スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

幼稚園

今日は坊の幼稚園初日です。

前日、義父母に電話で「頑張ってね!」とエールをもらい、益々幼稚園に行くのが楽しみになった坊。数ヶ月前までは幼稚園なんて行きたくない!なんて言っていたのにね。

幼稚園は以前通っていたプレイグループと同じ建物の中にあります。歩き慣れた道のり。いつもは元気よく歩くのに今日は何だか静かです。少し緊張しているのかな?

教室に入る前にまず先生とご挨拶。子供達の目線に合わせて座って下さり、一人ずつ丁寧に挨拶してくださいました。子供達の名前も既に覚え下さっていたところが好印象。

園内は子供達と父母の方々で一杯。スイス人には珍しく?皆さん挙ってカメラで子供の姿を撮っていたのがとても印象的でした。入園式なるものはありませんが、幼稚園初日はやっぱり特別なんですね。この日はうっかりカメラを忘れてしまった私。かろうじて持っていたiphoneで何枚かパチリ。

先生との挨拶を終えたら、自分の棚を見つけます。そこで上着を脱ぎ、靴を上履きに履き替えます。名前の書いてあるネックレスを首から掛けて教室へ。

教室には椅子が円状に置いてあって、それぞれの椅子には名前が書いてありました。子供達は自分の椅子を見つけてそこに座ります。体験入園の時には一人で座りたくなくて泣いてしまう子供もいましたが、今日は駄々をこねる子供の姿も、泣いている子供の姿もありませんでした。皆静かに・・・ちょっと緊張した面持ちで先生が着席するのを待っていました。親御さん達は教室の端に座って子供達の姿を見守ります。

子供達が揃うと輪になって手を繋ぎ、先生が歌を歌いながら子供達の名前を一人ずつ呼びます。
e0089710_16241623.jpg

これから宜しくね♪ みんなでギュ~したら、緊張も解けました。
e0089710_1537474.jpg

幼稚園初日は午後2時間。入園した子供達のみ。明日からお兄ちゃんお姉ちゃん達も一緒です。坊の隣の空席には、坊のお世話係のお兄ちゃんが座る事になっています。新しい園児達には必ず一人年長さんのお世話係が付くのだそう。
e0089710_16235851.jpg

先生に名前を呼ばれた子供は前に出て、先生から幼稚園の手引書を貰います。子供はそれを自分の親に渡しにいき、また席に戻ります。
皆に配り終えると、先生から子供達に質問。パパとママが家に帰ってもいいと思う人?「僕、パパが帰っても大丈夫だよ!」「私もママがいなくてもいい!」と数名立ち上がりました。坊は座ったまま(笑)。先生に聞かれると「いて欲しい・・・」との返事。渋々という感じでしたが、結局坊も了解してくれたので、私も他の方達と一緒に教室を後にしました。

家で一時間半程過ごしてまた幼稚園へ。
元気に教室から飛び出してきた坊を見て、ほっと一安心しました。
「また幼稚園に行きたい!」と坊。「これからは毎日行けるんだよ~。」そう教えると嬉しそうにしていました。 

幼稚園入園おめでとう!
楽しい2年間になりますように。
[PR]
by lia-swiss | 2010-08-24 04:51 | 坊①幼稚園

アスレティック・パーク

e0089710_18125991.jpg
e0089710_18131127.jpg
e0089710_18132444.jpg
e0089710_18133723.jpg
e0089710_18135223.jpg

宙返りだって出来るよ♪
e0089710_1814382.jpg
e0089710_18141493.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2010-08-22 16:27 | 坊①

バースデー日和

坊のお友達、ナイちんの5歳のお誕生日パーティー。
バースデーボーイのためにこの日だけチューリッヒに夏が戻ってきました!

素晴らしいお天気に、素晴らしいロケーション。
e0089710_1872455.jpg

e0089710_1874598.jpg

e0089710_1882476.jpg
e0089710_188434.jpg
e0089710_1885974.jpg

ナイちん、おめでとう♪ 
[PR]
by lia-swiss | 2010-08-21 16:25 | 坊①

歯医者さん

坊が初めてここの小児歯科に訪れたのは確か2~3歳の頃
今日で二回目です。虫歯はゼロ(ホッ)でしたので、前回同様クリーニングだけしていただきました。

コードレスのヘッドフォンを付けて天井に設置されているテレビをご観賞中。
先生に歯を診て頂いている間、1人ゲラゲラ笑うのやめてくださいます??
e0089710_16355796.jpg

先生も呆れる程リラックスしている坊でした。
[PR]
by lia-swiss | 2010-08-21 09:34 | 坊①

バイバイ!保育園

保育園最後の日です。

夕方夫と一緒に坊を迎えに行きました。途中「あぁこの道のりを車で走る事もないんだな」「この階段も今日で最後だな」1人勝手にセンチメンタルになっていたのですが、保育園に着くと先生から「坊が転倒して鼻を強打&鼻血がかなり出ました」とのご報告。私の”センチメンタルな時”も吹き飛びました。
安静にしているというので見に行くと、マットレスの上で寝ている坊の姿がありました。何度名前を呼んでも全く反応を示さないので、何だか胸騒ぎ。また何で保育園最後の日に・・・ドキドキしましたが、先生と夫が数回呼んだら笑いながら眼を開けました。どうやら私達の事をからかっていた様です。悪い冗談は本当にやめて欲しい(涙)。
e0089710_17591313.jpg

いつも荷物を入れている坊専用のかごを空にし、壁に貼ってある坊の写真や工作などをいただき、最後にお世話になった先生方にお礼を言って保育園を後にしました。「もう今日で最後なんだよ。」坊に教えても、まだピンと来ないみたい。「幼稚園はいつからだっけ?」と坊。保育園とのお別れよりも心はすでにこれから通う幼稚園へと向かっている様子でした。

坊が大好きだった先生、パトリシアと。
とっても若いので、初めて会った時は保育園に通っている誰かのお姉さんかと思いました。
e0089710_1721851.jpg

朝7時半から夕方6時までの保育園生活では、朝食と昼食、おやつを皆で一緒に食べます。先生がご飯を用意する時にはお手伝いもします。お昼寝だって(小さいうちはね)皆と一緒にするし、歯磨きだって、着替えだって。年長さんになれば小さな子供の面倒もみます。
e0089710_17584526.jpg

靴の履き方、靴の揃え方、靴下の履き方、ズボンのボタン&チャックの閉め方、Tシャツの前後ろの見分け方、手の洗い方、横断歩道の渡り方、挨拶、フォークとナイフの使い方、スイスのお歌等など、教えたはずのない事をある時サラッと上手にやって見せて、夫と私を驚かせる事も度々ありました。
e0089710_18373991.jpg

集団生活で学んだ事、経験した事は坊にとって素晴らしい宝物になったことでしょう。
e0089710_17581862.jpg

保育園にまで子供を入れて・・・と悩んだ時もありましたが、5年間という保育園生活を終了した今、坊を入園させて良かった、と心から思います!
e0089710_17573961.jpg

大好きな先生がいて、大好きなお友達に囲まれ、大好きな遊びを好きなだけさせてもらえる、坊の大好きな場所。この夏から通う幼稚園もどうか坊にとって楽しい場所になりますように!
e0089710_1853232.jpg

[PR]
by lia-swiss | 2010-08-19 16:21 | 坊①

久々にのんびりと

夫が休みを取ったので、夫婦でのんびりランチをしてきました。
私のお気に入りのレストランへ。
e0089710_16152428.jpg
e0089710_16155273.jpg

私が注文するといつも同じ様な組み合わせ。前菜はシーフード系で、メインはがっつりお肉。ランチメニューも美味しそうだったので、今度は試してみたいな。
e0089710_16161670.jpg

昼間からワイングラス3杯も頂いて良い気分。
e0089710_16163371.jpg

e0089710_16165244.jpg

e0089710_1617746.jpg

美味しゅうございました♪ 
[PR]
by lia-swiss | 2010-08-19 16:14 | おでかけ

遠足

坊と一緒にベルンにある夫の実家へ遊びに行ってきました。

いつもは車ですが、今回は遠足気分を味わうために電車とバスを乗り継いで。
坊はお菓子が買えるワゴンをずっと楽しみにしていたのですが、ワゴンが我々のところにやって来た時にはベルンに到着してしまいました。残念!

ベルンには何度も来ているのにバスやトラムに乗ったことがありません。バス停がすぐに見つからず焦りましたが、どうにか実家に到着。

いつ見ても手入れされたお庭。ため息&私は本当にガーデニングが下手なので自己嫌悪。義母が色々教えてくれるので本当に助かります。
e0089710_1612273.jpg

アペロ、そして、美味しいランチ。
e0089710_16121836.jpg

デザートも用意してくれました。
e0089710_16123593.jpg
e0089710_16124990.jpg

「遊びに行くよ~!」前日の夕方坊にそう電話させたら、「なんて嬉しいサプライズ!」と言って喜んでくれた義母。この日もずっと楽しそうでした。こんな事で喜んでくれるならいつでも♪ また来るね~!
[PR]
by lia-swiss | 2010-08-17 16:07 | スイス生活

5歳の誕生日パーティー

坊の5歳の誕生日パーティーの日です。

今年は子供達だけを招待して楽しい一日を企画していました。
予定では、まず森で焚き木を拾い集めて焚き火。ソーセージを焼いて、デザートにはマシュマロ。スイカ割り&宝探しゲームで楽しんだ後は、近くの会場に移動して、たーくさん楽しいゲームをする予定でした。・・・・が、

坊、なぜこのタイミング?パーティー前日に発熱です。大した熱でもなかったので、まぁ一日安静にしていれば大丈夫だろうと思っていたのですが、熱は翌朝になっても下がらず。結局朝一でパーティー中止のメッセージをゲストの方々に送る事となりました。

招待状も送ったのにね・・・(グスン)。
e0089710_6281772.jpg


More
[PR]
by lia-swiss | 2010-08-14 16:27 | 坊①

個人面談

今まで「Krippe」って託児所の事かと思っていました。勘違いしていたみたい(恥)。保育園ですね。もうKrippeも卒園という頃になっての訂正です。

さてさて・・・
坊の通う「保育園」では年に一度個人面談があります。
今年も夫と二人で先生のお話を聞いてきました。

「本当にあっという間だったわね!」と先生。生後5ヶ月の小さな坊を初めてここに連れて来た時の事、今でもはっきり覚えています。母乳を凍らせてせっせと持参していた頃の事、保育園のベッドでお昼寝していた坊の姿、これまでの様々なシーンが蘇って思わず涙が出そうになりました。本当にあっという間の5年間でした!

先生によると、坊は明るくて元気、活発な子供。感情表現が豊かで、社交的。エリーナちゃんが大好き(笑)・・・等など。私達が思っている事とほぼ一致。
先生のお話を聞いていて気になったのは、坊の集中力について。一つの遊びを終えずに次の遊びを始める事が多いそうです。あとは言葉の表現力について。感情を言葉で表現する時に適切な言葉を見つけられない事が時折あるそう。いずれにせよ特に心配する必要はないとの事。心身ともに幼稚園に行く準備は出来ているとのお言葉を頂いてホッとしました。
e0089710_4471373.jpg

保育園、残るはあと一回!
[PR]
by lia-swiss | 2010-08-12 23:10 | 坊①保育園

いつまでも

もうすぐ離れ離れになる坊とエリーナちゃん。二人は生後5ヶ月の時からずっ~と一緒でした。多分坊の最初のお友達。そして、今一番心許せるお友達なんじゃないかな。

そんなエリーナちゃんへ、坊との想い出にと指輪をプレゼントする事にしました。結婚しているから同じ指輪が欲しいの!パパとママもそうでしょう?と坊。坊が選んだのは、てんとう虫のモチーフが付いた指輪x2です。
e0089710_1494329.jpg

エリーナちゃんのために一生懸命描いた絵も一緒にプレゼント。「エリーナ」の名前をどうしても自分で書きたくて頑張ったんだよね。

保育園で二人が指輪を箱から出しているところ。先生がカメラで撮っておいてくれました。
e0089710_1544923.jpg
e0089710_155643.jpg

いつかこの指輪を見て、お互いの事を思い出したりしてくれるかな・・・。
e0089710_1552973.jpg

来週で最後の保育園。坊より(相当!)センチメンタルになっている母です。
[PR]
by lia-swiss | 2010-08-12 22:59 | 坊①保育園