スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お友達のお誕生日会

今日は、坊が大好きなお友達ファビオくんの5歳のお誕生日会です!
e0089710_17304982.jpg

沢山のご馳走!全てママさん1人で作ったのだそう。3人のお子さんがいるのに一体いつ?どうやって?頭が下がるばかりです。どれも本当に美味しく頂きました♪
e0089710_1731934.jpg

子供達は皆でホットドックを食べた後、お外に出て宝探しゲーム。
e0089710_17312739.jpg

最初は知らないお友達ばかりで恥かしがっていた坊ですが(ママとパパから離れられず泣いてしまうシーンも)、ゲームが始まる頃にはすっかり皆の輪の中に溶け込んでいました。最初はどうなるかと思ったけれどホッとしました。
e0089710_17314459.jpg

楽しいゲームが盛り沢山。子供達は大はしゃぎです。プレゼントも沢山いただきました!

バースデーケーキの登場。これまたママさんの手作り~。可愛すぎて写真を何枚撮ったことか。
e0089710_17321014.jpg

オーブンを何度も使って焼いたというシュークリームは絶品でした。

Happy Birthday to You~♪ 
ファビオくん、5歳のお誕生日おめでとう!!!
e0089710_17322273.jpg

沢山のお友達に囲まれて少しテレくさそうにしていた顔が印象的でした。
e0089710_17323688.jpg

プレゼントオープン。この時の盛り上がり様が凄かった。主役のファビオくんよりゲストの子供達が大興奮。自分のプレゼントではないと分かっていても、あれだけ盛り上がれるっていうのはスゴイですね(笑)。皆っ、それはチミたちのプレゼントじゃないからね。壊さないように(笑)!
e0089710_17325377.jpg

プレゼントを開ける度に、ママさんが誰からのプレゼントかファビオくんに確認&御礼を言わせていました。ちょっとした事、でもすごく大切な事。素敵なファミリーだなぁ、改めて思いました。

沢山遊んで、沢山食べて、沢山笑って、主役のファビオくんをはじめ他の子供達にとっても、それは楽しい土曜日の午後になったことでしょう。パパさん&ママさんもあれだけ子供達が喜んでくれたら頑張った甲斐があったってものですよね♪ お疲れ様でした~。

とっても楽しいパーティーに招待してくれて本当にありがとう!
e0089710_1733566.jpg

ファビオくん、更に楽しい1年になりますように♪
[PR]
by lia-swiss | 2010-11-27 17:11 | 坊①

お弁当

Washokuさんの幕の内弁当!
機会があるごとに注文してはお友達と我が家で食べています。
e0089710_17535880.jpg

いつも息子に狙われるエビフライ(涙)。

幕の内弁当もHBのマーケットで定期的に売ってくれれば良いのになぁ。
[PR]
by lia-swiss | 2010-11-25 17:51 | おうちdeごはん

今シーズン初フォンデュ

お友達夫婦と今シーズン初のフォンデュ。
e0089710_17105498.jpg

今回初の試み。一度に二種類のフォンデュを楽しみました♪ 
一つのお鍋にはトリュフ入り、もう一つにはチーズ屋さんでブレンドしてもらったものが入っています。こうやって食べると同じフォンデュでも味の違いがはっきりしますね~。どちらもとっても美味しかったです。
[PR]
by lia-swiss | 2010-11-25 17:06 | おうちdeごはん

Im Viadukt

坊がお友達の誕生日会に参加させてもらっている間、私達は友達夫婦は今流行の?!Im Viaduktでお茶をすることに。

スイスではお初かも?!フレンチトースト。フワフワで美味しかったです。
e0089710_1734994.jpg

今度はブランチにでも来てみよっと。
[PR]
by lia-swiss | 2010-11-14 17:03 | おでかけ
坊が楽しみにしていた、たっくんの6歳のお誕生日パーティー!
e0089710_16501096.jpg

坊を会場まで送りに行った後、私達はお友達夫婦と一緒に会場近所のカフェで待機。
e0089710_16471158.jpg

迎えに戻ったら、狂ったようにドラムを叩いている息子の姿がありました!気分はロッカー。クリスマスプレゼントにドラムが欲しいって言われそうな勢いです(笑)。
e0089710_16473416.jpg

子供達は、歌ったり、踊ったり、色々な楽器を使わせてもらったりして、とても楽しい時間を過ごさせてもらった様です。

たっくん、6歳おめでとう♪ 楽しいパーティーに招待してくれてありがとう! 
[PR]
by lia-swiss | 2010-11-14 04:26 | 坊①

お寿司パーティー

この日は、我が家でお寿司パーティーです♪
夫と坊はベルンの実家に遊びに行ってもらいました(決して追い出した訳ではありません 笑)。

いつもはお寿司@自宅だと手巻き寿司が定番ですが、パティシエの高橋さんが出張握り寿司のサービスもされていると聞いたので、今回お願いする事にしました。

日本人女子が9名我が家に集合!元同僚達、ママ友さん達、お料理学校で知り合った方がいらして下さいました。皆さん、そして、私自身もこの時初めてお会いする方もいて、なかなか面白いメンバー構成でした♪ いつも同じメンバーは居心地が良いけれど、こういうの新鮮で好きだな。色々なお話が聞けて楽しかったです!

高橋さんがキッチンで用意されている間、私達は軽くアペロ。
e0089710_20264022.jpg

テキトーに組み合わせたら、何か可愛いものが出来ました。

新鮮な鯛をその場でさばいて頂いて、鯛の姿盛り!豪華です。
e0089710_2027110.jpg

鯛のお頭は友達が家に持ち帰って、お味噌汁にしたそうです。美味しかっただろうなー。

鯛のお刺身、巻き寿司を食べていると、高橋さんが握り寿司を一種類ずつ握ってはテーブルまで運んで下さいます。
e0089710_20271744.jpg

マグロ・鮭・はまち・鯛・海老・甘海老・アナゴ・ローストビーフを全種類食べ終えると、今度は好きな握りをリクエスト。
e0089710_20274140.jpg

お魚は新鮮で美味しいし、新潟から届いたばかりという新米のシャリは絶品♪ シャリだけ頂こうかと思った程。
e0089710_2027572.jpg

コースにはデザートも付いています。
e0089710_20281490.jpg

元シェフパティシエサボイの高橋さんのデザート、美味しく頂きました♪

お寿司を外で食べると結構高くつきますが(しかも美味しくない時もありますからね~)、これだけ食べて、しかも自宅で、デザート付き。スイスではとても良心的なお値段ではないかと思います。興味のある方はこちら高橋さんのHPをご覧下さい。

美味しいものを食べながら、皆さんの面白い話に大笑い。それは楽しいパーティーでした。スイスの寒くてくらーい冬を乗り切るためには、とりあえず美味しい食事!みんなでワイワイ楽しく食べられたら更に良し。ということで、また近いうちに何か企画したいな。次はおでんかな♪
[PR]
by lia-swiss | 2010-11-13 20:24 | おうちdeごはん

かぶ提灯行列

ハロウィーンが終わると今度はカブ提灯行列です。
行列への参加は今年が初めて。

この間カボチャ提灯を作ったばかりなのに、今度はカブ提灯作り。提灯は幼稚園で作ってくるのかと思ったら、ある日カブだけ持って帰ってきました。

提灯は作ったことがないので、どうしようかなと思っていた所、幼稚園のママさん達に声を掛けてもらい、一緒に提灯を作ることになりました。仲の良いママさんが急遽来られなくなり、苦手なあまり良く知らないママさん4人と私・・・。一人のママさんが絶えず話をしていて、それも環境とか政治とか、私にはさっぱり。これはもう、ひたすら提灯作りに徹するしかありませんでした 笑。2時間長かった!

蓋に坊の名前も彫って出来上がり。初めてなんでね、こんなものでしょう!
なんかカブが大きかったのかロウソクが三つくらい入りそうです。
e0089710_195961.jpg

当時夜18時に幼稚園のお友達と学校前で待ち合わせしました。町内の子供が集合するので、それはまぁすごい人でした。あ~何とか君だ!何とかちゃんだ!!坊は違う幼稚園に行ったお友達とも久しぶりに会えて嬉しそうでした。

行列はブラスバンドの奏でる音楽に合わせて町内を練り歩きます。
e0089710_197070.jpg

沢山の手作り提灯をぶら下げた車を大人3~4人でヨッコラショ、ヨッコラショ。
e0089710_1972059.jpg

坊は幼稚園で一番仲良くしているお友達とお手つないで仲良く歩いていました。とにかく沢山の人が一緒に歩くので、子供達の側に付いて歩くのが大変。坊のお友達がピカピカ光る運動靴を履いていたので、どうにか見失わずに済みました。

最後は、ソーセージ&パン、そしてポンチが配られ、ブラスバンドの音楽を聞きながらお祭気分を楽しみました。

ハロウィーン同様、お友達と夜暗くなってから会えるのって、いつもと違って面白いみたいですね。子供達は大はしゃぎでした。
[PR]
by lia-swiss | 2010-11-04 16:54 | 坊①

ハロウィーン

今年のハロウィーンは何処にも出掛けず地元で楽しみました♪

同じ幼稚園に子供を通わせているご近所のママさん達と前もって約束して、子供達を一緒に歩かせる事になりました。

坊がずっとずっと楽しみにしていたハロウィーン。当日は朝からそわそわ落ち着きません。私達は早朝からたたき起こされ、なによ!何事?と思ったら、目の前にスパイダーマンが立っていました・・・。坊のリクエストにより、胸筋付きのスパイダーマンのコスチュームを前もってゲットしておいたのですが、朝一で着てみたものの、どうも気に入らない様子。筋肉がイヤだって。結局去年と同じ「魔女」になる事で一件落着。私達は朝っぱらから大迷惑!笑

夕方暗くなってからご近所さん達と集合。
得意げに「Trick or Treatって言うんだよ!」と皆に教えたものの「ちがうよ~!Suesses oder Sauresっていうんだよ~!」と主張する他の子供達に負けて、最後は坊も「ママ、Suesses oder Sauresって言うんだよ!」ママはオリジナルの方が好きだけどな。
e0089710_1903727.jpg

皆集まったところで、お菓子を沢山ゲットするぞ!元気に出かけて行きました。夫は坊と一緒に。私は自宅待機。我が家にやって来る子供達にお菓子をあげる係です。
e0089710_1905880.jpg

坊と夫が出ている2時間くらいの間、我が家にも子供達がやって来ました。外にかぼちゃ提灯を飾ってあるからかな。沢山お菓子を用意していたつもりだったけれど、すぐに無くなってしまいそうな勢いで焦りました。坊たちのグループがやって来た時は、あまり残っていなかったので、パパのへそくり?チョコレートをこっそり出してきて子供達にあげました。来年はもっと沢山のお菓子を用意しておこう!

それはもう山ほど歯に悪そうなお菓子を持ち帰ってきた我が子。毎日毎日お菓子の入った袋を嬉しそうに眺めています。少しずつ食べまようね。歯磨きも忘れずに!!
[PR]
by lia-swiss | 2010-11-01 19:33 | 坊①

おうどん

今日の日本語プレイグループでは、皆でおうどんを作りました。
e0089710_1932262.jpg

私の体調がイマイチだったので、後片付けで頭がクラクラしましたが(笑)、子供達が楽しそうに作業している姿に癒されました。
[PR]
by lia-swiss | 2010-11-01 19:31 | 坊①

鴨ラーメンと炒飯

コレが食べたくなる季節がやって来ました。
e0089710_19274850.jpg
e0089710_1928396.jpg

他のメニューも美味しいのに、来るといつも同じ物を注文してしまいます。
スープが本当に美味しくて、またこの炒飯が素晴らしい。

しあわせ~♪
[PR]
by lia-swiss | 2010-11-01 19:26 | おでかけ