スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Theater Spektakel '11

毎年坊①が楽しみにしているTheater Spektakel。今年ももちろん行ってきました。あ・・・8月の事ですが。。。

坊①の大好きなシロップバー。1人での注文ももう手馴れたものです。
e0089710_17101132.jpg

今年のテーマは学校。お教室の椅子に座ってシロップを楽しむ坊①に、ちっちゃな女の子の先生が何やら黒板を使って授業をしてくれています。
e0089710_17103017.jpg

この日はちょっと肌寒くて時間も比較的遅めだった事もあり、いつも混雑しているシロップバーもガラガラ。ゆっくり写真が撮れるわ~なんて喜んでいたら、やりましたよ坊①。シロップを床にだーっと・・・ね。掃除して、お店の人にごめんなさい、なんてしていたら、写真を撮ることをすっかり忘れ、バーを後に。ぐすん。

アメリカ西海岸やハワイなんかに居そうな(勝手な想像!)ビーチボーイズが働くグリル店。今年も健康的で格好いいお兄ちゃん達を眺めながら美味しいハンバーガーを頂きました(笑)。
e0089710_17112545.jpg

いつもデザートにクレープを食べようと思うと大抵長蛇の列。坊②も一緒で、とてもじゃないけれど長く並んではいられないので、この日はお友達の攻略技を使わせていただきました。その名も「ご飯の前にデザートを食べる!」でござる。
e0089710_16584028.jpg

あまり並ばずにクレープをゲットできてルンルン。でも、この後に夕食を食べる気にならず・・・。この技を使うのも今回が最後になるでしょう。

今年はサクッと行って帰ってくるだけだったので、坊①ちょっぴり不完全燃焼気味。まぁ仕方ないね。まだ坊②が小さいものね。来年の今頃は坊②も一緒に楽しめるかな。
e0089710_17121293.jpg

また来年楽しみにしてまーす♪
[PR]
# by lia-swiss | 2011-10-26 15:55 | おでかけ

かぼちゃ祭り

e0089710_5141928.jpg
e0089710_5143526.jpg
e0089710_5145427.jpg
e0089710_515176.jpg
e0089710_5153771.jpg
e0089710_516239.jpg

[PR]
# by lia-swiss | 2011-10-19 05:17 | スイス生活

影絵

e0089710_5122750.jpg

[PR]
# by lia-swiss | 2011-10-19 05:13 | 坊①

痛いんですけど

坊②、4ヶ月にして下の歯が生えてきました。で、5ヶ月にして下の歯二本目も生えてきちゃいました。はやっ!
e0089710_5104810.jpg

あのぉ・・・噛んで引っ張るの止めて下さいます?い・・・痛いんですけど 涙。
[PR]
# by lia-swiss | 2011-10-19 05:10 | 坊②

いただきもの

最近大ーきな庭付きの一軒家を購入したお友達夫婦から頂きました。

お庭で収穫されたモノ。スゴイなぁ。野菜と果物は自給自足。
e0089710_16554043.jpg

ありがたや~。
[PR]
# by lia-swiss | 2011-10-10 16:56 | スイス生活

焼肉ナイト

この日はJPガールズと一緒に我が家で焼肉ナイト。
e0089710_16463327.jpg

こちらはこの日いただいたお花。私の好みにドンピシャ!テーブルにお花があるとやっぱりいいですね。

焼肉はテラスで。
e0089710_16384219.jpg

ご飯が終わる頃にはすっかり日が沈み、寒くなってきたので、室内へと場所を移動。デザートの時間ですよ~。

チューリッヒでお料理教室をされているRico先生から頂いちゃいました。チーズスフレ。
e0089710_16441477.jpg

きめ細かくて、しっとりしていて、軽くって、口に入れたとたん「なんじゃこりゃっ」美味しすぎる!幸せー。

そして、わたくしのオレンジのティラミス(ティラミス登場回数多すぎ・・・だって簡単なんだもの)。
e0089710_16451573.jpg

お土産にいただいたマカロン。
e0089710_16455040.jpg

丁度マカロンを頂こうとしていた時に外出していた夫と坊①が帰宅。マカロン大好物の坊①、皆さんに挨拶よりも何よりもマカロンに目が・・・。誰もまだ頂いていないと言うのに、チョコのマカロンをゲットしてすっかり上機嫌。皆さま、失礼しました&ありがとうございました。

日本語でわいわいお話するのってやっぱり楽しいな。今度はJPガールズと美味しい物を食べに行きたいけれど、子供を置いて外出が出来る様になるのは、早くても坊②の離乳食が始まってからかな。
[PR]
# by lia-swiss | 2011-10-10 03:25 | おうちdeごはん

解禁

ついに解禁。
e0089710_17143632.jpg

解禁したらヌテラなしではもうパンを食べなくなりそう・・・と心配していたとおり!朝食のパンにはいつもヌテラです。分かるよ、美味しいもんね。でも週末限定にさせてもらおっかな。
[PR]
# by lia-swiss | 2011-09-21 22:38 | 坊①

お寿司ランチ

お寿司の陽子さんと息子さんが坊②に会いに我が家まで遊びに来て下さいました。しかも美味しいお寿司のお土産を持って♪ 坊はママと同様、お友達の訪問&美味しいお寿司に大喜び。
e0089710_4543933.jpg

デザートには、この間作ったベリーのティラミス(馬鹿の一つ覚え・・・)にしようと思ったらマスカルポーネを切らしていたので、クリームチーズで代用。ちょっとチーズ味の濃いデザートになっちゃいましたが、見た目は可愛い♪ と自画自賛。
e0089710_455791.jpg

陽子さんとのお喋りはいつも楽しくて時間を忘れてしまいます♪ もっともっと沢山したかったのにいつもの如く時間切れ。また近いうちにお会いできたら嬉しいなぁ。

陽子さんのお寿司教室情報はこちらから。
もう随分前になってしまいますが、近所のスイス人マダム達がお寿司教室に参加したい!と言うので、陽子さんに我が家まで出張して頂いた事がありました。
e0089710_183577.jpg

一緒に参加したお友達(日本人のね)が入れてくれたお茶。美味しかった~。
e0089710_18354545.jpg

自称お寿司通なスイス人マダム達の「えっ!寿司飯って何?えっ!お酢?砂糖?!えっ!びっくり!」な発言に私達日本人グループがビックリ!なんて事もありましたっけ。まぁお寿司をあれだけお醤油に浸けて食べるのだからホンノリ甘い寿司飯の味なんてスイス人には分からないかもね。日本人同士で参加するお教室ももちろん楽しいですが、スイス人のお友達を誘って参加するお教室も意外な発見があって(笑)楽しいですよ。うん、私も次男がもう少し落ち着いたら、また参加させて頂きたいな。
[PR]
# by lia-swiss | 2011-09-19 18:48 | おうちdeごはん

苺ティラミス

ご近所さんがディナーに招待して下さったので、私達夫婦はデザートを持っていく事にしました。

ナポリ在住のお友達のブログで見て以来、ずっとずっと気になっていた苺ティラミス。今回作るのも食べるのも初です。
e0089710_4242120.jpg

苺のデザートは色鮮やかで可愛らしい。

私が作業に取り掛かると、「Liaちゃん。ティラミスと言ったら、あーた!コーヒーでしょうよ。」ティラミスには世界一煩い方が出てきました。あーだこーだ横でブツブツ言っていたかと思ったら!「バックアップ、バックアップだってば。ほら、失敗した時の。」とか言いながら始めましたよ。ティラミス作り。苺ティラミスを作っている私のすぐ横で。喧嘩売ってる?もしかして。

デザートの時間@ご近所さん宅。大きなティラミスx2がドーンとテーブルの上に置かれます。大人6人ですが、どうみても30人前くらいあります。「さぁどっちのティラミスが美味しいか言ってごらん♪」と私達夫婦に迫られ、かなりお困りの様子のご近所さん達。勝負は2対2で引き分けとなりました。
[PR]
# by lia-swiss | 2011-09-19 16:51 | おうちdeごはん

イタリアへ

夏休み中は何処へも行く予定はなかったのですが、急遽イタリアへ行きが決定。一週間ですが家族でのんびり過ごしてきました。

坊①はパパとプール三昧。私と坊②は涼しいホテルの部屋でまったり。
e0089710_1731857.jpg

ホテルからの絶景に毎日心癒されるのでした。
[PR]
# by lia-swiss | 2011-09-15 17:35 | 休暇