スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

解禁

ついに解禁。
e0089710_17143632.jpg

解禁したらヌテラなしではもうパンを食べなくなりそう・・・と心配していたとおり!朝食のパンにはいつもヌテラです。分かるよ、美味しいもんね。でも週末限定にさせてもらおっかな。
[PR]
by lia-swiss | 2011-09-21 22:38 | 坊①

お寿司ランチ

お寿司の陽子さんと息子さんが坊②に会いに我が家まで遊びに来て下さいました。しかも美味しいお寿司のお土産を持って♪ 坊はママと同様、お友達の訪問&美味しいお寿司に大喜び。
e0089710_4543933.jpg

デザートには、この間作ったベリーのティラミス(馬鹿の一つ覚え・・・)にしようと思ったらマスカルポーネを切らしていたので、クリームチーズで代用。ちょっとチーズ味の濃いデザートになっちゃいましたが、見た目は可愛い♪ と自画自賛。
e0089710_455791.jpg

陽子さんとのお喋りはいつも楽しくて時間を忘れてしまいます♪ もっともっと沢山したかったのにいつもの如く時間切れ。また近いうちにお会いできたら嬉しいなぁ。

陽子さんのお寿司教室情報はこちらから。
もう随分前になってしまいますが、近所のスイス人マダム達がお寿司教室に参加したい!と言うので、陽子さんに我が家まで出張して頂いた事がありました。
e0089710_183577.jpg

一緒に参加したお友達(日本人のね)が入れてくれたお茶。美味しかった~。
e0089710_18354545.jpg

自称お寿司通なスイス人マダム達の「えっ!寿司飯って何?えっ!お酢?砂糖?!えっ!びっくり!」な発言に私達日本人グループがビックリ!なんて事もありましたっけ。まぁお寿司をあれだけお醤油に浸けて食べるのだからホンノリ甘い寿司飯の味なんてスイス人には分からないかもね。日本人同士で参加するお教室ももちろん楽しいですが、スイス人のお友達を誘って参加するお教室も意外な発見があって(笑)楽しいですよ。うん、私も次男がもう少し落ち着いたら、また参加させて頂きたいな。
[PR]
by lia-swiss | 2011-09-19 18:48 | おうちdeごはん

苺ティラミス

ご近所さんがディナーに招待して下さったので、私達夫婦はデザートを持っていく事にしました。

ナポリ在住のお友達のブログで見て以来、ずっとずっと気になっていた苺ティラミス。今回作るのも食べるのも初です。
e0089710_4242120.jpg

苺のデザートは色鮮やかで可愛らしい。

私が作業に取り掛かると、「Liaちゃん。ティラミスと言ったら、あーた!コーヒーでしょうよ。」ティラミスには世界一煩い方が出てきました。あーだこーだ横でブツブツ言っていたかと思ったら!「バックアップ、バックアップだってば。ほら、失敗した時の。」とか言いながら始めましたよ。ティラミス作り。苺ティラミスを作っている私のすぐ横で。喧嘩売ってる?もしかして。

デザートの時間@ご近所さん宅。大きなティラミスx2がドーンとテーブルの上に置かれます。大人6人ですが、どうみても30人前くらいあります。「さぁどっちのティラミスが美味しいか言ってごらん♪」と私達夫婦に迫られ、かなりお困りの様子のご近所さん達。勝負は2対2で引き分けとなりました。
[PR]
by lia-swiss | 2011-09-19 16:51 | おうちdeごはん

イタリアへ

夏休み中は何処へも行く予定はなかったのですが、急遽イタリアへ行きが決定。一週間ですが家族でのんびり過ごしてきました。

坊①はパパとプール三昧。私と坊②は涼しいホテルの部屋でまったり。
e0089710_1731857.jpg

ホテルからの絶景に毎日心癒されるのでした。
[PR]
by lia-swiss | 2011-09-15 17:35 | 休暇

お手を拝見

自分の手をじーっと観察。
e0089710_16371814.jpg

坊①の時は手をパーにして見つめていたけれど、坊②はグー♪
[PR]
by lia-swiss | 2011-09-15 16:40 | 坊②

余は満足じゃ♪

5日間の入院で楽しみだったのは3度の飯でございます。すみません、また食べ物の事です(汗)。

毎回いくつもあるメニューの中から事前に選ぶ事が出来ます。どれにしようか悩むんだな、これが。
e0089710_655100.jpg

私は大体お肉とお魚を頼みましたが、ベジ料理もありましたよ。
e0089710_652331.jpg

e0089710_23175076.jpg

e0089710_654773.jpg

デザートも毎回色々で本当に美味しい♪
e0089710_66687.jpg

最終日のランチで出たシンプルなフルーツサラダの美味しかったこと。忘れられません。

ここでは入院中に病院内にあるレストランのシャンパンディナー券二人分がプレゼントされます。坊①の時は助産師さんに預けて夫と二人ゆっくり食事をしましたが、坊②はあまり泣かなかったので一緒に連れて行きました。坊②、産後4日にしてレストランデビューです。
e0089710_6132789.jpg

ここの牛フィレが美味しいんですよー。普通のレストランとして利用しているお客さんも結構いらっしゃいます。

病院ならではのジョークが効いたデザート。
e0089710_16463220.jpg

坊②がいつ起きるか今起きるかとドキドキしましたが、食事中ずっと寝ていてくれたので、ゆっくり食事が出来ました。

至れり尽くせり、散々甘やかされた5日間ステイの後、赤ちゃんと一緒に家にポーンと戻されても困りますよ、本当に。こんなに美味しくてバランスの取れた食事を作る時間は、そして体力はあるのだろうか。。。一抹の不安を覚えるのでした。
[PR]
by lia-swiss | 2011-09-09 15:52 | 坊②出産

極楽極楽♪

ベタニアンで何を楽しみにしていたかって、これざますよ。朝食。
e0089710_18115794.jpg

ビルヒャーミューズリーが最高なのです。

ベッドの上で頂きます。極楽極楽。
[PR]
by lia-swiss | 2011-09-04 17:23 | 坊①

出産

坊の時は、文字通り死ぬ程大変だった出産ですが、今回は「こんなんでいいの?」罪悪感に駆られるほど楽でした。
e0089710_1645312.jpg


More
[PR]
by lia-swiss | 2011-09-04 17:20 | 坊①