人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

参観日

今日は坊の通う幼稚園の参観日。参観日として3日間用意されていて、都合の良い日を選べるようになっているのが嬉しいところです。夫にも午前中お休みを取って貰い、夫婦揃って幼稚園に行ってきました。

この日を楽しみにしていた坊は、私達の姿を見るや否やすっ飛んでやって来て、自分の荷物置き場に案内してくれました。
参観日_e0089710_17113592.jpg

ここで靴脱いでね。それで洗濯ばさみを貸してあげるから、これで靴を留めてね。僕の所にコート掛けていいからね。色々丁寧に教えてくれました 笑。

朝の集合の時間。ゲームをしながらクラスの皆が集まるのを待ちます。
参観日_e0089710_17122015.jpg

チリリン♪と綺麗な音の鳴る鈴を使ってのゲーム。誰が鈴を隠し持っているのか真ん中に座っている子供が当てます。音を立てない様に一生懸命そろりそろい歩く子供達の姿が可愛らしい事。

集合したら全員でゲームをもう少し。何曲かお歌を歌った後に先生が今日のプログラムを説明します。先生の隣の席には、その週の係りの子供
(Wochenkind)が座ります。言ってみれば、先生のアシスタント役です。先生が子供達に「今日は何月何日何曜日で」「午前中はまず~をして」「次は~をします」と今日の流れを説明すると、それに当てはまるカードを選んで黒板の「今日のプログラム表」に貼っていきます。
参観日_e0089710_17151612.jpg

先生の合図でWochenkindが座っている子供一人一人の頭を撫でながら
「eins, zwei, drei・・・・」出席者の人数を皆と一緒に数えます。何人かの子供にも数えさせた後、今度は数を反対から数えます。これはちょっと年少さんには難しかったかな。そして、最後はイタリア語で。何ともスイスらしい。

その後も引き続きゲーム、お歌を歌ったり、踊ったり、絵本についてお話したり、カードを見せて色々質問したり、皆とっても楽しそうです。
参観日_e0089710_17175830.jpg

ここまでに先生が時折見計らって子供達に色々質問するのですが、その度に感心するのは誰も勝手に発言をしないという事。発言したい子供はまず手を挙げます。先生に指名してもらうために身を乗り出して手を挙げる子供達の姿に思わず親御さん達の間から笑いが漏れます。
参観日_e0089710_17384658.jpg

次はお仕事の時間。用意してある幾つかのワークシートを自分で選び、好きな場所に座ってそれぞれ取り組みます。
参観日_e0089710_17242544.jpg

一枚終えたら、その用紙を自分用のファイルにしまい、お花や動物の形に切り取られた色紙を一つ選んで、黒板に貼ってある自分のワークシート・カードにのりで貼り付けます。
参観日_e0089710_17374518.jpg

参観日_e0089710_17434987.jpg

参観日_e0089710_1739795.jpg

坊が3枚目に取り組んでいる途中で一旦終了の合図。すると何処からか自分の名前入り花形のカードを持って来て用紙の上に置くのです。「後で続きをやるので、このままにしておいて下さい。」という印なんだそう。
参観日_e0089710_17495551.jpg

このお仕事の時間、黙々と自分の”お仕事”に取り組む子もいれば、もちろん、そうでない子もいる訳なのですが、意外にも坊は前者。一連のルーティンをそつなくこなす頼もしい坊の姿に夫も私もビックリ。お家でのチミと全然違うのはなぜ?いや、意外な一面を見る事が出来て(坊、失礼!)、これだけでも参観に来た甲斐があったというものです。

お仕事の後は、みんなでカードゲーム。そして、この日はお誕生日を迎える子供がいたのでみんなでお祝いをしました。ドイツ語と英語とイタリア語でHappy Birthdayのお歌を歌って、おやつの時間。

おやつの時間の後は休憩時間(自由時間)だったので、殆どの保護者の方達は園を後に。休憩後にもまだプログラムはありましたが、私達も同じく帰途に着きました。

私達に見せる顔とは少し違った幼稚園での坊、そして、坊の成長を垣間見る事が出来た日でした。夫は有給休暇を取って行った甲斐があった!と大満足。

この夏年長さんになる坊。引き続き、大好きな幼稚園で楽しい思い出を沢山作って欲しいなと思います♪
by lia-swiss | 2011-01-27 18:02 | 坊①幼稚園