人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

細巻き&スポンジケーキの講習会

ブログ仲間のmeizちゃんが、私達の念願の細巻きとスポンジケーキの講習会を開いてくれるというので、彼女の新居拝見も兼ねてお邪魔してきました。

お家に無事到着するとmeizちゃんの愛犬クロちゃんが玄関で私と坊を歓迎してくれました(笑)。
坊は動物が大好きで、普段道で犬を見かけると必ず追いかけて行くほどなのですが、クロちゃんは坊にはちょっと大きすぎた(笑)。シッポふりふりして積極的にスキンシップをとってくるクロちゃんに坊はすっかり怯えてしまって、私にしがみついたまま。でもね、最初はただ怖がっているだけだったのが、すっごい怖いけど見たい、怖いけどそばにいたい、怖いけどちょっと触ちゃったりしたい、こんな具合に少しずつクロちゃんの存在に慣れていきました。たまに、遊びに夢中になっているところで突然クロちゃんが目の前に現れたりすると意表をつかれて、びっくりしてたけど(笑)。

さて、今日はお昼前に集まって、細巻きの講習で作ったものをお昼ご飯にしましょう、ということになっていたのですが、約束の時間にいたのはFlumちゃんとフルムスコだけ。話を聞くと、chiemiちゃんKanaちゃんは逆方面行きの電車に乗ってしまったんだそう。で、その後正しい電車に乗ったそうなのですが、電車の中で合流したmeizちゃんのお友達Sさんとあーちゃんも一緒に、今度は乗継で反対方向のバスに乗ってしまったんですって。これ、私もよくやるんです。気づいたらすっごい田舎に来てしまって慌てたこと何度かあります(笑)。
chiemiちゃんとキャナちゃん、なが~い、なが~~い道のり大変だったね。お疲れ様でしたっ!

全員揃った時には子供たちもお腹を空かせていたので講習は後回し。皆でmeizちゃんが作ってくれた細巻き、天ぷらをご馳走になりました。すごい豪華なランチを目の前に、子供たちが食べ終わるまで私達は我慢できず、ついついつまみ食い。美味しすぎるぅ~!!!美味しすぎて全部独り占めしたかった(笑)。
細巻き&スポンジケーキの講習会_e0089710_558189.jpg

ご飯の後は、細巻き講習会。
細巻き&スポンジケーキの講習会_e0089710_652423.jpg

meizちゃんが巻いているのを見ていると簡単そうに見えるんだけれど、これが自分でやるとなかなか綺麗な形にきまらないんだなぁ。コツを教えてもらったので、今度試してみます!

その後は、スポンジケーキの講習会。やっぱり美味しいケーキを焼くには手間をかけなくてはいけないということ学びました。
細巻き&スポンジケーキの講習会_e0089710_675123.jpg

生クリームでデコレーションした後は、皆でいただきま~す!坊が私の膝の上で、くれ~もっとくれ~!と、うるさい~(笑)。私にも食べさせてくれ~(涙)。

最初クロちゃんに怯えてママからなかなか離れられずにいた坊もお昼の後は、いつもの調子が戻ってきて、お得意のつま先立ちで駆け回っていました。

皆とも今日は沢山遊びました!
まずは、フルムスコと一緒に座っておままごと。一生懸命お鍋の中身をスプーンでかき混ぜているフルムスコの姿が可愛いことっ。ブームなのか、坊は花ちゃんともおままごと。花ちゃんがスプーンで食べ物をたっくんと坊に食べさせてくれていて、たっくんの番なのに、“あ~ん”と大きな口を開いてスプーンが運ばれてくるのを待っている坊の姿がおかしかったなぁ。
音楽に合わせて皆でダンスもしました。地団駄を踏んだようなステップで楽しそうに踊る坊。散々踊った後は、ソファーに座って一人暫く放心状態。この姿がまるで電池切れちゃったロボットみたいで可笑しくって、可笑しくって。お腹が痛くなるほど笑い転げてしまいました。
今日はエルたんとも一緒に遊びました。私達が玄関で帰り支度をし始めた頃、居間でエルたんと坊、二人だけでノリノリDancing! あんなに可愛い姿、私ったらなんでビデオに撮らなかったんだろう。
でもこっちはシャッターチャンス逃しませんでした。ショベルカーやブルトーザーに夢中なボーイズ4人。
細巻き&スポンジケーキの講習会_e0089710_614157.jpg

やっぱり皆男の子なんだね。

meizちゃん、講習会どうもありがとう~。美味しいランチ、ご馳走様でした~。とっても楽しかったです!また皆で遊ぼうねっ。
by lia-swiss | 2007-02-05 04:56