710_1705974.jpg

学校はもう嫌だけれどスキーにはまた行きたい、と坊。スキー自体はすごく楽しかったようです。
[PR]
by lia-swiss | 2010-02-06 16:31 | 坊①

新年会と節分

e0089710_21425052.jpg

e0089710_2143718.jpg

e0089710_21441528.jpg
e0089710_21445973.jpg
e0089710_2145115.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2010-02-03 21:41 | 坊①