スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あとちょっと

e0089710_0555261.jpgおしゃぶりを銜えるようになったうちの坊。

おしゃぶりって本当便利だねぇ。
これさえ銜えてもらえれば、寝かしつけられるし、泣き止ますこともできるしね。

ちょっと前からこのおしゃぶりを手を使って口から外せるようになったうちの坊。
最近はこの外したおしゃぶりをまた口に戻すという難技にチャレンジ中。

これ観察してるとかなり面白くって・・・可愛くって・・・思わず声を出して笑っちゃう。
おしゃぶりが口に命中するのは稀で殆ど鼻とかホッペとか。
今日は初めて口に命中!だけどおしゃぶりの向きが縦だったんだねぇ。おしいねぇ。
[PR]
# by lia-swiss | 2005-12-02 20:50 | 坊①

しっかりしてきたね

腹ばいの姿勢がかなりきまってきた。
頭をしっかり持ち上げることができるようなったよ。

e0089710_4484977.jpg
[PR]
# by lia-swiss | 2005-12-01 00:16

ギズモ

e0089710_4425237.jpg日本の友達が出産祝いにと素敵な物を沢山送ってくれた。その中の一つがこの白熊のかぶり物を着たギズモ。可愛いでしょ?
[PR]
# by lia-swiss | 2005-11-22 05:38

ほんのちょっと前まで折れそうなくらい細くて小さな指だったのに、いつの間にかにしっかりした指になってた。引っ掛けて折れたらいけないっていうんで、服に手を通すのも恐る恐るだったににね。
e0089710_19494559.jpg
[PR]
# by lia-swiss | 2005-11-20 20:40 | 坊①

ついにやってくれました

今日帰ってきたら、リビングに鳥の羽が散乱・・・。う、まさか・・・。
そうなんです。家の猫2匹、とうとうやってくれちゃった。バルコニーで鳥ゲットに成功したらしい。全てきれいに食べたらしく、羽以外何も残ってなかった。口ばしすら見当たらない。

室内飼いといったって所詮猫は猫。そりゃ、チャンスさえあればネズミとか鳥とか食すわけだけど、分かってはいても実際目の当たりにすると結構ショック。そんな可愛い顔して口ばしとかまで食べちゃうんでしょ・・・。もうチューしてあげない。

そんなショックをうけてる私とは裏腹に、夫は何故か大喜び。これで彼らもようやく猫になれたのさ、だそうだ。わけ分からん。


しかし、鳥さん、バルコニーで捕まっちゃう?室内飼いの猫に。それもどうかと思うわ。
[PR]
# by lia-swiss | 2005-11-18 06:24

アップルタルト

e0089710_18412239.jpg義母が庭に生っているりんごを使って焼いてくれた。手馴れたものででササッとあっという間に作ってくれた。焼きたてって美味しいね。これでバニラアイスがあったら最高だったな。
[PR]
# by lia-swiss | 2005-11-16 18:26 | おうちdeごはん

3ヶ月

3ヶ月経ったら大分落ち着いてきますから、それまで頑張って下さい。

その言葉を信じて今まで頑張ってきた。
3ヶ月経った今、これが同じ我が子かと疑うほどの大変化。

3時間ぶっ通しの大泣きは無くなったし、泣いても大抵はすぐ泣き止ますことができるようになった。今までは夜以外は殆ど寝てくれなかったのが、午前、午後、夕方と各一時間寝てくれるようになった。おしゃぶりを銜えるようになったのが大きいのかもしれない。
一日中抱っこしていなくても大丈夫になったからここずっと悩まされていた腰痛、手首の腱鞘炎、膝痛からも徐々に解放されてきた。

最近はケタケタ声を出して笑うようにもなってきて、日々の成長を見守るのが楽しい。というか、ようやく子育て楽しむ余裕がでてきたんだな、きっと。本当に嬉しい毎日。

バギーでのお散歩もできるようになって(まだまだ怪しいけどね)、坊と一緒の夢のスタバ・デビューをこの間果たしてきたばかり。

この調子で出遅れた分徐々に取り戻すぞっ。
[PR]
# by lia-swiss | 2005-11-15 18:17 | 坊①

成長

最近うちの坊がおしゃべりをするようになった。
・・・といっても、ただ ”あぁー” とか ”うー” とか言っているだけなんだけど。
ちょっと前までは泣いている以外殆ど声を出さなかったもんなぁ。

泣き方も変わってきた。
今まではただ泣き叫んでいるだけだったけど、最近は声にも強弱が出てきたし、いろんな泣き方をするようになった。

嬉しいことに、泣いている時間も減ってきた。
お腹が一杯で満足している時は、授乳後30分くらいニコニコ笑ってご機嫌。
この30分があるから、次の授乳まで数時間頑張れるのだ。
一ヶ月前の坊は始終泣きっぱなし。笑顔のご褒美なんてあるわけもない。
そんなんで毎日よく頑張れたよな、と思う。
この幸せなひと時の30分が1時間へ2時間へと徐々に増えるといいな。

当たり前だけど、毎日ちょっとづつ成長してるのね。
[PR]
# by lia-swiss | 2005-10-18 03:10 | 坊①

散歩

今日は昨日に引き続き良い天気!

街に出てスタバのキャラメルマキアート片手に湖辺りを散歩しよう。
2時には家を出たいから、授乳して、万が一のためオムツや着替えも持って、タオルにおしゃぶりも忘れずに、そんでもって坊をマキシコージにセットして、ようやく準備完了。

車での中で坊は珍しく大人しくしている。今日はなかなか調子がいいじゃないの、なんて思いながら車を停め、早速スタバへ直行。

夫と坊を外で待たせて、久しぶりのキャラメルマキアートを買いに胸弾ませ店内へ。嬉しさのあまりついでにマフィンとかも買っちゃう。

ルンルン気分も束の間。
買い物終えて外に出た瞬間、早速坊の泣き声が耳に入ってきた。
やっぱり、お外に出るの嫌いなのね、うちの坊・・・。
坊は火がついたように泣いているから、結局散歩中止。

帰途の車の中で坊をあやしながらマキアートを飲むことになった。
悲しっ。

いつの日か3人でお散歩できる日が来ますように。
[PR]
# by lia-swiss | 2005-10-10 04:51