人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜泣き?

最近の坊、部屋で1人遊びをする時間が以前よりぐーんと増えました。何をしているのかな?と思うと大体童話CDを流しながら、レゴの組み立てをしています。昨日チャレンジしたレゴは7歳~12歳が対象年齢。1人で取り組むのには少し難しいけれど、説明書を読みながら黙々と一人組み立ていました。

この日は幼稚園では水泳、夕方はテニスもあったので、きっと疲れていたのでしょう。1時間くらいしたところで部屋からドッタンバッタン暴れる音&泣き叫ぶ声が聞こえてきました。あんなに激しく泣き叫ぶ声を聞くのは久しぶり。

理由を聞いてみると、頑張って途中まで作ったのに一部壊れてしまった、との事。それは悔しかったね。一生懸命作ったんだもんね。それは泣きたくなるよね。となだめ、その場はそれで終了。夕食を食べた後、夫が坊を手伝って、そのレゴを最後まで組み立てました。

その夜。いつもの様に8時過ぎにはベッドに入り、本を読みながら寝付きました。で、数時間後。激しく泣きながら私達のベッドにやって来た坊。怖い夢でも見ちゃったのかなーと夫と2人でなだめるのですが一向に泣き止む気配なし。どうやら寝ぼけている様子。「間違えちゃったんだよ~。出来なかったんだよ~。」と泣きながら寝言を言う坊。あ、レゴの事かな?と思ったので、「出来なくて良いんだよ。そんなに頑張らなくて良いんだよ。」と何度か声を掛けると、暫くしてから落ち着きを取り戻し眠りにつきました。

本当にレゴと格闘していた事が原因だったのかは???ですが、玩具の対象年齢はやっぱりちゃんと参考にしないと駄目かな、などと思った日でした。
by lia-swiss | 2011-01-28 19:59 | 坊①