スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー

<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Krippe Summerfest

7月半ばの事になるのですが、坊が通っている保育園で毎年恒例のサマーフェストがありました。今回で4回目の参加。そして、今年卒園するので最後の参加です。
e0089710_1744739.jpg

私が仕事に復帰したのが坊が生後5ヶ月の頃。その頃からずっとお世話になってきた保育園とのお別れもあともう少し・・・。
e0089710_17442751.jpg

この5年を振り返ると色々な事がありました。慣れない育児と仕事の両立に奮闘していた頃を懐かしく思い出します。

いつの間にか坊より大きくなっていた妻(笑)のエリーナちゃんと。
e0089710_17445231.jpg

5年間ずっと一緒だったエリーナちゃんとのお別れが一番悲しいよね。
e0089710_1745653.jpg

ここには想い出がぎっしり詰まっているので、お別れは私にとっても坊にとっても寂しいものとなるでしょう(涙)。
[PR]
by lia-swiss | 2010-07-31 18:41 | 坊①保育園

美味しい楽しい

今日はお友達のお宅でランチをご馳走になりました。
レシピなしで何でも作る彼女。本当にお料理が上手なのだと思います。
e0089710_4143353.jpg

もっとずっと食べていたかったけれど、あれ以上食べ続けていたらドン引きされそうだったので終了(涙)。ご馳走様でした!

デザートには、マカロンとケーキを持って行きました。本当は何か作りたかったのに、今回はその時間と・・・主にやる気がなかった・・・。

鮮やかなブルーとそのネーミングにつられて思わず買ってしまいました。
Macaron de Zurich。味はバニラとブルーベリー。
e0089710_3592733.jpg

私は抹茶のマカロンをいただきました。これまた美味しい~。
次回は是非「わさびマカロン」を試してみたいと思います。

可愛らしいケーキ。ちょっとおパリ風です。
子供2人がシェアーしていたチョコレートのムース。ちょこっと味見させてもらって、うわっ!美味しいっ。友達が選んだホワイトムースも美味しい!少しだけ食べたから美味しく感じたのかしら?これは是非チョコムース博士の夫に食べていただきたい一品。
e0089710_495634.jpg

気の置けないお友達との楽しい時間、美味しいご飯にデザート。子供達も仲良く遊んでくれて手が掛からず。う~ん、素敵な午後を過ごさせていただきました。Mちゃん、ありがとうね♪
[PR]
by lia-swiss | 2010-07-28 04:17 | およばれ

おめでとう!

夫の誕生日でした。義父母&義妹カップルと一緒にディナーに出かけました。

夫がチョイスしたのはチューリッヒからちょっと離れた湖畔にあるレストラン。テラスから一望できる景色が素晴らしいという事でわざわざ遠出してきたというのに生憎のお天気。残念ながら室内でのお食事と相成りました。

夫と一緒に頼んだシャトーブリアン。普通に美味しかった♪
e0089710_15242510.jpg

一緒にお祝いしてくれる家族が側にいるっていいな~。夫の事を少し羨ましく思う瞬間です。

友達、上司、同僚からもお祝いのメッセージを頂いたそうで。これが何よりのプレゼントだよね♪ 改めてお誕生日おめでとう!
[PR]
by lia-swiss | 2010-07-23 01:48 | おでかけ

Okara

久々にOkaraへ。

ずっと暑い日が続いていたので、冷やし中華が食べたかったのだけれど、あれはランチ限定メニュー?それともメニューから無くなってしまったのかしら。
e0089710_4403267.jpg

お目当ての品が無かったので、お弁当を頼む事にしました。昔はハッピーアワーに行くと格安になっていたこのお弁当。今は梅酒付きのサービスに変わっていました。残念!

坊は鉄火巻き&かっぱ巻きでご満悦。エビが大好きなので、いつ私の天ぷらに飛びついて来るかとドキドキしていましたが、今日は珍しく見向きもせず。久しぶりの海老天に舌鼓を打ったのでした。

帰る際、ウエイトレスの方からラムネのプレゼントを頂いた坊。炭酸はどちらかというと苦手な坊ですが、ビンの中に入ったビー玉を見つけたらきっと喜ぶだろうなぁ。

今度は冷やし中華を求めて?ランチ時に行ってみようっと。
[PR]
by lia-swiss | 2010-07-22 04:47 | おでかけ

心地よい関係

何も予定が入っおらず、今日は坊と何をしよう・・・そんな時大体お電話するのが家族ぐるみで仲良くさせてもらっているママ友Sさん。
この日は生憎のお天気。お互い子供達の遊び相手に疲れていたところだったので、ショッピングセンターで待ち合わせをしてお茶をすることにしました。

子供達もチョコレートフラパチーノ。
e0089710_1549775.jpg

夕方になって急遽彼女宅でBBQディナーをご馳走になる事に。パパ達と合流&スーパーでお肉やワイン等調達して友達宅へ。

急遽決定したディナーだというのに、おもてなし上手の友達夫婦は手際よく次々と美味しいものを用意してくれます。
e0089710_15505175.jpg

お呼ばれすると、私も次はこうやってみよう!学ぶ事が沢山。
勉強になります!

彼女達とお出掛けする時、ご飯を食べる時は、大体その場で決める事が殆ど。そういう気の置けない関係がとっても心地良いです。

次回はまた我が家でね♪
[PR]
by lia-swiss | 2010-07-21 15:51 | スイス生活

懐かしの

このキャラメルに再会出来るとは!しかもスイスで!!
e0089710_4385986.jpg

あ~懐かしい味です(涙)。
[PR]
by lia-swiss | 2010-07-19 04:39 | おうちdeごはん

ご近所アペロ

近所に住む女子が集まって近場でアペロ。
e0089710_18461629.jpg

ゴルフのトーナメントで第二位という素晴らしい成績を残した元同僚をお祝いして「かんぱーい!」
e0089710_18463256.jpg

私も彼女と同じ時期にゴルフを始めたのになぁ。
・・・また始めようかな。
[PR]
by lia-swiss | 2010-07-18 18:51 | おでかけ

最後のWaldspielgruppe

今日は、坊が毎週楽しみにしている森のプレイグループの日。
そして、この夏から幼稚園へ入園する坊にとっては最後の日です。

子供は自然の中で遊ぶのが一番!という私の勝手な思い込み+冬場の体力消耗プログラムの一環として週に1度坊を通わせる事になったこのプレイグループ。外で遊ぶ事が好きな子供なので、きっと楽しんでくれるだろうと思っていましたが、同じ年の男の子が沢山いた事、先生方がとっても温かい人達だった事も手伝って、初日から「バイバイ!もう行っていいよ~。」親の私もビックリする程すーっと皆の輪の中に入っていきました。
e0089710_18201027.jpg

私が好きで通わせる事にしたのですが、冬場はもう本当に信じられない程泥だらけになって帰って来るし、夏は夏でマダニに注意が必要(この間なんて付けて帰って来たしね 汗)、ポケットに入っていた小石やら木の破片(彼にとっては多分宝物)に気がつかずそのまま洗濯なんかしちゃったりして、大きな溜息をつきたくなるような事も沢山ありました。それでも、泥んこ&鼻タレ小僧が「ママ~!!!」元気良く走って戻ってくるこの姿を見る度に、やっぱり参加させて良かったなぁと思うのでした。
e0089710_18202661.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2010-07-16 18:18 | 坊①

Abschlussfest

今日は、坊が通っている地元プレイグループのお別れ会でした。
坊はこの夏から幼稚園に入園するので、プレイグループは卒業なのです。

お別れ会のテーマはインディアン!嬉しい事にBBQのランチ付き。
e0089710_535528.jpg

月曜日から木曜日までこのプレイグループに通う子供達が全員集合しました。今まで見たことのない子供達も沢山。坊は大喜びで子供達の輪の中に入っていきました。

約束の時間に迎えに行くと、みーんなインディアンの格好に変身。フェイスペイントをしてもらっている子供達もいました。坊はスッピン。さては拒絶したな。
e0089710_541212.jpg

最後は、保護者が見守る中、輪になってお別れの挨拶。卒業する子供達はプレゼントを頂きました。

私達は昨年この地に引っ越してきたのでこのプレイグループでお世話になったのも半年ほど。短い期間ではありましたが、お世話になった先生とさようならは哀しいものです。でもこのプレイグループ、実はは坊が8月から通う幼稚園のお隣の部屋で行われています。先生のクラスとはバイバイ。だけれど、先生とは毎日顔を合わすことになるでしょう。

頂いたプレゼントは、赤が大好きな坊らしいTシャツ。
e0089710_16152378.jpg

プレイグループも終了し、残るは保育園とのお別れ。坊が生後5ヶ月の時からお世話になっているので、坊も私も想い出が沢山詰まっている場所です。こちらのお別れパーティーはきっと感慨深いものになるでしょう・・・。

幼稚園なんてまだまだと思っていたのに、早いものだなぁ。
[PR]
by lia-swiss | 2010-07-15 04:04 | 坊①

パパ、頑張って♪

週末は地元テニスクラブのトーナメント。
夫が参加しました。

第一回戦のお相手は、近所に住む16歳の男の子。ランキングはパパさんの若い頃の最高記録より下なので、体力面さえどうにかなれば勝てる・・・かも?と本人。面白そうなので、坊を連れて応援に行きました。なかなか良い試合でした。パパさんの勝利。炎天下の中ボールを追いかけた甲斐ありました。第三セットまでもつれ込んでいたら体力的に無理だったかな。
e0089710_5811100.jpg

翌日第二回戦。お相手はまたまた16歳の若い男の子。ランキング、体力面共にお相手の方が上でございます。ちなみにルックスも。坊「あのお兄ちゃんカッコいいね!僕あのお兄ちゃんの応援するから、ママはパパ応援してあげてね!」子供は時に恐ろしいほど残酷です。

カイペリーニア(お酒無し)をお試し中。
e0089710_583077.jpg

お兄ちゃんパパ~がんばっ!

坊の応援の甲斐あってか、ストレートで坊の「お兄ちゃん」の勝利。残念ながら負けてしまった夫ですが、なかなかいいボールを打っていました。ラリーなんかは見物で客席から上がったほど。元気なティーンを相手に本当良く頑張りました!お疲れ様。
[PR]
by lia-swiss | 2010-07-11 05:04 | スイス生活