スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

素敵ランチ

豚薄切り肉があるので、紫蘇と梅のロールカツ作ってあげるからランチにおいでよ、と友人。行きます!行きます!是非お伺いします!!と息子も同伴でご馳走になってきちゃいました♪
e0089710_17225515.jpg

あ~幸せな一時。優しいお味に癒された午後でした。ご馳走様でした~。
[PR]
by lia-swiss | 2011-02-28 17:21 | およばれ

残念会

楽しみにしていたタイ、プーケット行きがキャンセルとなり落ち込んでいたところ、お友達が「残念会」を企画してくれました。場所はWhite Elephant。
e0089710_18342416.jpg
e0089710_18343890.jpg
e0089710_18345267.jpg
e0089710_18351056.jpg
e0089710_1835222.jpg
e0089710_18353383.jpg

タイ料理を食べて元気になるはずでしたが逆効果。あぁ今すぐにでも行きたい~!
[PR]
by lia-swiss | 2011-02-16 18:39 | おでかけ

バレンタインデー

日頃から坊を可愛がってくれる方達にThank youカードを送りたいなと思っていたところ、タイミング良くバレンタインデー。坊が選んだトイシャーの小さなハート型のチョコレートを坊の手作りカードと一緒に送りました。

バレンタインデー当日。届いたわよ~♪と早速義母からお礼のお電話が入りました。坊の他に義父からも(同じ家に住んでいるのに)チョコレートが郵便で届いたらしく、こんな幸せな日ってないわ!と大喜びでした。坊に手作りのシロップをプレゼントしてくれた実家のご近所さんへも送ったのですが、彼女から義母に連絡があって「嬉しくて手が震えたの!」とこれまた喜んでいただいたご様子。この日坊は皆からお礼の電話やカード(後日)をもらって少々照れくさそう&嬉しそうにしていました。ちょっとした事なのだけれど、皆が幸せな気持ちに。そういう事が坊にも伝わっているといいな。

夫に電話をした時に義父のチョコレートの事をついでに教えると「何かやましい事でもあるに違いない 笑!」ですと。バレンタインデーなんて、という人なので、完全スルーかとおもいましたが、私にもありました嬉しいサプライズ。私から義父の事を聞いてスルーするに出来なかったのでしょう(笑)。

「大きい~!綺麗~!僕に?」ママへのプレゼントとだと知って暫く愚図る坊なのでした。
e0089710_16475677.jpg

バラ一輪でも私は嬉しかったのだけれど。

坊も義父&パパを見本に?!ロマンティックな演出の出来る(???笑)男性にどうぞ成長してください。
[PR]
by lia-swiss | 2011-02-14 16:46 | スイス生活

節分とファスナハト

坊の通う日本語プレイグループにて。

節分だったので、みんなで鬼のお面作り。豆を入れる箱も折り紙で作りました。
e0089710_1863859.jpg

お外に出て豆まき。「おにはーそとー!ふくはーうち!!」鬼役のママさん達に豆を投げました。

この間はみんなでファスナハト!仮装姿の子供達があまりに可愛らしいのでまずは撮影会。
e0089710_1865414.jpg

お部屋に戻り、色鮮やかなコンフェッティを部屋中に撒き散らしました。鮮やかな色の花びらが空から降ってくる様です。
e0089710_1881328.jpg

子供達が一番楽しみにしていた時間がやって来ました。ママ達が子供達に向かって投げるお菓子をゲット!沢山のお菓子をもらって大喜びの子供達でした。
e0089710_1871634.jpg

最後は散らかったコンフェッティを子供達がお掃除。
e0089710_1872829.jpg

坊が毎週楽しみにしているこのプレイグループ、只今新規メンバー募集中です。金曜日の午後遊びに来ませんか?興味のある方はこちらをご覧下さい♪
[PR]
by lia-swiss | 2011-02-11 17:27 | 坊①

Abmachen!

私の住んでいる場所では子供達を遊ばせる時「Abmachen」するのがスタンダード。Abmachen、遊ぶ約束をする事です。

幼稚園から戻り、お昼を家で食べ終える頃に大体電話が鳴ります。子供が電話を掛けてくる事もあれば、ママさんから電話をもらう事も。

最近徐々に増えてきた、このAbmachen。この間は一日に電話が3本も鳴りました。ご近所さんのお子さんをお預かりする日&最初に電話をしてくれたお友達と約束済み=坊を含め4人の子供が我が家に来る予定だったので、あとは全部お断り。それが翌日、翌々日へと延期され、何だかとっても慌しい一週間となりました。

ランチ込のAbmachenもあります。この間坊もお友達のお宅にお呼ばれしてきたところ。坊にとっては初めての経験です。一度も遊びに行った事のないお友達の家、しかもママの付き添い無し。嫌がるかなと思ったけれど、「行きたい!」と即答。「あと何回寝たら~くんのお家に行けるの?」その日を心待ちにしていました。いつも一緒に通園しているお友達にも「僕は~くんのお家に行って一緒にご飯食べるから、一緒に帰れないんだ。」と何処か自慢げ(笑)。

当日、坊は幼稚園後お友達宅へ直行。私は約束していた15時に迎えに行ったので、久しぶりにゆっくりランチタイムを楽しみました。坊もとても楽しかった様子。お誘い頂いたママさんからも「好き嫌いなく全部食べて、本当によい子でした。」とお褒めの言葉を頂きました。今度は我が家の番です。さて、何を作りましょうか。

坊がとても仲良くさせてもらっているお友達のママから電話をいただいたある日の午後。お天気が良いので湖に行きましょう♪と誘ってもらいました。湖に張っている氷を木の棒で壊しているところ。氷の破片を拾ては湖に投げます。誰が一番遠くまで投げられるか競争。
e0089710_17515880.jpg

子供が氷の張った湖に落ちたら大変。大喜びする坊の側で、私は冷や冷や。
[PR]
by lia-swiss | 2011-02-09 17:55 | 坊①幼稚園

リンゴのタルト

リンゴのタルト。クリームが少な過ぎて露出したリンゴが焦げました(汗)。まぁそれもご愛嬌。
e0089710_16531571.jpg

リンゴタルトには生クリームが必須なんだよ、と夫。その上から砂糖も振り掛け様としたところ、坊から夫へ苦言。「駄目駄目駄目~パパ!もっと太っちゃうよっ!病気になっちゃうよ!」
e0089710_16524744.jpg

私が言うと反撃する夫ですが、坊に言われるとなすすべなし。パパさん、砂糖なんて掛けなくても十分甘いですから。
[PR]
by lia-swiss | 2011-02-08 17:01 | おうちdeごはん

秘密の言葉

坊が幼稚園に通うようになってご近所さん達、ママさん達との交流がぐーんと増え、スイスドイツ語分からん!と逃げてばかりいられなくなってしまいました。

理解度は以前とあまり変わっていないと思われるのですが、度胸がワンレベルアップ。まっ分かんなくてもいいかっ!と肩の力を抜いてお付き合い出来るようになってきたのではないかな、などと思っています。ところがですね、この地域のスイスの方達の輪の中に少しずつ溶け込めてきたのではないかしら、と嬉しく思っていたところに、ちょっとショックな事が。

坊がお友達x2名に「坊のママ、僕の分からない言葉で話すから好きじゃなーい。」「標準ドイツ語で話すしねー。」と言われたらしいのです。坊と話す時は日本語ですが、お友達も一緒の時は皆にも分かる様にとドイツ語で話す様にしていました。日本語で話されるのはイヤという気持ちは分からないでもないですが、理解できる標準ドイツ語も駄目?みたいな。日本でも方言を話す地域では標準語で話されるのはイヤなものなのでしょうかね。

まぁ、そう言ったお友達の1人のママも私と同じ外国人。何だか腑に落ちませんが(笑)、子供の言っている事なのであまり深く考える事もないのでしょう。ただ、日本人であるママの事や自分にも日本の血が流れている事、日本語を話す事が恥かしいと思う様にはなって欲しくないので、夫と一緒に坊に分かる範囲で(これがまた難しい!)説明しました。

坊にそう言われた時は悔しくて(笑)「えぇ~ママなんてねぇー英語だって話せるんだよー!ママの方が~君のママよりドイツ語上手いと思うけどなぁ~。」かなり大人気ない態度を取ってしまった私。坊はだんまり・・・だし、夫は大苦笑。はい、子供相手にムキになる事でもなかったですね。反省。。。

スイスでは日本語は坊とママの秘密の言葉。皆分からないんだから。カッコいいんだからっ♪ どうぞ誇りに思って下さいな。
[PR]
by lia-swiss | 2011-02-07 21:36 | スイス生活

最近凝ってます

近所のお兄ちゃんに何度か教えてもらったら、結構サマになってきましたスケードボード。
e0089710_1752928.jpg

次の誕生日プレゼントにはスケートボード希望だそうで。お願いだから怪我しないでね。
[PR]
by lia-swiss | 2011-02-07 17:08 | 坊①

上手くなったよ♪

午後パパと一緒にスキーへ。今年に入って2回目。
去年に比べたら随分上手に滑れるようになったんじゃないかな。



あまりスピード出し過ぎて怪我しませんように!
[PR]
by lia-swiss | 2011-02-06 21:17 | 坊①

歯が抜けた!

ぐらぐらしていた坊の下の前歯、下から永久歯も生えてきていたので、早く抜けないかなぁ。と思っていたのですが、漸く抜けました。

歯がぐらついていた時から、僕お兄ちゃんでしょ!と誇らしげ。会う人会う人にぐらついた歯を自慢げに見せていた坊。歯が漸く抜けて、ずっと楽しみにしていた日が終にやって来ました。スイスでは抜けた乳歯をベッドの下に置いて寝ると、歯の妖精とやらがやって来て、歯と交換にプレゼントを置いていってくれます。坊もちゃーんとプレゼントをもらいました。

坊くん、プレゼント貰って大喜びしているだけでは駄目なんですよん。下から生えてきた永久歯、ちゃーんとみがいて下さいな。

**********************************************

以前お友達からプレゼントでいただいた乳歯を保管する木箱を漸く使える日がやって来ました♪ 
e0089710_1904852.jpg

歯が抜けた翌朝、ベッドの下にプレゼントを見つけて大喜びの坊でしたが、なにやら府に落ちない様子。聞いてみると、「妖精さん、歯を持っていかなかったんだけど・・・」とのこと。そうなのよ、我が家にやって来る妖精さんは抜けた乳歯を確認するだけなのよ(笑)。

・・・だって、ママね、どうしても、この木箱に歯を入れて坊のお部屋に飾りたかったんだもん。
[PR]
by lia-swiss | 2011-02-06 21:07 | 坊①