人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

個人面談

今まで「Krippe」って託児所の事かと思っていました。勘違いしていたみたい(恥)。保育園ですね。もうKrippeも卒園という頃になっての訂正です。

さてさて・・・
坊の通う「保育園」では年に一度個人面談があります。
今年も夫と二人で先生のお話を聞いてきました。

「本当にあっという間だったわね!」と先生。生後5ヶ月の小さな坊を初めてここに連れて来た時の事、今でもはっきり覚えています。母乳を凍らせてせっせと持参していた頃の事、保育園のベッドでお昼寝していた坊の姿、これまでの様々なシーンが蘇って思わず涙が出そうになりました。本当にあっという間の5年間でした!

先生によると、坊は明るくて元気、活発な子供。感情表現が豊かで、社交的。エリーナちゃんが大好き(笑)・・・等など。私達が思っている事とほぼ一致。
先生のお話を聞いていて気になったのは、坊の集中力について。一つの遊びを終えずに次の遊びを始める事が多いそうです。あとは言葉の表現力について。感情を言葉で表現する時に適切な言葉を見つけられない事が時折あるそう。いずれにせよ特に心配する必要はないとの事。心身ともに幼稚園に行く準備は出来ているとのお言葉を頂いてホッとしました。
個人面談_e0089710_4471373.jpg

保育園、残るはあと一回!
by lia-swiss | 2010-08-12 23:10 | 坊①保育園