人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

建国記念日とお誕生日会

8月1日はスイスの建国記念日。
建国記念日とお誕生日会_e0089710_1994692.jpg

そして、仲良くさせてもらっているお友達の愛息子、ナイちんのお誕生日!





ないちん4歳のお誕生日会は、チューリッヒ湖沿いにある幼稚園を貸し切って行われました。大きなお庭、目の前に広がる湖。こんなセレブな場所でバースデーパーティーだなんて素敵すぎ!
建国記念日とお誕生日会_e0089710_0144383.jpg

お料理上手なナイちんのママがキッチンで一生懸命美味しいご馳走を用意してくれている間、学校の先生であるナイちんのパパはゲームや工作で子供達を楽しませてくれました。
建国記念日とお誕生日会_e0089710_0481123.jpg

建国記念日とお誕生日会_e0089710_0483665.jpg

これだけの子供の数をまとめるのは大変なこと。でもナイちんのパパの前で子供達はまるで魔法にかかったかのよう。ナイちんのパパの後をついて歩き、素直に言う事を聞いている姿を見てママ達はビックリです。

妊婦さんだというのにキッチンでずっと料理していたナイちんのママ。お疲れ様でした。ご馳走になった料理はどれもとっても美味しくて、特にみんなに大人気だった春巻きは激戦!
建国記念日とお誕生日会_e0089710_1201756.jpg

只今臨月のナイちんママは、我らが誇るアイドル。美人さんで、日本人離れしたスタイル。同性ながらいつ見ても惚れ惚れしてしまいます。それで、いつもポジティブ、とっても親しみやすい人柄なのだから、皆彼女が大好き!

水遊びを楽しむ子供達。この夏いつも一緒だったこのメンバー、皆丁度同じくらいの年ということもあって、とっても仲良しになりました。
建国記念日とお誕生日会_e0089710_1204927.jpg

スイカ割りも楽しかったね!
建国記念日とお誕生日会_e0089710_3584464.jpg

ナイちんパパと一緒に宝探しゲーム。前もって隠しておいたチョコレートを子供達が探します。
建国記念日とお誕生日会_e0089710_1333056.jpg

それぞれ見つけてきたチョコをみんなで一緒に数えます。全部で40個。揃うまでみんなで頑張って探しました。
建国記念日とお誕生日会_e0089710_1335089.jpg

チョコが全部見つけられたら今度は大きな宝物探し。指示された場所へ子供達がものすごい勢いで一斉に走り出します。
建国記念日とお誕生日会_e0089710_1343038.jpg

やった~宝を見つけたよ!宝を見せに行く子供達。
「やったね!すごいね!Give me five!」とナイちんのパパ。
建国記念日とお誕生日会_e0089710_1345050.jpg

日本で育ったアメリカ人のナイちんパパは、日本語はもちろん流暢に話すし、何より日本の話も出来るので、ついついアメリカ人であるということを忘れてしまいます。たまにふと出る英語がカッコ良くて、ママ達から思わず感嘆の声(だから、アメリカ人なんだってば・笑)。
建国記念日とお誕生日会_e0089710_2171972.jpg

子供達がこんなに楽しんで、ついでに英語も習得してもらえたらそんな素敵なことってない、ママ達の期待が高まります(笑)。

沢山遊んだ後は、ママとパパからナイちんへ素敵なサプライズ。
建国記念日とお誕生日会_e0089710_3271962.jpg

恐竜が大好きなナイちんに、ミニ恐竜が沢山のった可愛らしいケーキのプレゼント。
建国記念日とお誕生日会_e0089710_474469.jpg

お料理教室の先生Ricoさんにお願いしたのだそう。ケーキが運ばれてくると子供達は揃って「恐竜が欲しい~!」そりゃもう大変な騒ぎでした。
建国記念日とお誕生日会_e0089710_4221759.jpg

建国記念日とお誕生日会_e0089710_2162062.jpg

大人たちにはマンゴーと苺のロールケーキ。フワフワで、さっぱりしていて、とっても美味しかったです。あっという間になくなっちゃいました。

日が暮れてきてからは皆で花火を楽しみました。
建国記念日とお誕生日会_e0089710_2164313.jpg

夜空を彩る花火は、スイスからのナイちんへの贈り物のよう。
建国記念日とお誕生日会_e0089710_2165721.jpg

実は坊の予定日は8月1日でした。当時なぜかスイス建国記念日だけは絶対に避けたいと思っていた私。結局予定日より10日以上も遅れ、その時はホッとしたのですが、今日この日ナイちんのお誕生日を一緒に過ごさせてもらって今更ながら”残念”の一言。だって、建国記念日がお誕生日だったら、朝からずっと家族で過ごせて、夜は花火のプレゼント!

花火観賞をしながらママ達とのお話を楽しんでいたら、すでに11時を回っていました。昼から走りっぱなし、遊びっぱなしの子供達は、まだまだ元気。夜11時だというのになぜか工作に夢中の子供達に言い聞かせ、家路へと急いだのでした。

ナイちんパパ&ママ、お疲れ様でした。楽しいパーティーをどうもありがとう!ロケーションも、オーガナイズも、ご馳走も、何もかも素敵なパーティーでした。
そして、ナイちん、4歳のお誕生日おめでとう!心優しいナイちんの事、みんな大好きだよ~。
by lia-swiss | 2009-08-01 15:43 | 坊①