スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
子供クラブでの今日の工作はハロウィーン仕様のエプロンでした。

可愛いエプロンを作った後は、お待ちかねのTrick or Treatの時間。
e0089710_0513939.jpg

念願のパワーレンジャー(6パックス付き!)の姿ですでに浮かれポンチ→沢山のお菓子を頂いてその場にいる誰よりも大はしゃぎをしていたのは。。。そうです、我が家の長男坊①でございました 汗。

More
[PR]
# by lia-swiss | 2012-10-28 21:38 | スイス生活

巷でウワサの?!

巷で噂の?!Wagyuバーガーを食べてきました。

ランチに誘ってもらった日が丁度長男のMittagtischの日+午後幼稚園のある日で、彼の帰宅時間は16時過ぎ。ラッキー♪と思ったついでに、素晴らしいアイディアが浮かんでしまいました。ぐふっ♪ 

夫のオフィス前で夫と待ち合わせ→坊②を夫にお任せ→わたしお友達とランチ!我ながらなんて素晴らしいアイディア。夫に頼んだら「良いアイディアじゃん!前もって言ってくれれば何時でも」と。ありがたや~♪ 

そして、頂いたのがこちらのバーガー。卵ものっけちゃった。
e0089710_2123738.jpg

今までチューリッヒで食べたバーガーの中ではかなり上位に入るのではないかと。

バーガーも美味しかったけれど、平日一人でランチしたのは本当に久しぶりだったので、良い気分転換になりました。食事にも友達との会話にも集中できるって素晴らしい。

丁度食べ終わった頃、夫が坊②を届けにレストランまでやって来てくれました。感謝、感謝!
[PR]
# by lia-swiss | 2012-07-09 21:24 | おでかけ

1歳のお誕生日

って、一体いつの話だ。。。

坊②、5月で1歳になりました。

坊①の時は盛大に?バースデーパーティーをしましたが、今回は簡単なお食事会です。

せめてケーキくらいは用意してあげようと、食パンとヨーグルト、苺にバナナでなんちゃってケーキを作りました。
e0089710_1628194.jpg

やっちゃってください用に作ったようなケーキ。坊②は私たちの期待を裏切らず、ちゃんと「やっちゃって」くれました。最初は恐る恐るケーキをつついていただけでしたが、5分もたたないうちに、おててもお顔も髪の毛も洋服もテーブルも椅子もケーキでぐちゃぐちゃ。皆が笑えば、坊②も大爆笑。今まで聞いた事の無いような声で笑っていました。思う存分やっちゃった後は、優しいゴッテが残ったケーキをスプーンで食べさせてくれたのでした。

More
[PR]
# by lia-swiss | 2012-06-29 03:55 | 坊②

Lucky

e0089710_2152033.jpg


More
[PR]
# by lia-swiss | 2012-04-24 16:31 | 休暇

坊①のお友達

e0089710_17184412.jpg


More
[PR]
# by lia-swiss | 2012-04-24 16:25 | 休暇

坊①の朝ごはん

e0089710_0463613.jpg


More
[PR]
# by lia-swiss | 2012-04-24 16:20 | 休暇

お相撲さん、やっと動く

「この子は何人目の子共?2人目にしてはマイペースだなぁ~。ゆっくりしてるなー。君は、ちっちゃなお相撲さんだ!(← 力士さんに失礼だ!)」等、小児科検診に行く度に先生から面白いお言葉を頂戴していた坊②。

先生お墨付きのお相撲さん坊②でしたが、3週間過ごした常夏の島から帰ってきたらアクティブな人に大変身。薄着だったから?動きやすかった?プールとかも行ったし?それとも只その時期が来ただけ?良く分かりませんが、その成長の速さには目を見張るものがあります。

休暇前は、お座りは出来るものの不安定。座っている時間よりも横になっている時間の方が長く、寝返りを打てるようになったところでした。でも面倒なのかご機嫌が良い時でないと仰向け状態からなかなか動かない、本当に怠け者さん。

それが、休暇から帰ってきた途端、お座りも安定。座り直して方向転換。そして、座ったままジャンプして移動!したと思っていたら今度はハイハイするようになりました。ひざを付いて立っているので、つかまり立ちももうすぐではないかと思われ。。。

・・・と言っていたら、先日(といっても、3月2日)つかまり立ちをしました!夜なかなか寝付かないので暫く放っておく作戦決行中の事でした。泣きつかれて寝てくれるかしらと思ったのですが、敵もなかなか手強い。30分泣き続けました。これ以上は続けても無駄だと判断し、坊②のところに行ってみると、しゃくりあげ&ギャン泣き坊②がベッドの柵に手を掛けて立っていました。火事場の馬鹿力ってやつでしょうか。ママは、嬉しいやら可哀想やら(笑)複雑な心境でございました。

只今4月中旬ですが、つかまり立ちも安定。一度立ったら自分で座れないので泣き喚いていた時期もありましたが、今はごてーんとひっくり返ることもなく、お尻でどーん着地出来るようになりました。つかまり立ちした状態で一歩二歩くらいは動くので、伝え歩きもあと少しかな。
[PR]
# by lia-swiss | 2012-04-20 17:09 | 坊②

常夏の島へ

スキー休暇を利用してタイのプーケットへ。
e0089710_4441590.jpg

出発の日スイスでは大雪。飛行機が無事離陸するまで幾つかのアクシデントに見舞われ、旅が始まる前に既にわたくしお疲れ状態。長時間の空の旅は年々辛くなってくるし、子供は寝ないし、揺れて怖くて生きた心地しないし、もうこんな思いをするなら2度と行くまい!と心に誓った常夏の島行きの飛行機の中。ふー・・・やっと着いたよと思ったら入国審査でスゴイ列。ったく、もうヤダっー!もう来ないー!と悪態つきながら(確か前回もここに来るまで悪態ついていた様な記憶が今蘇る・・・)空港から出たら、あらまーそこは楽園。夏が、太陽が、そよ風が、海が、ビーチが、笑顔が、でもって美味しいご飯が私達を待っていたのでした。うん、やっぱり大変な思いをしてやって来るだけの価値はあるのです。3週間の滞在、思いっきり楽しんできました。

More
[PR]
# by lia-swiss | 2012-04-09 17:30 | 休暇

Schoene Grossmutter

e0089710_18245932.jpg
e0089710_18244263.jpg

[PR]
# by lia-swiss | 2012-02-12 18:28 | 坊②

クラッシック

ずっと欲しかったんだ!と義父。
e0089710_18461297.jpg

坊①も運転席に乗らせてもらって大喜び。

エンジンをかけたら、煙がもくもく。
e0089710_18462215.jpg

「この車ちゃんと走るの?」半信半疑な夫をよそに、「この煙がまたいいんだよ!」と嬉しそうな義父なのでした。
[PR]
# by lia-swiss | 2012-02-12 10:50 | 坊①